2013/08/11 - 2013/08/11
246位(同エリア384件中)
dun-nishiさん
- dun-nishiさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 73,435アクセス
- フォロワー9人
チベットに行き辛い状況の今、チベット文化を味わえる貴重な場所。
年間を通してあまり雨が降らないはずが、曇空&夕立続き(*_*)。帰りの飛行機が悪天候により飛ばないというオマケ付きだったが、リピートしたいと思える魅力的な場所だった。まあ、もうちょっとインフラ(電気・ネット・トイレ)が整ってくれれば・・・かな。
中国東方航空:成田空港 ⇒ 上海浦江空港 ⇒ デリー
ジェットコネクト:デリー ⇒ レー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四日目は上ラダックのゴンパ巡り。この日も早朝6:00に出発。
早速本日のメインイベント、ティクセ・ゴンパで毎朝行われている“プジャ(勤行)”見学に!。
6:40頃に到着。7:00からと聞いていたが、既に始まっていた。 -
プジャが行われる部屋に入ると、多くの観光客が居た。重厚な雰囲気の中、お祈りを続ける僧侶達。写真を撮ってイイのか微妙な雰囲気・・・と思いきや、全然問題無しだった。
観光客にもバター茶が振舞われた。大きなヤカンに苦労するバター茶担当の小坊主。右端の欧米人のカメラの赤外線に邪魔された、残念。 -
イチオシ
雰囲気抜群の老僧侶。
かなりフレンドリーで、お祈り中に「Japanese?」とかチョクチョク話しかけて来た。
隣に居た女性がカメラを向けると笑顔で応えたり、食事(ツァンパという麦の粉を、バター茶で練った団子)を分けてくれたり・・・w。 -
休憩中?脱力気味な小坊主。ピントがズレてる・・・。
-
部屋の外に飾られてた曼荼羅。
プジャ、良かった〜!。 -
ティクセ・ゴンパのシンボル的な金ぴかの弥勒菩薩像。全長15m、二階建てサイズ。
-
展示スペースに有った像。ポーズがカワイイ。
-
ラダック恒例、骸骨な壁画。
このティクセ・ゴンパ、入場無料が取られなかったと思いきや・・・出口で徴収された(入場が朝早かったんで、チケット売場に人が居なかった)。 -
ティクセ・ゴンパの外で着飾っていた家族。
子供の笑顔を狙ってたのに、眉間にシワですか・・・(-_-;)。 -
ダライラマ法王がラダックのどこかに滞在中。その関係か、ティクセ郊外の道端で民族舞踊が行われていて、急遽車を停めてもらってしばし見物。
標高の高いラダック、現地の人も激しく動くと息切れするそうで、ダンスもユルユルw。サビというか盛り上がりのピークも見当たらず地味に終了(^^;。 -
イチオシ
演奏のオヤジ。イイ味出てる〜。
-
ついでにもう一枚。
-
見物客なのかダンスの一員なのか不明だけど、はにかんだ笑顔で撮らせてくれた。
-
次はチェムレ・ゴンパ。ココも辺境感に満ちた立地。
-
日本にも居そうな面構えのチェムレの僧侶たち。満面の笑みに感謝。
-
イチオシ
このチェムレ・ゴンパ、中の壁画や置物が印象的だった。
色鮮やか!。 -
-
吊るされた球体をガン見する仏像w。
この球体、水晶かと思いきや・・・スーパーボール(ゴム製)のようだった(笑)。 -
イチオシ
ニヒルな僧侶。ラダック全般、お歳を召された僧侶はにこやかでフレンドリーだったが・・・このくらいの若さだとこんな感じ?。
-
陽気な骸骨。イマイチ意図は理解しかねるけど、骸骨見る度に反応してしまう。
-
-
次はヘミス・ゴンパへ。
駐車場から入口までの階段を登ると息が切れた。自分だけでなく同行者もだったので、他よりも標高が高いのかも?。 -
御利益有りそうな老僧侶。非常に親切に相手をしてくれた、特に同行の女性に(笑)。
-
黙々と修復中・・・。
-
ヘミス・ゴンパを見て回ってランチはダルバート(ネパール風の定食)。
ラダックの多くのゴンパが13:00〜14:00がお昼休み。そのため、この日は早朝から13:00過ぎまで一気に三ヵ所見て回った。非常に密度の濃い午前中だった・・・。 -
ランチを終え、マト・ゴンパへ向かう道。
この橋の幅・・・渡れるのか?と思ったが渡れたw。自分の車では絶対渡りたくない。 -
ちょっと高台に有るマト・ゴンパからの眺め。青空と山の茶色、大地の緑色・・・いずれもキレイだ。
-
年季の入ったタンカ(仏画の掛軸)。400〜500年前のものとか?。
-
-
マト・ゴンパの僧侶のオッサンが招待してくれ、部屋でお茶をご馳走に。
明らかに同行の日本人女性をロックオンw。次々にお菓子や果物が出て来て、便乗してたっぷり頂く。
言葉が通じない女性にアタック?する僧侶・・・貴重モノを見れた(笑)。 -
マト・ゴンパの全景。
この日、午前中に行ったティクセのプジャ(勤行)やチェムレの内部が印象的だった・・・が、最後のマト・ゴンパのオッサンのキャラが濃すぎて持って行かれた感じ(笑)。 -
笑い疲れて!?町へ戻る。同行した日本人達+αで夕食会。
荒野に立体的な雲の存在感・・・素敵だ。 -
ご一緒させて頂いた方々&お知り合いの日本人でお食事会。
まあまあ立派な(ビールを飲める)レストランにて。
モモ(チベット風餃子)にタンドリーチキンに・・・インド満喫?。チョット警戒して、ビールは控えめに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33