2013/07/23 - 2013/07/25
47位(同エリア460件中)
マサラさん
今年も誕生日は海外で過ごしたいなぁと思っていたら、
HISのサマーセールファイナルで
ソウル2泊3日
羽田⇔仁川
早朝出発、最終便帰り
燃油込で9800円、諸税込で15000円弱と破格なツアーを発見!
滞在時間約60時間とは、夜便出発の3泊4日のツアーより長い!?
なんてお得な!
ということで
思わず2週連続で申し込み〜(笑)
ソウル近郊にありながら、かなりディープなスッカマ(炭釜サウナ)を発掘してきました♪
サウナー必見の旅行記です。
どうぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
行きは6時10分羽田発のOZ177便。
早朝から免税店とか開いててびっくりした。
働く人は大変だ〜。
一応ダイエット中で、韓国に着いたら沢山食べる予定なので、機内食はヨーグルトだけ食べました。 -
ソウルは土砂降り。
せっかく9時前にはソウルに到着したのに、ツアーの為無駄に免税店立ち寄り&ほかのホテルを回って最後がうちのホテルだったためホテルに着いたのはもう午後1時半位になってました。(涙)
雨が降ってなかったら免税店から自由行動させてもらおうと思ったけど、とてもじゃないけどキャリーを引っ張って歩けるような状態ではありませんでした。 -
チェックインは午後3時なので、とりあえず荷物だけ預けて早速ランチへGO!
姉モエオススメのホス参鶏湯(地下鉄7号線シンプン・新豊から徒歩5分)へ。雨だったので永登浦からタクシーで行きました。(4000w位?) -
韓国では参鶏湯は夏の食べ物。
日本のうなぎみたいなものですかね?
暑くてバテがちな身体にスタミナを!
お店に着いたのは2時過ぎだったのに、長蛇の列です!
日本人にはそんなに有名ではないけど、昨年度のNHKハングル講座の最終回でコウケンテツが参鶏湯修行(?)で来ていたのがこちらのお店です。 -
中はかなり広い。
別館もありますよ。
回転も早いので、あんなに並んでいても20分位で着席出来ました。 -
キムチなどは食べ放題です。
セルフサービスで取ります。 -
最初に基本のセットは出してくれますが。
-
メインの参鶏湯!
参鶏湯はお店によって味は様々。
こちらはエゴマの粉が入っているのが特徴で、まるでポタージュのようにドロドロしています。
ドロドロなんだけど、味はしつこくないし、サイズも小ぶりなので、ぺろりと食べ切れちゃいますよ。 -
お肉もホロホロで柔らか〜。
骨離れも良くてとっても食べやすい!
すごく美味しかったな〜。
土俗村も美味しかったけど、全く違う味。
甲乙つけがたいです。 -
食後は電車で1本の上鳳のコストコへ〜。
新豊からはかなり遠い(1時間位)けど、会員カード持ってるし、ホテルのある清涼里から近いので行ってみました。
売ってるものは日本とはそんなに変わらなかったかな?
ペリエとかは日本で買うほうが断然安かった。
コストコはそんなに韓国の食材とかが充実してるわけじゃないので、観光客にはあんまり面白くないかも。
ロッテマートとかEマートの方が楽しめると思います。 -
夜は清涼里駅近くの大衆サウナへ。
最近行ったばかりのモエ情報ではタオル使いたい放題で安くていいってことだったけど、今回タオルは一人2枚までになってました。
しかも穴場っぽいのに日本人を沢山見かけました。 -
浴場は薬湯や熱湯、温湯などで4種類位あったような。
サウナはドライとミストの2種類。
チムジルバンには火釜と黄土房、アイス房、塩房などあり。
すごく広いわけじゃないけど、適度にくつろげそう。 -
アイス房でお喋りしてたら、おじさんに「アガシ、うるさいって言ってんだよ!!!!」(シックロ〜とかなんとか)と殴りかかってきそうな勢いでいきなり怒鳴られて怖かったです。
うるさかった私達も悪いけど、もう少し優しい言い方できないのかしら?
でもそのおじさん、後で大広間で奥さんにべったりしながらマッサージされてた。甘えん坊め!(笑) -
お夕飯はサウナ内の食堂で。
サウナの食堂って意外と美味しくて侮れないんですよ。
安いしね。 -
生ビール3000w。
やっぱり風呂上りのビールは最高♪ -
私、韓国のワカメスープマニア(笑)なんですが、今回はマニアだからじゃなくて、この日誕生日だということでワカメスープにしました!
韓国ではお誕生日には必ずお母さんのワカメスープを頂くんですよね!
ここのワカメスープには干しタラ(プゴッ)が出汁に使われてて美味しかったです。 -
今回のお宿は清涼里駅から徒歩8分ほどのフラワーホテルです。
靴を脱いで上がれるフローリングのお部屋です。
普通にキレイでエコノミークラスのホテルにしては上等です。 -
パジャマを忘れてもガウンが付いてるので大丈夫。
-
シャワーのみで浴槽はないけど、私はサウナに行くのでお風呂は使わないから問題なし。
シャワーカーテンがないので、壁に背を向けてシャワーを壁に向けて使うようにするとトイレの方まで水が飛び散らなくていいと思います。 -
翌日は地下鉄3号線のマドゥ(馬頭)へやってきました。
一生懸命探したスッカマ(炭釜サウナ)へ行くために。 -
馬頭からはマウルバスに乗り換えなんだけど、マウルバスのバス亭が見つからず、面倒なのでタクシーで行くことに。
着いたらなにやら怪しい雰囲気。
看板はあるのに、炭釜サウナらしきものは一切見当たらず。
もしやと思って聞いてみると、結構前にクローズして今年の3月からレストランに変わっていました(;;)
韓国のサウナって入れ替わりが激しくて、昔の情報を頼りに行くと潰れている・・・っていう可能性が結構高いんだけど、ここの情報は去年の初めのもので比較的最近のものだったし、人気もありそうだったから大丈夫だと思っていたのに・・・・・。 -
見渡すと京義線の白馬駅が近くに見えたので、その駅に向かってトボトボ歩いていると、「セント」と言う名のサウナを発見!
大きい建物で期待できそう! -
どうやら日本語の銭湯をそのまま訳したらしい。
セントの中は日本のスーパー銭湯を思わせるようなものが沢山ありました。
この棚もそうだけど、カンパンや日本製のお菓子、洗顔フォームなど売ってたし、浴場に入ると入口にかけ湯があったり、露天風呂があったりしました。
韓国の普通のサウナだと、浴室に食べ物を持ち込むのは普通のことで、飲む牛乳やヨーグルトでパックしたりするする人もいるんだけど、清潔感を保つためにそれも禁止になってます。
あと、ドライサウナにテレビがあったのも日本のサウナっぽいと思いました。 -
タオルは入口で渡されますがチムジル服は脱衣場で自分のサイズのものを勝手にとって使います。とはいえ、使いたい放題ではなく、一応一人一着だけとなっています。
-
上の階の大広間を出たところはテラスになってて、ここで食事をすることもできます。
右側に見える建物は40〜50℃位のオンドルサウナ室になっています。 -
食堂と軽食スタンド。
-
女性用休憩室。
どこかのおうちのお部屋みたいで可愛いです。 -
ブランチはテンジャンチゲ定食にしました。
イシモチがふっくらしてて美味しかった。
でも、田舎のくせに全ての値段設定が高かったような気がします。
入場料は昼間で10000w(なぜか会員価格にしてくれて9000wだったけど)。
ソウル中心部のサウナと変わらない値段です。
アカスリも20000w位だったし、食堂も高かった。
その分清潔で良かったけどね。
今回たまたま通りかかったので入ったけど、わざわざは行かなくてもいいサウナです。 -
どうしても炭釜サウナに行きたかったので、第二候補のチャンフンファントスッカマ(長興黄土炭釜)へ。
こちらは地下鉄3号線クパバル駅からバスです。
ネットで調べたマウルバスが見つからず、バス亭の近くのスタンドのおじさんに聞いたら、この350番でファントプルガマイック(黄土火釜入口)で降りればいいよと教えてもらいました。
どうやらこちらの炭釜サウナは健在の模様。 -
しか〜し!
