嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は意中のコテージを予約できなくて、若干高い滞在費になってしまったことを反省し、今年は会員予約開始日にダイニングコテージを予約でき満足しましたが、グラスガーデンサイトは既に空きが無いカレンダーを見てびっくり!!<br />ますます予約しづらくなるほどの人気キャンプ場です。<br />結局HPをちょくちょく見ながらサイトが空いたタイミングで即ゲット!!今年は、グラスガーデンサイトにテントを張って共用する従来の使用方法に戻れました。。<br />下の子供も小学校に上がったため、「スイートグラスアドベンチャー」も早々に予約してアトラクションも取り入れたキャンプとなりました。

2013 北軽井沢スウィートグラス part1(スウィートグラスアドベンチャー編)

2013/09/13 - 2013/09/15

にんにん

にんにんさん

ますます予約しづらくなるほどの人気キャンプ場です。

社員・団体旅行

• 3か月前に予約をしましたが、天気予報では、週末連休後半に台風18号が関東地方に接近するとの情報が。。<br /><br />9/2に越谷で発生した竜巻しかり今年の晩夏は天候不順が多いように感じます。<br /><br />子供たちがテルテル坊主を軒先に吊るしていました。もつといいが。。。

今回は9/13(金)〜9/15(日)の3日間滞在予定をたてました。

メンバーが揃うのは週末土曜日ですが、北軽井沢スイートグラスは「土連泊」制度があるため金曜日のコテージ宿泊料金が半額になります。

小家とIさんファミリーで金曜日に前泊することとしました。

毎度の如く金曜日出発の場合は、下校時に子供を校門の前でさらって、軽井沢へ直行します。。

横川SAで一休み。。金曜日なので人もまばらです。。明日からの大型連休は込み合うのだろうな。

軽井沢ショッピングプラザ内「デリフランス」のホテルブレッドが美味しいので、明日の朝食用に調達しました。

キャンプの醍醐味は、宿泊費が安い代わりに食材をグレードアップして美味しいものを食べたり、滞在地の名産品を手に入れることだと思っています。。

19時過ぎにスウィートグラスへ到着。20時を過ぎるとフロントが閉まるのですが渋滞なく到着しました。

明日は、BBQなので、今日は豚シャブをメインにしました。
    Iさんママが作ってきてくれたサイドメニューも加わり豪華は夕食となりました。。

明日土曜日は、残りの4家族が早出で来るとのことなので、早く就寝することにしました。。

朝5:30頃には起床して場内を散策。。

快晴ではありませんが、今日1日だけでも天気がもちますように。。

使い勝手はやはり「ダイニングコテージ」が1番優れていると思います。

今年は、屋外に「サウナ」が設置されていました。。

2階には星空を見るスペースもあります。

2階建てのメリットは、夜2階で子供たちを寝かしてからゆっくりお酒を飲んだり、女性陣の着替などができることです。。

小型ですが冷蔵庫もあります。キャンプでは本来食材の保管が一番気を使いますが、今回のように大勢での滞在にはやはり便利です。

小生が大好きな暖炉も設置されていますがまだ使用する季節ではありません。。

電磁調理器付のダイニングテーブルは、上手くできていて、外壁を外しデッキへスライドさせることができます。
    天気が良ければアウトドアでの食事ができます。

定員は8名です。

浴室には、バスタブもあります。。

デッキにダイニングテーブルを移動させて、朝食を用意していたら、6時半にOさんファミリーが到着しました。

渋滞を避けるために4時半に埼玉を出発したそうです。
    他のメンバーからもメールで情報が入ってきます。。

子供たちは屋根裏部屋風の2階を気に入ったようです。。

男組は早速虫取り探検に。。

鈴虫なら良いのですが。。エンマコウロギが数十匹入ってます。。

今回は、隣接する「グラスガーデンサイト」も借りているので十分なスペースがあります。

オプションでアーリーチェックインすることができたため、9:00から使用できました。

明日は雨との予報ですが、寝床確保のためテントとタープを1張りづつ設営。

結局、子供女性陣が寝ることになりました。

コテージは定員が決まっているのでサイトにテントを張って対応しましたが、台風の影響で天候が悪化した場合は、1階でもダイニングテーブルを出せば皆で雑魚寝ができるので安心です。

「グラスガーデンサイト」2家族ならテントから駐車スペースまで考慮しても十分な広さがあります。
    また、犬もノーリードで遊べます。。

1家族が12時ごろになることでしたので、子供たちを連れて場内散策へ。。

売店で色々な色のチョークを購入して、「おしぎっぱの森」入り口にある黒板へ向かいます。

女の子も1年生〜5年生ですが、仲良く遊んでくれそうです。

もっとも同じ学童仲間なので、毎日顔を合わせています。。

昨年できた「特大黒板」。

思い思いに描き始めました。

おいおい小生の名前をいろいろな場所に書かないで。。。

マナタンのパパか。。

ルカタンのパパ。。特徴捉えてる。。

小生の娘。。小生腕が無いぞ〜〜。。

• 森の入ってすぐのところに新しいツリーハウスを建造中!<br />

森の入ってすぐのところに新しいツリーハウスを建造中!

虫取り中の男組も合流。

やっぱり虫の絵でした。

「ハイジのブランコ」で遊ぶ。。

マッシュルームランドにも遊具があって楽しめます。。

• アーリーチェックインは¥1,000-増し、わんこは¥1,000-〜サイズ別です。<br />コテージは、ピークシーズンなので会員割でも¥40,850-/1泊しますが、ガーデンサイトと合わせても、¥10,000-/1家族程度で宿泊することが出来ました。。<br /><br />結局9/16(月)は、台風18号が関東に上陸するとのことなので、9/15宿泊予定のHさんファミリーはキャンセルすることに。。SG側は天候不良のためキャンセル料なし、ノーチャージになりました。。<br /><br />山のキャンプは雨よりも暴風の方が怖いです。。<br />

山のキャンプは雨よりも暴風の方が怖いです。。

今回、娘も小学生になったため。「スイートグラスアドベンチャー」を訪れました。。

「スウィートグラスアドベンチャー」は、「スウィートグラス」から車で5分程度です。
    広大な森の中に、カフェや遊具そして地形を活かしたアスレチックコースがあります。

対象が小学生以上のため、今まで訪れたことがありませんでしたが、未就学児でも遊べるスペース(無料)もあり、思いっきり森林浴ができます。

アスレチックは大人向け(小学高学年〜)や低学年向けなどのコースが分かれており、32種類のアクティビティが楽しめます。

センターハウスでは、食事などもできるようです。

集合時間はまだなので、遊具で遊んでいます。。

ここで十分って感じですでに盛り上がっている子供たち。。

「スウィートグラスアドベンチャー」は2種類のハーネスをつけて、事前講習を受けて合格できた人でしか参加できないシステムになっています。
    申込みに時に自己責任において楽しむ主旨の書類にサインをして料金を払います。

ちなみに小家らは「北軽井沢スウィートグラス」に宿泊しているので「SGパック」割り引き+会員割引で6名まで特別割引ができたので、¥3,000-のところ¥2,110-/1人で遊べることとなりました。。

未就学児が遊べる遊具もあります。

羊の「はるちゃん」が出迎えてくれます。

• 森の中にはセンスのよいオブジェも。。<br /><br />

森の中にはセンスのよいオブジェも。。

先ずハーネスを身に着けます。

小学低学年は、ヘルメットも与えられます。。

期待半分、不安半分。。

講習会場で、装備の確認、場内でのルール、ハーネスのかけ方などのレクチャーを受けます。

近くにはハンモックが沢山設置されています。

子供8人の内、みなとクンだけ未就学児のため参加できません。。

インストラクターは、懇切丁寧に教えてくれますが、安全に関わることなので時には厳しく指導してくれます。。

地上から2m程度あった練習コースで実際にハーネスを使った練習が始まりました。
    頭では解っているが、ハーネスをかける順番などでとまどう子供もいました。。

本コースに出られるかの試験も兼ねているので、皆真剣です。。

きちんとできないと、リトライさせられます。

娘も楽しんでいます。

子供が2人に対して大人が1人つくシステムになっているので、若いお父さんにお任せして小生はカメラマンに専念します。。

ちなみに体重:130kgまでは挑戦可能ですが。。

娘の挑戦が始まりました。。

下から心配そうに見上げる面々。。

小さい子供は上部にハーネスをかける際、もう一段登れる丸太ステージがあります。

地上約4m位上かと思いますが、全く怖気づくこともなくむしろ楽しんでいます。

バレエが役立っているのか、バランスよくスイスイ渡ります。。

1つのステーションには、3人で待機することがルールとなっており、前のステーションが空くと1人ずつ進んでいきます。

下から見上げるのと、上から見下ろすのは全く違うだろうな。。

コースの最後には、ぶら下がって滑降する場所があります。

距離にして100m位か、結構なスピードが出てスリル満点です。。

息子チーム(男チーム)、何か慎重すぎます。。

• 娘は手を放して、笑ってる。。楽しんでます!

娘は手を放して、笑ってる。。楽しんでます!

手を振りながら、森の中へ消えていきました。。

おっかなビックリってな感じ!!

息子も余裕なし〜〜

渡る足元がいろいろあります。

小生だったら、後でふとももパンパンって感じです。。

滑降のゴールはウッドチップが敷き詰められています。大人には多すぎてぶちまけていました。。

ランディングが決まると拍手がおきます。
    笑いが絶えまなく聞こえてきます。。

子供にとっては、最高の刺激だろうな〜〜

見ている人もマイナスイオンを沢山吸い込んで、皆の笑顔が見れて楽しめます。

おおよそディスカバリーコース(小学生コース)で所要時間は、2時間半位です。

快晴ではありませんでしたが、雨には合わず無事けが人もなく終了しました。

子供も大人も自然の中で楽しめる素晴らしいアクティビティでした。。