2013/07/12 - 2013/07/16
30567位(同エリア49411件中)
ポテト&うにさん
- ポテト&うにさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 25,139アクセス
- フォロワー1人
早めの夏休みを取って沖縄に。
前回横浜でY氏と会ってから約半年ぶりの再会、本編は13日〜15日までの沖縄旅行になるのだが私は前日に出発1日遅れで帰ってきます、その方が宿泊費を差し引いてもお得になるので私は4泊5日の長旅となりました。
Y氏は2泊3日ですので必然的に現地集合現地解散の寂しい行き帰りとなりますが一人旅のような感覚にもなれ、パックツアーや家族旅行のように誰かに頼ることもなく貴重な経験ができました。
沖縄本島では普段借りれないようなレンタカーを借り沖縄を巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ スカイマーク 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のはじまりは神戸空港
沖縄付近に台風が通過中のため飛行機が帰ってくる可能性がありますが同じ時間帯に出発する全日空機には何も注意書きがないのでほぼ大丈夫だろうと‥。 -
大丈夫だろうと思いつつも「運転手さん命は預けたぜ、頼んまっせ」と、念じてしまいました。
-
那覇空港に到着、ゆいレールに乗って美栄橋駅へ。
明日Y氏と合流するまでゆいレールが足代わりになるので一日券を購入、600円するのだが3回乗れば元は取れるし最初に乗った時間から24時間乗れるので便利である。 -
ホテルはGRGホテル那覇。
今日はシングル利用で4500円、以外と快適で綺麗なホテルでした、ただ立地が沖縄の繁華街というより歓楽街で夜になると呼び込みの兄ちゃん達の攻撃が激しくコンビニに行くのも躊躇ってしまいそうな環境ですね。 -
朝食も簡素だけど付いてるしこのホテルオススメかも、ただ、くどいようだけど立地が!
-
晩飯と下見を兼ねて国際通りに出てきました。
ホテルから徒歩で10分位で行けますが一日券があるのでゆいレールを利用、待ち時間等を入れると徒歩の方がよっぽど早かった。 -
国際通りから一歩入った所にある市場通り。
-
国際通りはこれから食事や買い物をする家族連れやアベックで一杯、一人寂しく食事するには賑やかすぎるので早々に退散
-
ホテル近くの定食屋みかどで牛の生姜焼500円とビールを注文、周りを見るとほとんどが一人の客なので気兼ねすることもなくおいしくいただきました。これだけで腹一杯になります。
それから客引きの誘惑にも負けずホテルに到着し一日目はこれにて終了、あとはホテルでビールをチビチビ飲って就寝と致します、Y氏は明日3時起床、6時の飛行機で沖縄にやってきますので私はそれまでにレンタカーを手配してお迎えをする予定です。 -
二日目、Y氏は初日
朝、台風一過なのか雲が早く流れてるが天気が良くなるのを予想させる。 -
9時過ぎにY氏が到着するのでそれに合わせて私はゆいレールに乗り壺川駅まで行きレンタカーを借りに、レンタカーはただ安いというだけでヒュンダイのi30を借り空港の玄関でY氏を拾えるよう時間を合わせて合流。
今日は主に市内観光をしようと先ず最初に向かったのが世界遺産首里城。 -
ね、世界遺産でしょう。
-
首里城です。
-
天気も上々、暑くなりそうです。
-
なんとか殿はただいま改装中、建物内は扇風機が何台も回ってましたがそれでも汗ダラダラです。
-
玉座
-
青空に龍が映えます。
-
イチオシ
次にやってきたのは首里城から徒歩圏内の首里金城町の石畳道
-
イチオシ
沖縄ぽくていいのだが兎に角暑い。
-
坂の途中にあったcafeに避難、シークワーサージュースと黒糖ラテで喉を潤しました。
-
その後も沖縄らしい風景を探し坂を下って行くが登りのことを考え途中で退散してきました。
-
こんなところもありましたがあまり興味がないもので素通りです。
-
Y氏は興味あったみたいだけどパスパス、昼メシに行こうぜ。
-
で、行ったのが国際通りの第一牧志公設市場二階の食堂。次郎坊。
-
沖縄らしいものをとタコライスと沖縄ソバのセット、なんとか海老の焼き物?
私たちは大きな勘違いをしてたようでタコライスってタコ入ってないのね。
それからあの沖縄らしい色鮮やかな魚もパスしました。 -
昼からはどこに行こうか迷ったあげく嘉手納基地の見える、「道の駅かでな」にいきました。
-
私たちは軍事マニアじゃないけど珍しい戦闘機などみてみたいじゃん。
沖縄の人達にはわるいけど。 -
でもマニアはいるもんで望遠レンズ、腰には無線機みたいなのをぶら下げて無線を傍受しているのだろうか?
そんな人達がチラホラいました、彼等が慌ただしく動き始めると彼方から輸送機のような飛行機が一機おりてきました。 -
私たちもひまなのでちょっと間待ってましたが後にも先にもそれ一機だけでした。
-
北谷にも足をはこびました。
ポーズをとっているのは強要されたからですよ。 -
遠浅で誰も泳いでませんでした、遊泳禁止?
-
イチオシ
ホテルに戻り小休止、何せY氏2時半から起きてらっしゃるので限界が近ずいてきてます。
-
ホテルは昨日と同じホテルでそれのツインルーム、この広さで2泊16000円。
場所さえ改善してもらえたら沖縄のオススメホテルNo.1にするんだけどなぁ
でも本当にホテル自体はよかったですよ。 -
一息ついたら夕食へ
国際通りまで歩いていきネーネーズのライブが聞ける居酒屋ライブ&沖縄料理の店 島唄へ。
あてになるものを二三品注文し再会を祝し乾杯。 -
ゴーヤチャンプル
-
ビールがうまい、勿論オリオンビールの生です。
-
始まりましたネーネーズのライブ。
はっきり言って知ってる歌はなかったんだけど沖縄文化に触れられてとっても良かったです。 -
知ってましたか?沖縄の人は老若男女全員指笛が出来るって、ある意味尊敬してしまいます。
-
ライブ後は一緒に写真を撮ってもらい満足満足、二日目の御開きとさせて頂きます。
-
おまけ
昔懐かしい「ドン・ガバチョ」がいましたので記念に。 -
三日目
見よ、この晴れ具合を。今日は昨日のレンタカーを返却し新しくアレを借りるので強い陽射しも真夏日もなんのその、愉しむゾ。 -
アレとはコンバーチブル車、本当はアメ車、ムスタングかカマロがよかったんだけど人気があるのかプジョー206しか残ってませんでしたがやっぱ気持ちいいですよ、皆さんも是非試してみるべき。 -
高速を走る爽快感、オヤジ二人だけど気にしない気にしない。
-
そして北を目指してひたすら爆走。
音楽はハードロックと言いたいがサザンとかニューミュージック、時には演歌。 -
ルーフを開ける時がサンダーバードみたいで男心を刺激します。
-
普段は吸わないタバコも、気分はチョイ悪ですな。
-
北へ北へ進み本部を過ぎた辺りから交通量が急に減り景色も手つかずの海が目の前に広がり沖縄にキターって実感します。
-
爽快って言葉がピッタリ当てはまる位気分は上々。
-
この車、右ハンドルなんだけど方向指示器とワイパーが逆なんですよね、だから車線変更する度にワイパーが作動してしまう学習しないオヤジ達です。
-
パワステなのか違うのかハンドルが重たくてスポーツ感も楽しめます。
-
景色は最高だしルーフを開けなくちゃ損なようにしていたら、午前中だけで日焼けしてるのがわかる位になってしまいました。
非日常を満喫するにはサンルーフとかじゃなくてフルオープン。いいですよバカみたいと思わずとりあえず。 -
しばし沖縄らしい風景を!
-
サスペンスに出てくるような風景
-
色が違うでしょう。
-
大石林山。
石灰岩が侵食されてできた奇岩とパワースポットのある景勝地 -
初のツーショット(はず〜)
-
見学用コースの中にはバリアフリーのコースもありました。
-
パワーストーンらしいです。
-
奇岩達
-
辺戸岬、その先には与論島が見えてます。
-
突端までは行けなかったけど青い水平線には感動ものです。
-
沖縄に来たならここまで来た方がいいですよ。
-
絵になるわぁ
-
辺戸岬から南下し次にやってきたのは古宇利島。
-
絶景です
-
お次は美ら海水族館から車ですぐの備瀬のフクギ並木。
沖縄っぽくて良いところでした。 -
イチオシ
強い日差しと木漏れ日、そして並木道を抜ける風が心地よい。
実際、この並木道で地元の人だろうと思われるおばあさんがボンボンベッドで昼寝をしていました。 -
観光用じゃなく人が住んでいる民家です。
-
こんな観光用の看板が野暮に見えるくらい自然のままの方がいいです。
-
イチオシ
フクギ並木のトンネルの向こうに海が
時が止まったようでこの旅の私のイチオシです。 -
美ら海はパスして万座毛
-
そして残波岬、まるで岬めぐりだね。
-
残波岬でサンセット待ち
-
♪黄昏が広がり涼しく風が吹き♪アリスの歌であった、そんな風景。
-
那覇市に帰ってきたのは8時過ぎ、晩飯はヤッパステーキと近くのHAN'S本店へ
そのあとBARに行ったのだがそこのマスターが変わっていて私たちが入店してもまるで無視、何かのカクテルを必死になって作っていて客から喋りかけられるのを異様に拒否しているようで注文するにもマスターの動きが止まった瞬間を見計らってしないといけないくらい「喋り掛けるなオーラ」を発散していてこんなBARもありだなと思っちゃいました。
マスターが気を悪くするといけないので店の名は伏せておきます。 -
四日目
昨日1日で顔や腕は真っ赤に、この日はY氏の帰る日なのでチェックアウトしてから観光に行くのだが問題発生。トランクがトランクに入らない仕方ないので後部座席に置こうとしたが名ばかりの後部座席前席をずらさなくては入らないのでした。 -
狭いわぁ
-
今日は沖縄南部を攻めようと、まずはひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館から。
慰霊碑の前で献花もさせてもらいました。 -
豪の中も見ましたがこの狭い空間に100名近くの学徒その約9割が死亡、考えただけでもゾッとします。
-
ひめゆりの塔平和祈念資料館
-
当時の資料や家族に宛てた手紙や遺書、生き残った人の当時を語ったビデオ、知っておかないといけないことがたくさんありました。
-
エイサーが見たくて沖縄ワールドへ
-
ハブです。ハブとマングースのショウも見学。
-
今では動物虐待かなんかでハブとマングースの決闘じゃなく、競走になってました。
-
言わずと知れた玉泉洞
-
なんまんねんもかけて作られた自然の造形美
-
中はもっと涼しいと思っていたのだが期待はずれでした。
-
Y氏が東京に帰るため空港へ。
最後の晩餐は恒例のカツカレー。空港食堂ってなの社員食堂みたいなところで食べました。 -
5日目
今日は私も神戸に、お昼の飛行機なので朝からお土産を買って帰るだけ。
お土産を買いに行く途中でバイクの上でにゃんこが熟睡していたので撮そうとしたら起きてしまった。 -
沖縄の旅もこれにておしまい、色々あったけどやっぱり行って良かった。
次は何処に行こうか?もう考えてます。
長々とお付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90