2013/07/02 - 2013/07/02
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ya2さん
10年ほど前(2002年の7月)、広州の駅前バスターミナルから珠海の国境まで、半日かけて長距離バス移動した道のりを、完成したばかりの高速鉄道に乗って、・・・わずか1時間。
中国本土で初めて乗る「新幹線(もどき)」の速さに感動しつつも、その割にいろいろと手間取って時間がかかったり。。。
そのうえ天候も荒れたものだから、意外と実入りが少なった、香港からの日帰り本土旅行。
6/24 →ソウル→水原→ソウル(泊)
アシアナ航空(OZ*** -ICN)
(http://4travel.jp/travelogue/10793891)
6/25 ソウル→香港(泊)
タイ航空(TG629 ICN-HKG)
(http://4travel.jp/travelogue/10795897)
6/26 香港→深セン→香港(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793894)
6/27 香港→シンガポール→ジョホールバル(泊)
キャセイパシフィック(CX691 HKG-SIN)
(http://4travel.jp/travelogue/10793896)
6/28 ジョホールバル→シンガポール→バタム島→シンガポール→
(http://4travel.jp/travelogue/10793898)
ジョホールバル→クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10818731)
6/29 クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793899)
6/30 クアラルンプール→マラッカ→クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793901)
7/1 クアラルンプール→香港(泊)
キャセイパシフィック航空(CX720 KUL-HKG)
(http://4travel.jp/travelogue/10819867)
7/2 香港→マカオ→珠海→広州→香港(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793902) 【★ここ】
7/3 香港(泊)
7/4 香港→台北(泊)
タイ航空(TG608 HKG-TPE)
(http://4travel.jp/travelogue/10793904)
7/5 台北(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793905)
7/6 台北→ソウル(泊)
アシアナ航空(OZ712 TPE-ICN)
7/7 ソウル→(帰国)
アシアナ航空(OZ*** ICN-)
(http://4travel.jp/travelogue/10793907)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
まずは、香港・上環のマカオフェリーターミナルより、マカオへと移動。
香港 港澳碼頭 船系
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昨日の、シグナル3の余波か、シグナル1が付いたまま。
満席の船は、始終揺れてました(泣)。一瞬浮いたときは、船内から悲鳴というか奇声があがるほど。それでも定刻に着くあたりは、慣れなのか、無茶なのか。香港 港澳碼頭 船系
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フェリーターミナルからは路線バスで国境を目指しますが。。。
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以前は脇目もふらずに国境に向かうバスに乗った覚えがあるのに、間違えて市内中心部をまわる路線に乗ったようで。
時間はかかりましたが、「セナド広場」や「赤街市」を車窓から見ることができたのは、良かったかな、と。紅街市 市場
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結局1時間ほどかけて、国境に到着。
建て替えたみたいで、10年前より、随分大きくなってる!?關閘 (ボーダーゲート) 駅
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ん!なになに?
「出境のピークは、夕方」なのね。
・・・でも、まだ午前中だから、関係ないか。 -
でもって、「入境は、どの時間帯も一緒」なのね。
・・・というか、ここから戻ってこないから、関係ないか。
ゲートの半分ほどは閉まっていたけど、待ち時間はなく、出国「審査」はスムーズに進み、簡単に出国完了。
ただ、建物がでかくなった分、上階に上がったり、地上に降りたりと、移動する距離がずいぶん長くなったような気も。
・・・そして、歩いて、中国本土側へ。 -
なぜか、入国審査は大行列。
というか、マカオ側と、基本的にキャパシティはいっしょのはずなんだけど、審査項目が多いのかなぁ。
結局30分以上かけて、「入国」完了。
・・・で、駅を探さないといけなんですが。一応、看板はあるんですけどね。拱北口岸 散歩・街歩き
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地下商店街をさまよってるうち、地上を歩いたほうが早いということが分かるまで、さらに時間が。
実際には、国境の建物から、西へ500mほど。
大きな駅舎が見えてきました。
せめて、屋根つきの歩道なんかがあれば便利だと思うのに。珠海駅 駅
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日中は、1時間に3本程度、広州南駅行きの電車が出ているようですが、駅構内はこの通り、閑散としています。
珠海駅 駅
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12時20分発のチケットを購入することができました。
ただ、自動券売機ではいろいろと制約があり、窓口でしか買うことができませんでしたが・・・。
一等車(指定席)90元 -
出発直前になるまで、改札が開きませんので、プラットフォームに上がることもできません。
とはいえ、荷物検査のゲートを通ってしまい、食堂や食事を売っているところもないので、ただただ退屈。 -
空腹しのぎに、土産物ばかり売っている売店で、その場で食べられそうなゼリー(6.5元)を買ってみました。
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・・・明らかに、外国市場向けを、国内市場用にシールを貼ってしのいでるような感じ。
だけど、なぜだか、「品質はいいんだな・・・」ということを実感。 -
ちなみに、ここ「珠海」駅は、行き止まり駅なので、終端部(東側)はこんな感じで行き止まりです。
珠海駅 駅
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「新幹線」っぽくないほうの車両ですね。
珠海駅 駅
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内部は、こんな感じです。
車幅が広いだけあって、ゆったりしています。 -
珠海市内はこんなところをスピードを上げずに走ります。
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が、郊外に出ると、200キロ以上出して疾走します。
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30分ほどで、住宅、工場らしきものがなくなり、田園地帯を走りますが、
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次第に、雲行きも怪しくなってきます。
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1時間ちょっとで、広州南駅に到着。
広珠城際鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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できたばかりの駅ですが、日本では考えられないくらい、とてつもなくでかいです。
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到着フロアはこんな感じですが、わけあって「出発」フロアには行っていません。
広州南駅 駅
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何はともあれ、食堂に一目散。
ファストフードみたいなところで、牛丼っぽいもの。注文して、5秒で出てくる素早さ。
だけど、なんだか、口に合わない・・・。広州南駅 駅
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広州南駅から、地下鉄を乗り継いで市街地へ。
広州タワーの最寄り駅までやってきました。
見上げられるところまで来て、タワーを写真に収めたところで、辺りからはゴロゴロと怪しい音が。広州塔 建造物
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慌てて屋根のあるところに駆け込んだ矢先、突風とともに豪雨が。
広州塔 建造物
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逃げ遅れた人もかなり多かったようで。。。
おかげで、「タワーに上がってみようかな?」というかすかな期待も薄れ、かといってどこにも行くことができなくなり、地下鉄で移動できる「広州東」駅経由で、香港に戻ります。広州塔駅 駅
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珠海駅のときと同じように切符を購入しますが、売り場に整然と並ぶ現地の方々を見るのも、逆に違和感を感じます(←ちょっと「失礼」!?)。
広州東駅 駅
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ちなみに、帰りは二等車(指定席)で、79.5元。
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さすがにこちらの「旧線(?)」は、1時間に8〜10本も電車があるようで、かなり混雑しています。
ここまで本数が多いと、こうして時刻表にする意味があるんかいな?もうちょっとましな表現方法はないんかいな?と思ってしまいます。 -
以前はこんな電車(汽車?)に乗った覚えがありますが、
広州東駅 駅
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こちらも新型車両に置き換わっているようです。
広州東駅 駅
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車内は一見きれいですが、よく見ると、シートや机などは、なぜかボロボロです。
15時56分に出発し、 -
1時間ちょっとで、深センの駅に到着。
ホームの案内表示に、到着する電車のこともこうして表示するんですね。17時15分着予定だったはずなので、右側中段のは「5分早く着いてしもうた」という意味なんでしょうか?でも「遅れる」ならともかく、早く着くってのは?羅湖駅 (深セン市) 駅
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駅からは、歩いて羅湖の国境ゲートへ向かいます。
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電車を降りて、12分後には、国境を越えて香港側の駅の改札内へ。
入国審査に大行列を作っていた頃と比べると、隔世の感が・・・。羅湖駅 駅
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