呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町<br /><br /> 深山の滝は絵下山(593m)を源流とする全長約6kmの大屋川の河口から約3.3km、標高約200mの山中にあります。<br /> 「文化度国郡志」には&quot;ひめつるの滝&quot;、「藝藩通志」では&quot;姫摺の滝&quot;とこの滝は書かれているそうです。<br /> 戦国時代に毛利氏に滅ぼされた野間則綱の居城、妣摺(ひめすり)城がこの近くにあり、落城の際、姫君が家臣とともに滝の上で自害したことから、この滝の名前がつけられたと言い伝えられています。 <br /><br />【手記】<br /> 今年もクラブの方といっしょに因島のお祭りへ出かける予定でしたが、雨天のため撮影会は中止ということになりました。<br /> 小雨の中、因島のお祭りは実施されたようなのですが、雨で機材も痛むし写真にならないということなので、今年は行かないことになりました。<br /> …と言うことで、暇を持て余して行くところもないので、買い物ついでに雨の中またまた近くの深山の滝へ行きました。

Solitary Journey [1245] 雨がよく降りますネ。大雨の合間を縫って(^皿^;)GOGO!<姫摺(ひめづる)の滝へ>広島県呉市焼山町

2013/08/25 - 2013/08/25

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町

「文化度国郡志」には"ひめつるの滝"、「藝藩通志」では"姫摺の滝"とこの滝は書かれているそうです。

【手記】

■自宅にて

• ■自宅にて<br /><br /> 休日狙い撃ちのイヤミなお空ちゃんです。<br /> ヒマなもんで、睡蓮を撮って遊んでいました。

休日狙い撃ちのイヤミなお空ちゃんです。
     ヒマなもんで、睡蓮を撮って遊んでいました。

■自宅にて

■お好み焼き「やんち」呉市天応

ちょうどお昼なのでお好み焼きを。運転中に暖簾が目に入り、突然入った次第です。

■お好み焼き「やんち」

以前、4トラベラーの白い華さんも来られたことがあるお好み焼き屋さんです。味はいいですよ。

• ■お好み焼き「やんち」<br /><br /> 広島風お好み焼き イカ天入り<br /> 熱い鉄板に載っかって出てきます。

広島風お好み焼き イカ天入り
     熱い鉄板に載っかって出てきます。

はい、到着。
     お好み焼き「やんち」から20分くらいです。

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)は広島県呉市焼山町の大屋川に懸かる滝です。

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> 国道31号線の呉市天応から県道66号線に入り、約2.5km行くと右に大きくカーブする所に滝への入り口があります。<br />

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

そこから大屋川沿いに400m〜500mほど歩いて行くと滝の前に出ます。

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

こんな雨の中、誰もいるわけはない^^;
     周囲が薄暗いよ。ちょっと不気味〜

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> 戦国時代、毛利氏に滅ぼされた野間則綱の居城(妣摺城)がこの近くにありました。

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

落城の際、その姫君が家臣とともに滝の上で自害したことから「ひめつるの滝」、「姫摺滝」とも呼ばれています。

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> 名称については、3つの山からの流れを集めた三山の滝ということから転じたとも伝えられていますが、定かではありません。<br />

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

1979(昭和54)年に市の名勝に指定されました。

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> 散ってくる飛沫と雨が降っているので撮影が大変です。

散ってくる飛沫と雨が降っているので撮影が大変です。

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

レンズが飛沫ですぐに曇ってしまう…。

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> 雨+滝飛沫で ドヒャー<br /><br /> カメラが大変<br /><br /> 服まで濡れる・・・ビッショリ

雨+滝飛沫で ドヒャー

カメラが大変

服まで濡れる・・・ビッショリ

■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)

もう帰ります。この間15分くらい。ハハ・・
     なにしに来たやら。

以前訪れたときの様子

• ■深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)<br /><br /> タバコを吸いながら遊歩道を歩いて帰っていたら、この看板。ゴメンナサイ。<br /> (自然派トラベラーを自負するGodzillaくん、ちゃんと携帯灰皿を持って吸ってます^^)

■深山の滝「中国自然歩道」の看板

アップした今日(9/1)もまた雨雨雨。
     以上、暇つぶし日記でした。
     このあとスーパーで買い物を。ひとりもんですから仕方ない。

ただいまー。
     スーパーの買い物は面倒ですネ。^^

それでは、また〜。 THE END.

