2013/08/16 - 2013/08/19
24707位(同エリア49591件中)
よしこさん
2年ぶりの石垣島!
一番の目的は、前回行けなかった波照間島へ行くこと!!
天気は不安でしたが、旅してきました。
今回はANAの旅作で、お世話になしました。
往復石垣直行便で行ってきました〜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
初めての直行便で、石垣島に向かいます!!
でも、南のほうから来る飛行機がほとんど15分程度の遅れ…
沖縄地方の週刊天気予報が全て曇り時々雨でした…
台風やら低気圧が居座っているらしい…
不安が胸がいっぱいに… -
東京はこんなに晴れているのに…
雨なら波照間に行けない…
なんてばかり考えていましたが、前向きに行こう!
のんびりできればいいや!と思うことにしました。 -
およそ3時間で石垣空港に到着!!
晴れてる!!テンションがちょっと上がります!!
晴れは今日だけかも…と思っているネガティブな自分もいたので、
ちょっとだけテンション上げてみました。
とてもきれいで開放感のある空港になっていました! -
空港から路線バスに揺られることおよそ30分。
終点のバスターミナルで下車。520円でした。
宿泊のホテルのお部屋です。
ベッセルホテルにお世話になりました。
2年前にも宿泊して、お気に入りに!!
朝食が無料で美味しい!
出かけるときにバスタオルを貸してくれる!
ロビーにお茶の無料サービスあり!
レンタル自転車あり! などなど…
とってもよかったので、リピーターになりました。 -
ホテルの窓から。
離島ターミナルではなく、大型船も停泊する石垣港ターミナルの方が見えます。
ベッセルホテルは、離島ターミナルからゆっくり歩いて10分くらい。
繁華街も徒歩圏で、とっても便利です。
ベッドが大きいし、バスタブもあるし、アメニティーも揃っているし、パジャマもあるし…そしてリーズナブル!
言うことなしです。 -
明日は波照間へ行くので、早めに夕ご飯。
「あじ小屋」という沖縄料理の居酒屋さんへ。
ゴーヤチャンプルーやお刺身盛り合わせ、タコライスなどなど。
どれもお手頃価格でした。
6時くらいに行ったので、予約なしでも入れましたが、お盆のこの時期では、7時過ぎるならば予約がいると思います。 -
2日目!
いよいよ波照間島へ渡ります。
乗船券は2週間ほど前に電話で予約をしていました。
名前を言って、そこで料金を支払います。
波照間便は1日4便。
この日は午後から時化るとのこと。
最終便は出るかどうかわからないので、日帰りならば必ず3便で帰ってくるよう言われました…。
でも行く!! -
この高速船で波照間に行きます。
すごく揺れるという口コミから、しっかり酔い止めを飲みました。
朝ごはんも腹6分目くらいに。
長蛇の列で、満席状態で波照間に向かいました。 -
80分ほどかかって、波照間島へ到着!
思ったよりも揺れなくて、まったく船酔いすることもありませんでした。
周りも、気分を悪くしている人はいなかったみたい。
満席で重かったから揺れなかったのかな…
酔い止めが効いたのかな… -
港にはたくさんの送迎車が。
宿やレンタルバイクのお店の送迎車です。
特にお店は検索していなかったので、優しそうな女性の送迎の人に声をかけ、値段も場所も聞かずにそのお店でレンタルすることに。
たまたま、そのお店が波照間港へも歩いて行けるところだったので、結果良かったです。
帰りのことを考えると、お店は港に近いほうがいいと思います。
私は体力に自信ないのでレンタルバイクにしました。
1日2500円。
まずはニシ浜へ向かいます。 -
イチオシ
バイクで数分でニシ浜へ到着!!
美しい!!美しすぎです!!
ニシ浜へは坂になっているのですが、息をのむ美しい海が広がります。 -
自転車の人も多いです。
東屋もあり、シャワーもありました。
日差しが本当に強いです。 -
イチオシ
本当に美しい。
波照間ブルー…
こんなに美しい青があるなんて!
晴れててよかった!!リベンジできてよかった!!
来られてよかった!!心からそう思いました。
サンゴ礁なので、シュノーケルをしました。
カラフルな魚たちがいっぱい!!沖の濃いブルーのところは深いので、より大きな魚たちが!!
浅瀬のサンゴ礁と深いところの境目が、本当に神秘的でした。
うまく表現できませんが、映画の中にいるようで…
本当に感動しました。 -
2時間ほどシュノーケルを楽しんだあとは、最南端の碑へ!
10時ころからシュノーケルして12時過ぎから着替えてGO!
あわただしい…でも13時10分発の石垣行きの高速船に乗らなければいけません。
原チャで風に吹かれて、気持ちいい!!
誰ーもいないのでちょっと不安になります。
ずーっとこんな感じのサトウキビ畑が広がります。 -
ちょっとわかりにくいかったけど、なんとか到着。
一人も観光客がいなくてびっくりした〜 -
こっちも日本最南端の碑。
遠くまできたもんだ…。 -
遠くに星空観測タワーが見えます。
南十字星も見えるんだって!
今度はゆっくり波照間島に宿泊して星を見たいな!
また来よう!と決意表明! -
福岡からの一人旅の女の子と写真を撮りっこしました。
日帰りで、13時10分の高速船で帰ることを言うと、「自然ばっかりは仕方ないもんね」と言ってくれました。
その言葉に、なんだか安心した気がしました。
東京に住んでいると、なかなか遭遇しないことで…
あきらめて自然に従うことも、自分が自然の中にいる証拠。
「自然にはかなわないね〜」なんて話しました。
ちょびっとしか波照間にいられなかったけど、この出会いですごーく満足した私でした。私って単純だなぁ。
波照間島に行けたことに感謝です!
でもまた行きます!! -
帰りの高速船も寝ていたら石垣港に着いていました。
とたんに雨が!
美しい波照間ブルーが見られて本当によかった〜
お昼も食べられずに帰ってきたので、コンビニで八重山そばを購入して、ホテルでいただきました。
温かくて体にしみわたりました…。 -
シャワーを浴びてから夕ご飯へ。
この日は地元民が多く集う居酒屋へ。「さつき」だったかな。バスターミナルの近くです。
ふーチャンプルーです。
美味しかったー! -
3日目です。
この日は、申し込んでいたツアーに参加しました。
フージーマリンサービスさんにお世話になりました。
内容はパナリ島でのシュノーケリングです。
ホテルからの送迎と昼食が付いて1日8000円。
クルーザーほどの大きさの船でおよそ50分!
もちろんこの日も酔い止めを飲みました。 -
パナリ島は新城島という名前で、定期船が行かない島。10人だったかな、そのくらいの人口の島です。
パナリは「離れている」という方言。上島と下島に別れているからそんな名前だとか。
下島に上陸。下島のほうは牧場だけで、民家はありません。いわゆる無人島です。
高速船とは違ってすごく揺れましたが、外だったし、風に吹かれまくって、波しぶきを浴びまくった50分間の船旅だったので、船酔いもしませんでした。 -
この島の海も美しい!
波照間と青色が違いますが、美しい!
ただし、サンゴ礁はないので、ビーチでシュノーケルをしても、ほとんどお魚には出会えませんでした。 -
ビーチにはヤドカリがたっくさん!!
敷物にも上ってきて、横切っていきます。 -
ツアーでは、パラソルを立ててくれました。
椅子も貸してくれて、快適!
無人島のせいか、貝殻もほぼ完全な形で落ちていて、貝殻拾いも楽しかった!!
