パトモス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「エーゲ海クルーズの旅」の第3編は,パトモス島での海水浴が中心になっています。碧いエーゲ海で泳ぐことが永年の念願でしたが,それを今回パトモス島で実現させることができました。さほど広い浜辺ではありませんでしたが,ホントにきれいな海で,心行くまで水遊びしたことはずっと忘れないでしょう。<br /><br />各編の構成は<br />  第1編:フォトジェニックなミコノス島<br />  第2編:トルコのエフェソス遺跡とグランドバザール<br />  第3編:パトモス島(エーゲ海)での海水浴<br />  第4編:クレタ島のクノッソス遺跡と博物館<br />  第5編:エーゲ海珠玉のサントリーニ島<br />となります。<br /><br />先の「南イタリアとギリシャの世界遺産をめぐる旅」を姉妹編として<br />  http://4travel.jp/traveler/cozy_n/album/10816617/<br />用意しています。

エーゲ海クルーズの旅(第3編:パトモス島-エーゲ海-での海水浴)

2013/09/14 - 2013/09/14

第4編:クレタ島のクノッソス遺跡と博物館
  第5編:エーゲ海珠玉のサントリーニ島
となります。

用意しています。

午後16:00ごろパトモス島(Patomos)に到着

ここでもクルーズ船主催のオプショナルツアー「聖ヨハネ修道院と黙示録教会観光」(1人45ユーロ)が企画されていたが,それには参加せず自由行動

パトモス島に渡るにはテンダーボートに乗り換える必要がある。それにはまずツアー参加者を先に,その後に自由行動の者が乗る段取りになっている。

本船を離れて

テンダーボートはパトモス島に着岸

パトモス島の港周辺のエリアはスカラと呼ばれ,比較的賑やかな雰囲気はあるが,規模は大きくない

そこから数分の距離で海辺(ビーチ)にやってきた

静かにビーチに足をつけ

あまりのキレイさに

もはや泳ぐ気満々で

こうやって

大胆に泳ぐ気になって

同じく・・・大胆に少し沖にも出たりして

最初は地元の子供たち数人が泳いでるくらいだったが,我々の後のテンダーボートでやってきた人たちも加わって

このキレイなエーゲ海で泳いだことは,たぶん一生忘れないことだろう。

惜しむらくは時間帯がやや遅かった

この海のクリーンさは言葉にできない

念願だった海水浴は30分程度で終了。

濡れた水着の上にスポーツ着を羽織った程度だったが,気温が30℃近くあったのでさほど気にはならなかった。

島内の道をあちらこちらと

見て回って

この先の(地元の人たちの)マーケットにも寄ったりして

山の頂に見えるのが有名な聖ヨハネ修道院

聖ヨハネ修道院は聖ヨハネの黙示録(アポカリプス)の洞窟とともに1990年に世界遺産に登録された

そのアップ

ギリシャ国旗とともにプルメリアの花が咲いているのを見ながら,パトモス島をあとにした