ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに行ったフィリピン旅行 バナウェ編 その3です。<br />その1、その2でバンガアンライステラス、バナウェビュポイント、バダッドライステラスに行って、その3ではハパオライステラスへ。ガイドブックには載っていないライステラスですが、現地人に勧められてせっかくなので行ってみました(^-^) ハパオライステラスへの道はバンガアン、バダッドの両ライステラスより道が悪かったです。ハパオライステラスですが、他のライステラスと違い無名の所為か観光客は全く居ませんでした。ライステラスは正直言うと、他のライステラスの方が綺麗でした。ただ観光客がいないので、のんびりするには良いかもしれないです。<br /><br />朝9時にバナウェを出発して14時ぐらいにはバナウェに戻ってくるぐらいで十分です。歩くのも平坦な道なので、バダッドライステラスに比べればかなり楽です。<br /><br />この日でバナウェの観光は終了で、19時のバスでマニラに戻ります。マニラへのバスですが、かなり混むので事前に予約しておいた方が無難です。僕の場合は前日の夜予約してもほぼ満席でした。満席になると通路に椅子が置かれてそれで寝る事になるので大変です(^-^;)<br />バナウェからマニラですが、休憩時間が3回あって、マニラのバスターミナルには6時過ぎに到着でした。

GWルソン島北部ぶらぶら旅行 世界遺産のライステラス バナウェ その3(ハパオライステラス)

2013/05/03 - 2013/05/03

karei

kareiさん

今年のGWに行ったフィリピン旅行 バナウェ編 その3です。

徒歩 バイク

バナウェからハパオライステラスに行く途中です。メインの棚田では無いので、人通りはほとんど有りませんでした。

山を降りてくるといくつか建物があり、ここでハパオライステラスへの入場料を払う必要があります。料金は30ペソでした。ここで料金を払ってからハパオライステラスまでは結構かかります(^_^;)

料金所を過ぎると、棚田が広がる風景が見えて来ます。

上の写真からさらに奥に向かうとハパオライステラスの展望台があります。今まで行ったライステラスよりは規模が小さいです。

• 全体を見るとこう言う感じです。

全体を見るとこう言う感じです。

ハパオライステラスに到着です。ここからハパオライステラスを歩いて観光です。

他のライステラスと比べても集落は小さいです

ハパオライステラスはほとんど人が歩いて無かった(^_^;)
    でも、逆にゆっくり観光出来るので良かったです☆

恥ずかしがってなかなか写真を撮らしてもらえなかったです(^_^;)
    観光客慣れしていないのが、可愛いんですがね☆

写真を撮らしてくれたら、仕事に戻って行きました。

• 綺麗な風景です。こんな小さな集落ですが、よく見ると教会があります。

ガイドさんの身内の息子でした。

こんな所で日本企業の名前を見るとは驚きです!

ハパオライステラスからバナウェに戻る途中で見た風景。ハパオライステラスの集落で結婚式があるから、その為のブタだそうです。

ブタも殺されるのが分かっていたので凄い抵抗していましたが、かごに載せられたら静かになってました。こんな珍しい場面に出会えないのでついつい見てしまいました。

続いて2匹目の闘いが始まりました。

バナウェの街に戻って来たのは14時ぐらいです。

現地の子供達。良い笑顔です。

街の中心部の風景です。バイク(トゥクトゥク(?))が沢山停まっているので、必要があればここで声をかければ捕まえれると思います。

可愛い地元の子供(^-^)

カメラを持ってると地元の子供が寄って来て写真を撮ってて言ってくれます(^-^) 色々なポーズを撮ってくれるので楽しめます☆

最後にバナウェの街を見てバナウェの滞在は終了です。
    この後、夜行バスでマニラに戻ります。