阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日早朝3:00頃、宿泊した山小屋・俳雲山荘からヘッドランプをつけて出発、玉山山頂(3952m)に、日の出(5:11)直後の5:15到着、天候が良く、周囲の山々の眺望が良く、楽しめました、天候が良い時現れる陰玉山も見えました。<br /><br />頂上には多くの台湾の登山愛好者が素晴らしい玉山からの眺望を楽しんでいました。<br /><br />下山時も天候に恵まれて、眺望を楽しみながら歩けました、宿泊した「俳雲山荘」で1時間位休憩とうどんを食べて、のんびりしてから再び下山しました。<br /><br />塔塔加鞍部に下山後は「塔塔加遊客センター」で昼食とお土産を買い阿里山に戻りました。<br /><br />◎この3年近く俳雲山荘の改築工事で入山が制限されてきましたが、完成して1日92人まで入山できるようになり、日本人の登山者も多く登頂すると思います、現在、秋以降、日本の旅行社による登山ツアーも予定されています、世界遺産で人気の富士山より標高が高い玉山、天候に恵まれれば楽しめます。<br /><br />◎行く人が10人もいれば自主企画で来ると登山ツアーより20%以上安く来ることが出来ます。

台湾最高峰『玉山(3952m)』に登頂・眺望を楽しみながら歩く

2013/07/08 - 2013/07/08

タビガラスさん

その他
徒歩
チャイナエアライン

宿泊した俳雲山荘から3:00頃ヘッドランプをつけて歩き、頂上付近では明るくなりました、登山道もはっきり見え安心して歩けるようになりました、頂上付近は岩場になっており、鎖もあり、注意して歩きました

明るくなった頂上付近、山々を眺めながら頂上を目指しました

玉山頂上(3952m)に5:15頃到着しました、頂上には台湾の多くの登山者がいました

玉山頂上にある記念碑、多くの登山者が記念撮影をしていました

*登山人数制限がありますのでちょっと待てば写真が撮れます。

頂上には三角点があります、日本の山ではおなじみの三角点です

*かなり古い三角点で、戦前に設置されているようです。

三角点と記念碑

頂上からの眺め、遠くの山々も見ることが出来ました

*3000m級の山々が数多く見えます。

頂上からの眺め

頂上からの眺め、陰玉山が見えました

頂上からの眺め、3000m級の山々が多くあります

周囲の山々を眺めながら下山しました

登山道沿いに咲いていました

石ころだらけの歩きずらい登山道も歩きました

北峰の分岐、周囲の眺めが良いです

北峰の分岐から北峰を眺める

登山道沿いにウスユキソウが咲いていました

山々を眺めながら下山しました、宿泊した「俳雲山荘」へ向かいました

宿泊した「俳雲山荘」に7:00頃到着、約1時間位休憩してから下山しました、休憩中にうどんが出されましたので食べました

俳雲山荘敷地内にある道票、玉山頂上まで2.2k、登山口の塔塔加まで8.5k

晴天の中、歩きましたので素敵な山々の眺望を楽しみながら下山出来ました

山々の眺め

登山道沿いの山の中にも多くのお花が咲いていました

山々を眺めながら下山しました

• 山々を眺めながら下山しました<br /><br />*下山時は登りとは別の風景が楽しめました。

*下山時は登りとは別の風景が楽しめました。

下山時も大きな休憩舎で休みました

山々を眺めながら下山しました

登山道沿いに咲いていました

塔塔加近くの登山道から見た、道路

*登山口に12:15頃到着、シャトルバス利用で上東埔駐車場へ、専用車に乗換えて昼食のレストラン塔塔加遊客センターへ。

塔塔加遊客センター入口

*入口に駐車場があり、そこから少し歩きます。

塔塔加遊客センター内

*レストランとお土産販売コーナーがあります。

塔塔加遊客センター内のレストラン

中華民國山岳協會が発行する「玉山登頂證明書」です

*下山後、登山指導員(登山ガイド)から頂きました。

• みつひとさん 2013/11/04 12:02:42
    玉山登山
    タビガラスさん

こんにちは
    ご無沙汰いたしております。

この11月末に玉山に登山することになりました。
    高山病、寒さなど不安は尽きません。
    登山のご経験から何かアドバイス頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/11/05 08:44:05
    RE: 玉山登山
    みつひとさん、おはようございます。

いよいよですね。

頂上はかなり寒いと思いますのある程度の準備が必要でしょう、
    小屋は暖房があるので大丈夫です。

高山病は、以前のことがあるのでちょっと心配ですね、
    睡眠不足が無いようにすること、アルコールは飲まないこと、
    等を心がけて下さい。

いきなりは厳しいので、1週間位前に標高差のある山に登って
    足ならしをしておくと良いでしょう。

旅行記、楽しみにしています。

みつひと

みつひとさん からの返信 2013/11/05 12:58:35
    RE: RE: 玉山登山
    ご返信ありがとうございます。

前回、第二の高峰雪山に登った時は4月でしたが夜寒くて寝れませんでした・・
    暖房があると聞き、一つ安心です。

高山病はもはや諦めています。
    頭痛と闘いながら登ります!

また旅行記にてご報告いたします。

みつひと
  • tanichanさん 2013/07/18 13:59:11
    こんにちは
    私は昨日の夜帰国しました、そして台北での食事会お疲れさまでした。

そしてあの玉山に登られたのですね、羨ましいです。

最近私はちょと無理するとひざが痛くなり困ったものです、今回の旅行中に私も登山?をしました、何と台北市内に有る市内と101を望む有名な写真スポット箇所と聞き象山に挑戦?しましたが、遭えなく中腹附近で激しい土砂降りと雷でびしょびしょになりながらトボトボとホテルに帰還(−−〆)です。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/07/18 21:38:01
    RE: こんにちは
    tanichanさん、今晩は。

台湾の旅行、お疲れさまでした。

台北での食事会ではありがとうございました。

私は山が好きで良く登っています、tanichanさんも登ったり、歩いたり
    して下さい。
    台北市内の山にもぜひ行きたいです。

これからもいい情報、待っています。