この350番バスが曲者!
運行間隔が50分〜80分と本数が少ないのです。しかも時刻表がないので、いつ来るのかまったくわからず。
タクシーの運ちゃんが15000wで行くよと言ってくれたけど、ケチった私達は40分もこの炎天下の中バスを待ちました。でも、待ち時間40分で済んだのが不幸中の幸い。 -
バスに揺られること20分か30分ほどで火釜入口に到着。
-
スッカマまではすこし坂を上がります。
-
スッカマ入口。
-
本当にサウナなの?な佇まい。(笑)
-
炭釜で燃やすクヌギの木がわんさか待機中。
-
チケット売り場。
入場料は7000w。 -
こちらが本格スッカマ(炭釜サウナ)です。
結構広いです。
本格的に炭を焼いているので、これくらいの空間がないとできないんですね。
ソウル市内だとなかなかお目にかかれない大型スッカマでございます。
スッカマは普通のサウナや汗蒸幕とは訳が違います。
汗蒸幕は中の湿度が高くて、汗なのか蒸気なのかよくわからなかったりしますけど、スッカマはそんなに湿度はありません。
ブワーっと一気に汗が出てくる訳でもないのですが、汗が出てきて熱いなと思ってサウナの外に出た後もじわじわとずっと汗が出続けるんです。
オープンエアなので、自然の風に当たって冷ますのですが、その感覚がなんとも言えずGOOD!!
そして、汗が引いた後のお肌は温泉に入ったようになぜかツルツル♪
以前ソウルのユートピアスパというところでソウルで初めての室内スッカマというのに入ったことがありますが、それとも全く別物です。
本物のスッカマに入ればわかります。
こんなの初めて!ってくらいイイです。
スッカりはマってしまいました(笑)
芯から温まれるので冷え性の女性にはぴったり!
出てくる汗もしょっぱくなくてキレイな汗です。
スッカマの後は効果を持続させるために最低30分はシャワーしてはいけないと言われているんですよ。 -
釜自体は8〜10個位あるんだけど、炭を燃やし中だったり、冷まし中だったり、これから燃やすように準備中だったりで、実際に稼働しているのは高温、中温、微温の3つの釜と、炭焼き終了間際の焚き火の釜(表紙の写真)の4つのみ。
-
外ではお芋とかとうもろこしを焼ける焼き場があります。
持ち込みももちろんOKだし、売店でさつまいもやじゃがいもを購入することもできますよ。 -
サウナで汗をかいたら自然の風にあたりながら涼みます。
空気がキレイで、至福のひととき。
冬は雪景色になるので、天然のアイス房を楽しめますね! -
BBQ場も完備。
ここは肉を持ち込み制なのか、食堂で注文制なのかは不明でした。
外で持ち込んだ肉を七輪で焼いて食べてる人は見かけたけどね。 -
女性ロッカーです。
ドライヤーは無料。 -
炭釜メインなので、お風呂はぬるい水風呂と洗い場のみ。
ちょっとつまらない。 -
売店。
-
売店で怪しげな帽子を発見!
実はこれは炭釜サウナ専用帽子。
炭釜サウナに行くと大抵どこでも売ってます。
でも、普通のサウナでは売ってません。
炭釜サウナは通常のサウナよりも熱いので、高温の部屋ともなると皮膚を衣服で覆っておかないとヒリヒリして痛いほどなんです。
だから支給されるチムジル服も長袖長ズボンなんですよ。
多分どこぞのスッカマファンのおばちゃんが作ってかぶってたら周りに好評で商品化したんじゃないかというような手作り感満載の逸品。
普通のサウナでも90度以上のドライサウナか汗蒸幕だったら使えるね。 -
かぶってみるとこうなる(モデル・モエ)。
おもしろさと便利さからふたりで購入。
スッカマ帽10000w。
高いな〜と思ってたら、後でネットのクチコミ見たら9000wで購入したという人もいたので、値切ればよかったと後悔しました。
でもこれは買って正解!
スッカマの必需品です。 -
お決まりのシッケも購入、2500w。
-
炭のかき出しが始まりました♪
かき出す棒の真ん中から先が赤くなってるのが見えるでしょうか? -
ガラス工房のような感じですね。
-
炭を手前にかき出すたびにこのように炎が立ち上ります。
写真で見るよりも迫力あります。 -
ある程度かき出したら
-
ドラム缶に移し替えてどこかに運んで行きました。
蓋をしたドラム缶から炎が溢れるほど、中でも燃え続けています。
かき出し係と汲み取り係の2人のおじさんのあうんの呼吸であっという間にドラム缶3杯分ほど汲み取り終了。 -
ドラム缶3杯分取ってもまだまだ中では沢山の炭が燃え続けています。
全部かき出すのにどれくらいかかるんだろう?
何日位燃やすのかしら?
しかし、ホント見ていて圧巻です。
炭をかき出すところってなかなか見れないみたいで、韓国人もみんな写メや動画を撮ってました。 -
かき出しが終わるとみんなまた焚き火治療に戻ります(笑)
遠赤外線効果で芯まで暖まれます。
サウナに入るのが困難なお年寄りなどはずっとここで座って温まっていました。 -
絶賛燃焼中の釜。
下から灯が漏れているのが見えますか? -
多分ここは花湯(コッタン)または花房(コッパン)という、炭を出したての一番熱い部屋。
300度位あるそうです。 -
この人はそのまま入って行きましたが3秒でギブ。
ここに入るにはコツがいります。
大きめのブランケットを頭からかぶって、もちろん靴下履いてから、木の草履を履いて低い姿勢で入ります。
中ではしゃがんでまゆのような状態になると比較的長く滞在でき、蒸し焼き状態を味わえます。
私は大きなタオルとかなかったから入れなかったけど、多分入ったらクセになりそうな部屋です(笑) -
売店のおばさんとカタコトの韓国語でお喋りしてたらあっという間に19時に!
バスは1時間に1本で19時半の後は20時半なので慌ててシャワーして帰りました。
今日は最初からここに来ればよかったよ。
滞在時間4時間じゃ全然足りなかった。
ちなみに日本人は本当に来ないらしく、「どうやって見つけたの?」と不思議がられました。
日本語で検索かけてもまずヒットしないので、確かに日本人はなかなか来ないでしょうね。(^^;)
よく来る外国人といえば中国人で、中国人はツアーで来るみたい。
後は普通の観光が嫌いなイタリア人とかがたまに来るって言ってました(笑)
でもこの辺には5〜6箇所位スッカマが点在してるそう。
全部制覇してみたいです! -
帰りのバス停は降りたところの道の反対側。
看板の右下に350番のバス停であることを示す表示が小さくついてます。 -
終点からの出発時間とクパバル駅の到着時刻が表示されています。
終点からの出発時間が19時20分となっているので、ここは終点から10分ほどのところにあるみたい。
クパバルの駅にもクパバルからの出発時刻が書かれた時刻表があればいいのにな。 -
帰りはバスと電車を乗り継いで1時間半ほどで清涼里に到着。
夜はフラワーホテルから徒歩数分のトッコギチプへ。 -
モクサル(豚の首肉)の専門店で、肉はこれ1種類のみ。
1人前6000wで、人数分注文しなくてはいけません。
20時半ころ行ったらほぼ満席!
安くて美味しいから若者に人気みたい!
サイドメニューはケランチムとか、トシラッ(弁当)とか冷麺とかあったかな? -
この店のウリはお肉だけじゃありません。
シャーベット焼酎。
半凍りの焼酎は空腹の身体に染み渡る〜。
オ・イ・シ・イ〜!!!! -
凍ってるの見えるかなぁ?
あっという間に溶けちゃうんだけどね。 -
こちらがモクサル。
かなり分厚いので焼きあがるのに時間がかかります。
焼き上がりまでに4回ホイルを取り替えました。 -
焼きに関しては全部お店の人が面倒見てくれます。
店員さんも若くて、日本語はカタコトできる女の子が1人いたけど、英語はみんなOKみたいです。
焼きあがったらキャベツと大根で一緒に焼いてるコーンとキムチを巻いていただきます。
分厚いから硬いかと思いきやとっても柔らかくて美味しいお肉!
ここは宿が清涼里だったらまた来たいな♪ -
トシラッ。ご飯にキムチ、卵、海苔が入って1000w!
白飯と同料金。安ッ! -
トシラッは蓋をしめて思いっきり振ってピビンします。
開けるとこんな感じ。
卵はスプーンでぐちゃぐちゃにさらに混ぜていただきましょう!
これウマいな〜。
今度仕事のときこのお弁当にしてみよっかな? -
チーズケランチム。
可もなく不可もなく。 -
満腹で帰ってきました〜。
今日は炭釜サウナの余韻に浸るために夜サウナなし。
テレビみてたらお葬式をホームショッピングで売ってた。
恐るべし韓国のホームショッピング。
祭壇とか、高級車での送迎とか、食事とか全部セットでおいくら万円?
○○w×400回払いみたいな感じでアホみたいに高い値段だった。 -
最終日は送迎キャンセルして自力で空港に行くことにしました。
17時にソウル駅から空港行きの電車に乗れば間に合うからそれまでまたスッカマへ!
今日は移動が便利な「スクソプ漢方ランド」に行ってみることに。
ソウル駅前のバスターミナル6番乗り場から7024番の奉元寺(ポンウォンサ)行きのバスに乗車。
地下鉄2号線の新村駅からも同じ番号のバスで行けますよ。 -
ソウル駅から15分ほどで到着。
ここはイラ韓で河本シが行ったことで日本でも有名になった炭釜サウナです。
日本人が多そうだし、クチコミもイマイチっぽかったので今まで敬遠してたけど、炭釜サウナにハマった今となっては行かずにはいられなくて・・・・笑 -
従業員は日本語話せないけど、看板やメニューなどは日本語表記してあって、言葉が分からない日本人でも安心して利用できます。
-
スッカマです〜。
やっぱり昨日のスッカマに比べると規模がちいさいね〜。
燃やされてる薪も少なかったみたい。 -
規模は小さいけど、コンパクトにまとまってて悪くはないよ。
というか、むしろいいかも!
ちゃんとスッカマの効果も感じられたし、ソウルの中心部から近いのに、自然がいっぱいでのんびりできるし、郊外のスッカマ専門のところと違って浴場も充実してて普通のチムジルバンとしても楽しめるし、屋上の焼肉超美味しいし。
ここは絶対リピ決定!
次回も最終日はここに来るぞと心に決めたのでした。 -
見づらいけど治療用の焚き火部屋。
薪がパチパチ燃える音もリラクゼーション効果があるんだよね、確か。 -
治療用の焚き火部屋ではイモとか焼かないでね。
ちゃんとBBQコンロがあるから。
だけど、肉とかスルメとか臭いが出るものはNGだよ! -
出ました!右側がコッタン(花湯)。
さっきまで炭が燃やされてました。
中には火の粉がまだ残ってる状態の部屋です。
カーテンすら熱くて触れない位ですが、
入り慣れてそうな女性4人組が頭をタオルで何重にも巻いて、手袋して、靴下履いて大きなバスタオルを羽織ってズラズラ入っていきました。
しばらく経っても出てこないのでそっと覗いてみると、全員しゃがんで繭のようになっててすごく怖かった(笑)
でも出てきたときのみなさんの顔がとても爽快な表情でした。
わたしもいつか入ってみたい、コッタンへ。 -
コッタン用の木の下駄。
ゴムの草履だと多分溶けて危険です。 -
室内のくつろぎスペース。
-
森林浴できるスペースもあり。
カップルが本番始まっちゃうんじゃないかっていうくらいの勢いでイチャイチャしてた。(^^;)
そういうのは人目につかないところでやってほしいよ。 -
女性専用睡眠室。
-
アイス房。
男性だと自然の風に当たるだけじゃなかなか熱が冷めないから、チムジルバンでアイス房は必須らしい。 -
1階には韓式食堂もあり。
-
大広間。
軽食もお手頃価格。 -
懐かしのゲームコーナー。
-
小さな小さな屋上庭園。
-
そして屋上には焼肉用の食堂が。
-
ボケちゃってスミマセン。
-
テラス席もあります。
夜はビアガーデンっぽく楽しめそうだね。 -
ここで肉を軽く焼いてからサーブしてくれます。
-
味噌は自家製です。
付け合せのサムジャンとかテンジャンチゲはこの味噌を使ってるみたいですごく美味しかった!!! -
そろそろ出来上がりかな?
-
メニュー。
ビールは大瓶が3000w。 -
今日はビール1本と国産サムギョプサルとモクサルを1人前ずつ取りました。
もちろん野菜はおかわり自由。
これで一人1300円位かな?
安!!!! -
練炭じゃなくて本物の炭はやっぱり味が全然ちがうよね。
昨日のモクサルも美味しかったけど、ここのも負けじと柔らかくて美味しかった〜!!!
焼肉食べに来るだけでも価値アリ! -
帰りの飛行機はOZ178便。20時50分発です。
送迎お願いしていたらホテルに16時20分集合でその後ボッタリ土産物屋に連行されて無駄な時間を過ごさなくてはいけなかったけど、送迎放棄したおかげで16時半までサウナでのんびりしたのにツアーの人たちより早く着くことが出来ました。
入国審査を済ませてお夕飯は中のラウンジで。
プライオリティパスだとマティーナラウンジとハブラウンジが利用出来ます。
ハブは子供連れが多くてうるさくて落ち着かないのですが、マティーナは奥まったところにあり、人があんまりいなくて静かでゆっくり過ごせていいですよ。
朝は大したもの出てないけど、夕方はきっちりお夕飯になるほどビュフェで楽しめます。 -
帰りの飛行機では2日遅れのバースデーケーキをアシアナ航空からプレゼントされました。
姉が予約しておいてくれたんですけどね!
お姉ちゃまありがとう♪
いや〜この2泊3日は本当に充実しててよかったです。
二日続けて肉食べたけど、スッカマでデトックス出来たせいか、体重も増加せず!お肌もツルツルです。
一気にアップしちゃって長くなってしまい読み疲れしちゃったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
後編もお楽しみに〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まさひろさん 2025/04/03 23:03:56
- 2週連続予約
- 2週連続予約って摩訶不思議ですよ!
参鶏湯って食べた事ないですが、美味しそうですね。食べてみたいです。
炭釜サウナって行ってみたいな。炭釜サウナ専用帽子をかぶったモエさんが怪しすぎます。
豚の首肉、これも美味しそうですね。お二人の旨い物アンテナが付いているんでしょうね。食べたーい。
マサラ様、お誕生日おめでとうございます!7月23日忘れませんよ。
-
- ばんぺいゆさん 2014/01/09 17:57:32
- こんにちは
- マサラさん
こんにちは!16日からの格安ツアーのホテルがフラワーホテルになりどんなとこかなーって検索して、マサラさんへたどり着きました!読みごたえがあってわかりやすくてとってもパワーを感じる旅行記でとても楽しませていただきました☆☆
私も台湾も大好きなのですが、3年も住まれてたなんて羨ましすぎです!!!
他の旅行記もまたゆっくり読ませてもらおうと思っているのですが、今回はフラワーホテル周辺の事について教えていただきたくてメールしました☆
まず、チョンニャンニ駅近くのチムジルバンの場所です。チムジルバンには訪韓の際には必ず行っているので今回もぜひ行きたいと思ってます。目印なんて教えていただけると助かります。
スッカマもぜひ一度体験したいですが、バスに乗ったりとハングル初心者の私にはまだまだ無理のようなのでしっかり勉強していつかはいってみたいなーって思いました。
あとモクサルのお店への行き方も教えていただけると助かります。
ほかにもホテルの周辺でおすすめの事があったら教えてください!!
どうぞよろしくおねがいします!!
- マサラさん からの返信 2014/01/10 02:40:46
- RE: こんにちは
- ばんぺいゆさん
初めまして!
投票&書き込みありがとうございます。
今回はフラワーホテルご宿泊とのこと、運がいいですね!
エコノミーにしては良いホテルですよ。
(かと言って期待しすぎない方が良いと思いますが・笑)
清涼里のチムジルバンですが、駅のすぐ近くなんですけど、説明しにくい場所にあるんですよね。ビルのB1なんですけど。。。。
ホテルのフロントの人は知ってると思うので、ホテルの人に聞いていただくと良いと思います。
「ヒョンデテジュンサウナ」という名前です。
だけど、もし時間があるならスッカマは是非行ってみて欲しいです。
確かに郊外のスッカマは初めてだとちょっと難しいかもしれませんが、
スプソクランドだったら、ソウル駅からバスで20分位だし、終点なのでハングルがわからなくても乗り過ごす心配もありません。
バス停はスプソクの目の前なので間違えようがありませんから。
ソウル駅目の前の大きなバスターミナルの6番乗り場に着く7024番バスです。運転手さんに「ポンウォンサ?(奉元寺)」と聞いて頷けば大丈夫!
バスが心配ならば、タクシーで行ってもそんなに高くないと思います。
トッコギチプ(モクサルの店)ですが、
ホテルの道路を挟んだ向かい側で、ホテルを背にして左方向(駅と反対側)に数分(2、3分?)行った交差点のそばにあります。
小さい店なので、見逃しがちなので注意してくださいね。
確か、ソウルナビかなんかで紹介されていたと思いますので、検索してみてくださいませ!
あとは清涼里は滞在中あんまりいなかったのでよくわからないですね〜。
駅前にロッテデパートとロッテマートがあるのでお買い物には困らないと思います。
だけど、ホテルから駅までも結構食べ物屋さんとかあって、賑わってる感じですよ。
ちなみに私も13〜17でソウルに行きます。
寒さ次第で新しいスッカマを開拓予定です。
また何か質問がありましたらお気軽にどうぞ!
お互い良い旅になりますように!
マサラ
- ばんぺいゆさん からの返信 2014/01/10 18:19:14
- RE: RE: こんにちは
- マサラさん
こんばんは☆
早速のお返事ありがとうございます。
マサラさんも13日〜ソウルなんですねー☆
旅行記がまた楽しみです!
お風呂関係は大好きなのでぜひスッカマ行ってみたいです!!
しかし、今回は時間が足りないので
いつかは絶対に行ってみたいです☆
新しいスッカマの開拓も期待してます!!
チムジルバンの場所はホテルの人に聞いてみます!
モクサルのお店は、コネストに記事がありました。
あーおいしそうで、早く食べたいです。
また質問させてもらうことがあるかもしれませんので
よろしくお願いします!
お互いに来週が待ちきれないですねー☆☆
- マサラさん からの返信 2014/01/10 18:41:38
- RE: こんにちは
- ばんぺいゆさん
記事はコネストでしたかf^^;
失礼しました!
うう、旅行記、夏の分も途中のまま・・・・・。
実は秋にミャンマーへ行ったとき、カメラを無くしてしまったので、今回カメラがないため旅行記のアップが難しいかもしれません。
姉に借りれたら借りるつもりなんですが・・・・。
でも、誰かのお役に立てるのであれば、やっぱり旅行記は書かなくちゃって思います。
なんとか工面し、スッカマの新規開拓も頑張ります!
まだなにも計画立ててなくて少々慌て始めているマサラです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
マサラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
98