ロンスエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月23日(金)更新<br /><br /><br />第18日目・2013年1月29日(火)<br /><br /><br />  今日はチャウドックからホーチミンに向かい約70km先の「ロンスエン」に向かいます。<br /><br />  ロンスエンは数多くの河川と運河が広がり自然に恵まれた地です。<br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年1月<br />第17日目 28日(月) チャウドック<br />第18日目〇29日(火) チャウドック→ロンスエン<br />第19日目 30日(水) ロンスエン<br />第20日目 31日(木) ロンスエン→カントー<br />2013年2月<br />第21日目  1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br />第23日目  3日(日) カントー→ヴァンロン<br />第24日目  4日(月) ヴァンロン→ホーチミン<br />第25日目  5日(火) ホーチミン<br />第26日目  6日(水) ホーチミン<br />第27日目  7日(木) ホーチミン―(飛行機)→バンコク(タイ)―(飛行機)→チェンマイ<br />第28日目~54日 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在<br />第55日目  7日(木) チェンマイ―(飛行機)→クアラルンプール(マレーシア)<br />第56日目  8日(金) クアラルンプール―(飛行機)→関空→自宅<br /><br /><br />「宿泊先」<br /> キムアンH(ベトナム・ロンスエン)<br />  バス・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 350,000BD=¥1,580 <br />〇 食事代 182,000BD=¥  820<br />〇 交通費  20,000BD=¥   90        <br />〇 その他               0<br />              <br />  合 計  ¥ 2,490<br /><br />「通貨」<br /><br />1USD(アメリカ・ドル)     =¥ 90<br />10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45<br /><br />「本日の歩行」<br />   5,875歩<br /><br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(18)チャウドック→ロンスエン

2013/01/29 - 2013/01/29

oterasan

oterasanさん

2013年8月23日(金)更新

第18日目・2013年1月29日(火)

「日程」
第25日目  5日(火) ホーチミン
第26日目  6日(水) ホーチミン

「宿泊先」
 キムアンH(ベトナム・ロンスエン)
  バス・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 350,000BD=¥1,580

10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45

「本日の歩行」
   5,875歩

今日の朝食はスクランブルエッグ・コーヒー・パン。

ベトナムのフランスパンはいつ食べても美味しい。

昨夜近くのレストランで会った橋岡ご夫婦も同じ宿で朝食も一緒になりました。

ご主人は東京での仕事を辞めて広島県内の実家を継ぐそうで、一年間のお休み。

結婚後奥様と一緒に世界一周の旅に出たそうです。

私のブログを昨夜見られたそうで写真がきれいだと褒めていただきました。

これからメコン川を上りカンボジアのプノンペンに向かうためホテルをチェックアウトされました。

私も旅立ち、7:30チェックアウト。

昨日からお世話になった宿の受付のおにいさん、お礼を云って近くのバス待合室に。

なんと昨日バスチケットを買った旅行者のおねえさん、昨夜レストランでも一緒になりましたがバス待合室に来ていて停まっているバスに誘導してくれました。

このミニバスがロンスエン行き、というかカントー行き欧米系旅行のツアーに一人乗せられた肩身の狭いバス旅となりました。。

河川やデルタ地帯を進みます。

ずーと民家や人・車・バイクの往来が続き賑やかな地帯です。

ロンスエンの市内に入ると中心地と思われる所で一人降ろされました。

場所が分からないのでバイクタクシーに乗り希望の宿に(20000BD=¥90)。

しかし工事中で別の宿「キム・アンH」に変更。

シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ付き、WIFIフリーで一泊350,000BD(¥1,580)。

二泊申し込み。

2月7日、ホーチミン→バンコクの飛行機チケットを持っています。

これから9泊、カントー・ウィンロン・ホーチミンを巡る予定です。

この宿の部屋は広く、しっかりとした家具が置かれテレビやバスタブなどの設備が揃っています。

久しぶりのバス、今夜はゆっくり入りましょう。

ロンスエンの街並み。

チャウドックより騒音や人が少なく道が広くゆったりとて落ち着いた感じ。

大きなショッピングセンターがあったので涼みがてら入ってみました。

入口に「ジョビリー」が。

フィリピン資本のマクドナルドに似たレストラン。

フィリピンに行くとよく利用する懐かしいお店です。

何を頼みましょうか。

スパゲティ、フライドチキン、ジュースで66000BD(¥300)。

館内でビール4缶、フランスパン、ビスケット、チーズ、ドランゴンフルーツをお買い上げ。(116000BD=¥520)

夕食は自室で。

帰る途中に立派な教会がありました。