お昼を食べたら、午後は船でサンゴ礁スポットまで行って、そこでシュノーケルです。
マリンブーツもフィンも救命胴衣もシュノーケルも無料で貸してくれました。 -
お昼を食べて、腹ごなしに島内を散策。
-
遠くに大きいカッコいい鳥が。
-
ちょっとした柱のような石積みの台が見えます。
建物があったのかなぁ。 -
ドリアン!?
近づいても匂いがしなかった…
メロンくらいの大きさでした。 -
船でシュノーケリングスポットへ。
サンゴ礁の規模が大きくて、お魚たちがたくさん!!
水中カメラを次回は買いたい〜
少し泳げば浜にも上がれるところだったので、波酔いしそうになったら浜で休憩できるのでよかったです。
沖でシュノーケルすると、ちょっと地面に足をつけたい時があるのですが、船に上がっても同じように揺れるし、少しつらい時があります…。そんな不安が無いスポットだったので、自分のペースでシュノーケルできました!
帰りも50分。すごい揺れの中、眠ってしまいました…
船酔いしなくてよかった〜 -
最後の夜です。
「焼肉きたうち 金城店」で石垣牛をいただきました。
ここは東京で予約していたところです。
ジューシーでやわらかくて美味しかった〜 -
帰りにコンビニで見つけた「ちんすこうアイス」。
味はハーゲンダッツのクッキークリームのさっぱりバージョンといった感じです。
そしてマリーブというサメの表情が素晴らしい飲み物を購入。
味はクリームソーダーの炭酸抜きといった感じでしょうか。
旅のアクセントにぴったりです。 -
4日目。
曇りです。
大型客船が停泊していました。 -
帰りの飛行機は午後だったので、午前中はちょっと観光。
石垣市内の石垣島鍾乳洞へ行きました。
路線バスなどでは行けないそうで、電話して行き方を聞いたら、ホテルまで迎えに来てくれました。
入り口はこんな感じ。ディープな感じです。 -
中は、けっこう広い!鍾乳洞の規模は大きいんじゃないかな。
意外に蒸し暑かったです。
小一時間で鍾乳洞もお土産屋さんも見終わってしまいました。
帰りもホテルまで送ってくれました。
贅沢な観光になりました。 -
まだ時間があったので、ホテルの窓から見えた大型客船の近く間で行ってみました。
これは台湾からの船なんだって。
ちょっとしたマンション並みの大きさです。 -
海上保安庁の巡視船も停泊していました。
近くで見ると迫力あります。
カッコいい! -
空港に着きました。
路線バスを利用。
バスの時間を調べておくといいと思います。
スタバがあった!街にはなかったけど…。 -
石垣空港でランチ。
最後だから、ゴーヤチャンプルー定食を。
もう東京に帰るんだなぁ、なんてしみじみ。 -
外はかなりの雨。
近くの低気圧が合体して、台風になったそうです。
本当にタイミングよかった!
天気予報が外れて、ずっと晴れだったことに感謝します!! -
飛行機から。
月が見えました。
キレイです。 -
お土産たちその1
マンタちん。マンタの形のちんすこうです。
仕事場に。とっても好評でした!
市内に売っています。メームイというお店のもの。
空港では見かけなかったなぁ。 -
お土産たちその2
出港間際に波照間港で焦って購入したものです。
波照間産の黒糖で作った甘納豆と黒蜜。これは両親に。
自分用に「泡波」のストラップと最南端証明書。 -
お土産たちその3
市内にあるアバンセというお店のバスソルト、くちゃ石鹸、モリンガ茶。
これも自分用に。 -
お土産たちその4
みんさーの柄が型押ししてある皮のブレスレットと、光る石のブレスレット。「いしがきいちば」というお店の中にある「ネイティブアート」というお店のもの。自分用です。
皮のほうは、東京で検索していてほしかったものです。
波照間の海に、端っこを浸してきました!
みんさーの意味、素敵です。
また行きたいな!
青い海に浸りたい!
だから旅はやめられない!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45