セコイア・ナショナル・パーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目はSequoia National Park に行って来ました☆<br />行く前から、とにかくここの鍾乳洞ツアーに行きたくて仕方なかったかおまる。<br />鍾乳洞は今まで行った事がなかったんで、今回が初鍾乳洞〜!<br />期待を上回るツアーでしたよ。<br />*鍾乳洞へはツアーでしか行けません。ツアーのチケットはFoothills か Lodgepole Visitor Centerのどちらかで買えます。繁忙期以外はツアーの数も限られているので、早めに買いに行く事をお勧めします。ツアースケジュールはこちらにて http://www.sequoiahistory.org/img/docs/crystalcavecalendar.pdf<br /><br />この日はあんまり時間もなかったので、Moro Rock、鍾乳洞、シャーマン将軍の木だけ見て帰りました。<br />この時期はパーク内をシャトルバスが走っていて、主要な見所へはシャトルバスを使って行くことができます。<br /><br />Sequoia National Park 注意情報<br />1. 園内の移動に車のガソリンをけっこう使います。(5月から9月くらいまでは園内をシャトルが走ってます。)園内にガソリンスタンドはありますが、あるエリアがNational Forest だけなので、ガソリンに余裕を持って出かけた方が良いです。<br />2.園内とNational Park 付近は携帯の電波、GPSが使えません。事前にしっかり行き道を調べて行った方が良いかも。といっても分かりやすい道ですが。<br />3.食べ物を売っている場所も限られているので、お水や軽食等を事前に買って持って行った方が良いです。<br />

夏のYosemite & Sequoia Vol.3

2013/08/31 - 2013/09/02

かおまる

かおまるさん

鍾乳洞は今まで行った事がなかったんで、今回が初鍾乳洞〜!
期待を上回るツアーでしたよ。

Sequoia National Park 注意情報

私たちは南から198号線を使ってSequoiaへ。本当はFresnoから公園の北を通ってくる予定だったんですが、道を間違えたため、南から。毎度、こんなのばっかり。

Foothills Visitor Centerで鍾乳洞ツアーのチケットを買って、いざ園内へ〜。

南から来るとVisitor center を過ぎてしばらくすると見えてくるのがTunnel Rock.

相変わらず登る旦那ちゃん。。。

鍾乳洞のツアー開始時間まで少し時間があったので、まずはMoro Rockにいこうとドライブします。

View Pont あたりにあったクマの親子の道路標識。可愛い♪

Giant Forest Museum の駐車場に車を止めて、そこからはシャトルでMoro Rock に向かいます。シャトルは15分に1本くらい。

到着。

登り始めます〜。

最初の方。登り始めはこれくらいでももの凄く怖かったです。

景色はいいんですけどね。
    高い所は得意ではないので。。。

上まで行きたかったんですが、鍾乳洞ツアーの時間が迫って来たし、シャトルも15分に1本だし、シャトルもゆ〜っくり走るしで、ここで一旦切り上げて、鍾乳洞まで向かいます。のちほどまたMoro Rockに戻って来て頂上まで登りきりましたよ!

鍾乳洞までのシャトルはでていないので、車で向かいます。
    時間がけっこうぎりぎりになってしまいました。
    Giant Forest Museumの駐車場から鍾乳洞の駐車場までは車で20分くらいだったと思います。鍾乳洞の駐車場までの道は細くて、追い越しも出来ない道なので、時間に余裕を持って行った方が良いです。

鍾乳洞行きトレイルの入り口。
    ここにツアー開始時間の15分前集合なのだと思いますが、夫婦二人ともその案内を受けた記憶がなく、チケットにも書いてあったんだと思いますが、二人とも読んでいなく、私たちはFinal Call 中、締め切りの2分前ぎりぎりにここに来てしまいました。危うく行けなくなる所でした〜。

高まる期待。

ここから鍾乳洞の入り口まで10分ほど歩きます。

入り口。この日はとっても暑かったんですが、入り口まで来るとひんやりした空気が流れていました。

初の鍾乳洞〜。

洞窟内には水も流れています。

私は初めての鍾乳洞ってこともあって感動しきりでした。

ひんやり、そして薄暗い洞窟の中を奇妙な形をした鍾乳洞を見て歩く。
    異空間ですよね〜。

自然が作り出すものはほんとに美しい♪

キラキラしている鍾乳石もありましたよ。

途中少し開けたスポットで、皆で携帯やカメラの明かりを切りました。
    そうすると、辺りが真っ暗に。全くもれてくる明かりもありませんでした。
    いくら目を開けても、目が暗さに慣れる事もなく、ただ真っ暗。
    そして皆で話すのを止めると、水が下に落ちる音だけがしました。
    何も見えなくて、水の落ちる音だけ。ものすごく貴重な経験です。
    この現代社会、どれだけ山奥に行っても街の明かりが漏れて来ますからね。
    Sequoia に来られる方はぜひここを訪れて下さい。お勧めです。

これにて鍾乳洞ツアー終了〜。

そしてまたGiant Forest Museum 辺りへ戻って来ました。

木と飛行機との大きさの比較。wow.

そしてMoro Rock 登り再開です。

綺麗だけど、柵が頼りなさ過ぎる。

けっこう急な階段を登って行きます。
    途中でバテバテ。

そして頂上に到着〜♪
    恐がりなんで、景色を楽しむ余裕はなく、柵をつかみながら、座っておりましたよ。
    柵、低くない?

その間に旦那ちゃんが撮ってくれた写真。

柵の向こう側まで行ってしまう人がけっこう居たようです。なぜ!?
    当たり前だけど、危険なので絶対にしない方が良いと思いますよ〜!!!!!!!!

満喫したので、岩山をおります。

帰りは帰りで下が見えて怖いのよね。

この岩下に落ちたりしないのかな。

柵が....頼りないって....。

無事に帰って来ました〜。

ここは高い所が好きな人にとってはとても面白い所だと思います。
    なかなか岩をこうやって登らせてくれる所はないんじゃないかな。

そのあとはTunnel Logへ〜。

ちょうど良いタイミングで車が通り抜けて行きました。羨ましい。

• また登ってしまった人...⊂((o&#39;⊥&#39;o))⊃

また登ってしまった人...⊂((o'⊥'o))⊃

その後はシャーマン将軍の木を見にトレイルへ。

これがシャーマン将軍の木です。
    体積ではシャーマン将軍の木が世界で一番大きいそうですよ。
    そんな訳で写真に納まりきらず...

私の大きさと比べるとこんな感じですね〜。

プラッとハイキングして。

もうへとへとだったので、最後の力を振り絞り、

駐車場に帰って来ました。

そんな訳で今回の旅行も終了です☆
    アメリカの自然大好き〜。
    ではまた。

最後に、車から撮ったMoro Rock (左)
    あんなとこに行ってたんですね〜。