2013/06/10 - 2013/06/10
120位(同エリア183件中)
まりあさん
スペインの西から東へと旅をして、とうとうフランスとの国境近くまでやってきました。
ピレネーの山に抱かれたように建っているバラドールに連泊して、間の日には、トンネルを抜けて、フランス側へと入り、1日だけですが、フランスの空気を吸ってきました。
言葉が通じずに苦労しましたが、田舎の道路なので、交通量も少なく、小さな村を歩いたりして、晴天の1日を楽しみました。
-
ホテルのまわりで、雪の残るごつごつとした岩肌を見て、大感激しました。
-
夏の訪れが遅かったというこの時期、急激に雪がとけたことで、このすぐあとで、雨が降り続いたときに、小さな村で洪水やら川の決壊の事故があったとききます。
幸い、そういう現場には出くわさず、晴天の滞在を楽しめました。 -
すぐに雲がかかってしまいますが、青空が出た時の美しさは、すごかったです。
-
-
バラドールのテラスでは、この景色を見ながら、カバ(スペインのスパークリング・ワイン、でも実質的にはシャンペンのようなものです)をいただく、贅沢なヒトトキです。
-
山に抱かれるように建物があります。
-
部屋では、WIFIがないので、パブリックスペースで、ネットを使ってました。
でも、ステキな部屋は、宿泊者のみの利用が可能で、おかげで、いつもすいていました。 -
部屋は、質素に山小屋風です。
-
毎日、チョコが一箱。
-
中は、海をイメージしたチョコです。
この日は、貝とタツノオトシゴ -
次の日は、海老と貝でした
-
アメニティー
-
ホテルの前の駐車場、その前はもう絶景です。
-
翌日は、フランス側へとドライブです。
-
このトンネルを越えると、フランスになります。
-
がらっと景色が変わりました。
-
-
村に入るとすぐに迷いましたが、このToutes Directionsの方へ行かないとダメでした。「すべての方向へ」という意味になり、それが国道で次の町へと続くメインの道路、という意味でした。これを地名と思って、違う方向に入ると、ただ村へと入っていく道になります。
-
緑の山の中の村が可愛いです。
-
-
道路の分岐点になる町です。
ちょっと道が分からなくなったので、ついでに村の散歩をして、道を確認しました。 -
-
-
-
-
こんな風に、たくさんの地名が出て来ると、聞き慣れぬ名前ばっかり、しかもフランス語で、どう発音していいかさえ分からないので、戸惑います。
Luchonの町がいいと、フロントで勧められたので、とりあえず、その町を目指しました。 -
-
道中、右や左や後ろに、こんな景色が見えます。
-
-
Luchonの村で、Pマークの表示にしたがうと、駐車場らしきところにつきました。そこに車をおいて、散策です。
これは、マーケットの建物。 -
町の広場。
-
これが教会のようです。
-
広場の銅像。
いわれは知りませんが、兵隊さんが出兵する場面のようです。祖国を守るために、というような言葉が書かれてます。 -
-
教会を見ながら、町のカフェで、軽食を食べました
-
キッシュとサラダ。
-
店の人は、英語もスペイン語もできませんでしたが、とても親切にめんどうをみてくれました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65