2013/09/13 - 2013/09/13
72位(同エリア289件中)
TAKEおじさん
- TAKEおじさんTOP
- 旅行記938冊
- クチコミ132件
- Q&A回答0件
- 1,628,933アクセス
- フォロワー81人
天気も良く、久しぶりに富士山周辺を訪れた。
しかしながら、晴れてはいたが富士山の周辺だけは雲が取れず、世界遺産の富士山を近くから拝むことは出来なかった。
友人から教わった、秘境新道峠に先ずは訪れた。秘境ではあるが、3年前に出来た若彦トンネルからは、河口湖から簡単に行ける様になった。私の車のカーナビには、そのトンネルが入っておらず、河口湖から本栖湖経由の大回りで、まさしく秘境の旅となった。
新道峠からの景色は、晴れていれば眼下に河口湖、その向こうに富士山が大きく迫ってくる。残念ながら、富士山は見られずだったが、長距離飛行の蝶「アサギマダラ」を見ることが出来た。
その後、山中湖花の都公園に戻り、満開の百日草、サンパチェンス、コスモスなどを見る。さらに、とうもろこしの摘み取りにも参加して、美味しいとうもろこし2本/1人と、もぎたてのとうもろこしも食べた。もぎたての生のとうもろこしは甘くてすこぶる美味しかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
海老名SAでメロンパン
横浜の自宅を8時過ぎに出たが、東名に入る前の16号線が混み、海老名SAに着いたのは9時半に成ってしまった。
名物メロンパンは、以前は混んでいたが、今日は空いていた。 -
山中湖は晴れていたが(10:40)
山中湖には、10時40分過ぎに到着。
平日とあって、湖上のボートもちらほらと人も少なかった。
夏の間は、富士山の世界遺産登録もあり、大混雑だったとか。 -
富士山は雲の中
山中湖は晴れていたが、肝心の富士山は雲がかかっている。
今日は、期待できそうも無い。
初めに、山中湖花の都公園に行こうと思っていたが、富士山が見えないので予定を変えて、友人に教わった秘境「新道峠」に行く事にした。
カーナビに住所を入れて出発。
あとで、分かったが我家のカーナビには3年前に出来た若彦トンネルの情報が入ってなかった。 -
精進湖(11:40)
河口湖、西湖を通過して精進湖から山奥に入って行く。
カーナビにしたがって来たら、かなりの大回りになった。 -
釣り人
湖岸での釣り。釣り舟も出ていた。
ヘラブナ釣り? -
秋模様
山はもう秋模様。ススキも -
精進湖 湖畔から(11:50)
やはり、富士山は見えず。
残念。 -
2年前は富士山が
晴れていれば、正面に大室山抱いた子抱き富士が見える。
2011年5月の写真。 -
芦川農産物直売所(おごっそう家)(12:15)
精進湖から北上して、36号線を西の芦川村に向かう。
山道には似合わない道の駅みたいな大きなお休み処。
おごっそう家では、芦川産の新鮮高冷地野菜や地元のおかあちゃんたち手作りの加工品が売っている。 -
おごっそう家で食事
野菜かき揚げうどん、野菜たっぷりのカレーを食べる。
昔ながらの素朴な味で美味しかった。 -
すずらん群生地へ向かう
若彦トンネルの手前を左に入って林道を進んで行く。
この先は、すずらん群生地があり、5月には「すずらんの里祭り」で賑わう。
街灯もすずらん。 -
新道峠への道
すずら群生地を過ぎて、水ヶ沢林道を新道峠に向かう。
新道峠の尾根伝いは「ドラマチック富士展望コース」と名づけられている。 -
新道峠へ
ここの道から入って行く。道路は狭く、対向車とすれ違うのは難しい。
山道を、ぐんぐん登って行く。 -
新道峠 登山口(13:11)
登山口には、数台の駐車スペースが有る。
土・日はすぐに一杯に成る様だ。
看板には
「ようこそ!世界文化遺産富士山 絶景ビューポイントへ 新道峠まで徒歩10分」 -
蝶が・・・
登山道に入ってすぐ、綺麗な蝶が舞っていた。 -
アサギマダラ(浅葱斑)だった
黒と栗色に縁どられた翅脈の間が、その名の通り浅葱色(淡い水色)に透きとおり、まだら模様になっている。
ひらひらと蝶の様に舞い、なんとも美しい蝶だ。 -
長距離大移動
日本で唯一「渡り」をする蝶として知られるアサギマダラ。
秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ大移動する。
九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越え、1000キロ以上の大移動する。
近年、この大移動の調査が盛んである。 -
一日に200kmも飛ぶ
あのひらひらでどうやって長距離を飛ぶのだろう。
人馴れ?しているのか、近づいても逃げない。 -
山道をさらに
アサギマダラを楽しんだ後に、新道峠をさらに登って行く。
山道も歩きやすく、快適なトレッキング。 -
花も
トラノオ? -
トリカブト
有毒で有名な花だが、花は美しく咲く。
根も葉も有毒なので触れては成らない。 -
アザミ
-
-
新道峠到着
10分も掛からずに到着。
左がすずらん峠で、新道峠第一展望台、第二展望台がある。
そのまま、尾根伝いに行けば、黒岳(1792.7m)に至る。 -
第二展望台から 河口湖
木々の間から、河口湖が見える。 -
素晴らしい眺め
-
富士山は見えず
真正面に富士山。裾野がなんとなく分かるが。 -
河口湖大橋
-
うの島
無人島でボートでないと渡れない。 -
第一展望台
第二展望台から5分くらいで第一展望台がある。
太陽光パネルが設置してあった。
どうやら、ライブビューカメラの電源みたいだ。
ライブビューカメラはこちら。
http://www.fuefuki-kanko.jp/livecam/ -
展望は
第二展望台とあまり変わらない。
やっぱり、富士山は見えない。 -
河口湖上空にパラグライダー
真っ赤なパラグライダーを発見。
優雅に飛んでいた。 -
河口湖 パラグライダー
河口湖には、パラグライダーのスクールがあるそうだ。 -
山中湖花の都公園へ ススキを見て (14:00)
新道峠から。今度は若彦トンネルを通って、河口湖経由で山中湖へ。
このトンネルを通れば、来たときより30分くらい早く山中湖へ行ける。
新道峠からの山道はススキが。 -
山中湖花の都公園(14:50)
花の都公園は、ひまわりが終わり、ジニア(百日草)がいっぱい。
百万本のジニアだがやや盛りが過ぎていた。 -
サンパチェンスもいっぱい
サンパチェンスが満開。 -
サンパチェンス
色とりどり。 -
サンパチェンス ピンク
有料ゾーンに入って行く。 -
サンパチェンス 斑入りサーモン
-
サンパチェンス マジェンタ
-
サンパチェンス ビーチブラッシュ
-
サンパチェンス 斑入りホワイト
-
サンパチェンス コロナオレンジ
-
ダリア
-
リュウキュウアサガオのトンネル
-
リュウキュウアサガオ
-
トケイソウ
温室に入ったらトケイソウ。
漢字にすると「時計草」で、雄しべと雌しべと針、花びらを文字盤。 -
マンデビラ
-
温室2階から サンパチェンス
-
温室2階から
-
2階展示室に 富嶽36景
葛飾北斎の浮世絵が展示されている。
富士山良いですね。 -
とうもろこし摘み取り体験
入場料500円にプラス200円で、とうもろこしの摘み取り体験が出来る。とうもろこし2本貰える。 -
摘み取り実演
係りの人が教えてくれる。
この1本はサービス、生で食べたが甘くて美味しかった! -
大きそうなのを
教わったように摘み取る。
帰ってから食べたが、本当に美味しいとうもろこしだった。 -
最後にコスモス畑
一面のコスモス。
動画はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=AunHFQBkLAc -
コスモス
色とりどり。 -
桃色・白・赤
-
桃色
-
赤
-
白
これで、花の都公園とはお別れ。花は十分に見られたが、富士山が見られず残念だった。新道峠からの富士山を再度チャレンジしたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60