豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />松平郷園地の天下池で、ハスの花が咲き始めてたのを、天下茶屋のマスターが発信する天下茶屋花便りで知りました。<br /><br />早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります。ハスは「蜂巣」の略とも言われ、花の散った後に残る花床が蜂の巣に似ていることから。原産地はインド周辺地<br />で、ハスの花のことを蓮華(れんげ)と呼び、仏教とともに日本に伝来したことは良く知られています。 <br /><br />松平郷園地はお花の宝庫、散策しながら、お花見してきました。<br />

松平郷 秋の花を探しに♪

44いいね!

2013/09/01 - 2013/09/01

180位(同エリア665件中)

8

19

みちる

みちるさん


松平郷園地の天下池で、ハスの花が咲き始めてたのを、天下茶屋のマスターが発信する天下茶屋花便りで知りました。

早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります。ハスは「蜂巣」の略とも言われ、花の散った後に残る花床が蜂の巣に似ていることから。原産地はインド周辺地
で、ハスの花のことを蓮華(れんげ)と呼び、仏教とともに日本に伝来したことは良く知られています。

松平郷園地はお花の宝庫、散策しながら、お花見してきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ハスの花を見ると、すがすがしい気持ちになります。<br /><br />いつもより多い人、でも混んでるという感じはない。

    ハスの花を見ると、すがすがしい気持ちになります。

    いつもより多い人、でも混んでるという感じはない。

  • イチオシ

  • じょうろみたいな穴が無数に。

    じょうろみたいな穴が無数に。

  • 秋の花オミナエシ

    秋の花オミナエシ

  • 室町塀にオミナエシ。<br /><br />そこにアブがきて。

    室町塀にオミナエシ。

    そこにアブがきて。

  • ツリフネソウ

    ツリフネソウ

  • コウホネ

    コウホネ

  • 何の実かしら。

    何の実かしら。

  • 室町塀のハギが、増え過ぎて見苦しかった。

    室町塀のハギが、増え過ぎて見苦しかった。

  • 高月院は、前撮ったから、今日は瓦で。<br /><br />徳川家の御紋入り。

    高月院は、前撮ったから、今日は瓦で。

    徳川家の御紋入り。

  • サワギキョウ<br /><br />花言葉:高貴<br /><br />青紫のきれいな色です。

    サワギキョウ

    花言葉:高貴

    青紫のきれいな色です。

  • ショートコースですが、素敵な散策路に入ってみる。

    ショートコースですが、素敵な散策路に入ってみる。

  • 階段を降りて、振り返る。

    階段を降りて、振り返る。

  • 松平を後に三河湖までドライブ。<br /><br />水位が下がって、見ごたえがなかった。<br />あれから連日雨が降ったから、少しは水が溜まったかしら。

    松平を後に三河湖までドライブ。

    水位が下がって、見ごたえがなかった。
    あれから連日雨が降ったから、少しは水が溜まったかしら。

  • 香恋の里のお土産やさん

    香恋の里のお土産やさん

  • 五平餅がおいしいという店で食べてみたが、昔より味が落ちてたな〜

    五平餅がおいしいという店で食べてみたが、昔より味が落ちてたな〜

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • はむじさん 2013/09/23 23:05:46
    4トラベル・・・御無沙汰してました。
    みちるさん。お久しぶりです。久々に私が投稿した旅行記を早速ご覧下さり投票とコメントも有難うございました。

    御無沙汰している間にみちるさんは白馬山・トムラウシ山・そしてお孫さんとの伊吹山。

    それとおまけに松平郷と沢山の旅行記をアップしてたんですね・・・・

    済みませんでした。すっかり見落としてしまって・・・・。
    でも駆け足で、見落とした分を全て拝見させて頂きましたので感想を・・・

    白馬・・・お天気が目まぐるしく変わり2日目は残念でしたね・・・

    トムラウシ・・お天気に恵まれ絶景も堪能されて良かったですね・・・
           あの事故のあった同じ年の9/中旬。私達4名は危うく
           第二のトムラウシになりそうだった事思い出しました
           あれから4年も経つたのですね・・・・

    伊吹山・・・バスツアーと謂えども頂上付近では花の多さで知られる
          伊吹山。さすがにお花畑が広がっていますね・・・
          お孫さんの100名山デビューもおめでとうございます。
          2年前の夏に麓から登った時は曇天で暑さは凌げましたが
          頂上では引き換えにガスで何も見えなかった・・・

          やはりお山は晴天の時が一番ですね・・・

    おまけの松平郷・・・私は5.6年近く行っていません。だいぶ観光地として
    整備されてきたみたいですね・・・

    みちるさんの夏山は白馬大雪渓歩きと北海道の大自然を満喫された山旅 がハイライトでしたね・・・             ham-ji 

    みちる

    みちるさん からの返信 2013/09/24 20:48:31
    RE: 4トラベル・・・御無沙汰してました。
    > みちるさん。お久しぶりです。久々に私が投稿した旅行記を早速ご覧下さり投票とコメントも有難うございました。

    こんばんは、ham-jiさん
    お久しぶりです。
    いつもありがとうございます。

    > 御無沙汰している間にみちるさんは白馬山・トムラウシ山・そしてお孫さんとの伊吹山。
    >
    > それとおまけに松平郷と沢山の旅行記をアップしてたんですね・・・・
    >
    > 済みませんでした。すっかり見落としてしまって・・・・。
    > でも駆け足で、見落とした分を全て拝見させて頂きましたので感想を・・・
    >
    > 白馬・・・お天気が目まぐるしく変わり2日目は残念でしたね・・・
    >
    > トムラウシ・・お天気に恵まれ絶景も堪能されて良かったですね・・・
    >        あの事故のあった同じ年の9/中旬。私達4名は危うく
    >        第二のトムラウシになりそうだった事思い出しました
    >        あれから4年も経つたのですね・・・・
    >
    > 伊吹山・・・バスツアーと謂えども頂上付近では花の多さで知られる
    >       伊吹山。さすがにお花畑が広がっていますね・・・
    >       お孫さんの100名山デビューもおめでとうございます。
    >       2年前の夏に麓から登った時は曇天で暑さは凌げましたが
    >       頂上では引き換えにガスで何も見えなかった・・・
    >
    >       やはりお山は晴天の時が一番ですね・・・
    >
    > おまけの松平郷・・・私は5.6年近く行っていません。だいぶ観光地として
    > 整備されてきたみたいですね・・・
    >
    > みちるさんの夏山は白馬大雪渓歩きと北海道の大自然を満喫された山旅 がハイライトでしたね・・・             ham-ji 

    今年の夏は、駆け抜けるように夏山行けて良かったです。
    トムラウシのために、笠が岳トレーニング兼ねて登りましたが、膝の調子が一時良くなくて、トムラウシどうかなでしたが、頑張れました。
    ham-jiさん、あの時は大変でしたね、トラウマになりそうでしたね。

    北海道の山、本州と違う景色が見れて、はまります。
    毎年1つでもいいから続けて登ってみたくなりました。

    白馬の帰りは、残念ながらの景色でしたが、念願の大雪渓登れただけでよしでしたね。
    あのコースも、きついといえばきつくて、今年やっといてよかったです。

    松平郷、そろそろ彼岸花のシーズン入りですよ。

    たくさん見ていただいて、ありがとうございました。

    余談ですが、今日久しぶりに千尋に行ってきましたが、楽しみにしていたのに食材の安いのばかりでがっかりでした。
  • rokoさん 2013/09/18 22:54:09
    きれいな蓮の花
    こんばんは〜


    松平郷
    何度かお聞きして覚えてます、いいところですね。

    この蓮、ほんとにきれい!

    蓮の花は、灼熱地獄で見ることが多いので。

    この時期ならゆっくり散策も楽しめましたね♪

    みちる

    みちるさん からの返信 2013/09/19 20:47:26
    RE: きれいな蓮の花
    > こんばんは〜

    こんばんは、rokoさん、
    いつも見ていただいて、ありがとうございます。

    >
    > 松平郷
    > 何度かお聞きして覚えてます、いいところですね。

    ローカルスポットですみません。
    近場で、花の名所なので、時々歩いてます。

    > この蓮、ほんとにきれい!
    >
    > 蓮の花は、灼熱地獄で見ることが多いので。
    >
    > この時期ならゆっくり散策も楽しめましたね♪

    ありがとうございます。
    明る過ぎて、苦労しました。
    松平は、市内でも温度が低い地域なので、日差しは暑くても涼しかったです。
    日曜日だったので、青空市がでてました。
    お野菜が安くて、たくさん買い込みましたよ^^
  • kyokosa-nさん 2013/09/16 08:39:03
    秋は素晴らしい。
    みちる様
     初めまして。
     秋風景を見せて頂きました。
     今年の夏は猛暑だっただけに清々しい秋を待っていました。
     季節を待って咲く花愛しさを感じますね。有難うございます。

     私のブログにお出かけ頂き沢山のご褒美を戴きました。
     改めて見て頂いたブログを見直し思い出を新たにしています。

     秋の紅葉が楽しみです。「みちるさん」のブログ楽しみにしています。
              
                       kyo-ko

    みちる

    みちるさん からの返信 2013/09/16 21:19:16
    RE: 秋は素晴らしい。
    > みちる様
    >  初めまして。

    kyokosa-n,こんばんは
    初めまして、ご訪問、投票、コメントありがとうございます。

    >  秋風景を見せて頂きました。
    >  今年の夏は猛暑だっただけに清々しい秋を待っていました。
    >  季節を待って咲く花愛しさを感じますね。有難うございます。

    山は、駆け足で秋の顔を見せてくれました。
    涼しい風、秋の可愛いお花、生き返る思いです。

    >  私のブログにお出かけ頂き沢山のご褒美を戴きました。
    >  改めて見て頂いたブログを見直し思い出を新たにしています。
    >
    >  秋の紅葉が楽しみです。「みちるさん」のブログ楽しみにしています。
    >           
    >                    kyo-ko
    こちらこそ、kyokosa-nの本格的なトレッキング、刺激いっぱい頂きました。
    ネパールの旅も、懐かしいです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
  • いっちゃんさん 2013/09/09 10:24:58
    花の知識が一つ増えました ありがとうございます
    みちるさん おはようございます

    秋の花 並びましたね・・・

    ハスの花ですが・・

    >早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります。

    そうなんですか、知りませんでした。
    先日 オニバス(旅記作成済み)を見に行った時に近所の農家の方に蕾のハスの花を頂いてきて花瓶に生けたら、翌日の早朝開花して(びっくり)その日の夕方しぼみ、頂いてから3日目の朝、花は開いて夕方には全部の花弁が見事に落ちていて、蜂の巣状のものだけが残りました。

    早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります・・・のコメントに納得しました。
    これで、花の知識が一つ増えましたありがとうございます。

               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2013/09/09 20:03:54
    RE: 花の知識が一つ増えました ありがとうございます
    > みちるさん おはようございます

    いっちゃん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    > 秋の花 並びましたね・・・
    >
    > ハスの花ですが・・
    >
    > >早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります。
    >
    > そうなんですか、知りませんでした。
    > 先日 オニバス(旅記作成済み)を見に行った時に近所の農家の方に蕾のハスの花を頂いてきて花瓶に生けたら、翌日の早朝開花して(びっくり)その日の夕方しぼみ、頂いてから3日目の朝、花は開いて夕方には全部の花弁が見事に落ちていて、蜂の巣状のものだけが残りました。
    >
    > 早朝に開花が始まり、午後3時頃には花を閉じ、3回開花を繰り返した後に花びらが散ります・・・のコメントに納得しました。
    > これで、花の知識が一つ増えましたありがとうございます。
    >
    >            いっちゃん

    いっちゃんのオニバスの記事中、頂いたハスの蕾がもう翌日咲いたのを驚かれてましたね。
    ハスの生命力の強さに、私も感心したものでした。

    やはり3回でしたか。
    セオリー通りに咲いて散っていったのですね。
    ハスも懸命に生きて、花の命を全うしたのですね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP