慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月と8月で2回に分けてAOW講習受講しました~。<br />前半は、ディープ・PPB・コンパスと忙しくカメラレンタルしませんでしたが、<br />後半は、再びカメラをレンタルし,魚の見分け方,FUNダイブ,ドリフトで<br />コンプリート~♪昨年10月にダイビング開始して第1目標達成!<br />My軽機材を今回取得し、水中写真本始動!<br /><br />来年中にレスキュー取得目指します。<br /><br />Dive Shop:MARINE PRODUCT<br />Instructor:Bob氏<br />license:AOW講習(AOW認定!)<br />Camera:Olympus E-PL5<br />temp:35℃<br />Dive No.<br />no.13 野   崎   Ave. 6.6m Max 13.5m w.t. 29.0℃<br />no.14 ドラゴンレディ Ave. 9.5m Max 14.6m w.t. 29.5℃<br />no.15 黒 島 北   Ave.14.7m Max 24.0m w.t. 29.8℃<br />     <br />

まった~り♪のんび~り♪ ケラマのうみ日誌part2

14いいね!

2013/08/04 - 2013/08/04

791位(同エリア1565件中)

5

48

Bying

Byingさん

7月と8月で2回に分けてAOW講習受講しました~。
前半は、ディープ・PPB・コンパスと忙しくカメラレンタルしませんでしたが、
後半は、再びカメラをレンタルし,魚の見分け方,FUNダイブ,ドリフトで
コンプリート~♪昨年10月にダイビング開始して第1目標達成!
My軽機材を今回取得し、水中写真本始動!

来年中にレスキュー取得目指します。

Dive Shop:MARINE PRODUCT
Instructor:Bob氏
license:AOW講習(AOW認定!)
Camera:Olympus E-PL5
temp:35℃
Dive No.
no.13 野   崎   Ave. 6.6m Max 13.5m w.t. 29.0℃
no.14 ドラゴンレディ Ave. 9.5m Max 14.6m w.t. 29.5℃
no.15 黒 島 北   Ave.14.7m Max 24.0m w.t. 29.8℃

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、3つのショップの合同でゲストが10名ほど。<br />パラダイス倶楽部と仲いいのか、5月に乗ったFLAP号で<br />再びケラマへ。中型船としては設備整って快適に過ごせます。<br /><br />お盆の前の週末だけど、意外にも少なかった。<br />波も穏やかで天候も申し分なし。これぞ、The沖縄!<br /><br />AOW講習後半は、Bob氏とマンツーマンでした。<br /><br />1本目。5月にも潜った野崎です。<br />前回よりもさらに透明度が上がってGOOD!<br />ここでは、AWARE魚の見分け方です。<br />エントリー直後から、20分程度20種類を目標にひたすら<br />違う魚を見つけて、デジカメにばしばし記録していきます。<br />

    今回は、3つのショップの合同でゲストが10名ほど。
    パラダイス倶楽部と仲いいのか、5月に乗ったFLAP号で
    再びケラマへ。中型船としては設備整って快適に過ごせます。

    お盆の前の週末だけど、意外にも少なかった。
    波も穏やかで天候も申し分なし。これぞ、The沖縄!

    AOW講習後半は、Bob氏とマンツーマンでした。

    1本目。5月にも潜った野崎です。
    前回よりもさらに透明度が上がってGOOD!
    ここでは、AWARE魚の見分け方です。
    エントリー直後から、20分程度20種類を目標にひたすら
    違う魚を見つけて、デジカメにばしばし記録していきます。

  • 野崎のサンゴ、5月に潜ったときには、あまりピンときませんでしたが、<br />噂に聞きし、サンゴのキレイなポイントなのが、今回実感できました。<br />サンゴの周囲に無数の魚が群れてました!今回のお気に入り!

    イチオシ

    野崎のサンゴ、5月に潜ったときには、あまりピンときませんでしたが、
    噂に聞きし、サンゴのキレイなポイントなのが、今回実感できました。
    サンゴの周囲に無数の魚が群れてました!今回のお気に入り!

  • あと1本でAOW認定!最後のドリフトは、3本目に実施してくれるようで、<br />2本目は、砂地のキレイなドラゴンレディです。<br />船上からみててもめっちゃキレイなポイント。<br />のんびり一日ここで過ごしていたくなる、今までで一番のお気に入りの<br />ポイントです。

    あと1本でAOW認定!最後のドリフトは、3本目に実施してくれるようで、
    2本目は、砂地のキレイなドラゴンレディです。
    船上からみててもめっちゃキレイなポイント。
    のんびり一日ここで過ごしていたくなる、今までで一番のお気に入りの
    ポイントです。

  • ここのサンゴのところで、ひたすら粘って写真とってました。<br />

    ここのサンゴのところで、ひたすら粘って写真とってました。

  • お昼ご飯をはさんで、東に大きく移動。<br />20分ほどボートを走らせて、3本目は、黒島北。<br />AOW最終、ドリフトダイビングです。<br />

    お昼ご飯をはさんで、東に大きく移動。
    20分ほどボートを走らせて、3本目は、黒島北。
    AOW最終、ドリフトダイビングです。

  • 2つの岩の近くからエントリー。<br />2つの岩の間を潮の流れにのって泳いで、外洋に出て<br />インストラクターがシグナルフロートを5mの場所から<br />海面に上げて、同時に3分間安全停止後、フロートの<br />ラインに沿って浮上。BCDに空気を入れてボートが<br />くるまで海面を浮遊。ボートが来たら、泳いでイグジット。<br />最大水深20m超。アンカーロープなしで、5m安全停止も<br />適切なホバリングが求められる、まさに、AOW認定試験でした。<br />

    2つの岩の近くからエントリー。
    2つの岩の間を潮の流れにのって泳いで、外洋に出て
    インストラクターがシグナルフロートを5mの場所から
    海面に上げて、同時に3分間安全停止後、フロートの
    ラインに沿って浮上。BCDに空気を入れてボートが
    くるまで海面を浮遊。ボートが来たら、泳いでイグジット。
    最大水深20m超。アンカーロープなしで、5m安全停止も
    適切なホバリングが求められる、まさに、AOW認定試験でした。

  • 外洋に向かって水深20m位のところを泳いでいたが、残圧が70位になってきたので、インストラクターに残圧を示して、浮上の準備に。外洋に出ていくにつれ、水底がだんだん深くなり、外洋にでると360°青い海のみ。<br />後で聞くと水深70m位とな。ここでフィン外れたら、取りにも行けないし、最後だなw<br />と思いながら、10mキープで泳いで行き、シグナルフロートを上げたところで5m3分安全停止。ホバリングしながら5mキープはまだまだ慣れないなぁ。<br />3分経過後浮上し。BCDに空気をいれて水面に浮きつつ、ボートが来るのを待ってました。<br />波が1m位で穏やかな状態でも、意外と上下にゆれて、気が気でないのに、嵐で海に投げ出されたらまず助からないのがよくわかった。

    外洋に向かって水深20m位のところを泳いでいたが、残圧が70位になってきたので、インストラクターに残圧を示して、浮上の準備に。外洋に出ていくにつれ、水底がだんだん深くなり、外洋にでると360°青い海のみ。
    後で聞くと水深70m位とな。ここでフィン外れたら、取りにも行けないし、最後だなw
    と思いながら、10mキープで泳いで行き、シグナルフロートを上げたところで5m3分安全停止。ホバリングしながら5mキープはまだまだ慣れないなぁ。
    3分経過後浮上し。BCDに空気をいれて水面に浮きつつ、ボートが来るのを待ってました。
    波が1m位で穏やかな状態でも、意外と上下にゆれて、気が気でないのに、嵐で海に投げ出されたらまず助からないのがよくわかった。

  • 乗船したパラダイス倶楽部沖縄店所有のFLAP号にあったケラマのポイント一覧です。<br />AOW取得で潜れるポイントが増えたので、楽しみ〜♪<br /><br />

    乗船したパラダイス倶楽部沖縄店所有のFLAP号にあったケラマのポイント一覧です。
    AOW取得で潜れるポイントが増えたので、楽しみ〜♪

  • おまけ。<br />今回宿泊したリブレガーデンホテル1Fのイタリアンレストラン。<br />

    おまけ。
    今回宿泊したリブレガーデンホテル1Fのイタリアンレストラン。

  • カルボナーラと

    カルボナーラと

  • クリームチャウダーと

    クリームチャウダーと

  • 特製ハンバーグと

    特製ハンバーグと

  • 今日のデザートです。<br />食べ過ぎ?w

    今日のデザートです。
    食べ過ぎ?w

  • 最後にゆっくりコーヒーを。<br />これも写真の練習でした。

    最後にゆっくりコーヒーを。
    これも写真の練習でした。

  • 今回、帰りはタラップでした。<br />バスで移動するのはめんどいのですが、<br />間近で写真が撮れるのがいいです!

    今回、帰りはタラップでした。
    バスで移動するのはめんどいのですが、
    間近で写真が撮れるのがいいです!

  • 上空から那覇空港

    上空から那覇空港

  • 本島の北の端まできました。

    本島の北の端まできました。

  • 島と環礁部分が魚にそっくり!!

    島と環礁部分が魚にそっくり!!

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2013/08/18 23:10:45
    AOW認定おめでとうございます。
    Byingさん こんばんは〜

    AOW認定おめでとうございます。
    ケラマで海洋実習なんてやはり最高ですね。
    私は日本のダイビングエリアではケラマが一番好きです。

    Byingさんもダイビング本格始動という感じですね。
    これからByingさんのダイビング旅行記が色々出てきそうで楽しみです。

    レスキュー講習は結構大変なのと水中カメラは持ち込めないでしょうね。
    でも旅行記に体験記を盛り込んでほしいです。

    適正なウエイトコントロールで中性浮力と安全停止が楽に出来るようになると、普通のファンダイブならどこでも潜れるようになると思います。
    後は南国の海で本数稼いで下さい。

    日本や世界の有名なダイビングスポットを巡るのを目標にするのも楽しいですよ〜
    Byingさん バンザ〜イ !

    aoitomo

    Bying

    Byingさん からの返信 2013/09/08 12:24:12
    RE: AOW認定おめでとうございます。
    > Byingさん こんばんは〜

    aoitomoさん,いつもご覧いただきありがとうございます。
    遅くなりすみません。すっかり秋突入ですね。
    ようやく来週夏休みです。
    初のビーチなし。シアトル&ポートランドで,昨日ようやく、
    プラン完成しました。でも、出発直前まで波乱要素が(笑)。
    今回は計画編で、1つ作れるくらいです。

    バンフいかれたんですね。あぁ、うらやますぃ〜。
    あと1日長く休みがとれてたら、まさにバンフを考えてたので、
    来年以降の参考にのちほどゆっくり拝見します。

    >
    > AOW認定おめでとうございます。
    > ケラマで海洋実習なんてやはり最高ですね。
    > 私は日本のダイビングエリアではケラマが一番好きです。

    いいですよね〜。
    ポイントも豊富ですし、四季によっても違いますし。
    もう、本州で潜れません(笑)

    > Byingさんもダイビング本格始動という感じですね。
    > これからByingさんのダイビング旅行記が色々出てきそうで楽しみです。

    次は、10月の連休に行く予定です。
    今度は、ノンビリ潜って写して行こうと思ってます。
    魚の名前をぼちぼち覚えていかねば(汗

    >
    > レスキュー講習は結構大変なのと水中カメラは持ち込めないでしょうね。
    > でも旅行記に体験記を盛り込んでほしいです。

    AOWで余裕もって潜れるまでは先に進まないので、できる範囲で考えてみます。
    >
    > 適正なウエイトコントロールで中性浮力と安全停止が楽に出来るようになると、普通のファンダイブならどこでも潜れるようになると思います。
    > 後は南国の海で本数稼いで下さい。

    そうですね。1人で安定してエントリーからイグジットまでできるようひたすら練習していきます。
    >
    > 日本や世界の有名なダイビングスポットを巡るのを目標にするのも楽しいですよ〜
    > Byingさん バンザ〜イ !

    ありがとうございます(笑)。
    ケラマの次は,来年宮古島にも行ってみようと思ってます。
    そして、世界のキレイなうみへ!
    ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/09/08 17:07:07
    RE: RE: AOW認定おめでとうございます。
    Byingさん 着々と計画立てられてますね〜

    私は最近はダイビングがご無沙汰で、ダイビングの旅行記を拝見するのが嬉しくて嬉しくてという感じなんです。

    Byingさんが本格的にダイビングを始められたのを見て、自分のことのように嬉しくなりましたよ。

    Byingさんもバンフも考えられていたとは驚きました。
    私は、旅行を考えてなかった1年以上前はバンフなんて全く知りませんでしたから。

    また、楽しい旅行記拝見させてください。

    aoitomo

  • クロニャ。さん 2013/08/17 18:40:27
    気持ちいい食べっぷりですねー!^^☆
    Byingさん、こんにちは。

    宣言通り、慶良間行かれ続けてるのですね!
    素敵な夏ですね〜〜♪
    海の青、空の青。
    さいっこうの景色ですね。
    私まで癒されそうです☆(*^o^)

    色んな魚がいるんですね。
    カラフル&美しいですーーー!

    次はレスキュー取得&水中写真教室なのですね。
    楽しみは続きますね!!
    いいな、いいな♪

    part3も楽しみにしています☆彡

    クロニャ。

    Bying

    Byingさん からの返信 2013/08/17 19:03:17
    RE: 気持ちいい食べっぷりですねー!^^☆
    クロニャ。さん一番乗り〜ありがとうございます。
    今回は、投稿直後にクロニャ。さんも投稿されてたので
    びっくりしてました。
    黒川温泉癒されますよね。のちほど書きに伺いますね。

    > 宣言通り、慶良間行かれ続けてるのですね!
    > 素敵な夏ですね〜〜♪
    > 海の青、空の青。
    > さいっこうの景色ですね。
    > 私まで癒されそうです☆(*^o^)
    >
    > 色んな魚がいるんですね。
    > カラフル&美しいですーーー!

    今のところケラマしか選択肢ないってのもあるんですが(笑)
    ダイブポイント50か所近くし、季節により会える魚が
    変わってくるので、当分困りません。
    来年には、宮古島に伊良部大橋が完成するので、10年ぶりに宮古島に
    観光とダイビング行きたいと思ってます。

    > 次はレスキュー取得&水中写真教室なのですね。
    > 楽しみは続きますね!!
    > いいな、いいな♪

    まずは、自分が助けられないレベルまでひたすら練習、練習。
    機材セットからエントリー、エグジットまで完璧になって、
    来年は、助けるところまで行きたいなぁと。
    魚の名前もすこしづつ覚えていきます(笑)
    もうちょっと、魅せれる写真も撮っていきますね。
    >
    > part3も楽しみにしています☆彡

    ありがとうございます。
    今のところ10月の連休の予定です。
    また遊びに来てくださいね&投稿楽しみにしてます。

Byingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP