2013/09/14 - 2013/09/16
198位(同エリア532件中)
ろきさん
9月は3連休が2回もあるので、せっかくなので1回はどこかに行こう。
初めは韓国でさっくりと思ってたんだけど、ANAの中国線が安かったので、せっかくなので初めての中国に行ってみることにしました。
ベタに上海や北京もいいけど、中国っていったら青島ビールだよね!!
まだまだ暑い日が続くのでビールが美味しい。
なので目的はビールを飲むってことだけで行って来ました。
ちなみに初中国は…食事とかはマカオの方が合うし、わざわざ行かなくてもいいかな…とか思っちゃいました…。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は関空からの出発。
いつもめーっちゃ空いてる関空なのに、この日は結構混んでる。
てゆか、こんなにコミコミの関空って久しぶりってくらいだった。
もっと関空を利用して、深夜便とかをいっぱい出してほしい。 -
今回からプラチナなので入れるANAラウンジ。
関空は全く期待しておりませんが…。 -
関空って外の飛行機が見れないラウンジが多いんだけど、外が見れることにびっくり。
ただめーっちゃキツキツにイスが置いてあるので全くもって落ち着けない空間。 -
今からビールを飲みに行くけど、とりあえずはビールでしょ。
まだ朝の9時台ですが、朝ビールは格別。 -
フードはおにぎりと焼きそば。
-
あとスープが2種類。
その他はデニッシュ系のパンが2種類あったかな?
昔どこかの旅行記で美味しい有名チョコがあったと書いてあったので楽しみにしてたけどそんなのは一切なかった。 -
お酒は結構充実。
いつもはワインを飲むんだけど珍しく焼酎をチョイスしてみた。
焼酎は昔めっちゃマズイ麦チョコ味みたいな焼酎を飲んで、それ以来どの焼酎も飲めなくなったほど苦手だったんだけど、ココに置いてあったのはかなり美味しかった。
これでまた焼酎飲めるようになれればいいんだけど…。 -
免税店ではまたまたRMKの買い足し。
アイライナーや美容液、シャドウ等々。
百貨店より安いので特に必要じゃないものも買っちゃう私…。 -
で、ガッツリの朝ごはん。
前日会社から帰って爆睡して、深夜の2時に起き、シャワーや用意、洗濯等の片づけをしてから家を出たのでお腹がすいてたんだよね。
うん、朝イチビールは美味しいー☆ -
搭乗時刻と同時にゲートに行ったら一番最後だったってゆーwww
関空は混んでるのにこの便はガラ空きだった。
機内食が配られたけど、さっき食べ過ぎたので写真のみ。
どうせ食べられるものなかったけど。
機内は白ワインの気分。 -
定刻通り青島に到着し、20元のバスで市内まで行き、そこから歩いてホテルへ。
近いと思ってたらかなり遠くて30分くらいかかったような…。
青島のホテルはどれも泊まりたい!って思うほどのホテルはないのに結構高い…。
なのでお値段重視で泊まったのは青島CHINA公社文化芸術酒店(青島チャイナコミュニティアート&カルチャーホテル)。
お値段はagodaかどっかで2泊で1人4500円程。 -
ロビーの隣はお土産がたくさん売ってます。
テーマ?としてはかなり中国風っぽいカンジ。
ココのいいところはとりあえずフロントの人が親切すぎる。
バス停まで連れて行ってくれたり(しかも料金まで払ってくれたり)、帰りの空港までのバスもちゃんと紙に書いてドライバーに見せてねと。
英語が通じる人が1人くらいしかいないんだけど、みんなホントに親切です。 -
でもお部屋は微妙…。
なんか独特のニオイがあるんだよね。
私、鼻づまりな人なのにニオイが敏感とゆー。
まぁ、最初だけ気になったけど後はどーでもよくなりましたが。
あと洗面台の排水が悪すぎ。
全然水が流れなくて微妙だった。
次泊まるかと言われたら泊まらないかな…。
てか、青島にくることあるかなーwww -
早速ビール工場に行こうと思ったけど、タクシーに拒否られ続け、桟橋ならいけると言われて急遽桟橋へ。
後々ホテルの人に聞いたら、遠いから行ってもらえないとか。
近場で稼いだほうがいいってことね。
桟橋までは40元ほどで到着。
せっかく着いたのに工事中で向こう側に渡れないなんて…。
何しに来たんだか…。
写真撮りにきたからいっかぁ…。 -
てか、お腹すいた…。
この辺り何かあるかなぁとうろうろして適当に見つけたお店で。
中途半端な時間だったので誰もおらず。
オープンエアなカンジのお店。 -
とりあえずビールをピッチャーで。
青島ビールっていろんな種類があるのねー。
とりあえずノーマルなのを頼んでみた。
そういえば、青島ビールって初めてかな?
マカオで飲んだかなぁ?
アジアにありがちなかるーいビール。
でも2人でこの量は多いわー…。 -
料理名が中国語でわかんないし、もちろん英語も通じないので写真入りメニューからアサリの酒蒸しっぽいのがあったので。
でもコレ多分アサリじゃないわー。
めーっちゃ小さいもん。
お味は美味しく、量も多いんだけど、1つ1つが小さいからあまり食べた気がしない。 -
後は麻婆豆腐。
コレ、多分美味しいんだと思うんだけど、豆腐の種類がダメでした。
アタシ豆腐は『絹』しか基本ダメなので…。
お値段は50元ほどでお安いんだけど、正直中華はマカオの方が数倍美味しいかも。 -
この近辺はもともとドイツの植民地だったからか、ヨーロッパにいるような建築物もたくさん。
-
再度桟橋に戻り、青島の風景を。
てゆか、風景うんぬんよりもガスがすごい。
このガスPM2.5じゃないよね…。
ココに長くいてもすることがないので…。
帰りもタクで帰ろうと思ったけど、これまたコミュニケーションが大変。
筆談で頑張るも、思い出せる周辺の漢字がわかんない。
カルフールってどう書くんだっけ…。
と、その時ひらめいたのが五四広場。
とりあえずこの中国漢字は書けたので、タクシーに聞きまわるも80元ってゆーぼったくり数字を言われるので諦めてバスにしようかと思ったときに相乗りのタクシーが止まってくれた。
行きより安く20元で連れてってくれた。 -
で着いた先の五四広場の近くにスタバがあったので、シティデミをゲット。
翌日訪れたイオンにはデミが無かったので買っておいてよかった。
ちなみにコーヒーも買ったんだけど、30元もすることにびっくり。
コーヒーは変わらぬスタバの味ですが、2杯飲んだらマッサージが受けれるんじゃないかって思うと、多分もう買わないかも。 -
ついでなので五四広場にも立ち寄りましたが、見どころはこのオブジェ?
ついでにカルフールにも寄ってお土産を見て見ましたが、ニオイがダメだったので早々に退散…。 -
遅めのランチだったのでそんなにお腹は空いてないけど、せっかくなので餃子を。
結構口コミがよかった大清花餃子で。
店内はムシが飛んでたりして、清潔感はあまりないかも。 -
せっかくなので一番高い青島ビールを頼んでみました。
高いだけあってか、さっき飲んだビールよりも味が濃いカンジがする。 -
餃子はめっちゃ悩んでたら韓国語メニューを出されたんだけど…w
コチラはセロリの蒸し餃子。
てか1皿がめっちゃデカい。
セロリ餃子初めてだけど美味しい。
でも3つくらい食べるとビールも手伝ってお腹がいっぱいになってくる…。 -
コチラは満州餃子の焼き。
どんだけ大きいかとゆーと、1皿が顔以上あります。
日本の餃子1皿の3倍くらいのイメージ。
2人で1皿でよかったかも。 -
帰りは近くでタクを拾い、怡康保健中心という足ツボマッサージへ。
確かお値段85元程度に角質取り+30元。
時間は合わせて2時間弱くらいやってもらったので満足。
途中寝てましたが…。
このままホテルに帰り爆睡。 -
2日目、この日は絶対ビール博物館に行かなきゃとホテルの人にタクを呼んでもらおうとしたら、遠いから拒否られたのでバス停まで案内してあげる。
ココで降りたら、適当な人にこの場所どこか聞いたら大丈夫だからと。
かなりの親切心にびっくり。
しかもバス代も払っておくから大丈夫と。
ありがとうございます。
ビール博物館に行く前に少しだけ腹ごしらえをしようと、入口近くのお店で。 -
せっかくなので今回は黒ビール。
黒ビールは結構高かった。
そしてまた凝りもなくピッチャーで。
黒ビールは少し苦みがあるカンジ。
一番好みは前日の夜に飲んだ高級ビール。 -
アテは回鍋肉。
てか肉が食べたいって気分MAXだったけど、わかったのがコレくらいなので…。
お肉は少なめだけど、かなり美味しかった。
結局この店で1時間以上だらだらとビールを飲んで過ごす…。 -
いい加減そろそろ向かいますか、博物館へ。
入場料が60元とめっちゃ高い。
結論からいうと、アタシ的にはなかなか楽しめましたが。
コチラは青島ビールとグラスの噴水。
ビール瓶から水が出ていてビールが噴出してるイメージが斬新。 -
工場の屋根の上には青島ビールのオブジェ。
とゆーか、タンクなのかなコレ。 -
多分2003年の100周年記念のオブジェ。
1903年にドイツ人がゲルマンビール会社青島株式会社をつくったらしく。
1919年にアサヒとサッポロの前身の大日本麦酒が経営を握り、敗戦後中国に経営権を渡す。
といったような歴史があるみたい。 -
なんかその名残なのか日本の忘れ物らしきのも展示されていたり。
こういうレトロな広告とかって結構スキ。 -
製造過程にいる蝋人形?が怖すぎ。
結構リアルで、夜このオジサンを見たら絶叫しそう…。 -
途中あるビールが出る蛇口。
ココの博物館、オブジェのセンスは結構スキ。
この蛇口、家にあったら絶対危険だわw -
世界のビールが飾られている場所も。
日本のビールや、メキシコで飲んだビールもあったなぁ。
今のところ…
1位 ベルギー
2位 日本 メキシコ
3位 ドイツ
の順でスキかな。 -
中間地点の試飲。
やっぱ工場で飲むビールは美味しいー。
カレー味っぽいナッツのおつまみ付き。 -
途中トンネルみたいなところの道があり、奥のモニターはビールが注がれてる。
1つ1つが凝ってる。 -
その先には青島ビールと世界?みたいな広告が。
コレは日本バージョンで富士山。
他にもアメリカなら自由の女神、イタリアならコロッセオとかもあり。 -
最後は青島の歴史で〆。
-
なんだかよくわかんないけど、自転車の練習?みたいなのあり。
乗ってみたけど、ふつーの自転車より難しい…。 -
そして酔っ払い部屋も。
中の様子がモニターでうつされる仕組み。 -
中は斜めってるだけと思ったら、これまた磁石で引張られるような強さw
あー、でもべろべろの時ってこんなんだわw
ヒールを履いてたので、バランス感覚も難しい。
これマジどーなってんだろう。
ちなみに右側が私で、こんなカンジで酔っぱらってる人、たまにいるよねw -
一通り見終えたら最後も青島ビールの試飲が。
コチラはゆったり座って飲めるので、またまたダラダラ。 -
なんかビールは飽きたので甘いものが食べたい…とゆーことでソフトクリーム。
なんとコレもビール味。
お味は…ふつーのがいいです…。 -
ビール街は街中のゴミ箱はビール樽でできてて可愛い。
-
ベンチはビール瓶。
こだわってるねー。
この後いったんホテルへ戻りますが、疲れすぎて2時間爆睡。
てか、帰りのバスも寝てて、起きたらちょうど降りる駅でよかった。
なんで乗り物で寝てる時ってちゃんと起きれるんだろう…。 -
最後の晩餐は北京ダッグと思って、ホテルから比較的近めのを調べたのに、どうやらつぶれてしまったみたい。
なので近所にあった火鍋で。
これまた何書いてるのかわかんないし、超適当。
安いけど、台湾(で食べたことはないけど…)の方が好み。 -
イオンでお土産を見て、KFCがあったので、お腹いっぱいだけどガッツリチキンが食べたくなったので衝動買い。
うーん、なんか久しぶりのアメリカンは美味しいw -
そして帰りにホテルの隣のマッサージ屋でまたまた足ツボ。
かなり疲れて爆睡してたけど、途中起きたらカッピング?かなんかで火をつけててかなりビビった。
お値段は115元程とちょっとお高め。
でも今日も疲れがとれて満足。 -
帰りは14時の便なので、10時頃朝食を食べに。
周りにお店はいっぱいあるんだけど、お粥屋っぽいのとかも準備中で食べに行ったのが遅かったのか、朝はやってないのか謎。
で、諦めかけたときに入れてくれた超ジモティーなカンジのお店。 -
読めた担担麺をオーダー。
7元と安いけど、麺が好みじゃない。
しかも量が多いので半分でギブ。
中国とゆーか青島は食に関してはあまりヒットはなかったかな。 -
タクシーでコプソーンホテルまで行き、そこからバスで空港へ。
意外と早く12時までには着いたので、ムダに時間があまっちゃった。
航空会社のラウンジがないので、共同ラウンジへ。
とりあえず最後の青島ビールをガブ飲み。 -
定刻通りに関空へ向けて出発。
帰りも白ワインで。
ちょっとお腹がすいてたのでつまみながら読書をしてたらあっとゆー間に到着。 -
今回は青島ビールとイオンで買ったポッキーがお土産。
週末ビールの旅は思う存分ビールを飲んで満足。
でも、次に青島に行くかと思うと…行かないと思う。
食があまり合わなかったのと、濃すぎるガスが不安なのでw
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56