2013/08/16 - 2013/08/19
29位(同エリア750件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記818冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,186,165アクセス
- フォロワー518人
今年の夏は何処へ行こうか・・・
・・なんて、悩んでるうちに繁忙期の航空券はどんどん無くなり、旅行自体も諦めていた頃・・・
なんと、トロント行きの特典航空券に空席があるじゃないですか!
空席はビジネスクラスのみだったけど、13時間のビジネス往復で9万マイルはお得かも。。
そもそも、繁忙期に空席があっただけでも奇跡的。
しかも、ANAのマイレージでエアカナダの特典航空券を発券すると燃油サーチャージもゼロなんだよね。だから金銭負担は空港利用料の7,810円のみ。
こりゃもう、「行けっ」ってことだよね。
そんなわけで、出発2週間切ったところで、ようやく2013年夏旅行が決定しました。
2泊4日の強行スケジュールだったけど、現地では歩いて、歩いて、歩きまくって・・・
短い時間なりに満足のゆく観光ができました。
定番のナイアガラにも行けたしね。
その様子は別の旅行記にまとめることにして・・・
この旅行記はエアカナダ往復ビジネスクラスの搭乗記です。
初めてのエアカナダでしかもビジネスクラスだったので、写真撮りまくってしまいました。
飛行機に興味のある方は是非ご覧ください。
興味の無い方は本編のトロント旅行記をどうぞ(笑)
・2013年夏旅(本編)★ 2泊4日でトロントへ。 〜 滞在50時間でナイアガラも満喫 〜
http://4travel.jp/traveler/woods/album/10804613
<基本情報>
■往路 2013/8/16(金)
成田(16:20)⇒トロント(15:15)
■復路 2013/8/18(日)
トロント(14:10)⇒成田(翌15:55)
■航空券
・ANAの提携特典航空券 エアカナダ・ビジネスクラス往復
90,000マイル + 7,810円(空港利用料等)
■ホテル
89 Chestnut University of Toronto Hotel
2泊(朝食付き) 223.74CAD(=約21,500円)
■両替レート
成田空港両替所:1CAD=103円
トロント空港両替所:1CAD=107.52円(別途7.95ドル手数料必要)
クレジットカード:1CAD=97.65円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初のエアカナダ。
しかも往復ビジネスクラスだもんね。
今回の旅行は観光半分、飛行機半分・・・って感じ。
野暮な情報だけど、エアカナダのWEBから購入すると約80万円でした。 -
かなり早めの3時間前到着。
自動チェックイン機を使おうかと思ったけど、ちょうどカウンターがオープンしたので対面チェックイン。
スタッフはANAの方々でした。 -
もちろんANAラウンジ利用可。
夕方出発なので、たっぷりラウンジも満喫しちゃう。 -
ラウンジで座った席がちょうどエアカナダのボーディングブリッジの正面でした。
搭乗機がゲートにやって来たところを記念撮影。 -
搭乗開始は出発の45分前。
ANAに比べると随分早いね。。
ま、せっかくの初エアカナダだから見物がてら早々に搭乗しちゃおう。 -
祝!初エアカナダ(笑)
シートが斜めだ。
他の方のブログで見たことはあったけど、斬新・・・ -
座席は4A。
エアカナダも最新機はスタッガード配列の座席を採用しているらしい。
でも、このスペースの使い方は秀逸だと思う。
もちろん、電源コンセント、USBポートを装備。 -
出発までまだまだ時間はある。
だって、45分前搭乗だからね。
ウェルカムドリンクのシャンパンものんびり楽しめた。 -
メニューも搭乗前に配布。
メインは4種類。
なかなか充実してますね。 -
アメニティの入ったポーチが備え付けてありました。
特に使うことも無さそうなので、そのままカバンの中へ。
そうそう、エアカナダにはスリッパが付いてません。
事前に情報を入手していたのでANAのスリッパを持ち込みました。 -
ちなみにポーチは自宅で中身チェックしてみた。
-
定番のアイマスクや歯ブラシなど。
リップがあるのは嬉しいね。
靴下が付いてたけど、これってスリッパの代わり?? -
出発も少し遅れて離陸まで1時間くらいかかったかな。。
手遊びで鶴とか折ってみた。
CAさんが誰かツッこんでくれないかと期待したけど、みなさんノーリアクションでした(苦笑) -
ま、ともかく出発前の機内も十分満喫したところでいよいよ出発〜
12時間の長旅のスタートです。 -
上空でシートベルトサインが消えたら食事前に軽くおつまみ。
モルソンというカナダビールを頂きました。
外国のビールが楽しめるのは海外エアラインの良いとこだね。
ナッツは温めてあって美味しかった。 -
ビールを飲み終えた頃、続けてお食事タイムに。
アルコールはシャンパンに切り替えた。
パンは2、3種類あったかな。
ちなみに日本発のエアカナダの機内食はANAと同じケータリングサービスが作っているようです。 -
この鴨肉の燻製はホント美味しかった。
おかわりって出来ないんですかねぇ・・(笑) -
メインはテンダーロインのステーキにしました。
ワインは赤にしとけば良かったけど、まぁ、いっかー。 -
お肉は柔らかくて美味しかったんだけど、すこ〜し、火が通り過ぎじゃない?
もうちょっと赤い方が好きなんだけどな。
でも機内で食べられるレベルなら十分でしょう。 -
「チーズはいかが?」
ええ、もちろん頂きます。 -
デザートはチョコレートケーキとフルーツカクテル。
ケーキとコーヒーだけ頂きました。
うーん、さすがに満腹です・・ -
お酒も結構飲んでいたので、急激に睡魔が・・・
フルフラットにして日本時間の21:30に就寝 zzz -
日本時間のAM2:30に起床。
さすがにフルフラットは良く眠れるね。
質の良い睡眠を5時間摂ることができました。 -
フルフラットにすると窓が2つ占有出来るんだよね。
デフォルトだと窓側に背を向けた感じで座ることになるので、あんまり窓の景色は楽しめない。 -
日本時間の朝3:00。朝食。
オムレツとお粥が選べた。
パンも2種類。 -
窓の外にはウロコ雲がキレイに見えました。
至極のコーヒータイムだなぁ・・ -
間もなく到着。
五大湖の上空を通過して・・・ -
ほぼオンタイムでトロント・ピアソン国際空港に
到着しました〜 -
当たり前だけど、エアカナダ機がたくさん駐機してる。
でもこういう光景で「外国来たー」って実感するんだよね。 -
そんなわけで、祝!初カナダ!
10000円をカナダドルに両替して、トロントの街へ向かいました。
ここから2泊3日のショートトリップスタート! -
トロント滞在中は街歩きをしたり定番のナイアガラに行ったりと大忙しでした♪
観光の様子はこちらからどうぞ。
・2013年夏旅(本編)★ 2泊4日でトロントへ。 〜 滞在50時間でナイアガラも満喫 〜
http://4travel.jp/traveler/woods/album/10804613 -
3日目。朝の街歩きを楽しんだ後、早々にホテルをチェックアウト。
最寄駅から電車を乗り継いでキプリング駅から192番バスで空港に到着。
ホテルを出てから1時間くらいだったから、かなりスムーズに来れたんじゃないかな。 -
時間は11:00。
出発ロビーを見物しながらエアカナダの
チェックインカウンターを探します。。 -
プライオリティチェックイン見っけ。
でも一番端っこのAカウンターだったので、結構歩いたぞ・・・ -
手荷物預けが無ければ自動チェックイン機の方が良いかもね。
出国ゲートがこれまた遠くて、広い出発ロビーを行ったり来たりする羽目になっちゃった。。 -
初エアカナダ&初トロント空港だから、まぁ、いっか!
エアカナダ・ロゴ! -
それほど混み合ってなかったので、スムーズに出発ゲートへ。
-
ゲート前のバー・レストランは各席にiPadが設置されていてオシャレ!
-
さて、出発まではまだ2時間ある。
搭乗は1時間前からスタートするみたい。
1時間前って早すぎない??
まぁ、いずれにしてもまだまだ時間があるので・・・ -
エアカナダのメープルリーフラウンジへ。
海外エアラインのラウンジって楽しみなんだよね。 -
入ってすぐの場所にフードコーナーが。
ちょうどお昼時だったこともあって、賑わってました。 -
ラウンジ内のスペースはかなり贅沢に使ってる。
広々して圧迫感が全然ない。 -
さてと、せっかくなので少し食事を頂きますか。
お酒の種類もなかなかじゃないですか? -
カナダビールのビアサーバーは嬉しい。
実は今回の旅行中、ほとんどビール飲めなかったんだよね。 -
ホットミールはラビオリを少し頂きました。
うーむ、モルソン・ビール、旨い! -
出発は14:10だけど、ボーディングタイムは13:10。
そろそろゲートへ向かいますか。 -
10分くらい遅れたけど、搭乗開始。
ビジネスクラスから優先搭乗。
スタアラゴールド・エコは待つように言われてた。 -
機内に入る前に最後の機体を撮影。
13時間ヨロシクお願いします。。 -
座席は6K
後ろに誰も居ないので半個室みたいで良いポジションでした。 -
ハイ、往路と同じく、ウェルカムドリンクはシャンパンで。
-
ビーフ、チキン、魚、和食・・と4種のメインがチョイスできるのは往路と同じ。
もちろんメニューは往路と違いますよ。 -
シャンパンを飲み終わる頃にふと気づいた。
グラス底にエアカナダ・ロゴって洒落てるねぇ。 -
たっぷりと離陸前の時間を楽しんで・・・
-
日本へ向けて出発〜
13時間のロングフライトです。 -
海じゃないですよ。
五大湖です。 -
前菜はビンチョウマグロのソテー。
カナダのテレビ番組「トップシェフ」で受賞したジョナサン・グッドイヤー氏の創作前菜なんですって。 -
レアなマグロが上空で食べられるなんて幸せだね。
美味しかった〜 -
メインはやっぱりテンダーロイン。
お肉ばっかり頼むのは貧乏性だからかしら・・(苦笑) -
でも、やっぱテンダーロインは大好き。
赤身の残るミディアムでちょうど良かった。
やっぱ肉汁がしたたるくらいが美味しいよね。 -
往路と違って、復路はずーっと明るい。
窓からの景色も楽しむ。
アラスカの南のあたり。無数の湖が見えた。 -
チーズは往路と同じ。
カマンベール、チェダー、エメンタール。
エメンタールって、「トムとジェリー」に出てくる穴の空いたチーズだね。 -
最後はブラウニーにたっぷりのホイップクリームを添えて。
-
食後はiPadで遊んだりしながら、徐々に睡魔が・・・
ちなみにフルフラットにするとこんな感じ。
幅は狭いけど奥行きはかなりある。
カナディアンは大きい人が多いからねぇ・・・ -
4時間ほど睡眠したようです。
機体は西海岸に近づいていました。 -
目覚めの一杯。
もちろん、モルソン・カナディアン・ビアで。 -
CAさん「温かいスナックはいかがですか?」
・・・ということで、「オレンジと生姜風味の鶏肉の串」をオーダー。
名前じゃ味が想像できなかったけどね。。
オレンジの香りが爽やかで美味しかったです。 -
ギャレーには飲み物やスナックが常備されています。
自由に取ってオッケー。 -
長いフライトもいよいよ終わり。
到着2時間前に最後の食事です。
メニュー上は「朝食」ってことになってるけど、お昼ご飯だね。
パセリオムレツがなかなか美味しかった。 -
16:10
予定よりやや早く成田空港に到着しました。
長旅、お疲れ様でした! -
最後にエアカナダの感想。
初めてのエアカナダでしたが、日系エアラインに負けないくらいサービスは良かったです。
シートは新しさは無いけれど、ANAのスタッガードより広々した感じがしました。
CAさんがフレンドリーに接してくれるのも良かった。
総合的には非常に満足の搭乗となりました。
また機会があれば利用してみたいですね。
でも、次回はエコノミー席かもね・・・(苦笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トロント(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70