金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で急遽金沢に出張になりました。金沢への出張は今年は2回目です。前日まで京都にいたのでそのまま行きたいところですが、そうもいかず、翌日小松空港に飛びました。仕事は翌朝からなので、夕方に金沢に入り、以前旅行で訪れたことがある香林坊の「いたる」さんへ、そして仕事が終わり帰り際に近江町市場の「山さん寿司」で豪華な海鮮丼をいただきました。出張ですが今回もしっかり美味しいものを堪能しました。

出張だけど美味しい物を食べよう!金沢編2013年パート?

18いいね!

2013/09/09 - 2013/09/10

1771位(同エリア5120件中)

4

21

CAN

CANさん

仕事で急遽金沢に出張になりました。金沢への出張は今年は2回目です。前日まで京都にいたのでそのまま行きたいところですが、そうもいかず、翌日小松空港に飛びました。仕事は翌朝からなので、夕方に金沢に入り、以前旅行で訪れたことがある香林坊の「いたる」さんへ、そして仕事が終わり帰り際に近江町市場の「山さん寿司」で豪華な海鮮丼をいただきました。出張ですが今回もしっかり美味しいものを堪能しました。

旅行の満足度
4.5
  • 急遽の金沢出張。昨日まで京都旅行だったので、連日はさけたかったのですが、仕事なのでそうもいかず、金沢へと向かいました。金沢出張は今年2度目。前回は6月に来ていますが、その時福井で食べたソースかつ丼が響き、夜ほとんど食べることができませんでした。せっかくなので金沢の食を楽しみましょう!

    急遽の金沢出張。昨日まで京都旅行だったので、連日はさけたかったのですが、仕事なのでそうもいかず、金沢へと向かいました。金沢出張は今年2度目。前回は6月に来ていますが、その時福井で食べたソースかつ丼が響き、夜ほとんど食べることができませんでした。せっかくなので金沢の食を楽しみましょう!

  • 秋の空ですね。

    秋の空ですね。

  • 今日はどうしても再訪したかったお店があります。以前旅行で来たときに、立ち寄った、金沢では結構有名な居酒屋「いたる」さん。香林坊の裏手にありました。その時も結構混んでいたけど、今日はどうでしょう。<br />中に入ってみるとまだお客さんはまばら。。早いから空いているのかな?と思いきや、、カウンター2席だけしか空きがなく、あとは全部予約で埋まっているそうです。

    今日はどうしても再訪したかったお店があります。以前旅行で来たときに、立ち寄った、金沢では結構有名な居酒屋「いたる」さん。香林坊の裏手にありました。その時も結構混んでいたけど、今日はどうでしょう。
    中に入ってみるとまだお客さんはまばら。。早いから空いているのかな?と思いきや、、カウンター2席だけしか空きがなく、あとは全部予約で埋まっているそうです。

  • 旬のお薦め料理のメニューです。新鮮なお刺身や魚だけではなく、加賀野菜を使ったメニューが多いのが嬉しい。

    旬のお薦め料理のメニューです。新鮮なお刺身や魚だけではなく、加賀野菜を使ったメニューが多いのが嬉しい。

  • ということで、その空いている1席に通されました。ラッキー!!<br />まずは生ビールそして、ここの名物、桶に入れられた刺身の盛り合わせを注文しました。ここの良いところはメニューにはないけど、1人前からやってくれるところ。これも1人前。<br />がんどぶり、甘エビ、生たこ等々・・<br />

    ということで、その空いている1席に通されました。ラッキー!!
    まずは生ビールそして、ここの名物、桶に入れられた刺身の盛り合わせを注文しました。ここの良いところはメニューにはないけど、1人前からやってくれるところ。これも1人前。
    がんどぶり、甘エビ、生たこ等々・・

  • そして大好きな「鴨の治部煮」ちょっと味は濃いめ

    そして大好きな「鴨の治部煮」ちょっと味は濃いめ

  • 生ビールはとっくになくなり加賀のお酒に突入!!<br /><br />次なるお料理何にしようか、お薦めを聞いたら、今が旬の五郎島金時芋のお料理を進めてくれた。<br />お酒の横にあるのは、「五郎島金時芋の天ぷら」です。

    生ビールはとっくになくなり加賀のお酒に突入!!

    次なるお料理何にしようか、お薦めを聞いたら、今が旬の五郎島金時芋のお料理を進めてくれた。
    お酒の横にあるのは、「五郎島金時芋の天ぷら」です。

  • でもちょっと手のかかった「金時芋の饅頭蒸し」をお願いしました。もっちりとしていて、ほんのり甘くて、その上には餡と山葵がのっています。

    でもちょっと手のかかった「金時芋の饅頭蒸し」をお願いしました。もっちりとしていて、ほんのり甘くて、その上には餡と山葵がのっています。

  • 目の前の煮物はなんだろうと見ていたら「メギスの煮つけ」だそうです。<br />骨まで軟らかくペロリと頂いちゃいました。

    目の前の煮物はなんだろうと見ていたら「メギスの煮つけ」だそうです。
    骨まで軟らかくペロリと頂いちゃいました。

  • もう結構お腹いっぱいだけど、「白魚の天ぷら」も最後に揚げてもらいました。これもおひとりさま仕様にしてくれました。<br /><br />帰る頃には、いつの間にかお店はお客さんでいっぱいになっていました。<br />お店の人もとても感じよく。美味しく、楽しい時間でした。

    もう結構お腹いっぱいだけど、「白魚の天ぷら」も最後に揚げてもらいました。これもおひとりさま仕様にしてくれました。

    帰る頃には、いつの間にかお店はお客さんでいっぱいになっていました。
    お店の人もとても感じよく。美味しく、楽しい時間でした。

  • 帰りに主計町とひがし茶屋街をちょっとだけ見て帰ります。

    帰りに主計町とひがし茶屋街をちょっとだけ見て帰ります。

  • 川に架かる橋も柔らかな電燈に照らされて・・

    川に架かる橋も柔らかな電燈に照らされて・・

  • 前回は雨だったひがし茶屋街。今日もあまり人はいないけど、雨のほうが光が面白かったな。

    前回は雨だったひがし茶屋街。今日もあまり人はいないけど、雨のほうが光が面白かったな。

  • この前いたお人形さんも今日も変わらず、お客様をお迎えしていました。<br />そういえば、ANAのAIRの季刊誌の中にこの写真載っていたな。。

    この前いたお人形さんも今日も変わらず、お客様をお迎えしていました。
    そういえば、ANAのAIRの季刊誌の中にこの写真載っていたな。。

  • へぇ〜夜でもこの金額なら手が出せるかも。。またいつか!

    へぇ〜夜でもこの金額なら手が出せるかも。。またいつか!

  • さて、明日は早いので、ホテルに戻りましょう。

    さて、明日は早いので、ホテルに戻りましょう。

  • そして翌日仕事をして、夕方に近江町市場を訪れました。

    そして翌日仕事をして、夕方に近江町市場を訪れました。

  • そして山さん寿司でかなり遅いランチです。<br />ここ、山さん寿司にくるのは3回目どうしても食べたい海鮮丼があります。

    そして山さん寿司でかなり遅いランチです。
    ここ、山さん寿司にくるのは3回目どうしても食べたい海鮮丼があります。

  • ジャ〜ン!!これが食べたかった海鮮丼。なんと18種類も入っているんですよ!もう丼ぶりからはみ出てます!!東京で食べる上寿司並の金額です。

    ジャ〜ン!!これが食べたかった海鮮丼。なんと18種類も入っているんですよ!もう丼ぶりからはみ出てます!!東京で食べる上寿司並の金額です。

  • そしてもう一軒、近江町市場のすぐ横にある「順風堂」という九谷焼のお店。<br />

    そしてもう一軒、近江町市場のすぐ横にある「順風堂」という九谷焼のお店。

  • ここの九谷焼が大好きで、金沢に来るたびに何か一つ買っていきます。<br />今回は小さな加賀野菜が描かれた醤油皿を5枚購入しました。<br /><br />今回も出張だけど美味しいものを食べた金沢となりました。

    ここの九谷焼が大好きで、金沢に来るたびに何か一つ買っていきます。
    今回は小さな加賀野菜が描かれた醤油皿を5枚購入しました。

    今回も出張だけど美味しいものを食べた金沢となりました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/10/05 19:06:28
    いたると山さん寿司
    こんばんは、CANさん。
    再びのコメントですみません。。。

    来月ですが、金沢に一泊で遊びに行こうかなーって思ってまして。。。
    そろそろ紅葉もしてるかも♪と期待しつつ、
    でも、やっぱり海鮮に一番期待して♪
    香林坊に泊まるので、いたるさん行ってみたいなぁ。
    予約できるんですね。
    じゃあ、今から聞いてみようかな。
    予約できたらいってみますね。
    それに、山さん寿司さんの海鮮丼ぶりもあまりのBIGサイズに衝撃を!!
    こちらも食べてみたいわ〜

    真似っこさせてください〜

    たらよろ

    CAN

    CANさん からの返信 2013/10/05 20:11:49
    RE: いたると山さん寿司
    たらよろさん
    >
    > 来月ですが、金沢に一泊で遊びに行こうかなーって思ってまして。。。
    > そろそろ紅葉もしてるかも♪と期待しつつ、
    > でも、やっぱり海鮮に一番期待して♪
    > 香林坊に泊まるので、いたるさん行ってみたいなぁ。
    > 予約できるんですね。

    金沢ですか・・いいですねぇ・・私が以前10月末頃はまだ兼六園とか
    紅葉していなかったから、11月いいんじゃないですかぁ〜。
    私はこのところ仕事がらみなので、食べてばかりで観光全然
    できなかったけど、21世紀美術館と夜のひがし茶屋街は是非立ち寄ってみて!

    いたるさんは本当に居酒屋さんですよ。でも地元の人にも人気があるみたい
    地元でしか食べれないお魚や野菜が絶品です。
    治部煮をたべるなら、いたるさんはちょっと濃いめなので
    「料亭杉の井」さんでいただいた3000円ちょっとのランチが最高に良かったです。そこでいただいた治部煮とデザートの金粉入りくずきりが忘れられない。。

    > じゃあ、今から聞いてみようかな。
    > 予約できたらいってみますね。
    > それに、山さん寿司さんの海鮮丼ぶりもあまりのBIGサイズに衝撃を!!
    > こちらも食べてみたいわ〜

    本店以外に2店舗支店ができたみたいで、いっぱいだったらそちらに
    電話をかけて紹介してくれますよ。でも平日なのにカウンター2席以外は
    全部予約だったから、そのほうが確実だけどね。

    山さん寿司はあの量で2650円位だったかな・・。スゴイでしょ。
    でもペロリといっちゃいます。
    もう一回数えたら4回目でした。。

    > 真似っこさせてください〜

    金沢は美味しいものいっぱい!!楽しみですね。
    グルメのたらよろさんのお役に立てればうれしいなぁ〜
  • YUMEさん 2013/09/23 23:05:39
    山さん寿司の海鮮丼美味しそう
    CANさん

    仕事で金沢ですか?京都に続きいいところ行きますね。

    日本で京都、金沢(小京都)大好きな街です。
    何といっても和食が美味しいと感じてます。

    金沢を訪れるときは、何とか時間を作り
    昼間は料亭のランチを楽しみ、夕方は市場に、夜は方丈寿司に行きます。

    このところ築地に海鮮丼を食べに行きますが
    それ以上にボリュームあり美味しそうですね。
    また、一件寄りたい店増えてしまいました。

    CAN

    CANさん からの返信 2013/09/24 22:20:05
    RE: 山さん寿司の海鮮丼美味しそう
    YUMEさん

    CANです。こんばんは!

    > 仕事で金沢ですか?京都に続きいいところ行きますね。

    はい!実はその翌週(台風の真っ最中)は札幌でした(笑)あ
    >
    > 日本で京都、金沢(小京都)大好きな街です。
    > 何といっても和食が美味しいと感じてます。

    本当に美味しいです。私も大好きな街です。
    >
    > 金沢を訪れるときは、何とか時間を作り
    > 昼間は料亭のランチを楽しみ、夕方は市場に、夜は方丈寿司に行きます。

    方丈寿司ですか??今度チェックしておきます。
    昼間の料亭ランチも3000円位で結構いいもの食べれますよね?!
    >
    > このところ築地に海鮮丼を食べに行きますが
    > それ以上にボリュームあり美味しそうですね。
    > また、一件寄りたい店増えてしまいました

    これでたしか2650円だったと思います。築地の上寿司並の金額なんで
    絶対お得ですよね。美味しかったですよ。是非行ってみて下さい!

    >
    > 夢

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP