2013/09/10 - 2013/09/10
104位(同エリア481件中)
デブと某医さん
- デブと某医さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ5件
- Q&A回答10件
- 85,007アクセス
- フォロワー7人
にわかに思い立ってポンポン山(大阪と京都の府境)へ登りました。たぬきでも出そうな名前の山ですが、通称!ではなくレッキとした本名!です。
名称については諸説…あるようですが、「京都の先斗町と同じくポルトガル語のポン(一番)が根拠」との説が(地元では)有力なようです。
標高は678.9m。「登山」と言うには笑われそうな高さですが、この見事に右肩上がりに並ぶ数字に免じてお赦しください。
- 交通手段
- 徒歩
-
登山口は幾つかありますが、高槻「上の口」から山頂までは7km余りです。
-
かなり急傾斜の山道を登ると、大規模な工事が行われていました。訊くと「新名神(高速)の整備」工事の由。
道標から20〜30分余り歩いたところに日本最初の毘沙門天「神峯山寺」があります。 -
神峯山寺から更に40分余り…相変わらず道は舗装されているとはいえ、ますます傾斜が急になり脚に堪えます。
-
ここで神峯山寺の奥ノ院とされる本山寺に行く道と、ポンポン山に向かう道に分かれます。実は本山寺の裏からもポンポン山に登る道が通っていますが、これはかなり急傾斜で難儀するためパス!しました。
-
ここから本格的な山道!に入ります。
-
はじめはこうした木で土止めをした階段状の山道がつづきます。
-
しばらく行くとお隣のH市から来られたグループと合流しました。本山寺の裏から入った「難儀する険しい山道」を登ってこられたようです。
歩きながら伺うと、方々の山を踏破されているベテランの方々でした。年齢は私たちより上のような感じでしたが、歩き!はたいへん若々しく、また軽登山!の割には装備もしっかりとされ、さすが!だと思いました。 -
上り!一辺倒ではなく、山道は結構!アップ&ダウンです。道は高い杉木立のため薄暗く、下界も殆ど見えません。
-
途中に「高槻の古木」と記された夫婦樹がありました。しめ縄?が飾られ、どなたがお世話されているのか、お供えもありました。
-
薄暗い山道から俄かにぱあ〜っと明るく視界がひろがりました。
山頂です。標高678.9m、全体で3時間、本山寺からはその半分くらいでしょうか…。小さな体育館くらいの広さの山頂は、大阪府と京都府が分け合っています。 -
手前の山が天王山、その向こうが京都(長岡京市・向日市)です。
-
霞みがかっていて見にくいですけど、川(淀川)をはさんで手前が大阪府高槻市、向こうが同じく枚方市、殆ど見えませんが更に向こうは京都府の男山方面です。
-
眺望の各々の所在?説明がありますが、この日は霞みのため視界がハッキリしませんでした。綺麗に晴れ上がった日には京都駅前にある京都タワーや三上山(滋賀県)なども見えるそうです。
山頂では、巻きずしを頂きました。急に思い立ったことですから弁当を用意する暇がなく、地元で「美味しい」と評判のお寿司屋さんの巻きずしを…。いつも美味しく頂きますが、風薫り光あふれる山頂では一段と(否!二段三段と)美味しく頂きました、途中からご一緒させていただいたグループの方にもお裾分けをして歓ばれました。 -
本山寺の長〜い階段です。下山はグッと!楽な筈ですが、疲れた足にはかなり堪えていたため、本山寺で休憩することにしました。
-
本山寺入口です。
-
本山寺「本堂」。日本で最初に国宝指定(現在では重文指定)された木造毘沙門天立像があります。
写真はありませんが、ここでトイレを拝借し、あまりに綺麗で清潔なトイレにビックリしました。海外には有料トイレが結構ありますが、勿論!無料です。お賽銭をもっとはずめば良かった!と後悔しましたが、あの長〜い!階段をもう一度昇り降りする勇気に欠けました。 -
「ポンポン山に行こうか?」「うん、行こうか!」。それから10分ほどして出かけた地元!の山への登山。実は、地元でありながらおよそ30年ぶりに登りました。
ブッシュをかき分けて登った記憶のある山道がすっかり整備され、遊歩道を散歩するような感じ…でした。登山の醍醐味!という点では様々なご意見もあるでしょうが、私には実にありがたいことでした。
もう一つありがたく嬉しかったことは、道中、ペットボトルとか空き缶とか…生活ゴミの類をただの一回も見なかったことでした。お天気も良くほどよい疲労感…心身ともに清められ洗われる登山でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- cacahさん 2013/12/11 21:51:14
- 山登りいいですね〜♪
- 某医さま〜こんばんは♪
ポンポン山のインパクトのあるネーミングはすっかり覚えてしまいました〜
楽しい登山の様子が伝わってきました〜〜(^^
北海道にはたくさん山があちらこちらにあるのですが・・・・山登りはもう何年行っていません!
最後に行ったのは山というより、名前のついてない丘のような感じでした〜子供の幼稚園の遠足です!
やはり動かないと、足腰も弱るし、太りやすくなるので、ウオーキングでもと思いつつ、最近めっきり寒くなり外に出る時間がめっきり減りました〜 やはり北海道特に田舎の足は車なので・・・・なるべく雪が積もらないうちに頑張りたいと思います!
にゃんこちゃん毛布かけてもらって、可愛いですね〜家のにゃんこも暖房に張り付いてます!
年末に向けてこれからお忙しくなると思いますが、何卒健康にはご留意 ご自愛なさってくださいね〜☆
MIN
- デブと某医さん からの返信 2013/12/15 00:03:17
- RE: 山登りいいですね〜♪
- charminさん!
こんばんは!
ポンポン山をお訪ねくださりありがとうございました。
> ポンポン山のインパクトのあるネーミングはすっかり覚えてしまいました〜
これでもレッキとした国土地理院認定の名称ですが、
「ひょっこりひょうたん島」とあまり変わらない飛んでる!名ではあります。
> 北海道にはたくさん山があちらこちらにあるのですが・・・・山登りはもう何年行っていません!
> 最後に行ったのは山というより、名前のついてない丘のような感じでした〜子供の幼稚園の遠足です!
北海道の山はヒグマさんでも現れそうでちょっと二の足を踏みます。
♪「ある日森の中クマさんに出会った」て感じならいいのですが…(笑)
函館山にロープウェーで登るくらいにしておきたいと思います。
> 動かないと足腰も弱るし太りやすくなるので、ウオーキングでもと思いつつ、
> 最近めっきり寒くなり外に出る時間がめっきり減りました〜
> なるべく雪が積もらないうちに頑張りたいと思います!
私はスロージョギング(SJ)を中心に一日1〜2時間、汗を流しています。
SJとは歩く速さと同じかやや速い程度に(小股で)走ります。
不思議なほど疲れないのに汗をたっぷりかき運動量はウォーキングの2〜3倍…の有酸素運動です。
ぜひお試しくださいまし。
> にゃんこちゃん毛布かけてもらって、可愛いですね〜
> 家のにゃんこも暖房に張り付いてます!
これ、実は炬燵の中にず〜っといて、さすがにあつくなって少し顔を出してきたところです。
猫って、冬は暖かいところを、夏は涼しいところをちゃっかり見つけますねぇ。
> 年末に向けてこれからお忙しくなると思いますが、何卒健康にはご留意 ご自愛なさってくださいね〜☆
ありがとうございます。
北海道の冬、厳しい日々がやってまいりますが、
どうかますますのご活躍と素敵な旅、そして心地よい運動!をお祈りします。
-
- さんぽさん 2013/09/16 12:01:17
- タヌキは見ていませんが、鹿は見ましたよ
- デブと某医さん、こんにちは。
昨年、福寿草を撮りに行った帰り、尾根の所で2頭の鹿が、こっちを見ていましたので、写真におさめました。近場で見かけたのは2回目です。
まだまだやらないといけないことが多いですが、やっと少し落ち着いて来て4トラを覗いてみようかと思う気持ちになってきました。
さんぽ
- デブと某医さん からの返信 2013/09/16 22:43:45
- RE: タヌキは見ていませんが、鹿は見ましたよ
- さんぽさん
こんばんは。
台風一過、近畿にもかなりの爪痕を残しました。
○槻は特に聞いていませんが、南の方はどうだったんでしょうね。
> 昨年…尾根の所で2頭の鹿が、こっちを見ていましたので、
> 写真におさめました。近場で見かけたのは2回目です。
鹿がいると私も聞きましたが、まだ見たことはありません。
たぬきが化けたってことは…ありませんよね(笑)
> まだまだやらないといけないことが多いですが、
> 少し落ち着いて来て4トラを覗いてみようかと思う気持ちに…
お疲れのことと存じます。
私も木曜日から月例となっている帰省です。
かつて帰省する時はわくわく嬉しかったものですが、今は…辛いですね。
でもまあひとたび帰ればそんなことも言ってはおれず…です。
少しづつ涼しくなりそうです。
季節の変わり目、くれぐれもお身体たいせつにお過ごしください。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
デブと某医
-
- 讃岐おばさんさん 2013/09/10 21:25:25
- 楽しいネーミングの山ですね!
- こんばんは〜
お久しぶりです。
ポンポン山、私はまだ登ったことのない讃岐富士(飯野山、標高421.9m)よりも高いです!
でも綺麗に整備されて、ゴミひとつないって素晴らしいですね。
やはり地元の人たちに愛されている山だからこそ、でしょうか。
山頂で食べた巻き寿司、さぞかし美味しかったでしょうね。
お疲れさまでした〜
- デブと某医さん からの返信 2013/09/10 21:45:33
- RE: 楽しいネーミングの山ですね!
- こんばんは〜
ネタが少なくヨリ!に欠ける私の旅行記…早速にお訪ね下さりありがとうございます。
> ポンポン山、私はまだ登ったことのない讃岐富士(標高421.9m)よりも高いです!
じゃ「高槻富士」にすべきでしょうか…。
讃岐富士、学生時代のゼミ旅行と仕事の出張で目にしたことがあります。
平らなところにぽっこり…姿形が良いのが強み!ですよね。
ポンポン山は、山並(「北摂連山」と言います)の一部ですからねぇ…。
> でも綺麗に整備されて、ゴミひとつないって素晴らしいですね。
> やはり地元の人たちに愛されている山だからこそ、でしょうか。
ここでボランティアをされている方と妻の友人が親しくされています。
清掃は勿論ですけど、道端に花を植えられたり大木を斬り倒したり…。
山には多くの人を惹きつける力(魅力)があるということでしょうね。
> 山頂で食べた巻き寿司、さぞかし美味しかったでしょうね。
はい、美味しかったです。
ここの巻きずし、最近はちょっとした「お土産」代わりにしています。
具だくさんでご飯は薄く…
どうしてあんなに巧く巻けるんだろうと、妻はいつも不思議がっています。
お訪ねありがとうございました。
ブログでいつも旺盛なご活躍(食欲?)ぶり…を拝読(愛読)しています。
ますますのご活躍、ご健筆をお祈りします。
デブと某医
-
- ももであさん 2013/09/10 20:45:00
- ひょっこり世界遺産
- ゴミもなく、トイレがきれい。
世界遺産の要素充分
富士山に便乗して、いつかは Go !
- デブと某医さん からの返信 2013/09/10 21:28:41
- RE: ひょっこり世界遺産
- ももであさん
こんばんは!
お訪ねくださりありがとうございました。
ももであさんて確か欧州(の片田舎?)を颯爽とドライブされる方…でしたよね。
ドライブ感の乏しいひょこりポンポン山の登山記にコメント下さり…光栄です。
世界遺産…イケますかねぇ!?
地元のおばちゃん、おじちゃん達が聞いたら、本気にしますよ!
ひょっこりそうなれば…困ります、ひとが増えておちおちできなくなります(笑)
ではでは…
感謝をこめて! デブと某医
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
17