ボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のフィヨルドを一度見てみたい!ということで、日本のGWを利用して行って着ました。<br />北欧レンタカーの旅の途中だったので、移動手段は基本車です。<br />ガイドブックを見ると、どうやらシーズンは5月半ばからなので、少し早いなぁ〜とは思いましたが…日程上今を逃したらチャンスが無さそうなので決行!<br />これが意外に大変な旅になるとは…。<br /><br />4/28 オスロ→Voss(Voss泊)<br />4/29 フィヨルド観光<br />4/30 Voss→オスロ<br /><br />というスケジュールです。<br /><br />ちなみに観光したのは、ソグネフィヨルドの中でも「アウルランフィヨルド」と「ネーロイフィヨルド」というところ。<br />下記↓サイトでVoss発着の一日ツアーを予約しました。<br />www.fjordtours.no<br /><br />まずVossから登山電車でフロムへ行き、ここからフェリーでフィヨルド観光(約2時間)。グドヴァンゲンという終点で船を降りて、バスでVossへ戻る、というツアーです。<br />ツアー料金は740NOK(ノルウェークローネ)。日本円で12,000円〜13,000円くらいでしょうか。<br /><br />

車で行くソグネフィヨルド(ノルウェー)観光

6いいね!

2013/04/28 - 2013/04/30

15位(同エリア23件中)

0

21

Snufkin_mania

Snufkin_maniaさん

世界遺産のフィヨルドを一度見てみたい!ということで、日本のGWを利用して行って着ました。
北欧レンタカーの旅の途中だったので、移動手段は基本車です。
ガイドブックを見ると、どうやらシーズンは5月半ばからなので、少し早いなぁ〜とは思いましたが…日程上今を逃したらチャンスが無さそうなので決行!
これが意外に大変な旅になるとは…。

4/28 オスロ→Voss(Voss泊)
4/29 フィヨルド観光
4/30 Voss→オスロ

というスケジュールです。

ちなみに観光したのは、ソグネフィヨルドの中でも「アウルランフィヨルド」と「ネーロイフィヨルド」というところ。
下記↓サイトでVoss発着の一日ツアーを予約しました。
www.fjordtours.no

まずVossから登山電車でフロムへ行き、ここからフェリーでフィヨルド観光(約2時間)。グドヴァンゲンという終点で船を降りて、バスでVossへ戻る、というツアーです。
ツアー料金は740NOK(ノルウェークローネ)。日本円で12,000円〜13,000円くらいでしょうか。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レンタカーのナビに目的地「Voss」を入れて、誘導されるがままに出発。<br />今思えばこれが失敗でした…<br /><br />後で調べてみたら、40号線→7号線を使ってVossに行くというルートだったようです。

    レンタカーのナビに目的地「Voss」を入れて、誘導されるがままに出発。
    今思えばこれが失敗でした…

    後で調べてみたら、40号線→7号線を使ってVossに行くというルートだったようです。

  • 途中見かけた湖はまだまだ氷が張っていました。5月も近いものの、Norwayはまだ冬…!気温も一桁。

    途中見かけた湖はまだまだ氷が張っていました。5月も近いものの、Norwayはまだ冬…!気温も一桁。

  • 途中、こんなNorwayらしい木の教会を発見。車中から慌ててとったこの一枚しか写真が無いのが悔やまれる。この後の工程でこのような教会に出会うことは無かったので、車を降りて見に行けばよかった。

    途中、こんなNorwayらしい木の教会を発見。車中から慌ててとったこの一枚しか写真が無いのが悔やまれる。この後の工程でこのような教会に出会うことは無かったので、車を降りて見に行けばよかった。

  • 走っていくうちに、どんどん標高があがってきて、周りに雪がちらほら。地図で見てみたら、ノルウェーって内部に山があるんですね。

    走っていくうちに、どんどん標高があがってきて、周りに雪がちらほら。地図で見てみたら、ノルウェーって内部に山があるんですね。

  • そうこうしていくうちに更に更に標高は上がり、あたり一面雪景色!<br />ナビで確認すると、標高は1200mくらい。<br />道路にも雪が少し積もっているところもあります。<br />気温は0度。<br />この時…なんとレンタカーはサマータイヤだったのです…ぞっ!!!<br />路面が凍結しているところもあり、視界は狭いしで、本当に寿命が縮まる思いでした。<br />幸い後継車もいなかったので、時速20kmくらいに落として、とにかくゆっくりゆっくり進む。<br />途中除雪車のおじさんがいたので、この先の道路状況を聞くも、あまり英語が通じず…。でもジェスチャー交じりで、ブレーキ踏みながらゆっくり走れと言っていた(ような気がする)。<br />ここまで来て引き返すにも引き返せない。<br />帰りはどうしよう…と思いながら、とりあえず進む。

    そうこうしていくうちに更に更に標高は上がり、あたり一面雪景色!
    ナビで確認すると、標高は1200mくらい。
    道路にも雪が少し積もっているところもあります。
    気温は0度。
    この時…なんとレンタカーはサマータイヤだったのです…ぞっ!!!
    路面が凍結しているところもあり、視界は狭いしで、本当に寿命が縮まる思いでした。
    幸い後継車もいなかったので、時速20kmくらいに落として、とにかくゆっくりゆっくり進む。
    途中除雪車のおじさんがいたので、この先の道路状況を聞くも、あまり英語が通じず…。でもジェスチャー交じりで、ブレーキ踏みながらゆっくり走れと言っていた(ような気がする)。
    ここまで来て引き返すにも引き返せない。
    帰りはどうしよう…と思いながら、とりあえず進む。

  • そんな道を30分?1時間?進んで、ようやく雪が無いところに出た!<br />本当に涙が出そうになるくらい、ほっとしました。<br />あーーー、生きた心地がしなかった!!

    そんな道を30分?1時間?進んで、ようやく雪が無いところに出た!
    本当に涙が出そうになるくらい、ほっとしました。
    あーーー、生きた心地がしなかった!!

  • そのまま走ると、フェリー乗り場へ。どうやらVossのある対岸へはこのフェリーに行くそう。<br />ちなみにこの先に大きな橋があって、2013年8月開通予定だそうです。<br />これができたら、このルートの移動はもっと楽になるかな?

    そのまま走ると、フェリー乗り場へ。どうやらVossのある対岸へはこのフェリーに行くそう。
    ちなみにこの先に大きな橋があって、2013年8月開通予定だそうです。
    これができたら、このルートの移動はもっと楽になるかな?

  • フェリー料金は、うろ覚えですが確か120NOKくらい。<br />この後無事にホテルまで到着しました。<br />疲れたのでスーパーを見つけて食材を買い、ホテルで簡単に夕ご飯。

    フェリー料金は、うろ覚えですが確か120NOKくらい。
    この後無事にホテルまで到着しました。
    疲れたのでスーパーを見つけて食材を買い、ホテルで簡単に夕ご飯。

  • フィヨルド観光の日。朝時間があったので、ヴォス教会まで足を伸ばしてみる。開いてなかったので中は見ることができなかった。

    フィヨルド観光の日。朝時間があったので、ヴォス教会まで足を伸ばしてみる。開いてなかったので中は見ることができなかった。

  • 駅からすぐ近くのヴァングス湖。雲が開けて湖に空がうつり、鳥肌が立つくらいきれいだった!!!これは感動。

    駅からすぐ近くのヴァングス湖。雲が開けて湖に空がうつり、鳥肌が立つくらいきれいだった!!!これは感動。

  • フィヨルドツアーはウェブ上で予約していましたが、チケットの引き換えはヴォス駅のチケットオフィスで。予約番号を伝えると、その場で引き換えてくれる。<br /><br />ウェブで書いてあった電車の時間に対して、実際は5分遅れていた。<br />ダイヤ改正?

    フィヨルドツアーはウェブ上で予約していましたが、チケットの引き換えはヴォス駅のチケットオフィスで。予約番号を伝えると、その場で引き換えてくれる。

    ウェブで書いてあった電車の時間に対して、実際は5分遅れていた。
    ダイヤ改正?

  • 登山列車から見た景色。<br />そうか、ノルウェーの内陸は雪が降るのか…しかもがっつり…。<br />4月末とはいえ冷えるので、真冬の、スキー場で動かないでいても寒くないくらいの格好がマストです。

    登山列車から見た景色。
    そうか、ノルウェーの内陸は雪が降るのか…しかもがっつり…。
    4月末とはいえ冷えるので、真冬の、スキー場で動かないでいても寒くないくらいの格好がマストです。

  • 途中の駅で何回か写真ポイントがあって列車が停車。<br />ホームも雪なので、雪に対応した靴(滑らない、寒くない)が必要。

    途中の駅で何回か写真ポイントがあって列車が停車。
    ホームも雪なので、雪に対応した靴(滑らない、寒くない)が必要。

  • 電車の中はこんなかんじ。<br />まだまだシーズン前だからか?人はまばらでした。

    電車の中はこんなかんじ。
    まだまだシーズン前だからか?人はまばらでした。

  • 船が待っている海抜ゼロまで降りていくので、だんだん高度が下がり雪はなくなります。

    船が待っている海抜ゼロまで降りていくので、だんだん高度が下がり雪はなくなります。

  • フロム着。フェリー出発まで約2時間あるので、ここでお昼ご飯。<br />いっぱい約1500円のビール!<br />ノルウェーは本当に何もかもが高い!!

    フロム着。フェリー出発まで約2時間あるので、ここでお昼ご飯。
    いっぱい約1500円のビール!
    ノルウェーは本当に何もかもが高い!!

  • フィヨルド観光船。<br />時間が来ると、乗り場に人が集まってきます。<br />チケットのチェックを受けた人から順に中へ入っていく。<br /><br />ちなみに、船に乗り込んで(乗り場から見て)一番奥は、船の後部。<br />もし進行方向の景色を見たいのであれば、奥まで進みすぎないほうがベター。<br />

    フィヨルド観光船。
    時間が来ると、乗り場に人が集まってきます。
    チケットのチェックを受けた人から順に中へ入っていく。

    ちなみに、船に乗り込んで(乗り場から見て)一番奥は、船の後部。
    もし進行方向の景色を見たいのであれば、奥まで進みすぎないほうがベター。

  • フィヨルド!<br />雪化粧したフィヨルドもなかなかキレイ。<br />夏、秋はまた違った顔を見せるんだろうなーー。<br /><br />ちなみに2時間船上にいると冷えるので、たまに船内に避難。<br />ここでも500mlの缶ビールが1500円…。<br />でも思い出プライスレス!とか思って飲んでしまった。

    フィヨルド!
    雪化粧したフィヨルドもなかなかキレイ。
    夏、秋はまた違った顔を見せるんだろうなーー。

    ちなみに2時間船上にいると冷えるので、たまに船内に避難。
    ここでも500mlの缶ビールが1500円…。
    でも思い出プライスレス!とか思って飲んでしまった。

  • グドヴァンゲン着。Voss行きのバスが待っているので、チケットを見せて乗り込む。<br /><br />はーー。寒かった。

    グドヴァンゲン着。Voss行きのバスが待っているので、チケットを見せて乗り込む。

    はーー。寒かった。

  • 4/30。Vossからオスロへ戻る。<br />おとといの恐怖は味わいたかったので、何とか雪を迂回して帰れるルートは無いか探索。<br /><br />やっぱり、あった。<br />E16をつかうルート。<br />世界一長いトンネルを抜ける。

    4/30。Vossからオスロへ戻る。
    おとといの恐怖は味わいたかったので、何とか雪を迂回して帰れるルートは無いか探索。

    やっぱり、あった。
    E16をつかうルート。
    世界一長いトンネルを抜ける。

  • 帰りも一部こんな景色があったけど、道路には積もっていなかった。<br />凍結しているかもしれないので一応気をつけて走ったけど、それも20分くらい?<br /><br />ノルウェー国内を4月−5月に車で走る際は、くれぐれもルートチェックを忘れずに!!<br />いい教訓になりました。

    帰りも一部こんな景色があったけど、道路には積もっていなかった。
    凍結しているかもしれないので一応気をつけて走ったけど、それも20分くらい?

    ノルウェー国内を4月−5月に車で走る際は、くれぐれもルートチェックを忘れずに!!
    いい教訓になりました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Snufkin_maniaさんの関連旅行記

Snufkin_maniaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP