浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は東日本大震災の影響で開催されなかった浅草サンバカ〜ニバル。<br />先日の三社祭に続いて昼飯ついでに浅草へ見物に出かけてみた。<br />既に人でごった返しているので場所確保より昼飯を優先した。<br />時間も早かったので界隈を一周してみたが何処も満席。<br />でも雷門からワンブロックも離れれば大丈夫だった。<br />迷うこと無く飛び込んだ店で鯛めしを注文。<br />見物する側としてはビ〜ルも欠かせない。<br /><br />カ〜ニバルは11時からスタ〜トするらしい。<br />ベストポジションをと思ったがもう沿道は移動不能。<br />仕方なく雷門正面位置に陣取りサンバ隊を迎える事にした。<br />近隣の小中学校のパレ〜ドに始まり徐々にカーニバルが本格化。<br />仕込んだビ〜ルが汗に変わる頃になると大音響と共にサンバガ〜ル登場。<br />皆、いい笑顔。<br />楽しげにリズムに乗って踊りまくってる。<br /><br />見物していたら汗も出切ってしまった。<br />水分補給するために一旦人混みを抜け出した。<br />すると運良く浅草ビアホールの看板を見つけた。<br />なかなか洒落た雰囲気の中で流れでた汗を補給した。<br /><br />店を出ると見物の列に戻る気持ちは失せていた。<br />ふと見る先に1羽のはぐれ雀が餌を探してる。<br />あの雀と同じようなものだなと感じた。<br />だが彼は此処の住人なのである。<br />所詮、自分がよそ者である。<br /><br />・・なんて事を賑やかな祭りの日にはいつも感じてしまう。<br /><br />浅草寺の境内を東に抜けると馬車通りに突き当たる。<br />此処がサンバ隊の出発地点であり、いわゆる舞台裏である。<br />舞台裏では隊列が出発する前の最期の決起集会が行われている。<br />参加するための準備、練習の苦労に思いを馳せ涙ぐむ若者達が居た。<br />スタ〜ト前の高揚感と熱い思いがあのエネルギ〜になるのだなと伝わる。<br />次々に舞台裏から出発して行く隊列をほのぼのと見送った。<br />そしてまた隅田川堤防沿いにとぼとぼ帰路についた。<br /><br /><br />いやはやカ〜ニバルには辛いものがある。<br /><br /><br /><br /><br />

灼熱の浅草サンバカーニバル漂流

2013/08/31 - 2013/08/31

midnightrambler

midnightramblerさん

先日の三社祭に続いて昼飯ついでに浅草へ見物に出かけてみた。
既に人でごった返しているので場所確保より昼飯を優先した。
時間も早かったので界隈を一周してみたが何処も満席。
でも雷門からワンブロックも離れれば大丈夫だった。
迷うこと無く飛び込んだ店で鯛めしを注文。
見物する側としてはビ〜ルも欠かせない。

カ〜ニバルは11時からスタ〜トするらしい。
ベストポジションをと思ったがもう沿道は移動不能。
仕方なく雷門正面位置に陣取りサンバ隊を迎える事にした。
近隣の小中学校のパレ〜ドに始まり徐々にカーニバルが本格化。
皆、いい笑顔。
楽しげにリズムに乗って踊りまくってる。

見物していたら汗も出切ってしまった。
水分補給するために一旦人混みを抜け出した。
すると運良く浅草ビアホールの看板を見つけた。
なかなか洒落た雰囲気の中で流れでた汗を補給した。

店を出ると見物の列に戻る気持ちは失せていた。
ふと見る先に1羽のはぐれ雀が餌を探してる。
あの雀と同じようなものだなと感じた。
だが彼は此処の住人なのである。
所詮、自分がよそ者である。

・・なんて事を賑やかな祭りの日にはいつも感じてしまう。

浅草寺の境内を東に抜けると馬車通りに突き当たる。
此処がサンバ隊の出発地点であり、いわゆる舞台裏である。
舞台裏では隊列が出発する前の最期の決起集会が行われている。
次々に舞台裏から出発して行く隊列をほのぼのと見送った。
そしてまた隅田川堤防沿いにとぼとぼ帰路についた。

いやはやカ〜ニバルには辛いものがある。