フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダ7日目以降です。<br /><br />ほとんどオーランドにいて、一日マイアミに出ました。<br /><br />これだけ車で回ったので、約1週間はオーランドでだらだらしました。<br /><br />買い物して、買い物して、プールに入って、ユニバーサルに行って、マイアミ行って、買い物して、だらだらして・・って感じです。<br /><br />G−オーランド<br />H−フォートローダデール

2013年フロリダ州一周ドライブ 7

2013/05/10 - 2013/05/17

Luciano

Lucianoさん

フロリダ7日目以降です。

ほとんどオーランドにいて、一日マイアミに出ました。

G−オーランド
H−フォートローダデール

レンタカー

ここは、この度の宿であるアパートメントです。

セントオーガスチンから来て、オーランドに着いたのは夜10時でした。

ここは、普通にアパートメントを販売しており、実際に住んでいる人もいます。空いている部屋を短期滞在者に開放しているような感じです。家電・家具付き部屋も広い割に安くて居心地がいいので気に入ってます。

朝早起きしながら、体が動かずだらだらして、テレビを見たり、インターネットをしたり過ごします。

大体旅行は、限られた時間を知らない土地で楽しむために、行動するものですが、その土地で生活する旅行の仕方を覚えました。

だけど、その“生活”には仕事はないので、本当に毎日が休日生活を楽しんでいるようなものなのですが(笑)。

といっても、ずっとアパートにも入れないので、フロリダモールに行きました。

男の買い物は大体がさっくりしているものです。

仕事に必要なシャツを買って、靴を見に行って、趣味の店に立ち寄って、買う気はないのに宝物さがしのような感覚で雑貨の店に入ります。

そして妻と再会して、まだ時間が足りないと買い物に付き合い、選んだ洋服にコメントして、会計を済ませて、一息ついて食事です。

恐らくどこの国に行ってもこういった夫婦の買い物関係は変わらないのでしょうね。

別の日ですが、BEST BUYに行って、PC・電化製品、テレビゲームを見に行きました。日本人にはまったく珍しくない感覚ですが、ここに好んで買い物に来る人がいるわけです。

オーランドに来たら、お店に入ってみてください。客はみんなポルトガル語かスペイン語を話す人たちばかりです。店員までラテン語なまりの英語を話す人たちばかりです。

ここのBest Buyのとなりにあった日本食レストランです。味はアメリカで食べる本格派ではない日本食という感じです。全てが見よう見まねで作って、アメリカ人に好評な食材を使って、味付けを現地に合わせています。

ウォールマートにも立ち寄りました。自炊してましたので、ちょこちょこ足りないもの買いに立ち寄りました。

別の日、朝早く起きてマイアミに向かいました。オーランドからマイアミまでは車で3時間半ほどだったでしょうか。

自分は基本的に運転が好きなのかもしれません。運転が苦にはなりませんでしたから。アメリカンポップスが流れるラジオを聞いて、何度も繰り返し流れる音楽がいつのまにか口ずさめるようになります。

アメリカというのは全く味気のない景色で、長い人工林と灌漑施設と広い農地と時々遠くに街が見えたりして。

オーランドとマイアミ間では途中70マイル近く出口がないため、サービスプラザという、日本でいうサービスエリアがあります。ガソリンスタンドがあって、コンビニがあって、自動販売機があって、トイレがあって、フードコートがあります。

マイアミに到着しました。オーランドとは違う感じで、海の広がるとても素敵な景色でした。

マイアミの水族館です。入場料はいくらだったか覚えてないのですが、内容の割に割高と感じました。

この日はとにかく暑く、窓を開けても暑いので、クーラー全開で運転していたのを覚えています。

アシカのショーを見ました。

なんかほのぼのしてて、1人でほくそ笑んでいました。

こんな近くまでくるので、子どもたちは大喜びです。

カメラを構える人たちをよそに、亀はめちゃくちゃ気持ちよさそうにぐるぐる泳いでいました。

シャチとイルカのショーを見ました。

イルカの水槽に行き、水面に上がってくるイルカを眺めていました。何度も何度も来るので、帰るタイミングがつかめず、心を奪われ、ずっと水面に上がってくるイルカを見とれていました。

それからマイアミビーチへ。

それから街へ買い物に・・・行きましたが、人だかりに押されて、オーランドの“家”に帰りたくなりました。いつでもその時の住処は最高です。

暑さというのはダメですね、気持ちがそがれます。

確か戦争博物館のモニュメントだったと思います。

で、明るいうちにオーランドへ帰ることにしました。

個人的には、今回だけではマイアミの魅力を見つけることはできませんでした。ここ、やっぱり都会なんですよね。暑い上に、渋滞にも巻き込まれて、一層気持ちは減退しました。

ここはきっとヘリ移動が一番でしょうね。

これもショッピングです。写真載せましたが、ちょっと忘れてしまいました。どこでしたっけ。

別の日、ユニバーサルスタジオに行きました。チケットはエクスプレスを購入しました。ここ、二つのテーマパークに分かれているほど広いので、一日で行こうと思えばエクスプレスチケットを買わないと、時間が足りなくて全ての乗り物に乗れません。

エクスプレスチケットは、要は優先チケットなのですが、開園直後だとしても通常チケットでアトラクションを利用しようとする場合は最低30分待ちは覚悟する必要があります。

だから、エクスプレスチケットが俄然威力を発揮するわけですが、威力を発揮しすぎて、自分の胃と脳にダメージをくらってしまい、5つ目のアトラクションで乗り物酔いになりました。

特に、このハリーポッターは激しさには堪えました。

ハリーポッターはひたすら敵から逃げるために、おれらを連れ回しすぎ!

とにかく飛ぶ上に、バンバンほうきが回転するんですから、胃は激流です。

とても楽しかったハリーポッターにも別れを告げて、二度と来るものかと誓いました。

こんな子供用のアトラクションもたくさんあります。

でかいターキーの肉を食べました。これ、結構名物なのかマジックキングダムにもありました。

かなりうまいんですが、食へのモチベーションが最後まで保てないほど、でかいです。

で、いきなり最終日の前日。帰国便の待つ、フォートローダデールに向かいました。

フォートローダデールにある跳開橋。船の通過を待っています。

これ、珍しいのですが思いのほか待ち時間が長く、船も見えずおもしろくないので、意外とうっとおしいです。

フロリダ旅行の最後を飾ったホテル、Aqua Hotelです。

きれいで、そして何よりスタッフがとにかく優しくて、いろいろなことに気にかけてくれたりして本当によかったです!

そしてフロリダ旅行の仕上げは、ソグラスミルスで買い物です。

妻が買い物を楽しんでいる間、ソグラスの中にある回転寿司を食べました。

本当においしかったです。

いつも帰国便の飛行機を見ると悲しくなります。もう帰らなきゃいけないのかとか、これで休みが終わりなのかとか、余計なことをいちいち考えるからです。

もっといたいと思うのですが、住みたいかというと別の話です。

住む場所は、好きな場所よりも好きな人がそこに一緒にいるかどうかが大切です。

だけど、好きな人と住みたい場所を探すことはできますからね。

そんな旅は続けて行こうと思いますよ。