2013/08/09 - 2013/08/19
472位(同エリア661件中)
ミルカダイムさん
- ミルカダイムさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ11件
- Q&A回答3件
- 8,422アクセス
- フォロワー1人
家族4人で 夏休みのド真ん中 ドイツ、オーストリア、クロアチア、モンテネグロを11日間で旅行しました。
1年前 さてどこへ行く?と・・・・①主人 ノイシュバインシュタイン城をみる ②私 アドリア海の真珠(ドブロヴニク)へ行きたい ③高2 美味しいものを食べて サーカーgoodsを買いたい ④中2 美味しいものを食べて 可愛いものを買いたい
ANAマイレージを利用して もう席がうまっている夏休みの中から日にちを選んで、4席をおさえて、あとは 中身を決めて・・
いつも航空券の安い時期を利用しての旅行ですが 今回は こども2人の部活に支障ないように いわるゆドピークです。
ホテルの値段 その他もろもろの 混雑状況は初体験。
この旅行を計画する際に旅行記を参考にさせて頂いたので 今後参考になることがあればと 書いてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
ブンデスリーガは日本の場合と違い 2週間前になって、やっと日程と開始時間が決まることもあります。マインツのHPを開けると ドイツ語のみ。チケットを日本語での取引のお店で検索すると お一人さま35,000円、家族4人で140,000円也。我が家のご主人さまに相談すると それは高すぎる。
それもそうなので、フランクフルト到着日に、マインツ1泊(金)しcoface ARENAを見学 ヴュルツブルグ1泊(土) ニュルンベルグ近郊のadidas とプーマの街でお買い物して ニュルンベルグのユースホステルに1泊(日)、その足でフッセンへと予定を組みました。
しかし旅行出発前日『せっかくブンデスリーガ第一節の初戦にドイツにいるのに・・それも岡崎が出場かもしれない、あきらめていいの?!』と気持ちが盛り上がり頭から離れない。
もし試合がとれなくてもそれも運命とスケジュール変更。ヴュルツブルグとニュルンベルグ2泊分をキャンセルして ブンデスリーガ第一節の初戦に合わせることにしました。
フランクフルト到着後 レンタカーでまっすぐcoface ARENAへ。
ファンShopで早速チケットを尋ねると、空いてます。
アウエーゴール裏2列目で大人29EURで取れました〜\(^o^)/ -
マインツ中央駅
街もとっても小さいです。ライン川沿いの とっとも素朴な街です。 -
さーて2日目 左回りで南下しなくなり 丸一日あいたので、さーて どうしましょ?結局、ケルンの大聖堂を見に行くで 意見が一致。
ドイツ人に一番人気の観光地らしいです。階段を降りてくる人と譲りあいながら登ります。家族券で6EUR。
ケルンの街にはいると ロープウエーが空を飛んでました。
大聖堂のまわりは 高級ブランドショップが 沢山あります。
旗艦店RIMOWAでスーツケースを購入。TAXFREEの手続きをして45000円ほど(日本代理店で7万円弱)。 -
世界のビックマックを食べつくすぞ!と旅行にでると一度はよります。
Augustusburg城近くの マクドナルドで。
これは 名前は忘れましたが、ドイツっぽいバーガー ビックマックより美味しかった。 -
Schloss Augustusburg 世界遺産ですが、とっても地味〜にあります。ケルンから 車で40分くらい。
家族チケットで14EUR.
日本語版の音声ガイドで詳しい説明が聞けます。
階段の間は 素晴らしいの一言。事前情報がなかったためか ヴィース教会の天井画よりも、圧巻でした。ナポレオンがフランスに持って帰りたいと言ったとか・・・!? -
ケルンで乗りたかったロープウエー。
コブレンツで乗れました。写真は ライン川の上空から。
17時過ぎ焦って チケットを購入すると、『夜中の25時まで営業してますよ。』
往復で大人6EUR 子供3EUR。
地球の歩き方の記載より 営業時間は すごく長くなってるし、費用も安くなってる。ありがたい。観光のピークシーズンだといいこともあります。 -
3日目
ロルヒのGästehaus "Zum Schmidt'e Richard"という可愛い宿を後に ライン川沿い古城をあちっこっちに見つけ眺めながら、coface ARENEへ。
15時30分から、マインツvsシュトゥットガルト戦です。
カーナビのよると川をフェリーで渡るように指示がでるんだけど、さーて 値段が心配。車だからけっこうかかるんじゃ〜という心配は無用でした。
たしか14EUR。
リューデスハイム〜ビルゲン間にをフェリーで渡り、カラッとしたお天気のなか
超気持ちいい ライン川渡りです。 -
マインツ中央駅から アリーナ行きの無料バスがでます。
マインツ中央駅につくと 熱狂的なファンの乗ったバスが 歌声たからかに発車していきました。盛り上がってますね〜(^_^;)
プリツェルと焼きそばで腹ごしらえして我々もバスに乗り込みました。ほんの10分で 到着。そこから ぞろぞろとみんなで歩きます。
レンタカーなので、ゆとりを持って行動すれば 車で行くのも便利だったのですが、せっかくなんで 中央駅から・・・
赤ばっかりです。 -
今日は8月11日の日曜日 たしか この14日の水曜日に宮城でサッカー日本代表のウルグアイ戦が入ってます。マインツの岡崎も シュトゥットガルトの酒井高徳も日本代表選手。
出てくれるのかな・・・・・・・・・ -
マインツの選手の乗ったバスが到着。
出遅れました。
どこも一緒です。 -
岡崎&酒井高徳ともにフル出場
感動〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/
岡崎は 前チーム シュトゥットガルトの選手とも仲良しで なんだかいい感じです。 -
そして なんと なんと なんと 移籍後の初ゴールを決めてくれました。
ありがとう!!!(:_;)!!
酒井高徳も 良いプレイーをありがとう!!!!
3対2 マインツ快勝!!!!!
ハーフで、飲み物を買いにいったら デポジット付きのマインツカードを事前に購入しないと 買うことができず また 並び直しました。面倒だなと思いながらも ビールはやっぱり美味しい。ファンShopで 割引があったりと いろいろと便利でした。 -
4日目 B&B Hotel Mainzをあとに 一路420キロ フッセンへ。
隣にサブウエイ(サンドイッチ)があり 車利用のかたには 安くておすすめです。受付のおじさんもgood! -
ライン・ネッカー・アリーナ(ホッフェンハイム)
アウトバーンから見えました。 -
Museum Sinsheim
アウトバーンを走っていると とんでもないものが見える。飛行機がたくさん。飛行機好きの男子は 早速 寄り道。
まだ時間が早くて開いてなかったが すごいものが見れて ラッキー。
無料のアウトバーンは 気軽に寄り道できるので 旅がさらにおもしろくなります。 -
Steiff Museum(シュタイフ博物館)
途中目的地の ギーンゲンへ。
家族カード20EUR(大人2人と17歳以下の実子)。
ドイツは子供二人以上いると、家族カード→割引があり お得です。
ちょっと馬鹿にしてましたが、日本語のツアーもあり、童心に戻って楽しめました。知人の赤ちゃんの誕生祝いで テディベアと可愛いワンピースを購入。
娘も かわいい買い物ができて大満足。 -
Hotel Alpenstuben 到着
ベランダから ノイシュバンシュタイン城が見えました。
隣がチケットセンターなので、ノイシュバンシュタインとホーエンシュヴァンガウ城の見学チケットをチェックインの際に手配してくれます。
15時過ぎ到着だったが 当日分はすでになし。
ホーエンシュヴァンガウ城→ノイシュバインシュタイン城の順だと 大人2EURお得だと勧められたけど、やっぱり ノイシュバイン城を朝一9時でお願いしました。ちなみホーエンシュヴァンガウ城は11時15分。
翌日13時頃チケットセンターの前を通ってびっくり!200メートルの長い列ができてました。すこーし割高ですが このホテルにして正解でした。(8月12日) -
ロマンティック街道終点の門の前の景色
ロマンチック街道の終点の門を探して フッセンを散策。修道院&教会をブラブラ。なかなか探しだすのに時間がかかり やっと見つけた時には感動。
門の隣のお家がとても可愛いい。 -
5日目
雨の中のノイシュバイン城になりました。
学生の頃にみた 雪の中のノイシュバンシュタイン城は素敵だったので 今回は 真夏の青空のもとを期待したのですが こんな感じ・・・・(^^ゞ。
ルートヴィヒ?世さん、何度見ても素敵です。 -
馬車 上り6EUR 下り3EUR
バス 往復で2.6EUR×2大人
健脚な人で40分。とあったので歩いたほうがいいのかな〜とおもったのは気の迷いでした。ノイシュバンシュタイン城で降りてからも けっこな坂道です。
雰囲気のある馬車は 眺めるだけにして バスを利用しました。
夏物の洋服しか持っていかなったことに後悔。雨がふると 周りの人は しっかりした雨具に身を包み 雨の登山スタイルでした。 -
ヴィース教会
ここも世界遺産
2日目に訪ねた Augustusburg城のロココ調の壁画を思い出す。 -
ヴィース教会の奥にも ずーと牧草地がひろがってます。
-
この日宿泊は、フッセンから15キロ程の Reutte(ロイテ) in オーストリア。
-
Alpen THERME
HOTEL Maximilianのアルペンテルメ2時間無料券を利用して オーストリアでスパ初体験。掃除のおばさんが 不慣れの我々を見つけて親切に使い方を教えてくれました。
日本と違い 男女別にロッカーは別れてません。
鍵にも番号なし。自分のアームバンドに記憶させる方式です。
更衣室は 扉が空いていれば 利用できる。シンプルです。
空気のよいテルメは 気持ちいい〜です。温泉は塩気が強く、傷があると
かなり痛いかも。 -
ヴィーナー・シュニッツェル
ドイツでも毎日食べてた息子いわく『ここのが 一番うまい!』
HOTEL Maximilianにて。
確かにオーストリアが 本場のはず。だから うまいのか?この店が旨いのか?
揚げたチキンがサラダの上に乗ったチキンサラダも 超美味しかったです。 -
空がきれい
サイクリングしてる人 ウオーキングしてる人
サッカーしてる人
散歩してる人に出会います。 -
ちょっと歩くと川
-
まわりは 山
-
6日目 ホテルのベランダから
ほんの一泊のオーストリア滞在でしたが HOTEL Maximilianは
スタッフも 夕食も 自然も素晴らしく 満喫できました。 -
オーストリアのロイテ田舎町から 大都市ミュンヘンへドライブ。
あまり広くないくねくねの田舎道、湖や 牧草地はすぐそば これを 100キロの制限速度で走っていいんですが 運転も未熟な私には とても無理です。あまりに偉大過ぎてか!!!湖に引きこまれそうになり運転を替わってもらいました。
綺麗すぎると怖い・・・こんなこともある。 -
ここからが ドイツ
-
レンタカーを返す日なので 荷物を一旦 Motel One Munchenへ。11時前でもチェックインさせてくれました。
FC BAYERNの本拠地Allinz Arenaで スタジアムツアー英語版が 一日一回だけあるというのでそれを当てにしてたら・・・
夏のピークシーズン!!!あまくみてました(・。・;。
12:28現在
ドイツ語版 14:30(残り5枚) 14:45(残り58枚) 15:00(残り35枚)
英語版 14:15(残り14枚) 14:45(残り30枚) 15:15(残り2枚) -
長蛇の列(*_*;
HP調べたツアー数どころじゃなく増やされてます・・・・(^^ゞ
マインツの coface ARENAと比べると、もちろん世界ナンバーワンのチーム、街の規模も雲泥の差ですが・・・・そうです。そのアリアンツ・アリーナと比べるのも なんですが、地元色の一杯のマインツ!!!味があってよかったです。岡崎のお陰ですっかりマインツ贔屓(^_^)v -
ロッカールーム
-
選手入場口
75分のこのツアーは 途中トイレに行けません。お腹の調子を整えて参加しましょう。
ちなみに女性軍は途中退場になりました。残念。
大人10EUR
13歳 6EUR -
ノイエ・ピナコテーク
世界有数の近代名画の宝庫 すでに18時を回ってたのですが火曜・水曜・木曜は3つのピナコテークのどれかは20時まで見ることができます。
開いててよかった(*^_^*) -
ミュンヘン名物 白ソーセージ
これまた ミュンヘンの観光名所 ホーブロイハウスでいただきました。超満員。。『席はどうすればいいか?』とお店の人に聞くと、『開いてる席に勝手に座ってくれ』だって。
ワイワイ ガヤガヤ。隣のイタリア人家族は ドイツを車で観光中。2000キロ走ってきたそうで〜ベルリンまで行ってきたそうです。 -
7日目 縦割りにした飛行機内部。
泊まったMotel One Munchen-Deutsche Museumから
ホテル名にもあるドイツ博物館は 徒歩10分くらい。
このあと 買い物しようと街にでたら お店のやってる時間なのに閉まってる???なんと 8月15日聖母被昇天祭 祝日でした。ほんとにお店がしっかりしまってます。 -
仕方ないので・・・・・・!?
レジデンスを見学 音声ガイドが 日本語はなく 英語で。
やはり バイエルン王家の本宮殿すばらしい〜行けてよかった。 -
これミュンヘン空港
期間限定のサーフィン会場がありました。
波の出る特設プールです。
モーテルワンのあるRosenheimer Platz 駅から 空港へはS1で 35分。
ヒルトン→ホリデーイン→ノボテル→モーテルワンの順に、この駅から遠くなりますが、この辺りのホテルは空港まで Sバーンで一本便利です。
パートナーカードは 空港まで行けて家族5人まで利用できて20.40EUR。
とってもお得でした。 -
クロアチア空港到着 祝!!!EU加盟
小さいですがモダンな空港です。この7月1日にEU加盟したので ユーロかな?と思ったのですが、まだまだ クーナでした。
空港の銀行で 円からクロアチア・クーナに 換金。 -
ここで問題発生!
今晩から3泊するSecrets ?apartment。空港についてら電話連絡するように言われてたので 電話すると連絡とれず。メールで『今、外出中で19時しか到着できない』
なんだって! 大荷物を持ったまま、知らない街を2時間強ブラブラしろと(●`ε´●)。
どんな エージェントだ!ヽ(`Д´)ノプンプン。
あーあー。割高だけど空港まで迎えに来てもらえるようしとけばよかったかな。 -
旧市街のど真ん中にある シークレット?アパートメントの近くまで行ってみると ドブロヴニクの素晴らしい町並み 安全な雰囲気にだんだんとなじんできました。
腹をくくって 夕飯食べよう〜とバックパックとスーツケースをズリズリ。
港のロカンダ・ペシュカリヤで シーフードと港の雰囲気を堪能。
もう 幸せの一言。怒りもどこへやら〜〜〜
約束の時間はあっというまで 忙しそうにバタバタとやってきたエージェントのお姉さんと会い、鍵をもらい入居完了。 -
さっそく旧市街を散策。
あすの朝食とモンテネグロのツアーのバス停を確認のため ピレ門へ。
『Adriatic exploreのツアーデスクはどこにある?』と聞き回ってみても、なかなか的確な情報が得られず。オノフリオの大噴水の近くのインフォメーションで やっとこ 情報ゲット。
うちのアパートメントに近い プロチェ門の前の バス停でした。ネットで確認してたんですが、違ってた(*_*;。やはり確認は大事です。 -
約束の時間を4分くらい過ぎたところで
き・・・・・・・・た!!!!ベンツのバン。
超綺麗なお姉さんがガイドさんです。さっそくパスポートを人数分渡します。ちょっとだけ心配。 -
モンテネグロへの入国。
ドライバーのおじさんが ペットボトルの水を入国管理の方に渡し? 顔なじみですね。手続きは 5分ほどで終わりました。
モンテネグロ入国の自動車版のスタンプを確認。入国の際は こども分は押されてなかったのに、帰りは全員押さててました。綺麗なガイドさんにきくと こどもはスタンプ押されないそうです。いい加減!? -
途中 ガソリンスタンドで トイレ休憩。ドブロヴニクより物価が安い。
専門のガイドさんがコトルの街を30分くらい案内してくれます。あつ〜いおじさんでした。せっかくのなの 城壁を登ろうと 往復20分かけて 汗をかきかき 登山です。でも登ってよかった・・・ -
救世聖女教会
ここからの景色は最高です! -
お金持ちの方が住む スベティ・ステファン島旧市街
カメラポイントで -
ブドヴァのビーチで 2時間のお買い物&ランチ&海水浴などフリータイム!。
綺麗なガイドさん紹介のレストランでシーフードを堪能。
モンテネグロでも泳ぐ、足元が見える更衣室がありビーチにありそこでお着替えて 初 アドリア海。
モンテネグロの海岸線は、ニューカレドニア、ハワイなど南の島を思い出させる自然の宝庫でした。 -
帰りは ドイツのライン川でも経験済の カーフェリー。
30分の時間短縮です。
カーフェリー内にもトイレがありますが ドボン形式・苦手の方は無理かも。 -
ドブロヴニクの脇道の壁でサッカー放映。
おじさんたちも楽しそうにみてます^^ -
9日目
アパートメントの裏の青空市で トマトとぶどうとドライフルーツのお土産を購入。試食したいちじく 超甘かったです。日曜はお休みでした。近くのスーパーでは新鮮な果物・野菜は手に入らないので是非 利用してみください。 -
朝一がおススメ
城壁に登りました。
日差しも強いし 徐々に混んできます。 -
万里の長城を思い出しました
-
ケーブルカーでスルジ山へ行きました。
眺めがすばらしいです 。
これが アドリア海の真珠。 -
スルジ山の頂上の砦には 独立戦争展示館が
1991年〜1996年まで内戦があったとは
20歳以上の方は戦争の記憶があるんです。 -
カメニツェでランチ
ここは 夜 長蛇の列で混んでます。
物価の高い旧市街の中でも やや安めで 美味しいシーフードが食べれるからでしょう。
VISAカードは使えませんでした。ご注意。 -
イチオシ
昼寝のあと
プロチェ門から 歩いて 5分程度で ビーチです。白いパラソルが、かっこいーーーーーーーーーと思ったら
そこは 有料のビーチです。高級感漂うバーを突っ切っていくと、庶民が楽しむビーチです。
海にはいちゃえば 一緒。見てくだいこの透明感。そして日差しがこんなに強いのに 水は 超冷たいんです。
一度海から上がると 再度 入るのに躊躇したくなくほど。
それでも何度も 海水浴を楽しみました。
-
ドブドヴニクの旧市街を右手に見ながら
まわりは ビキニばかりです。 -
なんだか おめかしした人が 旧市街に乗り込んでくるな・・・・と
思ったら、いらっしゃいました。花嫁さん -
ラグーザ2
老舗で シーフドレストランで最後の晩餐
少し割高です。 -
アパートメントの窓から①
聖ヴラボ教会の横です。 -
アパートメントの窓から②
聖イグナチオ教会の階段がみえます。
旧市街ではベストポジションでしょ。実は 2泊目の夜、水着を洗濯しようと意気込んでビーチから戻ると停電になっていていました。
エージェントに電話で確認すると、この1帯が停電とのこと。隣のレストランも営業中止。真っ暗です。
洗濯も冷蔵庫も心配です。
できることをしようと 食事に出て 22時ごろ戻ってっくるとまだ停電
(-_-;)
それからほんの10分くらいで ついた・・・・・・!!!!!! -
朝一のプロチェ門
-
プロチェ門から登った ロープウエイ乗り場に 空港行きのシャトルバスがあります。時刻表は やはりインフォメーション(オノフイオの大噴水近く)で 確認済。
沢山の旅行者がバスを待っています。
タクシーのおじちゃんが『シャトルバスと同じ料金にするから乗ってからないか?』叫んでました。
『うちは4人家族 35クーナ×4人=140クーナでいいか?』と聞いてみると 『もちろん』とよさそうなおじさん。
140クーナをぴったり渡して 荷物を詰めて乗り込みました。 -
絶好のカメラのポイントで 停車して写真をとってくれます。
60歳くらいのおじいさん
自分の家も 息子の家もそしてまさに新築中の息子の家も 指さして 教えてくれました。孫も15人いるそうです。
とにかく この街を愛してる。素晴らしくいい街だ。と誇りを持って語ってました。
戦争のことの話題にすると 多くは語りませんでした。
途中のホテルで、しっかり空港でピックアップするネームカードをとりによって ものすごい細い道をすいすいと ショートカットして運転してくれました。 -
イチオシ
ドブロヴニクを愛する素敵なタクシードライバー
おかげ様で 素敵な思い出がふえました。 -
空港の出国ロビーです。
-
ドイツのミュンヘン空港でトランジット
マンチェスターシティーの ユースメンバーが 移動してました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70