2013/05/24 - 2013/05/24
1167位(同エリア3848件中)
ころっつさん
1年に1度の大阪・難波でのお泊まり。昨日の富田林のまち歩きに続き、派手で目立つ看板が立ち並ぶミナミを歩きました。こうした大阪ならではの掲示物は、もはやひとつの芸術・文化ともいえるものではないでしょうか…。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
南海難波駅の真上にあるスイスホテルに今年も宿泊。今回は14階と下層の階でしたが、ホテルの宿泊部屋から見た大阪市街地の風景。
-
五月晴れの1日でしたので、美しい夕暮れが見られました。
-
スイスホテルに隣接してある南海難波駅と高島屋。昔ながらのデパートの面影を持つ豪壮な建物は、国の登録有形文化財にもなっています。
-
南海難波駅から北へ歩いていくと道頓堀川に出ます。川沿いには派手なビルが立ち並んでいます。
-
川沿いに歩いて行きます。川の上には大阪で開催されるモトクロス大会をPRするアーチ状の鉄柵が組み立てられています。
-
一番有名なのは、グリコのキャラメルに書かれていたキャラクターの電光掲示板で、大阪を象徴する場所なので、多くの観光客が写真を撮るスポットでもあります。
-
派手な大阪ならではの看板が林立する道頓堀を今から散策しますが、ビルの壁面には人気のH&Mのおしゃれな看板もあります。
-
では道頓堀を歩いて行きます。まずは、CMでもおなじみのカールおじさんの看板。
-
大阪王将。有名大手チェーンの「餃子の王将」は京都が本店ですが、大阪王将も関西ではそこそこのチェーン店を持っています。ここの店の前には、大きな焼き餃子がぶら下がっています。
-
コナモンミュージアム。軒先にはタコ焼きの主役・タコが貼りついています。
-
フグ料理で有名な「づぼらや」。吊り下げられた提灯のようなフグが店の前の路上にせり出しています。
-
くいだおれ太郎。大阪名物「くいだおれ」の店舗は数年前に閉店しましたが、人形は残されています。
-
回転寿司の元祖といわれる「元禄寿司」。手に取ったにぎり寿司というインパクトある看板。
-
「づぼらや」の近くにある、同じくふぐ料理「たよし」の看板。たんたんたよしの宣伝で、関西では知られた店ですが、づぼらやと競うようにふぐのオブジェが店の前にせり出しています。
-
串かつの有名店「だるま」の看板。ソースの二度浸け禁止に、にらみを利かすおやじの看板でしょうか。
-
「かに道楽」。浪速のモーツアルト、キダ・タロウが作曲した♪とれとれピチピチかに料理〜のフレーズで知られる「かに道楽」のチェーン店には、どこにもカニのオブジェが掲げられています。
-
「金竜ラーメン」。名前のとおり龍が飛び出ています。
-
「昭和ホルモン」。ホルモン屋ということで、黒牛が吊り下げられています。
-
お好み焼き「道とん堀」。なぜか大きなタヌキが掲げられています。
-
炭火焼肉「みつる」。七福神がしっかり貼り付いています。
-
通天閣でおなじみのビリケンさん。くいだおれ太郎衣装に施されており、英語でも表記されているので、外国の方へのアピールもしています。
-
タコ焼きの「赤鬼」。店の名前のとおり、かわいい赤鬼が店の前に立っています。
-
日本一の串カツを称する「横綱」。相撲の番付にちなんだ名前ということで、相撲を取るビリケンさんのイメージでしょうか…派手な金一色です。
-
回転寿司屋の前にある魚を持ったおやじの像。それぞれが競うように派手な看板やオブジェが立ち並び、派手好きな大阪らしい景観は、それ自体が観光資源にもなっています。
-
あかひげ薬局は、精力剤などを取り扱うお店。「強請」と雄を示すマークという単純な看板がわかりやすく、思わず撮ってしまいました。
-
商店街には派手な色をふんだんに使った大阪らしい景観を描いたイラスト旗が掛かっています。なぜかネコを主人公にしています。
-
太陽の塔とネコ。
-
千日前商店街をアピール。
派手好きを象徴する大阪らしいまちなみで、商店街には動物柄の派手な衣服を着たおばちゃんも歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28