ウルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのドイツ~。<br /><br />往路:フランクフルト空港<br />復路:ミュンヘン空港使用。<br /><br />1日目:成田~フランクフルト<br />2日目:マインツ・フランクフルト<br />3日目:ハイデルベルク<br />4日目:ノイシュバンシュタイン城・テーゲルベルク(山)<br />5日目:ギーンゲン(シュタイフ博物館)・ウルム<br />6日目:ミュンヘン市内<br />7日目:ミュンヘン市内~帰国へ<br /><br />移動は鉄道など公共交通機関で。<br />ジャーマンレイルパスを使用。<br /><br /><br />------------------<br /><br />5日目後編です。<br /><br />ギーンゲンからREで30~40分ほどのウルムを観光することに。<br />※ミュンヘンからはICEで1h20m。<br /><br />物理学者・アインシュタインの生地なのと、世界一高い大聖堂があるとか、川沿いに城壁があるとか、いろいろ面白そう!とのことで、ウルムに決定★<br /><br />実際歩いた町は、想像以上に楽しくて、お気に入りの町です。

ドイツ旅行 5日目② ウルム観光

13いいね!

2013/06/20 - 2013/06/20

43位(同エリア140件中)

0

16

jampopさん

初めてのドイツ~。

往路:フランクフルト空港
復路:ミュンヘン空港使用。

1日目:成田~フランクフルト
2日目:マインツ・フランクフルト
3日目:ハイデルベルク
4日目:ノイシュバンシュタイン城・テーゲルベルク(山)
5日目:ギーンゲン(シュタイフ博物館)・ウルム
6日目:ミュンヘン市内
7日目:ミュンヘン市内~帰国へ

移動は鉄道など公共交通機関で。
ジャーマンレイルパスを使用。


------------------

5日目後編です。

ギーンゲンからREで30~40分ほどのウルムを観光することに。
※ミュンヘンからはICEで1h20m。

物理学者・アインシュタインの生地なのと、世界一高い大聖堂があるとか、川沿いに城壁があるとか、いろいろ面白そう!とのことで、ウルムに決定★

実際歩いた町は、想像以上に楽しくて、お気に入りの町です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • ってことでウルム!<br />駅を出たらいきなり繁華街でショッピングもできそう! と心が弾む♪<br /><br />大聖堂がビルのすきまからチラヽ(゚∀゚ )ノ

    ってことでウルム!
    駅を出たらいきなり繁華街でショッピングもできそう! と心が弾む♪

    大聖堂がビルのすきまからチラヽ(゚∀゚ )ノ

  • 世界一高い大聖堂、161.53m。<br />できるまでに500年かかっているそう。<br /><br />でかい!

    世界一高い大聖堂、161.53m。
    できるまでに500年かかっているそう。

    でかい!

  • 近づくと入りきらないぜ(´・ω・`;)

    近づくと入りきらないぜ(´・ω・`;)

  • よく見ると細かい彫刻が。。

    よく見ると細かい彫刻が。。

  • 中も広々!<br />ウルムは見どころありそうなのと、あまりに高いので展望台はパスしたけどいってもよかったかしらね(´-ω-`;)ゞ

    中も広々!
    ウルムは見どころありそうなのと、あまりに高いので展望台はパスしたけどいってもよかったかしらね(´-ω-`;)ゞ

  • 中では絵画が展示されていました。<br /><br />アンビエントな感じで好みじゃぁ〜(゚∀゚*)

    中では絵画が展示されていました。

    アンビエントな感じで好みじゃぁ〜(゚∀゚*)

  • 高いです。

    高いです。

  • 鮮やかな壁画の市庁舎。<br />中にはウルムの仕立て屋ベルブリンガーが、人類初めての飛行を試みたけど失敗した飛行機の模型があったらしい。

    鮮やかな壁画の市庁舎。
    中にはウルムの仕立て屋ベルブリンガーが、人類初めての飛行を試みたけど失敗した飛行機の模型があったらしい。

  • 肉屋の塔へ向かう途中にクマ(゚∀゚*)

    肉屋の塔へ向かう途中にクマ(゚∀゚*)

  • 肉屋の塔(右の高いやつ)。<br /><br />肉屋の塔って何? って思って調べたら、昔ウルムの肉屋たちがソーセージをかさましするためにおがくずを混ぜたらばれて市民たちがこの塔に閉じ込めて、太った肉屋たちのせいで、塔がかたむいたんだって〜。<br /><br />そんな逸話があったのか!<br /><br />そして手前には城壁。<br />川沿いにあったのですが、中世から残ってるみたいですね〜。<br />歴史的背景を調べると何とも面白い。

    肉屋の塔(右の高いやつ)。

    肉屋の塔って何? って思って調べたら、昔ウルムの肉屋たちがソーセージをかさましするためにおがくずを混ぜたらばれて市民たちがこの塔に閉じ込めて、太った肉屋たちのせいで、塔がかたむいたんだって〜。

    そんな逸話があったのか!

    そして手前には城壁。
    川沿いにあったのですが、中世から残ってるみたいですね〜。
    歴史的背景を調べると何とも面白い。

  • シーフェス・ハウス!<br />傾いた家。<br />ホテルとして営業してます。地球の歩き方に載っているけど、中は最新設備になっているそうです( ´∀`)

    シーフェス・ハウス!
    傾いた家。
    ホテルとして営業してます。地球の歩き方に載っているけど、中は最新設備になっているそうです( ´∀`)

  • おもしろくて撮りました〜。<br /><br />このあと、アインシュタインの泉をめざして結構遠いんだけど歩いて歩いて…(´ヘ`;)<br /><br />途中で地図を確かめてたら、親切なドイツ語なまりのおばあちゃんが「どうしたの?」と話しかけてきた。<br /><br />「アインシュタインハウス(勘違いしてた)にいきたいんです」<br />と言ったら、わからなかったらしく、人通りの多い通りをさして、あそこで聞いてみな〜って言われた〜。<br /><br />多分あってたんだが(⌒_⌒;

    おもしろくて撮りました〜。

    このあと、アインシュタインの泉をめざして結構遠いんだけど歩いて歩いて…(´ヘ`;)

    途中で地図を確かめてたら、親切なドイツ語なまりのおばあちゃんが「どうしたの?」と話しかけてきた。

    「アインシュタインハウス(勘違いしてた)にいきたいんです」
    と言ったら、わからなかったらしく、人通りの多い通りをさして、あそこで聞いてみな〜って言われた〜。

    多分あってたんだが(⌒_⌒;

  • で、アインシュタインの泉!<br /><br />結構歩いたし、これだけ〜?って感じで人もまばら…(ってかいなかった★)<br /><br />駅前のアインシュタインモニュメントがわかんなかったからどうしてもたどり着きたかったのです。

    で、アインシュタインの泉!

    結構歩いたし、これだけ〜?って感じで人もまばら…(ってかいなかった★)

    駅前のアインシュタインモニュメントがわかんなかったからどうしてもたどり着きたかったのです。

  • カントリーなウィンドウ。

    カントリーなウィンドウ。

  • ウルムの街には雀のモニュメントがたくさんあって、これまた楽しかった!<br /><br />『昔ウルムの街が建設ラッシュだった時代<br />材木を荷馬車に横向きに積んで運ぼうとしていたら<br />門が小さすぎて荷馬車が立ち往生。<br />市民は何とか荷馬車を通そうと門を壊そうとしました。<br />すると小枝を縦にくわえたスズメが飛んできました。<br />それを見た市民はハッと気づき、材木を縦に積み替え、門を通した…』<br /><br />とかこれまた逸話が。<br /><br /><br />このスズメのオブジェは、全部で100体あり、なんでもウルム大聖堂の修復資金を集めるために作られたそうな。<br />100体全て見つかると願いが叶う、100体全てがウルム大聖堂のほうを向いている…<br />らしい?!<br /><br />知れば知るほど面白い街です。

    ウルムの街には雀のモニュメントがたくさんあって、これまた楽しかった!

    『昔ウルムの街が建設ラッシュだった時代
    材木を荷馬車に横向きに積んで運ぼうとしていたら
    門が小さすぎて荷馬車が立ち往生。
    市民は何とか荷馬車を通そうと門を壊そうとしました。
    すると小枝を縦にくわえたスズメが飛んできました。
    それを見た市民はハッと気づき、材木を縦に積み替え、門を通した…』

    とかこれまた逸話が。


    このスズメのオブジェは、全部で100体あり、なんでもウルム大聖堂の修復資金を集めるために作られたそうな。
    100体全て見つかると願いが叶う、100体全てがウルム大聖堂のほうを向いている…
    らしい?!

    知れば知るほど面白い街です。

  • ってことでウルム大聖堂で買ってしまいました★<br />2ユーロ★<br />重いから悩んだけど。<br /><br />帰りにバーンホフ通りのミュラー(スーパー)によって、お土産物色♪<br /><br />ハンドクリームをたんまり買えた♪<br /><br />次回はミュンヘン観光♪

    ってことでウルム大聖堂で買ってしまいました★
    2ユーロ★
    重いから悩んだけど。

    帰りにバーンホフ通りのミュラー(スーパー)によって、お土産物色♪

    ハンドクリームをたんまり買えた♪

    次回はミュンヘン観光♪

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP