名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラインゆかりの会の初秋のお食事会<br /><br />今年の夏は記録的な暑い日が続きました。<br />ホントにメチャクチャな暑さでしたね。熱中症になる人も去年をはるかに上回るという、自慢にならない記録となったようです。<br />そんな暑さを吹っ飛ばすには、皆さんで集まって、思いっ切り食べて、思いっ切り放談するのが一番いいのであります(^^)<br /><br />そういう話はさておき(^O^)、「ラインゆかりの会」の皆さんには、新年会以来西に東に旅をしておられたのでした。そうです、西地中海クルーズにイギリス方面と、仲間の皆さんは大車輪の活躍だったのです。それで、先ずは報告会をと、例によって名駅の超高層ビルでの昼食会と相成ったのでありました。<br /><br />会合前日、三重県・愛知県には大雨が降って、名古屋の街も道路が川のようになってしまったのでした。果たして集まれるのか大いに心配したのですが、そこは「ラインゆかりの会」の皆さんの日頃の心掛けの良さのお蔭で、とても良いお天気になったのでありました。良い行いの積み重ねって、ホントに大事ですね〜(^^)<br /><br />それでは、出掛けることにしますね。

ラインゆかりの会の初秋のお食事会

18いいね!

2013/09/05 - 2013/09/05

1860位(同エリア5446件中)

6

23

カメちゃん

カメちゃんさん

ラインゆかりの会の初秋のお食事会

今年の夏は記録的な暑い日が続きました。
ホントにメチャクチャな暑さでしたね。熱中症になる人も去年をはるかに上回るという、自慢にならない記録となったようです。
そんな暑さを吹っ飛ばすには、皆さんで集まって、思いっ切り食べて、思いっ切り放談するのが一番いいのであります(^^)

そういう話はさておき(^O^)、「ラインゆかりの会」の皆さんには、新年会以来西に東に旅をしておられたのでした。そうです、西地中海クルーズにイギリス方面と、仲間の皆さんは大車輪の活躍だったのです。それで、先ずは報告会をと、例によって名駅の超高層ビルでの昼食会と相成ったのでありました。

会合前日、三重県・愛知県には大雨が降って、名古屋の街も道路が川のようになってしまったのでした。果たして集まれるのか大いに心配したのですが、そこは「ラインゆかりの会」の皆さんの日頃の心掛けの良さのお蔭で、とても良いお天気になったのでありました。良い行いの積み重ねって、ホントに大事ですね〜(^^)

それでは、出掛けることにしますね。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さぁ、カミさんとお出掛けですよ〜(^^)<br /><br />昨日の雨風はどこへやら、きょうは静かなよい日になりました(^^)<br />車を運転するのは、もちろん当家のカミさんであります。<br /><br />実は、昨夜も当家のカミさんの足腰をマッサージしました(^O^) 幸福の女神様は、そういう善行をちゃ〜んと見ておられて、そのご褒美で昨日の雨風を追っ払って、良いお天気にして下さったんだと思いますよ(^-^) <br />そう、女神様はちゃんと見て下さっているんですよ。<br /><br />しかし、オトコの神様はお断りだね。ホント、ゼウスなんていう男神は最低だね。ああいう男神だったら、今日あたり雨を降らせてると思いますよ(^O^) ホント、オトコはダメだからね。

    さぁ、カミさんとお出掛けですよ〜(^^)

    昨日の雨風はどこへやら、きょうは静かなよい日になりました(^^)
    車を運転するのは、もちろん当家のカミさんであります。

    実は、昨夜も当家のカミさんの足腰をマッサージしました(^O^) 幸福の女神様は、そういう善行をちゃ〜んと見ておられて、そのご褒美で昨日の雨風を追っ払って、良いお天気にして下さったんだと思いますよ(^-^)
    そう、女神様はちゃんと見て下さっているんですよ。

    しかし、オトコの神様はお断りだね。ホント、ゼウスなんていう男神は最低だね。ああいう男神だったら、今日あたり雨を降らせてると思いますよ(^O^) ホント、オトコはダメだからね。

  • 国道419号線を南に向かっておるところです。<br /><br />右手に見えるビル群は、トヨタ関連主要10社のうちに数えられる「トヨタ紡織」という会社の建物です。年商(連結)1兆円余、従業員数約33000人ほどという大きな会社です。<br /><br />それに較べて、当家の資本金は150円(私の価値)で、「代表取締役」は当家のカミさんで、「代表取り締まられ役亭主」が私であります(-_-;) 全従業員数はカミさんと私の2名だけです(-_-;) 主な営業種目はウォーキングとブログづくりとお茶碗洗いにマッサージ等々・・です。<br /><br />以上はマジメな話でした(^-^)。

    国道419号線を南に向かっておるところです。

    右手に見えるビル群は、トヨタ関連主要10社のうちに数えられる「トヨタ紡織」という会社の建物です。年商(連結)1兆円余、従業員数約33000人ほどという大きな会社です。

    それに較べて、当家の資本金は150円(私の価値)で、「代表取締役」は当家のカミさんで、「代表取り締まられ役亭主」が私であります(-_-;) 全従業員数はカミさんと私の2名だけです(-_-;) 主な営業種目はウォーキングとブログづくりとお茶碗洗いにマッサージ等々・・です。

    以上はマジメな話でした(^-^)。

  • 梅坪駅近くの光景です。<br /><br />豊田市は世界的にも有名な自動車生産の街ですから、自動車用ガラスの生産も多いですね。<br />この旭硝子は、自動車用ガラスの生産を含めてとっても有名な会社ですよ。

    梅坪駅近くの光景です。

    豊田市は世界的にも有名な自動車生産の街ですから、自動車用ガラスの生産も多いですね。
    この旭硝子は、自動車用ガラスの生産を含めてとっても有名な会社ですよ。

  • きょうも、やって来たのはココでした(^^)<br /><br />「あんたが集まるというと、決まってココだね〜(^o^) ココしか知らないの??」<br /><br />知らない訳じゃないけど、何と言っても都合が良いからね。<br />きょうは名鉄線の範囲内にお住まいの方々ばかりだけど、北から南から集まるとすると、その中心点はやっぱりココになるんですね。<br /><br />それとねぇ、栄や金山で集まると、帰りの地下鉄が混んで座れないんですよ。<br />名駅からの帰りですと、その心配もないしね(^^)<br /><br />★この写真は2011年12月5日に撮影したものです。

    きょうも、やって来たのはココでした(^^)

    「あんたが集まるというと、決まってココだね〜(^o^) ココしか知らないの??」

    知らない訳じゃないけど、何と言っても都合が良いからね。
    きょうは名鉄線の範囲内にお住まいの方々ばかりだけど、北から南から集まるとすると、その中心点はやっぱりココになるんですね。

    それとねぇ、栄や金山で集まると、帰りの地下鉄が混んで座れないんですよ。
    名駅からの帰りですと、その心配もないしね(^^)

    ★この写真は2011年12月5日に撮影したものです。

  • これは名古屋駅の構内図です。<br /><br />名古屋駅で待ち合わせするところといえば、「銀の時計(新幹線改札口のすぐ近く)」か、「金の時計(桜通口側・コンコース東の端の4連エスカレーター前)」が主に利用されます。<br /><br />「金の時計だよ〜」ってしっかり連絡していても、銀の時計で待ってる人も少なくないです。金も銀も母音が同じだから、聞き取り時に間違って聞こえることもあるよね。<br /><br />構内の様子は、「名古屋駅構内図」でも、検索されてみて下さいね。<br /><br />★↓は名駅の「金の時計」のあるところです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19829665/src.html

    これは名古屋駅の構内図です。

    名古屋駅で待ち合わせするところといえば、「銀の時計(新幹線改札口のすぐ近く)」か、「金の時計(桜通口側・コンコース東の端の4連エスカレーター前)」が主に利用されます。

    「金の時計だよ〜」ってしっかり連絡していても、銀の時計で待ってる人も少なくないです。金も銀も母音が同じだから、聞き取り時に間違って聞こえることもあるよね。

    構内の様子は、「名古屋駅構内図」でも、検索されてみて下さいね。

    ★↓は名駅の「金の時計」のあるところです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19829665/src.html

  • 金の時計のところで待っていて下さったNさんと記念撮影です。<br /><br />体調のお加減もあって、しばらくご無沙汰してしまいました。穂高・高山の旅以来2年4ヶ月ぶりの再会が叶って、とても嬉しかったです(^-^)

    金の時計のところで待っていて下さったNさんと記念撮影です。

    体調のお加減もあって、しばらくご無沙汰してしまいました。穂高・高山の旅以来2年4ヶ月ぶりの再会が叶って、とても嬉しかったです(^-^)

  • 先ずはカンパイです(^^)<br /><br />2年4ヶ月ぶりの再会ですからね。<br />もう、姉妹のようなモンですね〜(^^)<br /><br />このレストランは、JRセントラルタワーズ・ホテル棟の52階にある、名古屋マリオットアソシアホテルのレストラン「ジーニス」ですよ。<br />今回はブッフェスタイルのランチを利用させて頂きました。<br /><br />なんせ、高い所の好きな人が幹事ですからね〜。<br />これより高い所と言ったら、先ずは横浜ランドマークタワーですけど、そこは行ったもんね〜(^o^) あとは「あべのハルカス」のマリオットだね(^o^)<br /><br />★「ジーニス」の詳しいことは↓にて(上のメニューの「レストラン&バー」をクリックされて、新たなページの下の方の「スカイラウンジ『ジーニス』」をクリックして見て下さい)。<br />http://associa.com/nma/

    先ずはカンパイです(^^)

    2年4ヶ月ぶりの再会ですからね。
    もう、姉妹のようなモンですね〜(^^)

    このレストランは、JRセントラルタワーズ・ホテル棟の52階にある、名古屋マリオットアソシアホテルのレストラン「ジーニス」ですよ。
    今回はブッフェスタイルのランチを利用させて頂きました。

    なんせ、高い所の好きな人が幹事ですからね〜。
    これより高い所と言ったら、先ずは横浜ランドマークタワーですけど、そこは行ったもんね〜(^o^) あとは「あべのハルカス」のマリオットだね(^o^)

    ★「ジーニス」の詳しいことは↓にて(上のメニューの「レストラン&バー」をクリックされて、新たなページの下の方の「スカイラウンジ『ジーニス』」をクリックして見て下さい)。
    http://associa.com/nma/

  • 当家のカミさんもご一緒させて頂いて・・(^^)<br /><br />お電話させて頂いた時に、元気なお声をお聞きできたのが印象的でしたね。<br />きょうは、「カンパイの練習」をスルーしました(^^)

    当家のカミさんもご一緒させて頂いて・・(^^)

    お電話させて頂いた時に、元気なお声をお聞きできたのが印象的でしたね。
    きょうは、「カンパイの練習」をスルーしました(^^)

  • Hさんとは、半年ぶりの再会です。<br /><br />その間も新たな旅をされて、そのお話を伺っているところです。<br /><br />愛妻家でも知られており、いつの旅も奥様とご一緒なんですよ!(^^)!<br />この8月にはイギリスを旅行されたとのことで、写真集までご持参下さって旅のお話をたくさん聞かせていただきましたよ〜(^-^)

    Hさんとは、半年ぶりの再会です。

    その間も新たな旅をされて、そのお話を伺っているところです。

    愛妻家でも知られており、いつの旅も奥様とご一緒なんですよ!(^^)!
    この8月にはイギリスを旅行されたとのことで、写真集までご持参下さって旅のお話をたくさん聞かせていただきましたよ〜(^-^)

  • きょうはブッフェですので、好きなものを取ってきます。<br /><br />ブッフェとコースとどちらが良いか?<br />ブッフェの良いところは、好きなものを取ってこれること(^o^)<br />それと、美味しいモンをカミさんに取られる心配もないですから安心ですね。<br /><br />それで最初に取ってきたのはこれでした。お肉と魚です。<br />サーモンの焼いたのが美味しかったですよ(^^)<br />そして、健康のためのバランスも考えて、野菜や海草類もいただきました。<br />それで、結局はメインが何だったのか??が分からなくなるんですね(^^;)<br /><br />これがブッフェの特徴かも??<br />皆さんは、どんな風にブッフェを楽しんでおられるのかな?

    きょうはブッフェですので、好きなものを取ってきます。

    ブッフェとコースとどちらが良いか?
    ブッフェの良いところは、好きなものを取ってこれること(^o^)
    それと、美味しいモンをカミさんに取られる心配もないですから安心ですね。

    それで最初に取ってきたのはこれでした。お肉と魚です。
    サーモンの焼いたのが美味しかったですよ(^^)
    そして、健康のためのバランスも考えて、野菜や海草類もいただきました。
    それで、結局はメインが何だったのか??が分からなくなるんですね(^^;)

    これがブッフェの特徴かも??
    皆さんは、どんな風にブッフェを楽しんでおられるのかな?

  • ジーニスのお姉さんに撮影をお願いして、全員写真を撮っていただきました。<br /><br />きょうの皆さんはとってもお元気でした(いつもお元気ですけど・・)。<br />話も弾んで、もう兄弟姉妹のようなモンですよ(^-^)<br /><br />旅に行っても行かなくても、話題の豊富さは天下一の方たちばかり(^^)<br />ですから、時間はどれだけあっても足りないってわけです。<br /><br />最近、なんだか知らないですけど、「集まることは元気を分け合うこと」なんて、そういうことをしみじみ思うようになりました。歳のせいでしょうか??

    ジーニスのお姉さんに撮影をお願いして、全員写真を撮っていただきました。

    きょうの皆さんはとってもお元気でした(いつもお元気ですけど・・)。
    話も弾んで、もう兄弟姉妹のようなモンですよ(^-^)

    旅に行っても行かなくても、話題の豊富さは天下一の方たちばかり(^^)
    ですから、時間はどれだけあっても足りないってわけです。

    最近、なんだか知らないですけど、「集まることは元気を分け合うこと」なんて、そういうことをしみじみ思うようになりました。歳のせいでしょうか??

  • 久々の再会を喜びあっておられるお二人です。<br />なんか、本当に兄妹のような感じがしませんか?(^^)<br /><br />私たちからは、もちろんお兄さん・お姉さんなんですよ。<br />こういうお姿を拝見していますと、あのライン河・モーゼル河クルーズでのことが、懐かしく思い出されますね。<br /><br />★下はリューデスハイムの酒場での思い出です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20134917/src.html

    久々の再会を喜びあっておられるお二人です。
    なんか、本当に兄妹のような感じがしませんか?(^^)

    私たちからは、もちろんお兄さん・お姉さんなんですよ。
    こういうお姿を拝見していますと、あのライン河・モーゼル河クルーズでのことが、懐かしく思い出されますね。

    ★下はリューデスハイムの酒場での思い出です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20134917/src.html

  • 西地中海クルーズにもご一緒させて頂いたお二人ですが、最初の出会いはもちろんあのライン川です。<br /><br />私がデッキに上がると、いつも先に来ておられたKさんでした。<br />夕陽の中のデッキパーティーは特に懐かしいですよ。←これは、数ある海外旅行の中でも、特に印象的な場面です!!<br /><br />★↓はライン川を行く船でのデッキパーティーです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20841000/src.html

    西地中海クルーズにもご一緒させて頂いたお二人ですが、最初の出会いはもちろんあのライン川です。

    私がデッキに上がると、いつも先に来ておられたKさんでした。
    夕陽の中のデッキパーティーは特に懐かしいですよ。←これは、数ある海外旅行の中でも、特に印象的な場面です!!

    ★↓はライン川を行く船でのデッキパーティーです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20841000/src.html

  • Hさんはイギリス旅行の写真集を5冊も持ってきて下さいました。<br /><br />私は当家のカミさんとドイツやフランスを旅行しましたけど、イギリスは行ったことがないので全然分からないです。<br /><br />写真集を拝見しますと、ヨーロッパ本土に負けない?ようなお城や城壁、ドイツやオランダでみられるような木組みの家々、宮殿の衛兵交代、南極の氷壁かと思ってしまう石灰岩の絶壁等々・・、ビックリすることがたくさんありましたね。<br />調べてみますと、B.C.55年頃からローマ帝国に影響され、支配されたイギリス。こうなるとイギリスの歴史も勉強しないとね(^O^)(~o~)<br /><br />ヨーロッパへの関心は、ドイツ・フランス・オーストリアとかイタリア、それに地中海・エーゲ海の方に向いてしまいますよね〜。イギリスって後回しになり易いかな〜って思いますよね。<br /><br />「カメちゃん、そんなことはないよ!!私は最初にイギリスへ行ったよ」<br />そりゃどうも(^^;) うかつなことは言えませんね^^;<br /><br />(Kさんご提供のお写真です)

    Hさんはイギリス旅行の写真集を5冊も持ってきて下さいました。

    私は当家のカミさんとドイツやフランスを旅行しましたけど、イギリスは行ったことがないので全然分からないです。

    写真集を拝見しますと、ヨーロッパ本土に負けない?ようなお城や城壁、ドイツやオランダでみられるような木組みの家々、宮殿の衛兵交代、南極の氷壁かと思ってしまう石灰岩の絶壁等々・・、ビックリすることがたくさんありましたね。
    調べてみますと、B.C.55年頃からローマ帝国に影響され、支配されたイギリス。こうなるとイギリスの歴史も勉強しないとね(^O^)(~o~)

    ヨーロッパへの関心は、ドイツ・フランス・オーストリアとかイタリア、それに地中海・エーゲ海の方に向いてしまいますよね〜。イギリスって後回しになり易いかな〜って思いますよね。

    「カメちゃん、そんなことはないよ!!私は最初にイギリスへ行ったよ」
    そりゃどうも(^^;) うかつなことは言えませんね^^;

    (Kさんご提供のお写真です)

  • 実は、我々お客さんの会話の中を、ピアノの軽快な曲が流れていたんです。ピアノの演奏がなかったら、レストランはお客さんのざわめきだけの大衆的な?場になっていたかもね?<br />そんな上品なレストランを、皆さんもお楽しみ下さいね。<br /><br />そのピアノを演奏しているお姉さんが、こちらにちょっとだけ写っていたんですよ(写真右端の奥にちょっとだけ写っていますよ)。

    実は、我々お客さんの会話の中を、ピアノの軽快な曲が流れていたんです。ピアノの演奏がなかったら、レストランはお客さんのざわめきだけの大衆的な?場になっていたかもね?
    そんな上品なレストランを、皆さんもお楽しみ下さいね。

