ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は日帰りでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ!!<br /><br />前日にプリトヴィッツェ湖群国立公園(以下、プリト)へのチケットは購入済みです。<br /><br />絶景ポイントへの道順はコチラ<br />プリトヴィッツェ湖群国立公園*絶景ポイントへ行ってみよう!!<br />http://4travel.jp/traveler/lzlz/album/10831013<br /><br /><スケジュール><br />2013/9/12 成田QR805→ドーハ乗継<br />2013/9/13 ドーハQR947→(ブダペスト経由)→ザグレブ(2泊)<br />●2013/9/14 ザグレブ(プリトヴィッツェ湖群国立公園) <br />2013/9/15 ザグレブOU662→ドブロヴニク(2泊)<br />213/09/16 ドブロヴニク<br />2013/9/17 ドブロヴニクOU5506→ウィーン(2泊)<br />2013/9/18 ウィーン<br />2013/9/19 ウィーンQR096→ドーハ乗継<br />2013/9/20 ドーハQR804→成田

世界遺産を歩く!クロアチアとウィーンの9日間*3日目:プリトヴィッツェ湖群国立公園

2013/09/14 - 2013/09/14

みら12号

みら12号さん

3日目は日帰りでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ!!

絶景ポイントへの道順はコチラ

<スケジュール>
2013/9/12 成田QR805→ドーハ乗継
213/09/16 ドブロヴニク
2013/9/18 ウィーン
2013/9/19 ウィーンQR096→ドーハ乗継
2013/9/20 ドーハQR804→成田

ツアー(添乗員同行なし)

ザグレブ@クロアチア
    ホテル:アルコテル アレグラ ザグレブ

6:30おはよう
    4:30に一度目が覚めたんだけど、もう2時間たったの?って不思議な感覚。時差で目覚めはスッキリ。体内時計では昼間まで寝たから元気!

プリトへ向けて朝食をいただきます!

ザグレブ@クロアチア
    ホテル:アルコテル アレグラ ザグレブ

朝食を食べ、バタバタと出発

朝はロンT+薄手パーカー+ユニクロライトダウンを着てました。
    朝晩は肌寒い。

プリトへのバスはザグレブバスターミナルからなのでホテル前のトラムで2駅。トラムは無料。

友人2人「あと10分で出発!間に合ったー」
    私「ん?」
    到着しバスターミナルの7:30の時計をみた友人2人「…え?!」
    私「ちょっと早いとは思ったけどさ。笑」
    友人「早く言ってよー!!笑」

なんと私以外の2人の時計のタイムゾーンがドーハのまま!!!
    クロアチアより+1時間になっていました〜

朝2時間経過したと思いきや実際は1時間しか経っていなかった。短く感じるわけだw

とにかく乗り遅れなくてよかった〜

プチハプニングで70分前にバス停に到着しちゃったため、早朝のバスターミナルを見学し、無料トラムで着替えを兼ねて一度ホテルに戻ることにしました。

バスターミナル見学中。改札機の向こう側がバス乗り場。
    改札機は本来の役目を果たさず、ただのオブジェです。

バスターミナル見学中。

• バスターミナル見学中。<br /><br />とても小さいので5分で終了!<br /><br />無料トラムでホテルへ戻りました。

とても小さいので5分で終了!

無料トラムでホテルへ戻りました。

本日2度目のザグレブバスターミナル。笑
    トラムが無料なのでチョイ乗りできて助かります。

こちらがプリトへのバス。最終目的地はスプリットのようです。
    前日に購入したチケットですんなり乗車完了。
    立ち席もある。

席がお隣になったfrom滋賀の日本人一人旅の方とも仲良くなり、立ち客のクロアチア人のおじさんとも仲良くなる。
    そして車内でクロアチア語教室が始まり、ガイドブックのクロアチア語を片手に仲良くなりましたー!英語は通じないけど、やさしくていい人だった。プリトの手前でお別れしました。

そんな感じであっという間にプリトへ到着。

プリトヴィッツェ湖群国立公園@クロアチア

10:00 エントランス1は通過だったしエントランス2で降車したかったので予定通り2で降りました。

降車すると小屋で帰りのバスのチケットを売っていたので購入!
    16:15発 100kn/人
    帰りは予約不可で乗れないかもしれないという口コミをみていたので帰りの手段を確保できて一安心。

このバスはプリト→ザグレブ区間のみ繁忙期限定で特別運行しているらしい。ザグレブまで直行だし値段も普通だし(むしろ行きより5kn安いし)ありがたい。

エントランス2。建物なんぞありません。乗ってきたバスを背に公園へ歩きます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園

プリトヴィッツェ湖群国立公園の入口!

チケットはここでは売っておらず、背後の建物で購入します。

こちらがチケット売り場。
    110kn/人

10:40 チケットにコースが書いてあります!わかりやすい!

3〜4時間のエメラルドグリーン色が強い下湖群メインのFコースを歩きます。

上から2段目がFコース

入ってすぐ、すでに興奮気味!

こんなに透明度の高い湖は初めて!!

カモの足がかわいい!
    普通は見れない水面下が見れてしまう!

P2は3分ほど。

P2〜P3への船。順次乗車し出発。混んではいるけど、次の船を待つこともなくスムーズ。

気分は箱根の芦ノ湖の遊覧船。
    周囲はエメラルドグリーン。

11:10 P3へ到着
    トイレ・軽食・お土産屋があります。
    ここでプリトのマグネットを購入。20kn/個

園外のエントランス2付近にはお土産屋がないのでプリトグッズをほしい人はここで買いましょう!

ウォーキングがスタートです!

木々の緑の隙間から湖のエメラルドグリーンが見える!
    お天気に恵まれてよかったです。

プリトヴィツェ湖群国立公園

• プリトヴィツェ湖群国立公園<br /><br />歩道のすぐ横は湖。

歩道のすぐ横は湖。

プリトヴィツェ湖群国立公園
    深さや日光の具合でさまざまな色合いがみられます。

• プリトヴィツェ湖群国立公園<br /><br />赤ちゃん連れも結構すれ違いました

赤ちゃん連れも結構すれ違いました

下湖群には大きい滝がいくつもあります

有名なビューポイントを目指して事前に行き方を調べたのですが、それらしい場所に着きません。。。
    ビューポイントへの目印が見当たらず地図とにらめっこ。
    日本からはるばる来たのにここまで来ておいて行けないなんて…

とにかく歩いて探すということで写真の角度と高さをヒントに進みます。

ふと、向かいの崖に目をやるとあんなところに人がいる!!
    偶然赤い服の人がいたので見えたの!赤い服着ててくれてありがとう!笑

そこからは上ってきた坂道を早足で駆け下り、向かいの山側へ遊歩道渡り戻りました。Fコース外です。

ビューポイントへの詳しい道順はこちら↓

13:00 ビューポイント到着!

景色をみてここまで感動したのって、初めてかもしれない。
    視界に入りきらない景色が広がっていました。
    写真じゃ伝えきれない〜

14:50 Fコースに戻り、ST1を通過。

コース上のビューポイント

15時前、日が傾いて崖の影になり始めています。

ふと気づくと湖は見えなくなり、ST1からスタート地点のST2へ歩いていました。

Fコースの推奨移動手段はバスだったけど、のんびり行きましょ。

まるで初秋の軽井沢

さっきまであんなに人がいたのに、ここは歩いている人は誰もいません。

すっごい気持ちい!!

あっちこっちで音がする。
    木の実が弾けて殻が落ちてきます。

遠くで鈍いエンジン音が聞こえてきて、道路外へ避難。

ST1とST2を結ぶバスの通過待ちをします。

ST2へ戻ってきたら15:30

お昼ご飯を食べていなかったので、おやつ。
    アップルカスタードパイ。クロアチアのお菓子だと思う。

のんびり休憩して16:15発のバスに乗るべくST2のバス停へ

バイバイ!プリトヴィツェ!

朝降りたところと反対側の小屋(バス停)で待機。

バスはオンタイムで来て満席で出発
    ザグレブまで直行です!

18:40 ザグレブ到着
    バスターミナルではなく、ザグレブの中央駅で全員降ろされました。
    オリエント急行の乗客のために建てられた5つ星ホテル、リージェント・エスプラナーデが見えます。

空はまだまだ明るい!

ザグレブ中央駅

昔はイスタンブールとロンドンを結んでいたオリエント急行が停車駅だったんです。

犬のお散歩時間

Stari Fijaker 900
    早めの夕食はクロアチアの伝統料理にしました。

窓から店内を覗いたら高級な雰囲気がじわり。
    プリト帰りのカジュアルな格好なので大丈夫かな?と思ったけど、入店。
    入ったら問題なかったですw観光客がたくさんでした。

ワインで乾杯。
    「グラス一杯=○kn」という値段設定ではなく、「100ml=○kn」という設定。グラスに200mlのメモリがついてました。
    種類によっては「ボトル=○kn」「200ml=○kn」という設定のもありました〜

何かが入ってるパン。ツナのようなパテをつけて。あっさりしてておいしい。

ビーフスープ

スープが濃くておいしい。身体が温まる〜

ビーフシチューに似たパプリカ風味の煮込み料理「グラーシュ」
    1人分に取り分けてくれました。サービス◎

クロアチア風ロールキャベツ「サルマ」

中にお米が入っています。

なぜかどこかで食べたことがある味。

わかった!!かつおダシ!!

お味噌汁を飲みきると最後に残ってるちょっと濃いダシの残骸を食べた感じ!笑

優しい味でおいしかったです。

女3人で3品頼んでシェアして満腹。3人で174kn(約3000円)ガイドブックにも手頃な値段と記載があったしお値段もリーズナブル。
    似たようなのを表参道や銀座で食べたら2倍の値段だと思う〜。ザグレブはヨーロッパでもお財布に優しい場所だと感じました。

土曜の夜はどこの国も楽しそう。

ザグレブの中心地、イェラチッチ広場で立ち話が普通なのか、輪になっておしゃべりしていたので混ざってみた。

体のサイズが違う。

スーパーで水色のファンタを発見。
    飲んでみればよかったな。

身長が150センチ強なので、上の棚の商品はとれません。笑

おおーピンクグレープフルーツ味もある〜!!

前日同様、中央駅に向かって公園の中を歩いてます。
    代々木公園的な雰囲気。
    ベンチではフルーツビール片手に女の子やカップルがおしゃべりしてました〜

ホテルに戻ってきてからホテルの横に映画館があったので覗きに行ってみました。
    土曜日の夜って楽しいーー。

わたしたちは部屋でビールが待っているんだよー

レモンビールでZivjeli!(ジヴィエリ:クロアチア語で乾杯!)

プリトへ行って本当によかったー!

明日はドブロヴニクへ飛びます!!