アグテレク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、ポーランドは久しぶりの一人旅。チェコのプラハで妹と合流し、スロバキア、ハンガリーへと南下。ハンガリーでは、レンタカーで郊外へドライブの旅。ひまわり畑の広がる広大な大地を駆け抜けました。<br /><br />☆17日目 8月14日(水)<br /> ブダペスト→アッグテレク→洞窟温泉 レンタカー

中央ヨーロッパ4カ国の旅 「ハンガリー・アッグテレク編」

2013/08/14 - 2013/08/14

chitooo

chitoooさん

☆17日目 8月14日(水)
 ブダペスト→アッグテレク→洞窟温泉 レンタカー

レンタカー

☆17日目 8月14日(水)

ミシュコルツから車でおよそ2時間。国道27号線を走ります。

アッグテレクにあるスロバキアとの国境にまたがるバラドラ洞窟へ。

アッグテレク国立公園に入ると空気がひんやりして夏でも寒いくらい。

洞窟へは、1時間のショートツアーで、しかしハンガリー語での説明なので、それ以外の人は、チケットを購入する際に、英語で書かれた説明書をもらいます。

洞窟の長さはヨーロッパ最長の25.5km、ツアーはその一部の1kmを1時間で。

名前のついた場所が8ヶ所あり、それぞれでみられる自然現象のさまざまな様子を知ることができます。

洞窟内は、気温10℃。薄手の長そでしかなく、ツアー後半は震えあがっていました。

あまりの寒さで体が固まってしまったので、ミシュコルツの南にある洞窟温泉へ。

午後3時半ごろ到着したのですが、チケットを買おうとしたら、親切にも4時からだと割引料金になるのでと説明してくれたので、待つことにしました。

温泉というから温まれると期待していったのに、写真の所は流水プールで冷たい!

他にもいくつかありましたが、どれも33℃前後とかなりぬるめの温泉で、温まるどころか皮膚がふやけるくらい入っても、外にでると寒い!

やっぱり日本の温泉が最高!と実感しました。水着っていうのもくつろげないし。

というわけで、温泉には2時間くらいいました。ホテルにもどり、シャワーを浴びて、夕食へ出かけました。

夕食は、ホテルから徒歩5分くらいの所にある「City Hotel」のレストランで。

アスパラガスのホワイトスープと、きのこのクリームパスタ、それに白ワイン。

スープは、見た目よりさっぱりしていておいしい。

パスタは、やはり量が多くて食べきれない。きのこ類がとても塩辛くてのどが渇くよ〜。

白ワインは、甘めでなかなかいい味でした。