2013/08/23 - 2013/08/27
25位(同エリア122件中)
mom_momさん
- mom_momさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ99件
- Q&A回答232件
- 1,391,368アクセス
- フォロワー81人
知人に誘われてモンゴルの大自然を満喫する旅に出発。
モンゴルと言えば、ゲルと大草原しか思い浮かばなかった。
しかし、大草原に行き着くまでのサバイバルは、全く予想外!
えーーー!(@@;)(@@;)(@@;)てな感じで始まったモンゴルの旅。
ウランバートルは、砂埃だらけ。
舗装道路もわずか、あとは、デコボコの地道をひたすら移動(涙)
テレルジの亀岩近くのゲルの宿泊は、日本人観光客向けだった。
そこから100kmほど奥地に入ると、原始的な生活のゲルになった。
アウトドアを経験していて良かったと心底思った。
そして、15年前の中国を知っていて良かったと心底思った。
ちょっとカルチャーショックに陥ったモンゴル旅行。
でも、自然は、とっても素敵!
草原の草は、ハーブばかり♪
スイスで幻のエーデルワイスは、モンゴルの草原では、雑草のように群生している。
素晴らしい大自然。
大陸の大きさを改めて思い知った。日本って小さいよね。
広い、広いモンゴルです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
関空 ⇒ ウランバートル OM506 12:20発-16:00着
搭乗口でDelayの表示。
出発したのは、13:00頃。
出発前から縁起が悪いぞ!
モンゴル航空の機内から。 -
Delayのまま、ウランバートル空港に到着。
夕方の大渋滞が始まったウランバートル市内で買い出しを行い、
今夜の宿泊地テレルジ国立公園へ向かった。
途中の川の畔で夕方になってしまった。 -
夜9時頃、テレルジ国立公園の宿泊ゲルに到着。
夏とはいえ、夜の草原は、かなり寒い。
ゲルに到着してすぐに、暖炉に火を入れてくれる。
疲れ果てながら、遅い夕食。 -
夕食後、すぐに夜の撮影。
月が明るくて、星が目立たないわ〜
肉眼では、良く見えたけど・・・ -
翌朝、早朝に起床。
5時頃には、撮影開始(笑)
睡眠時間は、4時間ぐらいだったかしら・・・ -
朝日が昇り、馬たちが朝ごはんを食べてます。
宿泊ゲル近くで。 -
宿泊ゲルは、標高が高かったらしく、雲海が出ています。
-
草原で草を食べる馬と雲海。
この景色を見れただけでもモンゴルに来てよかったかも♪ -
朝食後、ゲルに住む現地の方のお宅訪問。
実は、早朝の撮影で食事時間が遅れて、乳搾りの見学時間が過ぎてしまい、別のお宅へ訪問でした。 -
訪問したゲルの飼い猫。
どのこ世界もネコ様は、我がもの顔で寝てますね^^;
幸せ〜オーラーがいっぱい♪ -
ゲル在住のおばあちゃん。
民族衣装を着て、お話をしてくれました。 -
有名な亀石。
でも裏から見ると、ぜんぜん亀じゃないのよね。 -
イチオシ
お昼ごはんのモンゴル料理の餃子。
蒸し餃子で皮の中にスープが入っていました。
美味しかったです(*^^* ) -
宿泊したゲル。
トイレ、温水シャワーは、外にあります。
ゲルの中には、電源もあり今から思えば、かなり快適なゲルでした。 -
午前中、現地の方のお家訪問をして、亀石観光を終え、今日の宿泊予定のゲルに移動です。
写真は、移動途中のゲル。 -
モンゴルの雲は、流れが速く、みるみるうちに形が変わります。
雲を眺めていると、飽きないですね。
キレイな雲でした。 -
移動途中、余りの暑さに馬が水の中で休息しているのを見かけました。
-
初日の宿泊ゲルから最短距離で100キロほど奥地にあるゲルに到着。
しかし、最短距離の移動をしたわけではなく、川の増水の為に迂回路を走る事に。
何でも川の増水で浅瀬がなくなり、川を渡れないとの事。← 橋がない!
移動距離は、130キロ。 ガンガン揺れる地道を車で走ること4時間。
移動中のトイレについて、
大自然モンゴルの草原には、公衆トイレなし。
テレジル国立公園の入り口でトイレを借りたけど、正直怯んでしまった(T△T)
15年前、初めて中国のニイハオトイレを見て以来、根性のいるトイレでした。
草原を走り出すとトイレは、ブッシュの陰になります(笑)
モンゴルの草原を旅するご婦人は、心して旅をしてください。 -
疲れ果てて到着した宿泊地。
休む暇もなく、夕焼け撮影。
でも、ちょっと横着したので逃しちゃった(笑) -
翌日、ヤクの荷馬車に乗って8km奥地へピクニック♪
ちょっと初めての経験なので、めっちゃテンション↑
ヤクの荷馬車〜(≧▽≦)ノ -
ヤクの荷馬車の準備ができるまで、宿泊ゲルの撮影。
-
ヤクの荷馬車にしがみ付き、泥沼の道をゆっくりと進む。
途中で何度も荷馬車が傾き、強烈な臭いがする泥道に落ちそうになり、
きっと明日は腕も足も筋肉痛になると叫んでいた私。 -
草原は、秋の色が深くなり、キラキラと黄金色に輝く。
-
草原は、ハーブで埋め尽くされ、草原に踏み込むと、何とも言えない良い香りがする。
-
草原の空は、秋の空。
-
余りにも壮大な景色を写真で撮る事ができない。
歯がゆいな〜
もっと上手に写真が撮れれば、壮大な景色が表現できるのに・・・ -
秋空にヤクの荷馬車。
ヤクの荷馬車に乗ると腰が痛くてたまらず、降りて歩くが、泥沼に立ち往生(涙)
溜息をつきながら、再び、ヤクの荷馬車に乗り込む。 -
結局、ゲルから8km先のお寺まで行かず、途中でリタイア。
足も腰も痛くて、我慢の限界(><)
皆で、秋空の撮影。 -
雄大な草原に秋空は、素晴らしい景色。
モンゴルならではの景色。 -
ゲルの近くまで帰って来た。
もう泥道がないので、みんなブラブラ歩きながら撮影。 -
ヤクの荷馬車が絵になるわ〜
-
-
ヤクの荷馬車の御者。
写真を撮っていたら、自分がどんな風に映っているのか知りたいらしく、
じゃあ、記念撮影ね。 -
ゲルに戻り、夕日の撮影に出かける準備をしていたら、ゲルで飼っているネコを発見。
ネコを手なずけた♪ -
夕日の撮影が、失敗だったので夜の撮影に。
月夜なので星が上手く映らないよ〜
ゲルに戻って就寝準備をしようと、ベッドを見たら夕方手なずけたネコが爆睡中。
ゲルの中は、暖炉で暖かいからね〜 -
朝5時、朝日の撮影をしようと起きだす。
ネコは、まだ爆睡中。
撮影を始めたら、ネコが乱入。
ネコと馬のコラボです^^v -
馬の親子が朝日の中でじゃれあっています。
親馬に寄り添う仔馬。 かわいいね〜 -
今日は、ウランバートルへ戻る日。
たった2日間の滞在だったけど、とても親切にしてくれた人たち。
民族衣装を着て、わざわざ見送りをしてくれました。
できれば、トイレのカギは、掛かるように直してね。
トイレの水は、出ないけど、バケツを置いてくれればいいから・・・
そして、シャワーのお湯は、チョロチョロだったけど、サウナがあったから許す。
けど、私は、日本に帰国してから、風邪でずっと医者通いよ(涙)
ついでに、ヤクもネコも見送りに来てくれて、嬉しかったよ^^ -
ウランバートルへ戻る道で、エーデルワイスの群生を撮ってみたけど、失敗(><)
-
草原で暮らすモンゴルの人々は、馬を追い、牛を追い、羊を追い暮らしている。
本当に自然に生きている。
素晴らしき大自然かな!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2013/09/07 18:03:58
- ネコが良い♪
- こんにちは、mom_momさん。
今度は大自然のモンゴル旅ですね。
この時期でも、夜になると暖炉に火が必要なほど冷え込むんだ〜
冬はとんでもない気温になっちゃうのも頷けるな。。
遊牧民という人間の知恵も生まれるはずだわ。
快適なゲル生活もトイレ事情は困りものですね。
15年前の思いが今蘇ってきたんだ(笑)
でも、素晴らしい星空と広大な大自然!!
馬や猫の癒し。。。
人生観が変わるんだろうなぁ。。って思いながら旅行記を拝見してました。
モンゴルといえば、私は朝青龍しか浮かびませんでした(笑)
たらよろ
- mom_momさん からの返信 2013/09/07 20:56:04
- RE: ネコが良い♪
- たらよろさん、こんばんは〜
いつも、ご訪問並びに投票を頂き、ありがとうございます<(_ _)>
> 今度は大自然のモンゴル旅ですね。
そうなんです、8月月初に知人から誘われて、急にモンゴルへ飛び立つ事になりました(笑)
何だか、私の周りの人たちは、海外旅行を海外と思っていないような・・・
もう少し心の準備とかないのか?!と思ってしまうほど、みんなノリが軽い。
> この時期でも、夜になると暖炉に火が必要なほど冷え込むんだ〜
> 冬はとんでもない気温になっちゃうのも頷けるな。。
モンゴル航空の就航も7月、8月で終わりなんですよね。
やっぱ、かなり寒いからかも・・・
> 遊牧民という人間の知恵も生まれるはずだわ。
確かに、、、
> 快適なゲル生活もトイレ事情は困りものですね。
> 15年前の思いが今蘇ってきたんだ(笑)
まあ、某国のトイレより清潔でしたが、鍵は欲しかった(爆)
> でも、素晴らしい星空と広大な大自然!!
> 馬や猫の癒し。。。
> 人生観が変わるんだろうなぁ。。って思いながら旅行記を拝見してました。
人生観ですか・・・蛇口を捻るとお湯が出てくる事にめちゃくちゃ感謝してます。先進国バンザイ!
> モンゴルといえば、私は朝青龍しか浮かびませんでした(笑)
た、確かに(笑)
明後日から国外脱出しますんで、また、ゆっくり遊びに行きますね(^^)/
mom_mom
-
- tamaemonさん 2013/09/05 13:49:43
- 自然がいっぱい!ということは・・・・
- mom_momさん、こんにちは!
私も一度は行きたいモンゴル!
写真で見る限りは本当に素晴らしい景色!大自然が待っている!って気持ちになりますね。
でも、自然豊かということは、ある意味不便なことも多いということなんですね。
ゲルに泊まる、ちょっと憧れでもあるけど、かなり冷えるんですね。標高が高いということなのかな?でも、お馬さんが行水してるということは・・・昼間は暑い?冬のエジプト思い出しました。
自然が美しい旅行記、楽しませていただきました!
tamaemon
- mom_momさん からの返信 2013/09/05 15:55:23
- RE: 自然がいっぱい!ということは・・・・
- tamaemonさん、こんにちは〜
そして、バリ島からお帰りなさーい!
> 私も一度は行きたいモンゴル!
> 写真で見る限りは本当に素晴らしい景色!大自然が待っている!って気持ちになりますね。
自然は、本当に素晴らしいですよ^^
今まで、自分が知っている自然って、何だったのだろうか?と考えさせられてしまう自然でした。
> でも、自然豊かということは、ある意味不便なことも多いということなんですね。
そうなんですよ〜(T^T)
自分が如何に文明国で暮らしているのかを思い知りました。
> ゲルに泊まる、ちょっと憧れでもあるけど、かなり冷えるんですね。標高が高いということなのかな?でも、お馬さんが行水してるということは・・・昼間は暑い?冬のエジプト思い出しました。
昼間は、半そででも過ごせる程、暑いですが、朝晩は、かなり冷え込んでダウンジャケットが必要になります。
典型的な砂漠気候ですね。
サンフランシスコも同じように昼間は暑くて朝晩は、ダウンを羽織る生活。
暖炉に火をくべるとゲルの中は、とても暖かくなります。
移住民族の知恵ですね(*^^*)
いつか、モンゴルへ遊びに行ってくださいね。
mom_mom
-
- ippuniさん 2013/09/04 19:14:07
- 素晴らしい景色
- mom_momさん、こんにちは。
モンゴル、素晴らしい景色じゃないですか〜
緑の山に雲海、その前では馬が草を食べている風景は夢の風景です☆
私は20年前に北京に行ったことがあるのですが、ウランバトールもそんな感じなんでしょうか?
モンゴルはまだ未踏の地なのですが、スイスに住む旦那の大学の先輩がウランバトールに大学を設立して、
何度も行き来しているお話を聞いていたのでとても興味がある国の一つです。
韓国語学科が流行っているらしくハングルを学ぶ生徒がたくさんいるとテレビで見ました!
話が脱線しましたが、日本人宿泊用のゲルは電源もあるんですね!?
何と便利な^^!電気鍋を持って行けば自炊も出来るし、カメラの充電も出来ますね!
モンゴルの低い雲、広い大地、非舗装の道路、いつか体験してみたいです^^
ippuni
- mom_momさん からの返信 2013/09/04 20:55:56
- RE: 素晴らしい景色
- ippuniさん、こんばんは〜
いつも投票を頂き、ありがとうございます(*^^*)
> モンゴル、素晴らしい景色じゃないですか〜
> 緑の山に雲海、その前では馬が草を食べている風景は夢の風景です☆
そうなんですよ〜
風景だけは、素晴らしい!
> 私は20年前に北京に行ったことがあるのですが、ウランバトールもそんな感じなんでしょうか?
ウランバートルは、ロシアの影響が強かったようで建物も文化もロシア風です。
民主化になって、街は活気づいているものの、インフラ整備が追い付かないようです。
少なくとも公衆トイレは、ないらしい(ーー;)
> モンゴルはまだ未踏の地なのですが、スイスに住む旦那の大学の先輩がウランバトールに大学を設立して、
> 何度も行き来しているお話を聞いていたのでとても興味がある国の一つです。
> 韓国語学科が流行っているらしくハングルを学ぶ生徒がたくさんいるとテレビで見ました!
日本から韓国経由便、北京経由便の経路もあり、韓国からの旅行者が多かったですよ^^
> 話が脱線しましたが、日本人宿泊用のゲルは電源もあるんですね!?
> 何と便利な^^!電気鍋を持って行けば自炊も出来るし、カメラの充電も出来ますね!
都会に近いツーリストホテル(ゲル)は、かなり文明的です。
電源もあるのでカメラや携帯の充電もOKです。
炊飯ができる電圧があるかは不明ですが、テレビ付きのゲルもあるそうです。
宿泊したゲルは、バスタブはないけど、シャワーは温水でした(笑)
> モンゴルの低い雲、広い大地、非舗装の道路、いつか体験してみたいです^^
ヤクの荷台に乗ったら、非舗装の道路がとっても滑らかに感じましたよ(爆)
mom_mom
-
- dana7さん 2013/09/03 15:45:38
- 避暑にモンゴル!
- mom_momさん
お久しぶりです!
先日は美味しい情報、ありがとうございました〜。
モンゴルの大自然を満喫する旅にお邪魔しております♪
草原が広いーーー!
そして空が透き通るように青くて
天高い秋の空のような感じですね。
雲間からさす日差しに照らされた放牧されたお馬さんの写真が印象的です
空気が美味しそうなところはいいですねー(^^)
ゲルも意外に快適なんですねー。
しばし猛暑からの逃避行でしたね。
避暑にモンゴルってなかなか居ないかも(笑)
ではでは
dana7
- mom_momさん からの返信 2013/09/03 21:41:29
- RE: 避暑にモンゴル!
- dana7さん、こんばんは〜
すっかりご無沙汰しています^^;
> モンゴルの大自然を満喫する旅にお邪魔しております♪
ありがとうございまーす♪
ヨーロッパへ出発間にアップしておこうと(笑)
> 草原が広いーーー!
> そして空が透き通るように青くて
> 天高い秋の空のような感じですね。
そう、モンゴルの草原では、もう秋が始まってます。
緑の草原が、一挙に秋色に変わってしまうんですよ。
> 雲間からさす日差しに照らされた放牧されたお馬さんの写真が印象的です
> 空気が美味しそうなところはいいですねー(^^)
ゲルのそばには、馬が放牧されていて、ほんと自然なんですよね^^
> ゲルも意外に快適なんですねー。
奥地に行かなければ、めっちゃ快適なゲル生活ですよ^^v
しかし、奥地に入るとね・・・(−−; ゲソ〜
> しばし猛暑からの逃避行でしたね。
> 避暑にモンゴルってなかなか居ないかも(笑)
今度は、リゾート地を目指すわ〜(爆)
mom_mom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
40