• 白い華さん 2013/09/03 06:43:21
    お早う御座います。

ここんところ・・・、 西日本方面!は、 雨続き!
    ホントに 「山陰地方!の 雨被害」は 心配・・・ですね〜。

この日は、「広島・因島の お祭り」も 雨降り。で 「呉の 滝!を 見に・・・、予定を 変更〜」。
    誰も・・・いない! 「静か!な 滝」は、 「終わり!を 継げる・・・夏。の 淋しさ」を 感じさせ、 センチメンタルな 気分!に なりますよね。

私も、 この・・・ 夏!は、 「奥多摩 & 秩父 & 一昨日・・・の 神奈川・大山ミニ・ハイキング」と、 3箇所・・・の 夏山。
    日帰り!ドライブ旅行・・・で 行って来ました。

そんな ワケ!で  昨日、今日・・・と、筋肉痛!が 痛くて。痛くて〜。 (涙)
    この 様子!は、 「3箇所を 一編!の 旅行記・・・にして、 『 清涼感! 溢れる・・・ 夏の 山!へ ドライブ旅 』 と 称して、
    ご紹介!したい。と 思っています。

この日は、 GODZILLAさん! 今年 1月・・・に、「呉・・・へ。の 国道」で 私も 偶然、 入った!
    お好み焼き 『 やんち 』 にも 立ち寄った。のですね〜。 (♪)

「観光客が 来る・・・店」では なくて、「地元!の お好み焼き・・・には、 うるさい 広島人!が 来る 店」を 偶然、 訪問出来て、
    『 コレ!が 広島・・・の 人々!が 愛する 「お好み焼き」なんだね〜 』 と、 観光客相手!の お好み焼き店。では ないこと。。。

妙・・・に 「夫婦で 嬉しかった。 美味しかった。 満足した」のが、印象的な 『 やんち 』 でした。 (笑)

そう〜、裏で 焼いた・・・お好み焼き。
    ひとりひとり・・・「鉄板」に 載せてくれる。
    こんな・・・感じ!も、 「広島らしさ!なんだ(ろう)」と 思ったモン!でした。

私は、自分・・・で 焼く! 「お好み焼き」が 下手。なので、こうゆう、 プロ!が 焼いてくれる・・・店。が 好き!なんですよ〜。
    先日も、 近く・・・の 「お好み焼き」の 店。に 始めて・・・行ったら、 「自分で 焼く!店」でした。
    私は、 手・・・を 出さず、 「主人が 焼いてくれた」のですが、 味・・・は イマイチ。 (笑)
    やっぱり、 「お好み焼き」は、 「今・・・でしょ?」
    じゃ〜なかった。 「プロ!でしょ?」って 内心、 思った・・・ 私でした。

その時、 『 やんち 』 の 鉄板!に 載せられた・・・「広島・お好み焼き」の 話題。
    モチロン、 出て、 「広島の お好み焼き!は 美味しかった。 デカかった」と なりました。 (♪)

今日は、 懐かしい〜! 広島・・・を 旅行記!に 載せてくれて、ありがとう御座いました。
        これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/09/03 22:08:31
    RE: 嬉しい〜っ! 「憧れ・・・の 広島・お好み焼き」 は 『 やんち 』 でした。
    白い華さん こんばんはー。

そうですね。猛暑のあとはあちこちで豪雨、昨日は埼玉で竜巻が発生。異常です。被害にあわれた方が気の毒です。

休日に雨、狙い撃ちされているようです。クラブの方から「今日は中止です」と連絡があって頭の中は「ヒマ・暇・ひま・・^^」モードになってしまいました。

筋肉痛ですか^^;ハリキリ過ぎですか。秩父は懐かしいです。そちらに住んでいた時に何度か行きました。長瀞、武甲山、秩父ミューズパークなどなんどか行きました。旅行記楽しみにしております。

勝手にお名前を載せまして申し訳ありません。

白い華さんご夫婦が選ばれたのは大正解。
     「やんち」は地元の好み焼き屋さんですが、美味しいですから人気があり昔からちょこちょこ行っています。
     お好み焼きを焼くのは苦手ですか?練習&研究しましょう^^)ハハ・・