ヴィンロン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月12日(木)更新<br /><br /><br /><br />第23日目・2013年2月3日(日)<br /><br />  3日滞在したカントーを後にホーチミン寄りの「ヴィンロン」へ向かいます。<br /><br />  この地もメコンデルタの街、メコンデルタはそろそろ飽きてきましたが。<br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年2月<br />第21日目  1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br />第23日目 〇 3日(日) カントー→ヴァンロン<br />第24日目  4日(月) ヴァンロン→ホーチミン<br />第25日目  5日(火) ホーチミン<br />第26日目  6日(水) ホーチミン<br />第27日目  7日(木) ホーチミン―(飛行機)→バンコク(タイ)―(飛行機)→チェンマイ<br />第28日目~54日<br /> 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在<br />第55日目  7日(木) チェンマイ―(飛行機)→クアラルンプール(マレーシア)<br />第56日目  8日(金) クアラルンプール―(飛行機)→関空→自宅<br /><br />「宿泊先」<br /> グローンH(ベトナム・ヴィンロン)<br />  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 400,000BD=¥1,800 <br />〇 食事代  153,000BD=¥  690<br />〇 交通費  50,000BD=¥  230                   <br />〇 その他                  0<br />              <br />  合 計  ¥ 2,720<br /><br />「通貨」<br />1USD(アメリカ・ドル)     =¥  90<br />10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45<br /><br />「本日の歩行」<br />     11,282歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(23)カントー→ヴィンロン

2013/02/03 - 2013/02/03

oterasan

oterasanさん

2013年9月12日(木)更新

第23日目・2013年2月3日(日)

「日程」
第28日目~54日
 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在

「宿泊先」
 グローンH(ベトナム・ヴィンロン)
  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 400,000BD=¥1,800

10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45

「本日の歩行」
   11,282歩

7:40チェックアウト、バイクタクシーで3日前到着したBTへ。(20,000BD=¥90)。

バイクタクシーの運ちゃんがヴィンロン行きのバスを探してくれました。

バス賃20,000BD=¥90

8時発、しかしぼろいバス。

きれいなカントー橋を通過。

黒い皮ジャンを着込んで後ろに乗った若者が旗を振る異様バイクのな集団が駆け抜けていきました。

なんだろうと思っていると今度は自転車集団が。

自転車レースでした。

先ほどのバイクは自転車レースを知らせる先導車でした。

9:40、ヴィンロンのBTに到着。

バイクタクシーでガイドブックに載っている「グーロンH」へ。(10,000BD=¥50)

一泊400,000BD(¥1,800)と高いので近くのホテル2軒回りましたがパッとせず元に戻ってグーロンHに。

大きなホテル。

シャワー・トイレ・エアコン・テレビ・冷蔵庫・朝食付き、WIFIフリー。

広くて明るくきれいな部屋。

さっそく街中散策。

適度な大きさの街。

カントーと同じ様に川に面した通りには野菜や果物の露店が並びます。

典型的な南国の公園。

ここで休憩。

チャウドック・ロンスエン・カンロー・ーヴィンロンとベトナム南部を巡る旅も滞在残り4日。

ベトナム南部は何もない所ですが落ち着ける素敵な地です。

川辺はこんな感じ。

バイクと人を載せて一隻だけの船が対岸へ。

直ぐに一杯になり10〜15分間隔で行ったり来たり。

川辺の素敵なレストランで食事。

ところが案内された席はパン屑が落ちていてゲンナリ。

マッシュルームオムレツ・パン・ビールで39,00BD(¥180)。

メコン川を行き交う船を眺めながらの食事。

味も良く気分回復。

隣にある建物は古いけど落ち着けそうな喫茶にも入ってみました。

こちらも皮を眺めながらゆっくりとコーヒーを飲んでいる外国人が目立ちます。

私もベトナムのドロップ式コーヒーを注文。

氷入りのコップが2ケとポットも出てきました。。

ポットの中にはジャズミン茶。

一ケは飲み水、一ケジャズミン茶を入れて飲むコップ。

ポタリポタリと落ちるコーヒーをゆったりと待ちます。

まったりとした優雅な時間。

若いウエイトレスが飲み水用コップの水が少なくなると笑顔で注ぎにきます。

居心地の良い喫茶、コーヒー一杯で一時間位粘りましたが私以上粘っている人があちらこちらに。

そして値段が7,500BD(¥30)。

ここは自信をもってお薦め。

宿に帰る途中の2月3日通りは果物通り、商店や露店が並びます。

よーし 今まで食べたことのないフルーツを買おう。

買いました2種類。

そしてビール2缶・チーズ・パン2種類・ポテト・水を購入。(83,800BD=¥380)

宿の部屋から見える表の通り。

ノーイナー(お釈迦様の頭に似ているのでシャカトウとも呼ばれています)。

1kg=42,000BD、2ケで16,000BD(¥70)。

皮を剥くと白い果実、甘くクリーミーですが一つ一つに大きな種があります。

パッションフルーツ。

、1kg=18,500BD、5ケで6,300BD(¥30)。

半分に切ると黄色い小さな実があり、酸っぱめのミカンの味。