    そのピアノを演奏しているお姉さんが、こちらにちょっとだけ写っていたんですよ(写真右端の奥にちょっとだけ写っていますよ)。

  • ココは52階です。<br /><br />レストランからの眺めは、とても素晴らしいですよ。やっぱり、高い所は良いですね。<br /><br />2〜3人ですと、窓側の席に座れることもあります。<br />右の窓の向こうに少しだけ見えているビルは、ミッドランドスクエアの最上部ですよ〜。<br /><br />高い所と言えば、スカイツリーのレストランもありますね。<br />いつの日か、征服しなくっちゃと思います(^o^)

    ココは52階です。

    レストランからの眺めは、とても素晴らしいですよ。やっぱり、高い所は良いですね。

    2〜3人ですと、窓側の席に座れることもあります。
    右の窓の向こうに少しだけ見えているビルは、ミッドランドスクエアの最上部ですよ〜。

    高い所と言えば、スカイツリーのレストランもありますね。
    いつの日か、征服しなくっちゃと思います(^o^)

  • ところで、ジーニスの天井の一部にはスゴイ絵が描かれていますよ。<br /><br />ハッキリ言って、なんなのか分からない(=_=)<br />孫がペンキをこぼしたの?ってしか思いつかないような、難しく神秘的な絵です。

    ところで、ジーニスの天井の一部にはスゴイ絵が描かれていますよ。

    ハッキリ言って、なんなのか分からない(=_=)
    孫がペンキをこぼしたの?ってしか思いつかないような、難しく神秘的な絵です。

  • その絵をさらに奥にたどって行きますと、地球らしいものが描かれているのですよ。あの、丸いところです。<br />ということは、孫がペンキをこぼしたような神秘的な絵は、躍動する大宇宙なのかも知れませんね。 とにかく、芸術を理解するのは難しいです。<br /><br />こんな風にレストランの天井を眺めるなんて初めてです!!<br />「お腹が満たされて、アンタも退屈になったんだねぇ」<br />いやいや、そういうわけではありません。これからは、天井も撮ることにしますね(^O^)<br /><br />★↓も理解の難しい芸術でした。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/26213558/

    その絵をさらに奥にたどって行きますと、地球らしいものが描かれているのですよ。あの、丸いところです。
    ということは、孫がペンキをこぼしたような神秘的な絵は、躍動する大宇宙なのかも知れませんね。 とにかく、芸術を理解するのは難しいです。

    こんな風にレストランの天井を眺めるなんて初めてです!!
    「お腹が満たされて、アンタも退屈になったんだねぇ」
    いやいや、そういうわけではありません。これからは、天井も撮ることにしますね(^O^)

    ★↓も理解の難しい芸術でした。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/26213558/

  • 「ジーニス」の窓からみえた名古屋城です。<br />金のシャチホコが輝いていますね〜。<br /><br />尾張名古屋は城でもつ・・<br />よく言ったもんです。<br /><br />大きな声では言えませんが、ココだけの話、当家はカミさんでもっています(^_^;)<br />皆さんのお宅もそうですか??<br />「俺ンところは、亭主関白だ!!」<br />それはそれは、ご苦労様で御座います(^^)

    「ジーニス」の窓からみえた名古屋城です。
    金のシャチホコが輝いていますね〜。

    尾張名古屋は城でもつ・・
    よく言ったもんです。

    大きな声では言えませんが、ココだけの話、当家はカミさんでもっています(^_^;)
    皆さんのお宅もそうですか??
    「俺ンところは、亭主関白だ!!」
    それはそれは、ご苦労様で御座います(^^)

  • 「ジーニス」では話が尽きず、お時間のある方だけ「カフェ・ド・シェル」へやってきました。<br /><br />名古屋城の金のシャチホコにあやかって、私も金箔付きのこれにしました。<br />フルーツは美味しいし、あんこを挟んだ寒天は甘いし、心と身体にとても良いんですよ。<br />皆さんも、名古屋へお越しになったら是非ぜひ召し上がってみて下さいね。<br /><br />皆さんは、紅茶でした(^^)

    「ジーニス」では話が尽きず、お時間のある方だけ「カフェ・ド・シェル」へやってきました。

    名古屋城の金のシャチホコにあやかって、私も金箔付きのこれにしました。
    フルーツは美味しいし、あんこを挟んだ寒天は甘いし、心と身体にとても良いんですよ。
    皆さんも、名古屋へお越しになったら是非ぜひ召し上がってみて下さいね。

    皆さんは、紅茶でした(^^)

  • 本日の三姉妹です。<br /><br />最初のころは六姉妹でしたけど、お身体の調子等で三姉妹になってしまいました。<br />また六姉妹揃い踏みも期待したいですね。<br /><br />★あの時は六姉妹揃い踏みでした(^-^)<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/23965457/src.html

    本日の三姉妹です。

    最初のころは六姉妹でしたけど、お身体の調子等で三姉妹になってしまいました。
    また六姉妹揃い踏みも期待したいですね。

    ★あの時は六姉妹揃い踏みでした(^-^)
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/23965457/src.html

  • 私にとってはお兄さんのようなKさんです。<br />今ではHさんと同じように、冗談でもなんでも言えるお兄さんです(^^)<br /><br />きょうはマルセイユの北にある街エクサン=プロバンスの、郊外の野外にセザンヌの絵が展示してあった場所がどこなのか、お話をお聞きしてみたんです。Kさんも探して下さいましたが、これがなかなか探せないのですよ。<br /><br />その場所をご存知の方、教えて下さいね<br /><br />★一応、エクサン・プロバンスの場所を↓に出しておきますね。<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a829774d7ce3e3375&amp;msa=0&amp;ll=43.527687,5.449366&amp;spn=0.002459,0.004286&amp;iwloc=lyrftr:msid:215057171961161454984.0004a829774d7ce3e3375,0004dd8bbcee9753400e5,43.527939,5.448146,0,-32

    私にとってはお兄さんのようなKさんです。
    今ではHさんと同じように、冗談でもなんでも言えるお兄さんです(^^)

    きょうはマルセイユの北にある街エクサン=プロバンスの、郊外の野外にセザンヌの絵が展示してあった場所がどこなのか、お話をお聞きしてみたんです。Kさんも探して下さいましたが、これがなかなか探せないのですよ。

    その場所をご存知の方、教えて下さいね

    ★一応、エクサン・プロバンスの場所を↓に出しておきますね。
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a829774d7ce3e3375&msa=0&ll=43.527687,5.449366&spn=0.002459,0.004286&iwloc=lyrftr:msid:215057171961161454984.0004a829774d7ce3e3375,0004dd8bbcee9753400e5,43.527939,5.448146,0,-32

  • きょうも楽しい一日になりました。<br /><br />普段に会えない方々だからこそ、こうしてお会いできるのがとても待ち遠しいですね。<br />私たちにとっては、お友達というのは貴重な、貴重な財産なのです。<br /><br />次回は?という希望もあります(^^)<br />山の温泉か、美味しい料理か、海辺の宿も良いかもね。<br />そう、ジパングもあるし・・(^^)<br />ジパング使って、寝台特急で宴会という話もありました!(^^)!<br /><br />またお会いできる日まで、身体を大事にしていきたいと思っています。<br /><br />      <終わり>

    きょうも楽しい一日になりました。

    普段に会えない方々だからこそ、こうしてお会いできるのがとても待ち遠しいですね。
    私たちにとっては、お友達というのは貴重な、貴重な財産なのです。

    次回は?という希望もあります(^^)
    山の温泉か、美味しい料理か、海辺の宿も良いかもね。
    そう、ジパングもあるし・・(^^)
    ジパング使って、寝台特急で宴会という話もありました!(^^)!

    またお会いできる日まで、身体を大事にしていきたいと思っています。

          <終わり>

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2013/09/10 21:32:37
    お金では買えない友情♪
    カメちゃん

    こんばんわ!

    マリオットアソシアでのランチミーティング、お集まりは寝食共になさった
    友♪いいなー。
    ほとんどの方がもうリタイアなさったお友達ですよね?友だち関係は純粋に
    同じ趣味を持つ仲間ていうのた一番羨ましい部分です^^

    同じ船での旅は飛行機で飛び回る旅と違って、同じ空間で長い時間を過ごす
    わけだから、おのずとその方の人となりが出ますものね。長くこうして
    集まれるというのは、多分絶対に取り締まられ役会長!のカメちゃんの
    お人柄。いつ、どの集まりの画像を拝見してもその楽しい時間が手に取る
    ようにわかります(#^.^#)
    ご夫婦で参加の方が多いから、それもまたいいんだろうな。
    わたしもカメちゃん世代になったなら、こうやってステキな仲間を
    是非作れるようになりたい!って思ってます。
    60過ぎたらクルージングデビュー目指します☆

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2013/09/10 23:22:47
    RE: お友達は宝です(*^_^*)
    ちょびれさん こんばんは〜

    この頃グ〜ンと涼しくなりましたね。
    酷暑も過ぎて、大雨もないし、漸く秋になりましたね。
    当家の裏山では鈴虫がうるさいくらいほどですよ(^^)
    何となく、落ち着いた秋を感じています。

    > ほとんどの方がもうリタイアなさったお友達ですよね?

    そうですよ〜。
    リタイアされて、ご夫妻で或いはご自身で「今」を有効に楽しまれている方々ですよ。
    また、現役時代からのご経験も非常に豊富で、お話をお聞きするだけでも楽しい方々です(^^)

    お話のように船の旅ですと、長い日程の中で(この時は船内9泊でした)船内での様々な
    機会でご一緒することが多々ありますから、何方とでも気軽に接することさえ出来れば、
    お友達が得られると思いますよ。
    この旅行の時も、積極的で楽しい方々との出会いに恵まれて、本当に幸せだったな〜と
    心底から思っています。

    旅は、旅だけではない。
    帰って終わりではなくて、皆さんと触れあえるキッカケにもなり得ると思います。
    旅をすることが、その後の「楽しい人生」に繋がっていけば、こんなに嬉しいことはないですね(^^)


    「ラインゆかりの会」もそうですが、皆さんがお優しくて積極的なのが、こうして集まれる
    何よりの条件なんです。行事も交代で幹事さんをやっていますしね。
    本当によい方々に恵まれて、大きな励みになっているんですよ!!
    そういう点では、有り難い会だと思っていますし、皆さんのお蔭だと思っています。
    私などは、そういう皆さんにおんぶにだっこでやっているようなわけです。

    > 60過ぎたらクルージングデビュー目指します☆

    ちょびれさんご夫妻も、リタイア後のお時間をきっと大事されると思っていますよ。
    リタイア後の時間って、ご夫婦だけの時間だもんね!!
    ですから、是非、船にも乗って下さいね。
    リバークルーズも楽しいですし、海洋の大型客船も楽しいです。非ぜひお勧めしますよ!!

    その時のちょびれさん楽しい旅行記が見られるよう、それまで私もパソコンが使える身体で
    いたいと思います。パソコンで旅行記を拝見するだけでなくて、ジーニスでお食事でもしながら、楽しいお話を直接お伺い出来るといいですね。
    これは、私の夢ですよ〜〜(^_^)/~

    有り難うございました。
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • ガブリエラさん 2013/09/10 06:51:49
    あのカフェ、懐かしいです(*^_^*)
    カメちゃん☆

    おはようございます♪

    わー、あのカフェって、私が名古屋でカメちゃんと奥様にお会いした時に、行った所ですよねヽ(^o^)丿
    懐かしい♪
    あのスイーツも、奥様が召し上がってました!!!

    イギリス、私も後回しになってしまってて(苦笑)、まだ行けてないんですよ(^_^;)
    欧州は、ついついドイツ周辺になっちゃうんですよね♪

    ブッフェ、私は大好きです♪
    好きなものだけ食べられるし、自分で量を決められるし(だから、太っちゃうのでしょうね(^_^;))♪
    景色のいい所でのブッフェ、素敵ですね!
    それに、仲良しの皆様と一緒だったら、お話しにも花が咲いて(^_-)-☆

    愛妻家といえば、私の中ではだんとつでカメちゃんですよー!!!

    明日で、丁度ポーランドまで1ケ月になりました(*^_^*)
    体調もすごくいいので、楽しみです♪

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2013/09/10 11:30:19
    RE: またご一緒したいですね〜(^_^)v
    ガブちゃん こんにちは(^^)

    ガブちゃん、あのカフェを覚えていて下さったんですよね〜。
    とっても嬉しいですよ!!
    あのカフェはカミさんのお気に入りなので、この日もここへハシゴをしたんです(~o~)
    またもし、ガブちゃんが名古屋へ来たら、あのカフェへ行きたいですね(^^)

    それに、ガブちゃんもブッフェが大好きとのこと。
    あのジーニスのブッフェはいいですよ。
    先日、皆さんも仰っていましたけど、
    「まぁまぁ良いものが出てるね」
    って、料理を褒めていましたからね。
    このレストランで、ガブちゃんとゆっくりお話しするのもいいなって思っていますよ(^_^)v

    ですから、是非ぜひ、名古屋にも来て下さいね(^_^)v


    > イギリス、私も後回しになってしまってて(苦笑)、まだ行けてないんですよ(^_^;)
    > 欧州は、ついついドイツ周辺になっちゃうんですよね♪

    ガブちゃんもそうでしたか。
    ヨーロッパを考えると、ギリシャ・イタリア・フランス・ドイツって辿っていっちゃいますからね。でも、その周辺国も大事だな〜って感じたんですよ。
    行きたいのは山々なれど、身体も腰痛も気になってきていますから、行けそうにないですね。
    でもね、勉強だけはしておきますからね!(^^)!

    > 愛妻家といえば、私の中ではだんとつでカメちゃんですよー!!!

    とっても嬉しいお話を有り難うございます!!!
    愛妻家と言うよりも、本当は恐妻家なんですけどね(^O^)
    恐妻家も40年も暮らしていると、何がなんだか分からなくなって・・
    ゴマすりだけが、板についてしまいました(^_^;)

    > 明日で、丁度ポーランドまで1ケ月になりました(*^_^*)
    > 体調もすごくいいので、楽しみです♪

    あれっ!! ポーランドですか!?!(^^)!
    ポーランドは、歴史豊かでとってもいいところですね〜!!
    ナチスの惨劇の舞台ともなり、またそれと勇敢に戦った人々の心も刻まれていますね。
    そんな現代史も含めて、ポーランドは是非にも訪れたいところですね。
    体調も万全!!!(^-^)!(^^)!
    美味しいものもたくさん頂いて、しっかり楽しんで来て下さいね。

    土産話を楽しみにしていますね(^^)

    とにかく、健康第一!!ですよ〜〜〜(^_^)/~

    それでは、また・・
    カメちゃん
  • マチャさん 2013/09/10 00:02:26
    ジーニスでランチ
    カメちゃん、こんばんは。
    恒例クルーズ仲間とのお食事会、今回はマリオットのジーニスですね。
    あそこは眺めがいいですよね〜。
    でもメニューが豊富で食べるのに忙しくて景色をゆっくり堪能できない事も。。。私の場合はいつもケーキから食べます。

    そうそう、あの大洪水の翌日にお出掛けになったのですね。
    お仲間と約束はしたもののハラハラドキドキでしたね。
    あの日は遠くに住む親戚数名から「名古屋がすごいことになってるけど大丈夫?」と電話がかかって来ました。
    豊田はそれほどでも無かったんだけどね。
    豊田市の紹介とカメちゃん家の紹介ありがとうございます。
    しっかり代表取り締まられ役のお仕事もきっちりやられて、カメちゃん家ではなくてはならない役員さんですね。

    そうそう、名駅での集合場所、昔は壁画前と言ってましたが、金時計に銀時計
    私は一度も利用したことがありません。
    だって時計の周りに人がいっぱいなんだもん。。。
    栄の名物集合場所であった日産ギャラリーも無くなってしまいこれからどこを待合せ場所にすればいいのやら?
    時代は変わって行くのですね。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2013/09/10 11:28:14
    RE: ジーニスのランチもお勧めでですね(^^)
    マチャさん こんにちは(^^)

    今回は久々にジーニスを利用しました。
    ジーニスは、皆さんで集まるには最適の場所です(^^) 
    費用もそんなに高くないし、ゆっくり出来ますからね。ですから、以前はジーニスをよく使いましたよ。 一度、ティータイムまでずれ込んで(もちろん、コーヒーセットなどもお願いして)、4時間半もゆっくりしたこともありました(^O^)。

    マチャさんは、ジーニスではケーキからお楽しみになるんですね。
    そう、急ぐことないモンね。
    私はついつい魚やお肉を見に行ってしまいます。貧乏根性がしっかり出ていますね〜。
    それで、お話に夢中になって、ケーキまで届かないこともあるんですよ。
    (結果、場所変えて甘いモンをいただいてるんですから、世話ないね)

    > あの日は遠くに住む親戚数名から「名古屋がすごいことになってるけど大丈夫?」と電話がかかって来ました。

    マチャさんも皆さんが心配して下さったんですね。
    当家も同じでした。我が家は小さくて低いながらも後ろに「山」があるモンですから、豪雨になると心配です。あの時は、名古屋豪雨の雨雲の外側だったから助かりましたね。

    > しっかり代表取り締まられ役のお仕事もきっちりやられて、カメちゃん家ではなくてはならない役員さんですね。

    そうです!!私は「役員」なんですよ!!(^_^)v
    大したモンでしょ(^o^)
    役員報酬は、「誕生日」とか「いい夫婦の日」のランチorディナーだけだけどね(^_^;)
    まぁ、安い「役員」だけど頑張りますね(^_^)v

    > 栄の名物集合場所であった日産ギャラリーも無くなってしまいこれからどこを待合せ場所にすればいいのやら?
    > 時代は変わって行くのですね。

    お話のこと、分かりますよ。
    豊田市でも言えることですが、やっぱり都市には目印になる場所や広場が欲しいですね。
    都市としての「顔」にもなるし・・。
    デートの場所が、地下鉄の改札の前じゃ味気ないし〜(-_-;)
    時代が変わっても、いい方に変わって欲しいですね。

    ただいま、「いい夫婦の日」のレストラン探しをしています(~o~)。
    どこかいいところがあったら、教えて下さいね。
    (伊良湖ビューホテルを狙っていたんですけど、カミさんに却下されました(T_T))

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP