東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海を眺めに、三国温泉「望洋楼」に行こう。そして武生名物「ボルガライス」の味は?

三国温泉「望洋楼」~瀧谷寺・東尋坊そしてボルガライス!

2013/09/29 - 2013/09/30

yuruyuruさん

三国温泉への途中、越前岬に立ち寄りました。
    車で急な坂を登り、さらに歩いて展望台に向かいます。

• 展望台からの眺めは最高!

展望台からの眺めは最高!

地球が丸い!

今日のお宿 三国温泉「望洋楼」。目の前がすぐ日本海。

絵はがきのようなロビー。海が遠く水平線まで見渡せます。

ウエルカムドリンク。お抹茶と酒粕プリン。

いつまでも座っていたい!

お部屋は1階「おきのしま」。西側の窓が広く開放感あり。

窓の外はすぐ海。波の音。

東尋坊タワーが見えます。

部屋付きの露天風呂。ぎりぎり二人入れるかどうかの浴槽だけど、すぐ行けるから便利。夕夜朝と何回も入りました。

宿の露天風呂にもいってみよう。

チェックインが早かったので貸切状態!

海からの風が心地いい。

ロビーで湯上りのリンゴジュース!セルフサービスです。

落陽!

夕食のお品書き。

今回のプランは生ビールが1杯サービス。陶器のグラスにたっぷり!

地酒の飲み比べ。調子が出てきた!いいぞ!

部屋食は苦手だけれど、今回は特に不満なし。
    地の魚をふんだんにつかった料理、おいしかった!

釜飯、栗ごはん。

デザートもおいしいかった。

朝ごはんメニュー。

おかずたっぷり。

豆乳入り手造り豆腐

釜たきごはん。三杯も食べちゃいました。

「望洋楼」よかったなあ。

三国のまちを歩いてみよう。
    まず三国名物、酒まんじゅうの「にしさか」へ。
    酒まんじゅうは平べったくて大きい!
    お酒の香りとこしあんがおいしい。

旧森田銀行。
    豪商森田家が築いたタイル造りの外観は存在感たっぷり。

中に入ると、学芸員のような人が建物の歴史などいろいろ説明してくれました。入場無料。

旧森田銀行前のジェラート屋さん「ジェラート・カルナ」。
    濃厚だけどさっぱり!おすすめ。

創業280余年の老舗和菓子屋さん「大和甘林堂」。
    「うぐいす餅」は深い味わいがあっておいしいです。
    もっちもちのお餅と口どけのいいあんこが絶妙。
    気づいたら朝から食べてばかりだあ!

瀧谷寺(たきだんじ)
    境内は広く、庭園や鐘楼門、菩薩像など貴重な文化財も多い。
    とても心落ち着きます。

庭園がきれい。

花もきれい。

東尋坊

帰りは武生(たけふ)に向かいます。お目当ては「ボルガライス」!

武生のご当地グルメ「ボルガライス」
    数あるボルガライスの店から「ヨコガワ分店」に行ってみました。
    総社大神宮の大鳥居の前にあります。

• そして、待ってました「ボルガライス」の登場!<br />オムライスの上に揚げたてあつあつのとんかつをのせ、デミグラスソースを<br />かけた姿は圧巻。思わず見とれてしまいました。味は意外とあっさり。量も<br />多すぎず。旨い。900円也。<br />今回もいい旅だったあ!

そして、待ってました「ボルガライス」の登場!
    多すぎず。旨い。900円也。
    今回もいい旅だったあ!

• なつ0905さん 2015/12/20 10:50:06
    ご無沙汰でーす なつ0905です
    yuruyuruさま

ご無沙汰しております。なつ0905と申します。
    望洋楼さんの旅行記に遊びにまいりましたぁ〜。

素敵な旅行記ありがとうございました。

なつ0905

yuruyuru

yuruyuruさん からの返信 2015/12/21 02:12:54
    RE: ご無沙汰でーす なつ0905です
    なつ0905さま

なつさん、お便りありがとうございます!

望洋楼さんは日本海が見渡せるいい宿でした。それと思い出すのは、部屋にいても感じるざぶーんという波の音です。海に来たんだなあと身体いっぱいに感じられるところがよかったです。なつさんのおっしゃる通り、蟹の季節は妙に値段が高くなるので少し時期をずらしたほうがいいかも。

なつ0905さんの赤倉観光ホテルの旅行記拝見しました。寒い時期もよさそうだけれど、夏に行ってみたくなりました。
    とてもていねいな旅行記ありがとうございました!

> yuruyuruさま
    > ご無沙汰しております。なつ0905と申します。
    > 望洋楼さんの旅行記に遊びにまいりましたぁ〜。
    > 個人的にお仕事で三国出身や武生出身の方々に非常によくしていただいているので一度はここら辺を旅してみたいなぁとずーっと考えているのです。
    > 海が目の前に望めるお宿さんは9月って良いですねぇ(^^)お料理も美味しそう。蟹の季節はバカっ高くなるから蟹は諦めたとしても楽しめそう。三国の町なみもこじんまりとしながら歴史と趣があってそぞろ歩くには良さそうですね♪
    > いづれは望洋楼さんを中心に旅のスケジュールを組み立ててみたいです。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    >                            なつ0905