牛窓旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶好のドライブ日和!ということで、日帰りで行ってきました。<br />知る人ぞ知る、な観光地だと思ってたら外国の方もチラホラいらっしゃり、驚きました。<br />日本の静かな良さも知ってもらえただろうから、うれしいデス。

閑谷学校&牛窓へ行ってきました!(2013年5月)

2013/05/05 - 2013/05/05

なるるん

なるるんさん

絶好のドライブ日和!ということで、日帰りで行ってきました。
日本の静かな良さも知ってもらえただろうから、うれしいデス。

中国道備前ICから10分ほどドライブすると、静かな(ほんっとに静かな)山間の中にたたずんでいるのに出会えます。

閑谷学校前にある駐車場から見た閑谷学校(正式には「旧閑谷学校」というそうですね。知らなかった。。)です。

正門。この脇にチケット売り場があります。
    先日ソウルへ行ったばかりなので、地味さが際立ってる気がしてしまいます。でも、同じ儒教なんだな、って感じ取れます。つながってるんですね〜。

上の正門を通り過ぎたところ。正面見たらこの景色。

左を見るとこの景色。青空が素敵な撮影日和でした。

内部はもちろんエアコン無いですが、ひんやりしていて過ごしやすそう。お手入れがしっかりされている感じがしました。ここは江戸時代の学校。

上の建物をでると、こんな感じで小道があります。

途中に離れとか。

書庫とか。

通り過ぎたら明治時代からの旧中学校が。内部には明治〜昭和の生徒いさんたちの写真やら、池田藩の所蔵品なんかが展示されてました。
    同じタイミングで来られていた家族連れのチビッコ(女子。推定:小学校低学年)が「この写真、なんで男の子しか写ってないの〜?」と両親に訪ねてました。そうなのよ。この時代は女の子は「中学」には行けなかったのよ〜。そうゆう時代があって、今は男女一緒に勉強してることの貴重さを私も再認識できたよ、しみじみ。

これは孔子廟。ソウルや台北で見た「廟」が日本に、しかもこんなさりげなく残ってるなんて!儒教すごいなぁ。漢文の授業嫌いだったけど、ちょっと読み返してみたくなりましたぞ、論語。

孔子廟の内部。儒教共通の雰囲気が伝わります。
    内部は公開されてないので、外から撮ったのですが、カメラの精度が良くてしっかり見えたのが印象的でした。
    ※肉眼だと逆光で薄暗くてぼんやり、でした。

入館料500円ですが、ゆっくりと過ごせる(混んでないし、適度な数の観光客でした、GWだったのにね)ので、大満足です。

時期的にはもう、藤の見ごろは終わりかけだったです。

そして小一時間ほどドライブして、牛窓へ。

オリーブ園のような公園が山の上にあって、見晴らしがバツグンでした。

これは山側(日本海の方を見ている。もちろん日本海は見えない)

これは海側。瀬戸内海はすこしもやっています。

もやってなければ、この先に小豆島が見えるそうです。
    10年ぶりくらいになりますが、また機会があれば行ってみたいっす、小豆島も。

足元は、まだタンポポが咲いてました。