竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県 三原市 にある広島空港 開港記念として造られた<br /><br />三景園は、広島空港に隣接した大型庭園です。<br /><br />庭園は、山、里 及び海の三景をイメージした<br /><br />築山池泉回遊式庭園(つきやま ちせん かいゆう式)で<br /><br />四季折々の草花も楽しめる日本庭園です。<br /><br /><br />*築山池泉回遊式庭園;自然の野の風景を中心に、水を庭の中に<br /><br /> 景観として織り込み移動しながら鑑賞する庭。

広島空港の庭園みたいな 山、里、海 のイメージから成る 三景園 2013年

2013/07/08 - 2013/07/08

hama

hamaさん

広島県 三原市 にある広島空港 開港記念として造られた

三景園は、広島空港に隣接した大型庭園です。

庭園は、山、里 及び海の三景をイメージした

築山池泉回遊式庭園(つきやま ちせん かいゆう式)で

四季折々の草花も楽しめる日本庭園です。

*築山池泉回遊式庭園;自然の野の風景を中心に、水を庭の中に

景観として織り込み移動しながら鑑賞する庭。

ANAグループ

庭園内には、瀬戸内海を模した大きな池や自然林を生かした

山のゾーン、高低差14mの滝の山里のイメージを

取り入れた築山池泉回遊式庭園(つきやま ちせん かいゆうしき)。

写真の奥には、広島空港の管制塔が見えます。

三景園の造成には、7000トンに及ぶ広島産の自然石や

広島空港の工事で出た石等を利用しているそうです。

樹木は山取りで自然林から直接移植したそうです。

梅雨に合うアジサイ。

立派な錦鯉が泳いでいます。

庭園の中の森林、空気が美味しい!

広島県には、世界遺産や観光名所等沢山あります。

今回は時間の関係で空港の待ち時間を利用しての

三景園を楽しみました。

次回には宮島、厳島神社や広島原爆ドーム等をゆっくり

見学したいです。

広島名物のお好み焼きも食したいです。

ここ三景園では、6月には盛大に花祭りが開催され

10,000本のアジサイを楽しむ事が出来ます。

広島の景観をモチーフにした庭園だそうです。

花菖蒲も綺麗に咲いていました。

広島空港には、羽田からANAやJALが

出ていて便利です。

今回は、広島市へ私用で行き搭乗の待ち時間を利用して

三景園を訪問しました。

以上 家族からのメールレターでした。