スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはスリランカに行きました。<br />成り行き上、ひとり旅になってしまったので、小心者のわたしは、久しぶりのガイドさん付きの旅行を選びました。<br /><br />7/27 伊丹⇒羽田 成田⇒コロンボ ネゴンボ泊<br />7/28 ダンブッラ・ポロンナルワ・アーユルヴェーダ体験<br />7/29 シギリヤロック・マータレー・キャンディ <br />7/30 キャンディ⇒ヌワラエリヤ(列車で移動)<br />7/31 ヌワラエリヤ・コロンボ (深夜便で帰国)<br />8/1  コロンボ⇒成田 成田⇒伊丹<br /><br />②では、クライマックス!ロックに上ります。

シーギリヤロックに登りに、スリランカに②

15いいね!

2013/07/27 - 2013/08/01

1408位(同エリア3834件中)

0

61

ぴかこ

ぴかこさん

今年の夏休みはスリランカに行きました。
成り行き上、ひとり旅になってしまったので、小心者のわたしは、久しぶりのガイドさん付きの旅行を選びました。

7/27 伊丹⇒羽田 成田⇒コロンボ ネゴンボ泊
7/28 ダンブッラ・ポロンナルワ・アーユルヴェーダ体験
7/29 シギリヤロック・マータレー・キャンディ 
7/30 キャンディ⇒ヌワラエリヤ(列車で移動)
7/31 ヌワラエリヤ・コロンボ (深夜便で帰国)
8/1  コロンボ⇒成田 成田⇒伊丹

②では、クライマックス!ロックに上ります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
  • 朝、すっきり目覚めたのでお散歩。<br />ちょっと遠くにロックが見えました。<br />朝だから、ちょっとぼんやりしてます。<br /><br />お散歩は、私以外には、アヒルしかしてなかった。。

    朝、すっきり目覚めたのでお散歩。
    ちょっと遠くにロックが見えました。
    朝だから、ちょっとぼんやりしてます。

    お散歩は、私以外には、アヒルしかしてなかった。。

  • 押しの強いお兄さんにオムレツを焼いてもらいました。<br />しかし、オムレツの焼き方が、予想と大きく違いました。。<br /><br />あとストリングホッパーの食べ方とか、いろいろ教えてくれた。ありがとう。

    押しの強いお兄さんにオムレツを焼いてもらいました。
    しかし、オムレツの焼き方が、予想と大きく違いました。。

    あとストリングホッパーの食べ方とか、いろいろ教えてくれた。ありがとう。

  • 今日の朝ごはん。<br />トマトのチーズ焼きは毎朝見ました。人気なのかな?

    今日の朝ごはん。
    トマトのチーズ焼きは毎朝見ました。人気なのかな?

  • ロックのチケットセンター。<br />お濠の外にあります。テンション上がってきたー。

    ロックのチケットセンター。
    お濠の外にあります。テンション上がってきたー。

  • ロックの外周の堀のあたり。<br />日差しが強くなってきて、どんどん反射がきれいになってきます。

    ロックの外周の堀のあたり。
    日差しが強くなってきて、どんどん反射がきれいになってきます。

  • この道をどんどん歩いてロックに近づいていきます。<br />結構遠い?

    この道をどんどん歩いてロックに近づいていきます。
    結構遠い?

  • でも周りには見どころがたくさん。<br />これは噴水の後だそうです。

    でも周りには見どころがたくさん。
    これは噴水の後だそうです。

  • だいぶ近づいてきました。階段もいっぱいあります。<br />スニーカー履いてきてよかった。

    だいぶ近づいてきました。階段もいっぱいあります。
    スニーカー履いてきてよかった。

  • これは、少しだけ残っている、外の壁にある(まだロックじゃないの)イラスト。<br />カッシャパ王が敗れた後、お坊さんたちが移り住んできたけど、裸の女の人は誘惑になるので、絵を削り取ったんだそうです。

    これは、少しだけ残っている、外の壁にある(まだロックじゃないの)イラスト。
    カッシャパ王が敗れた後、お坊さんたちが移り住んできたけど、裸の女の人は誘惑になるので、絵を削り取ったんだそうです。

  • ここは天然のトンネルらしい。岩と岩がぴっちりくっついてます。<br />写真スポットらしく、行列してました。

    ここは天然のトンネルらしい。岩と岩がぴっちりくっついてます。
    写真スポットらしく、行列してました。

  • こどもたちの、団体がやってきました。いくつかの学校がきているらしく、制服がいくつかありました。年齢もバラバラみたい。かわいい子たちだけど、歩きにくくなった・・。

    こどもたちの、団体がやってきました。いくつかの学校がきているらしく、制服がいくつかありました。年齢もバラバラみたい。かわいい子たちだけど、歩きにくくなった・・。

  • ここが有名なミラーウォール。<br />どこがどうなって下界から光って見えるのかは、よくわかりませんでした。

    ここが有名なミラーウォール。
    どこがどうなって下界から光って見えるのかは、よくわかりませんでした。

  • シーギリヤレディとご対面。<br />フレスコ壁画だそうです。<br />おもいきり野外なのにこんなにきれいに保存されてるなんて。びっくりです。

    シーギリヤレディとご対面。
    フレスコ壁画だそうです。
    おもいきり野外なのにこんなにきれいに保存されてるなんて。びっくりです。

  • こんな危うい階段を降ります。<br />ずっと登りばっかりだと思っていたけど、いったん降りるのね。<br />レディにあうためだけに、登ったということみたいです。

    こんな危うい階段を降ります。
    ずっと登りばっかりだと思っていたけど、いったん降りるのね。
    レディにあうためだけに、登ったということみたいです。

  • これ、大昔の落書きだそうです。<br /><br />どれがどれだかよくわからない。。。

    これ、大昔の落書きだそうです。

    どれがどれだかよくわからない。。。

  • 世界遺産の本で見た、罠。<br />あの石を落して外敵にぶつける予定だったらしい。<br />本よりきれいに撮れたような。

    イチオシ

    世界遺産の本で見た、罠。
    あの石を落して外敵にぶつける予定だったらしい。
    本よりきれいに撮れたような。

  • 有名なライオンの階段まで登ってきました。<br />こっからあと少し、きつい階段が続きます。

    有名なライオンの階段まで登ってきました。
    こっからあと少し、きつい階段が続きます。

  • 有名なハチ。壁面にいる、黒い塊は全部ハチ。。。<br />いつも大量にいるそうです。<br />大量にいるけど、騒がなければ襲ってこないんだとか。<br /><br />襲ってきたとき用のシェルターとかあったけど。恐ろしい。<br />

    有名なハチ。壁面にいる、黒い塊は全部ハチ。。。
    いつも大量にいるそうです。
    大量にいるけど、騒がなければ襲ってこないんだとか。

    襲ってきたとき用のシェルターとかあったけど。恐ろしい。

  • 無事にハチに襲われずにてっぺんに着きました!!最高!

    無事にハチに襲われずにてっぺんに着きました!!最高!

  • 宮殿跡はほとんどありません。

    宮殿跡はほとんどありません。

  • 王様用のプール。<br />ここにしか、水は入ってなかったのですが、乾季だからみたい。<br />雨季にきたらいろいろなところに水があるんだそう。残念。

    王様用のプール。
    ここにしか、水は入ってなかったのですが、乾季だからみたい。
    雨季にきたらいろいろなところに水があるんだそう。残念。

  • 玉座の跡。これだけなぜか残ってました。<br />座っちゃダメなんだって。

    玉座の跡。これだけなぜか残ってました。
    座っちゃダメなんだって。

  • 名残惜しいけど降りてきました。<br />これはだいぶ降りてきたところの通路。朝なのでお掃除されてきれいになってます。<br />黄色いのはお花。

    イチオシ

    名残惜しいけど降りてきました。
    これはだいぶ降りてきたところの通路。朝なのでお掃除されてきれいになってます。
    黄色いのはお花。

  • 裏手にはお店がいっぱい。<br />だけど素通りします。

    裏手にはお店がいっぱい。
    だけど素通りします。

  • バティック屋さんに寄り道。<br />英語で実演してくれます。<br /><br />個人的には、パラフィンロウと蜜蝋を混ぜて使ってるのが驚き。<br />そして、そのロウを落す温度のお湯が低くて驚き。<br /><br />あまり好みのものがなくて買いませんでした。

    バティック屋さんに寄り道。
    英語で実演してくれます。

    個人的には、パラフィンロウと蜜蝋を混ぜて使ってるのが驚き。
    そして、そのロウを落す温度のお湯が低くて驚き。

    あまり好みのものがなくて買いませんでした。

  • ここでトラブル発生。<br /><br />おじさんたちが車に集まってなんだかごちゃごちゃしてる。<br />なんだ?と思ったら、鍵閉じ込めたらしい。まさか。。<br /><br />あかない扉をカリカリひっかいているドライバーさん。<br />怒る気にもなれません ww<br /><br />ドライバーさんが鍵屋さんを呼びに行きましたが、そこからがびっくり<br />ドアを半分こじ開けて、そっから針金入れて鍵を隙間から取り出したのです!<br />まさか。。。

    ここでトラブル発生。

    おじさんたちが車に集まってなんだかごちゃごちゃしてる。
    なんだ?と思ったら、鍵閉じ込めたらしい。まさか。。

    あかない扉をカリカリひっかいているドライバーさん。
    怒る気にもなれません ww

    ドライバーさんが鍵屋さんを呼びに行きましたが、そこからがびっくり
    ドアを半分こじ開けて、そっから針金入れて鍵を隙間から取り出したのです!
    まさか。。。

  • まさかな偉業を成し遂げてくださった鍵屋さん。<br /><br />通りがかりの日本人観光客の方が日本式鍵の開け方にトライしてくれましたが、物差しが弱くてあかず、鍵屋さんに軍配が上がりましたww<br /><br />つれない方で、カメラを向けたらそっぽ向かれたので、隠し撮り。

    まさかな偉業を成し遂げてくださった鍵屋さん。

    通りがかりの日本人観光客の方が日本式鍵の開け方にトライしてくれましたが、物差しが弱くてあかず、鍵屋さんに軍配が上がりましたww

    つれない方で、カメラを向けたらそっぽ向かれたので、隠し撮り。

  • 続いてスパイスガーデンに来ました。<br /><br />ジャングル。

    続いてスパイスガーデンに来ました。

    ジャングル。

  • 日本語ペラペラのおじさんが案内してくれます。<br /><br />これはカカオらしいが、スリランカのカカオは売っているのが見たことないな。りょ<br /><br />とりあえずシトロネラオイルと、旅行記を見て気になっていた除毛クリームを購入。8回くらい使ったら永久脱毛の効果があるらしいけど、本当??<br />ちがう人は「3か月使ったら毛がなくなる」って言ってたけど通じるかな?w

    日本語ペラペラのおじさんが案内してくれます。

    これはカカオらしいが、スリランカのカカオは売っているのが見たことないな。りょ

    とりあえずシトロネラオイルと、旅行記を見て気になっていた除毛クリームを購入。8回くらい使ったら永久脱毛の効果があるらしいけど、本当??
    ちがう人は「3か月使ったら毛がなくなる」って言ってたけど通じるかな?w

  • 今日のランチもカレー。<br /><br />今日はジャックフルーツを食べられました!<br />

    今日のランチもカレー。

    今日はジャックフルーツを食べられました!

  • 今日はライムジュース。スリランカではライムも採れるようです。<br />ライム大好きな私は大満足。スパイスで辛い口をマイルドにしてくれます。

    今日はライムジュース。スリランカではライムも採れるようです。
    ライム大好きな私は大満足。スパイスで辛い口をマイルドにしてくれます。

  • こちらはジンジャービア。<br />ガイドさんが飲んでいるのを一口くれました。<br />なんと程よい甘さで、生姜の味も効いていて、おいしーい。<br />どうも、メーカーが違ったようです。このEGBのやつをお勧めします。

    こちらはジンジャービア。
    ガイドさんが飲んでいるのを一口くれました。
    なんと程よい甘さで、生姜の味も効いていて、おいしーい。
    どうも、メーカーが違ったようです。このEGBのやつをお勧めします。

  • デザートはフレッシュフルーツ。<br /><br />これなんだったか、名前忘れましたが、なんか黒い種みたいなの、<br />酸っぱくて変わった味でした。

    デザートはフレッシュフルーツ。

    これなんだったか、名前忘れましたが、なんか黒い種みたいなの、
    酸っぱくて変わった味でした。

  • レストランにあった謎のワゴン。<br /><br />ここで、飲み物代を払おうとしたところ、250ルピアと言われ、300渡すと200でいいよと言われた。。よくわからないスリランカの仕組み。ぼられそうになったってことなのかしら?<br /><br />食後はキャンディに向かいます。

    レストランにあった謎のワゴン。

    ここで、飲み物代を払おうとしたところ、250ルピアと言われ、300渡すと200でいいよと言われた。。よくわからないスリランカの仕組み。ぼられそうになったってことなのかしら?

    食後はキャンディに向かいます。

  • 有名なクイーンズホテル?<br />本当に仏歯寺の真ん前でした。

    有名なクイーンズホテル?
    本当に仏歯寺の真ん前でした。

  • 仏歯寺の周りの公園に入るには、セキュリティーチェックを受けないといけません。<br /><br />テロがあってからそうなっているんだそう。

    仏歯寺の周りの公園に入るには、セキュリティーチェックを受けないといけません。

    テロがあってからそうなっているんだそう。

  • こんなところでテロを起こすなんて!びっくりですね。<br />信じられないくらいのどかな感じ・

    こんなところでテロを起こすなんて!びっくりですね。
    信じられないくらいのどかな感じ・

  • 仏歯時の前のムーンストーン。<br />チケットセンターの隣で、靴を預けて、はだしで入ります。

    仏歯時の前のムーンストーン。
    チケットセンターの隣で、靴を預けて、はだしで入ります。

  • お供え用のお花を購入。100ルピアでした。<br /><br />こちらでは、すぐにお供えできるように、茎がとってあります。

    お供え用のお花を購入。100ルピアでした。

    こちらでは、すぐにお供えできるように、茎がとってあります。

  • 中にあるペラヘラのタペストリー。

    中にあるペラヘラのタペストリー。

  • またムーンストーンがあります。<br />どんどんきれいになるかな?足??

    またムーンストーンがあります。
    どんどんきれいになるかな?足??

  • さあ、中に入ります。<br />

    さあ、中に入ります。

  • ここが一階の祭壇です

    ここが一階の祭壇です

  • 廊下にあった仏像。<br />こういうアンティーク調の木製キャビネット好きです。

    廊下にあった仏像。
    こういうアンティーク調の木製キャビネット好きです。

  • 二階に上がってきました。<br />仏歯がある祠です。<br />お供えの花がいっぱい。<br />私もお供えします。自分なりにお祈りするように言われたので、動揺して、うっかり神式のお祈りをしてしまった…

    イチオシ

    二階に上がってきました。
    仏歯がある祠です。
    お供えの花がいっぱい。
    私もお供えします。自分なりにお祈りするように言われたので、動揺して、うっかり神式のお祈りをしてしまった…

  • この奥に仏歯があります。<br />今は閉まってます。<br /><br />隣を見たらガイドさんがひざまずいてました。<br />仏教でもそんなお祈りするんだー。。知らなかった。<br />やっぱり仏教徒だったんですね〜と思ったけどあえて質問せず。。

    この奥に仏歯があります。
    今は閉まってます。

    隣を見たらガイドさんがひざまずいてました。
    仏教でもそんなお祈りするんだー。。知らなかった。
    やっぱり仏教徒だったんですね〜と思ったけどあえて質問せず。。

  • 白いサリーでお祈りするおばちゃん

    白いサリーでお祈りするおばちゃん

  • 素敵です。

    素敵です。

  • 続いて、キャンディアンダンスを見にきました。<br /><br />すごい迫力です。眠いかと思ったけど、割と楽しめました。

    続いて、キャンディアンダンスを見にきました。

    すごい迫力です。眠いかと思ったけど、割と楽しめました。

  • 火の上をあるいたり、火を飲み込んだりしていました。<br /><br />コワイ。みなさん結構盛り上がってました。

    火の上をあるいたり、火を飲み込んだりしていました。

    コワイ。みなさん結構盛り上がってました。

  • 今夜のホテルは高台にあります。バルコニーもあるし、景色がきれい。

    今夜のホテルは高台にあります。バルコニーもあるし、景色がきれい。

  • お部屋もおしゃれです。

    お部屋もおしゃれです。

  • インフィニティプールがありました。<br /><br />もうお日様がないし、寒くて泳げないよ。白人の方が泳いでました。<br /><br />スリランカは、日差しがないと、暑さを感じませんでした。

    インフィニティプールがありました。

    もうお日様がないし、寒くて泳げないよ。白人の方が泳いでました。

    スリランカは、日差しがないと、暑さを感じませんでした。

  • 夕食は洋風ディナー。<br /><br />ポークチョップをいただきました。パイナップルソースでおいしい。

    夕食は洋風ディナー。

    ポークチョップをいただきました。パイナップルソースでおいしい。

  • 朝、今日は時間があるのでホテルの周囲をウロウロ。<br />民家っぽいものがあります。

    朝、今日は時間があるのでホテルの周囲をウロウロ。
    民家っぽいものがあります。

  • 三輪車とか発見!

    三輪車とか発見!

  • 織物屋さんでサリー着せてもらいました。<br /><br />日本人が何人も来たけど、みんな着せてもらわないのはなぜ?<br />とってもテンションが上がりました。サリーかわいい。<br /><br />一番右の女の子がインド風の着付け、後の三人はスリランカ風に聞けをしています。おんなじ布でも、着付け方で見える場所が変わるらしい。着物よりも動きやすくて涼しい。寒冷地では寒いと思うけど。<br /><br />ただだったので、悪いと思ってスカーフ義理買いして、駅に向かいます。

    織物屋さんでサリー着せてもらいました。

    日本人が何人も来たけど、みんな着せてもらわないのはなぜ?
    とってもテンションが上がりました。サリーかわいい。

    一番右の女の子がインド風の着付け、後の三人はスリランカ風に聞けをしています。おんなじ布でも、着付け方で見える場所が変わるらしい。着物よりも動きやすくて涼しい。寒冷地では寒いと思うけど。

    ただだったので、悪いと思ってスカーフ義理買いして、駅に向かいます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP