世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /><br />【 手記 】<br /> 木曽路旅行で慢性疲労状態に陥っていましたが、この日は新カメラと新レンズの試運転と言うことで世羅高原までちょこっと出かけてきました。<br /> 苦節60年、これまで何台ものカメラを使ってきてやっと念願のフルサイズ機種を手にすることができたのです。<br /> それと、主力の広角レンズを壊してからしばらくの間、他の広角を使っていましたので、本格的なマクロ撮影が可能なこのレンズはホントに楽しみにしておりました。<br /> まあ、機種が上がっていっても、相も変わらず腕前の方はいっこうに進歩しないのですが。∠^^)ハハ…<br /> 昔々、ゴルフクラブもいいものを揃えて凝っていたときがあるのですが、やはりスコアはさっぱりで…散々でした。<br /> 「こりゃ、いっしょかなあー」と思いながら、今日もまた一眼片手に出かけるアホGodzillaでした。ウッシ!<br /><br />▽さんようタウンナビより<br /> 世羅町別迫の観光農園「世羅高原農場」で100万本のヒマワリが見ごろを迎えた。<br /> 真夏の陽光をいっぱいに浴びて咲き誇る大輪が標高約500メートルの高原を黄色いじゅうたんのように彩り、行楽客を楽しませている。<br /> 背丈が低い「キッズスマイル」、オレンジ色の「東北八重」など約30品種を約6ヘクタールの畑で栽培している。<br /> 7月から好天が続き、例年よりやや早い今月初めに開花。生育状況も良く、20日ごろまで一番の見ごろという。<br /> 家族連れやカップルらは、園内の展望台から眼下の花景色をゆっくり眺めたり、ヒマワリに囲まれながら記念撮影するなど、思い思いに散策。全長約1キロの「ひまわり迷路」に挑戦する子どもたちもいた。<br />

Solitary Journey[1242]真夏の陽光をいっぱいに浴びて輝くように咲く大輪の花♪<世羅高原農場ひまわりまつり>広島県世羅町

2013/08/16 - 2013/08/16

MechaGodzillaⅢ&703さん

■世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫

【 手記 】

▽さんようタウンナビより

自家用車 徒歩

■世羅高原農場にて サルスベリ
     先日の長旅(木曽方面車旅)の疲れもまだ癒えてないのに、この日は新カメラと新レンズの試運転と言うことで世羅高原までちょこっと出かけてきました。

▽世羅高原農場にて
     苦節60年、これまで何台ものカメラを使ってきて、やっと念願のフルサイズ機種を手にすることができたのですー。

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> まあ、機種が上がっていっても、相も変わらず腕前の方はいっこうに進歩しないのですが。∠^^)ハハ…<br />

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 「こりゃ、いっしょかなあー」と思いながら、今日もまた一眼片手に出かけるアホGodzillaでした。ウッシ!<br />

大好きな世羅高原です。\(●^o^●)/
     今回の撮影は旧機種をメインとして使用。新機種は初参戦につき練習用として併用しました。
     摘み取ったひまわりを持つボクちゃん、台へのぼるのに落とすまいとしっかり持ってます。

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     ワンちゃん、君は幸せだねー。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 八重咲きのひまわりが満開?♪<br /><br />

八重咲きのひまわりが満開?♪

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     暑くなけりゃ、気分転換には最高の景色です。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> <br />

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     お客さんは老弱男女問わず、女性の方が圧倒的に多いです・・。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 遠くに農場のシンボル赤い風車塔

遠くに農場のシンボル赤い風車塔

ワインレッドのひまわり

八重咲きのひまわりが満開?♪

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     サルビアも見ごろ。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> カッチョイイカメラ女子発見!

カッチョイイカメラ女子発見!

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     「ひまわり」らしい「ひまわり」

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> ツートン まわりが黄色い

ツートン まわりが黄色い

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     (●^o^●)~♪ ひまわりよりかわいいですねー。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> クリーム色 暑さでちょっとヘタっている

クリーム色 暑さでちょっとヘタっている

ワインレッド

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 木立の中に休憩どころがある。<br /> 暑いので老体(^皿^;)には助かります。<br /> ポシェットの中から冷えた紅茶を取り出してひとりさびしく飲む。

木立の中に休憩どころがある。
     暑いので老体(^皿^;)には助かります。

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     実はポシェットの中にペットボトルとセットで保冷剤を忍ばせてあるのです。
     保冷効果はと言うと、1?2時間くらいはぜんぜん平気です。ウッシ!

サルビアの畑
     顔隠しがなけりゃいい感じの絵なんですが…。

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     赤い風車塔は展望台にもなっています。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> ばーーーーん!

ばーーーーん!

2013/8/11 さんようタウンナビより
     全長約1キロの「ひまわり迷路」に挑戦する子どもたちもいた。

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     展望台よりひまわり畑を見渡す。

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 暑ーい;;;;; (´0`;)

暑ーい;;;;; (´0`;)

▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫
     トンボちゃん 葉っぱが痛々しい

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> ダリアもいっぱい咲いていました。

ダリアもいっぱい咲いていました。

ダリア

• ▽世羅高原農場ひまわりまつり/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> ダリア 秋が楽しみですね。

ダリア 秋が楽しみですね。

サルスベリ

▽帰路途中/広島県世羅郡世羅町別迫
     いつも立ち寄るお気に入りのハス畑にて
     新機種で試し撮りです。

▽帰路途中
     さてさて、こんどはどこ行こうかな。
     THE END.

• travelさん 2021/08/17 16:21:07
    ワインレッドのひまわり
    MechaGodzillaⅢ&703さん、ワインレッドとクリ-ム色のひまわりは初めて見ました。
    ひまわりは黄色一色だとばかり思っていたので思わず見入ってしまいました。
    広島は尾道辺りと原爆ドームを訪問しただけですが素敵なスポットがたくさんあるんですね。
    花や昆虫の写真はポストカ-ドのようで、私はカメラ音痴ですがカメラを使いこなすせるって凄いです。
    ブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    コロナ前の最後の海外旅行でした。

コロナ感染が日に日に拡大していますのでご自愛ください。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/08/18 06:31:03
    RE: ワインレッドのひまわり
    travelさん おはようございます。メールありがとうございます。

またまたお邪魔させていただきました。ありがとうございました。
     ひまわりの季節なので当ブログを前の方へ持ってきました。お気に入りの風景なんです。
     今全国的にコロナが広がっていて大変なことになっています。さらに猛暑のあとはこの豪雨、ひまわり観賞にでも行こうかなと思っていたのですが、山間部の道路事情を考えると危険なので出かけることが難しくなりました。
     travelさんも日々気をつけてお過ごしください。またお邪魔させていただきます。それではまたよろしくお願いいたします。

travel

travelさん からの返信 2021/09/24 15:01:14
    RE: RE: ワインレッドのひまわり

MechaGodzilla?&703さん、返信コメントを頂き有難うございます。
    ぽつんと一軒家は人が住んでいるのでまだ希望がありますが廃屋はかってそこに住んでいた人たちがいて今は出て行ってしまって崩れかけていると思うと虚しい気持ちになります。
    将来は今以上に大都市圏にはどんどん人が集中し地方圏は空き家がいっぱいという
    構図になるのでしょうね。
    熊の出現も廃屋が増えていて人間がいなくなってしまったからという理由もありそうです。
    熊と遭遇しなくてほんと良かったですね。熊出没注意の看板を見ると先に進むのは考えてしまいます。

パタゴニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    既に数年経過していますが撮りためた写真をまとめようと旅行記にしました。
    唯昨日のことのように記憶に鮮明です。

travel
  • わんぱく大将さん 2013/09/16 09:21:54
    実はここも考えてたのですが
    Mecha Godzilla II. T& Nさん

御手洗の旅行記、みていただいたようで。

また、寄らせていただきます。  大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/09/29 06:02:18
    RE: 実はここも考えてたのですが
    大将さん おはようございます。

お返事遅くなりました。2週間ほど旅に出ておりました。

> 御手洗の旅行記、みていただいたようで。
    > 車があれば、いってみたかったヒマワリ畑。こんなんだったのですね。
    > スペインは南部のアンダルシア地方が有名ですが、時期は5月終わりから6月にかけてでしょうか。  今住んでるカタルニア地方にも見れる所があるらしいのですが、いまだに行っておりません。
    > いいな〜と思われるお写真が多い中、やはり顔がでないのが、残念。皆さん4トラに掲載時にはわからないようにされるのですが、あんまり好きませんね。まあ、仕方がないことですが。
    > また、寄らせていただきます。

お住まいはスペインカタルニア地方?ですか。ようこそ広島へ…って気分だったと思います。勝手にお邪魔しました。
     そうですねー。表情が語る場面が多々あるんですけど顔出ししにくいときもあるかと思います。
     またよろしくお願いいたします。
  • n.arakiさん 2013/08/23 09:05:27
    いつもありがとうございます。
    Mecha Godzilla?T&Nさん、おはようございます。
    いつも訪問して頂きありがとうございます。

フルサイズ手に入れましたね。羨ましいです。
    6D、私も欲しいです。
    違うのでしょうね。
    多いですね。
    あとは現像とレタッチがどうなのかというところですね。
    お許し下さい。

n.araki

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/24 07:32:13
    RE: いつもありがとうございます。
    n.arakiさん、おはようございまーす。

4トラではお世話様です。いつも勝手にお邪魔してきれいな描写のお写真を楽しませていただいております。ありがとうございます。

> 最近は、何かと忙しくなかなか写真撮りにも出かけられない状態です。
    > 夏らしい写真を撮りたいと思っておりますが、近くでしか撮ってないものですから
    > とても旅にはなりません。FBには近場で撮った写真は載せているんですが。
    > フルサイズ手に入れましたね。羨ましいです。
    > 6D、私も欲しいです。
    > 撮った感想はどうですか。PC画面で見ても装置外はない気はしますが大きく伸ばすと
    > 違うのでしょうね。
    > 最近は海外の写真投稿サイトを見たり、投稿したりもしていますが、D800、5D系が一番
    > 多いですね。
    > あとは現像とレタッチがどうなのかというところですね。
    > すみません、旅行記の話ではなくカメラ中心になってしまいました。
    > お許し下さい。

そうなんですよ。やっと6Dを手に入れることができました。7Dのとき(4年前)もそうだったんですが、出はじめは高価でちょっと待って購入しました。
     もちろん、本体もたいへん魅力があったのですが、以前、広角ズームを壊して広角不足のままずっと撮っていましたので、今回はマクロ機能を備えた24‐70?レンズを選択しましたので、これが楽しみでした。
     ひまわり畑では、7Dには100−400?望遠ズーム、6Dには24‐70?セットで歩き回りました。(コンデジも持って^^)6Dはまだよくわかりませんが、7Dもいまだにいい写りをして満足しています。(4トラアップくらいではそう差はないと思いますが…。)レンズ選択によって大きく変わります。これから慣れ親しんでいきたいと思います。
     また、n.arakiさんの素晴らしい絵を楽しみにしておりまーす。それでは。