チェスケー・ブディェヨヴィツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はチェスケー ブディエヨヴィツェから路線バスで行ったチェコで一番美しいと言われるフルボカー城と、チェスケーブディエヨヴィツェ旧市街の観光、夕方バスで移動したチェスキー クルムロフに到着後までの旅行記です。

チェコ8日間 中世の面影に浸る旅 3

2013/08/30 - 2013/08/31

bariyuri

bariyuriさん

高速・路線バス 徒歩

第五日目 8月30日
    今日はチェスケー ブディエヨヴィツェのバスターミナルに荷物を預け、バスで20分ほどで行ける、チェコで最も美しいと言われるフルボカー城に行きます。7:50発 フルボカー・ナト・ヴルタヴォウを通るバスに乗り、podkostelemで下車します。

この街を見下ろすところにお城があります。

坂道を10分程登って行くと古城ホテルがあり更に進むと白亜のお城が見えてきます。朝は逆光になってしまい、残念です。

ガイドツアーでしか内部は見学できません。チケットは8:45から売っていました。9時過ぎにチェコ語ツアーがすぐあり、英語の解説書を貸してくれました。4つの見学コースがありますよ。

内部がお見せできないのが残念です。木材が素晴らしく装飾され、とても豪華でチェコ一番の、と言われるだけのことはありますね。

庭園もステキですよ。お土産も色々売っています。

城壁から街を見下ろしたところです。

帰りは坂道を下って市街地をブラブラしました。バスは本数が多くないので、着いた時にバス停で帰りのバスの時間を確認しましょう。道を挟んでA,Bの停留所があるのでそちらも確認が必要です。

これは街の教会です。

午後になりバスでチェスケーブディエヨヴィツェに戻ってきました。
    再び旧市街広場の観光です。

聖ミクラーシュ大聖堂と黒塔です。黒塔は登って広場が見渡せます。塔の中には大きな鐘が何個もあり、塔を登って行く途中で見ることができます。塔を登り終わったところで料金を払います。

黒塔からブジェミスル・オタカル2世広場を見渡したところ。

見学を終え、バスターミナルに向かう途中の新市街です。

新市街は若者が多く、活気が有りました。

今度は15:20発のチェスキー クルムロフ行のバスに30分ほど乗り、下車後10分ほど歩いて旧市街に向かいます。

途中、素晴らしい景色が見えてきて、思わずうわぁ〜と言って足を止めてしまいました。ワクワクしますね!

今夜はこのペンションに泊まります。

ペンションはヴルタヴァ川を見下ろして建っています。

部屋は十分な広さです。朝は鳥のさえずりが聞こえました。

まずは軽く辺りを散策。

晩ご飯はペンションのレストランで。

全てが今回食べたものの中で最も美味しかった!

農夫のサラダ クリスピーベーコンのパリパリ感がすごい。野菜たっぷり。

チキンのグリル ジューシー!
    一つがげんこつぐらいあります。

川魚のグリル ハーブ風味。これも美味しい!

三品で満腹になりました。川の上に建つ外の席は夜は寒いですが、ブランケットが用意されており2枚使ってぐるぐる巻き。でも気分は爽快ですよ。

暗くなると各テーブルにろうそくが配られ、雰囲気満点。普段、家じゃあ明るいところでしか食べませんからね。

これで第五日目は終了です。おやすみなさい。

• マイキンさん 2014/09/13 17:44:19
    チェスケーブディェヨヴィツェのバス乗り場について教えてください。
    チェスケーブディェヨヴィツェからの路線バスは駅近くのビルの三階にあるバス乗り場から乗車するのでしょうか?みなさんがよく利用されているStudent Agencyなどではなく路線バスでチェスキークロムロフに向いたいとと思っています。同じバスターミナルに複数のバス会社があるということでしょうか?
    予約なしで行きたいのですが満席でも乗車できますか?