サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもが最近、海外旅行に行きたいと言い出した為、夏休みの思い出としてサンディエゴ旅行を企画しました。<br />いつもは夫婦二人で旅行、子ども達はお留守番でしたが、今回は主役となりました。<br />シーワールド、レゴランド、サンディエゴサファリパークと子どもにとっては、申し分ないアトラクションがあり朝一番から夜遅くまで楽しめました。<br /><br />1日目:入国、大リーグ観戦、コロナド島観光<br />2日目:シーワールド、ミッションビーチ、ベルモントパーク<br />3日目:サファリパーク、レゴランド<br />4日目:ミッドウェイ博物館、シールツアー、オールドタウン<br />5日目:ホテル内プール、帰国の途へ

子連れサンディエゴの旅

2013/08/25 - 2013/08/30

b-a-c-c

b-a-c-cさん

1日目:入国、大リーグ観戦、コロナド島観光
2日目:シーワールド、ミッションビーチ、ベルモントパーク
3日目:サファリパーク、レゴランド
4日目:ミッドウェイ博物館、シールツアー、オールドタウン
5日目:ホテル内プール、帰国の途へ

レンタカー 自転車 タクシー 徒歩
JAL

11時20分定刻より約20分早くJAL66便はサンディエゴ国際空港に着陸、入国審査も約30分程で通過、空港の外に出るとカリフォルニアの澄み切った青空が出迎えてくれました。
    約3分ほど歩いてタクシー乗場へ。一路宿泊先、マリオット マーキス&マーリナへ。幸いにも直ぐにチェックインでき、荷物の片付けもせずに、13時10分試合開始のサンディエゴパドレスVSシカゴブルズの大リーグ観戦に歩いて出発。

ホテルから歩いて10分、ペテコパークに到着、事前に購入していたチケットをWill Call窓口で交換。試合は既に始まっていましたが、1回の表が終わったばかりでした。やはり日本の球場とは違いネットがない分、近くで本場の野球が見れました。

試合も程々に、トローリーに乗ってサンタフェ駅へ。
    インターナショナルビジターセンターへ行き、事前に購入していた「Go San Diego Card」を引き取りに。
    このカードはとても便利で3日間カードを購入するとシーワールド、レゴランド、サンディエゴ動物園など45のアトラクションに入場できる優れもの。うまく使えば55%オフになるとかで。もちろん、ディスカウントで購入。今回の旅行の主役です。

「Go San Diego Card」は連続した3日間の使用となるため、明日から使うこととして、コロナド島へフェリーにのって出かけました。

フェリーランディングという船着場はかわいいショッピングセンターでレンタバイク(自転車)を借りて観光。
    途中、わが子がおなかがすいたと言い出し、バーガーキングで食事。おかげで日没となり、ホテル・デル・コロナドを見学できずホテルに戻ることとなりました。

ホテルに帰る前に明日の朝食を買いにスーパー「ラルフ」へ。
    24時間営業でお惣菜からお鮨まであり、旅行者にはとても便利なスーパーです。思わず、朝食だけと思いつつ、夜食用としてカリフォルニアロール、にぎり寿司、助六を購入。味は抜群、日本とは何も変わりません。とてもおいしかったです。

朝一番に1Fロビーのハーツレンタカーのデスクへ。
    事前に予約とオンラインチェックインをしていた為、約5分程で手続き完了。真っ白いトヨタの車を借りました。(写真とは異なります)。今日はシーワールドに行きます。

毎回、ハーツのカーナビ(ネバーロスト)は優れものと感じます。
    日本語で片側5車線あるハイウエイでも右のレーンに寄るようにとナビゲーションしてくれます。旅先のレンタカーには必須です。
    約20分ほどでシーワールド到着。
    ここではシャムのショーを見ることが目的です。
    「Go San Diego Card」で入場。

シャムショーは思った以上に迫力があり、必見です。
    その後、園内をひと回りして、ミッションビーチに向かいます。

ミッションビーチとパシフィックビーチはサーフィンのメッカであり、到着した時は午後3時頃で少し肌寒い天気でしたが、ボディーボートにサーフィンとたくさんの人が楽しんでいました。
    私達は約30分ほどボディーボードを楽しみましたが、それ以上に子ども達は直ぐ浜辺にあるベルモントパークが気になっていたようでそちらへ移動。ベルモントパークは子ども向けのこじんまりした遊園地です。しかし、木造のジェットコースターや子ども向けにしたら少しスリリングすぎるアトラクションもあり、大人も充分楽しめます。「Go San Diego Card」でフリーパスとなります。

旅行3日目、今日はサンディエゴサファリパークとレゴランドに向かいます。
    朝8時出発予定が30分遅れ、ネバーロストを頼りにサファリパークを目指します。実はキャラバンサファリツアーを事前に予約済みで、その時間は9時30分。途中ハイウエイの渋滞にも遭遇しましたが、なんとか9時15分に到着。息つく間もなしにツアーのチェックインを済ませキャラバンに乗り込みました。
    キリンやサイに餌を与えることもでき、子ども達は大喜び。
    若干ツアー代が高いのですが・・・
    「Go San Diego Card」で入場、別途キャラバンツアー代です。

キャラバンツアー終了後、少し早めのランチ。
    そして、約30分車を走らせレゴランドへ。
    若干、低学年向けのレゴのテーマパークですが、写真にもあるようにラスベガスやサンフランシスコの街並みがレゴで作られており、大人の方が感激する場所もあります。

ひと通り、レゴランド見学後、併設されているウォーターパークに。
    流れるプールは浮き輪限定、レゴがプール内に散らばってあります。浮き輪にはレゴの土台がセットされていて、プールを楽しみながらレゴも楽しめるという他には無いウォーターパークでした。

閉園時間まで遊んだ後、お腹もすいていたので、隣接しているレゴホテルで食事をすることに。
    中に入るとレゴ三昧、写真はトイレの中です。ディズニーとはちょっと違った雰囲気のレゴトイレでした。
    レストランは子どもも十分楽しめるバッフェ形式。レストラン内にも至るところにレゴで作った造作物が・・・
    フロント前後にもレゴで遊べるスペースが、レゴ好きにはたまらないホテルでした。

旅行4日目。さすがに旅の疲れが出たか、9時出発予定が大幅に遅れ、ホテルを出発したのが12時前。
    子ども達がどうしても乗りたいという水陸両用車シールツアーの予約をとりにシーポートビレッジへ。ホテルから歩いて5分、13時30分の予約を申し込み、USSミッドウェイ博物館へ。
    約1時間ほどしか無いため、一通り見学し写真撮影。
    子ども達は興味があるのか、無いのか、オーディオツアーの方に夢中でした。

あわてて、ミッドウェイを立ち去りシールツアーに参加。
    1時間30分のツアー中、陸路半分、海上半分の時間配分でした。
    子ども達も陸路ではうとうとしていましたが、海上に入るときには興味津々。海上では途中いかだで寝そべっているあざらしにも対面しました。かなりの数でした。

いよいよ、旅の終わりに近づき、最後にお土産目的でオールドタウンへ。
    サンディエゴ発祥の地らしく、メキシコ文化漂う街でした。
    サンディエゴオリジナル土産を探しやすい街でもありました。

明日は帰国の途に。
    ホテルに帰って荷造り頑張ります。