山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長年訪問してみたいと思っていた「瑠璃光寺の五重塔」を訪れました。前評判通り五重塔を含め、周囲の環境が抜群で、余りの美しさに開いた口がふさがりませんでした。<br /> 桜や紅葉のメッカでもあるということで、時期をずらして再訪したいと思いました。トラベラーのみなさん、お勧めのスポットです。

【憧れの地】 瑠璃光寺を散策して in 山口

2013/05/08 - 2013/05/08

コスモスさん

社員・団体旅行

憧れの地、「瑠璃光寺」にいよいよ潜入です。期待で胸がふくらみます。

日本の歴史公園100選にも選ばれているそうですね。訪れて初めて知りました。付加価値がついたようで、「来てよかった!!」を思わず叫んでしまいました。

すぐそばに無料のガイドさんが何人かいらっしゃいました。もちろん撮影を依頼しました。当日はかなり気温も上昇しまして、汗だくのコスモスです。

• 本当に美しい五重塔ですね。この角度が最高でした。

本当に美しい五重塔ですね。この角度が最高でした。

つつじと共に「ハイポーズ!!」

雪舟さんだそうです。近寄って見るとなかなかのハンサム男です。コスモスがその時代を生きていたら、放っておかなかったでしょうね。(笑)

「リアルコスモスとつつじ」どちらが綺麗ですか。(月並みですが・・・)コスモスだと思う方は一票ください。(笑)

五重塔の足元に参りました。この色合いが年代を重ねているようで心に響きました。よく見ると・・・化粧前のコスモスと同じ色合いです。(笑)

正面から撮影。堂々としたたたずまいも見事です。

すぐそばには・・・ミニチュア五重塔がありました。コスモスとのコラボも考えましたが・・・・どう見てもコスモスが「ゴジラ」のように映ってしまうので今回は断念。(乙女のコスモスにもまだ恥じらいの心がありまして・・・ご容赦ください)

• 最後に角度を明けて五重塔を撮影。「別の季節に又来るよ!!」と心に誓ったコスモスでした。

• 旅行三昧さん 2017/06/19 15:30:35
    コスモスさんに1票(笑)
    コスモスさん

はじめまして。こんにちは。旅行三昧です。

こうやって直接メッセージをお送りするのは初めてですが、いつも「いいね!」を頂いており、ホント、ありがとうございます。

ユーモアあふれるコスモスさんに1票!!

これからもよろしくお願いします!!

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/06/24 09:21:38
    RE: コスモスさんに1票(笑)
             旅行三昧さん、こんにちは♪♪

書き込み有難う御座います。お返事が遅くなりました。

風呂で、滑って転んで、お返事が遅くなりました

初めてのメールコスモスに頂きまして、嬉しいですね。

コスモスに1票有難う御座います。

此方こそよろしくお願い致します。    コスモス

• くに・クマさん 2014/01/30 07:10:25
    御訪問いただきありがとうございます
    コスモスさん、おはようございます。
    いつも御訪問&投票いただきありがとうございます。

遅ればせながら、瑠璃光寺に来られてたんですね♪
    ボランティアガイドやってるので、うれしいです。
    瑠璃光寺五重塔は裏山に上がって上から見ることができる、全国でも珍しい立地です。
    数分で上がれますので、次回は是非どうぞ。
    春には山口お宝展が開催されて、今年は雪舟ゆかりの常栄寺が貴重なお宝を公開される模様です。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

くに・クマ
  • https://privenyc.jimdofree.com/さん 2013/12/03 23:43:56
    はじめまして!
    コスモスさん、こんにちは。
    大宰府の旅に投票いただきましてありがとうございました。

福岡に行く前後、
    大阪に滞在し山口の湯田温泉も行きました。
    (近いうちに旅行記を投稿したいなあと)

コスモスさんも行かれた瑠璃光寺、
    ボクも行ってきました。

湯田温泉から駅近くの旅館から歩いて、、、1時間近くかかりました。
    着いた頃には真っ暗で。。

しかしライトアップされていて、
    大変きれいでした。

次回、時期をずらして再訪したいとの事、
    紅葉の秋、そしてぜひ夜景も見て頂きたいです!

ボクもコスモスさん同様、
    瑠璃光寺、みなさんにお勧めいたします!

よろしくどうぞ。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/12/05 10:44:57
    RE: はじめまして!
    priya二ユーヨークさん。

初めまして。コスモスです。

太宰府の旅に。行かれたのですね。貴方は。福岡の人では無いのですか。

福岡に行く前に大阪に泊まり。山口の湯田温泉から。

山口の瑠璃光寺に行かれましたか?ライトアップした瑠璃光寺を

みたいですね。来年は山口の、瑠璃光寺に決めました。

昼に見てもあの位綺麗な瑠璃光寺夜のライトアップした所一度みて

見たいと思います。近いうちにアップお待ちしています。

春の瑠璃光寺。秋の紅葉の瑠璃光寺本当に楽しみに後一年後を待っています

是からも宜しくお願い致します。 コスモス

• かものはしさん 2013/07/06 08:01:18
    アタクシ山口県人です
    はじめまして、コスモスさん
    何度か投票いただいて、お礼が遅くなりました。
    「投票ありがとうございます」
    すごくやる気がでてきますね。次の旅行の写真どうとろうか?とか、自分の気持ちを文字にするのも、面はゆい。
    ところで、瑠璃光寺を出たところの前に、外郎を売ってる「御堀堂」をご存知でしょうか?そちらの”生ういろう”は、おすすめです。ただし賞味期限が2〜3日ですから、ご自宅用の土産にしかなりませんが。。。
    雪をまとってる瑠璃光寺もすばらしいので、また、いらしてください。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/07/06 11:04:54
    RE: アタクシ山口県人です
          かものはしさん。

今日は初めまして、コスモスです。

山口県人さんですね。私は九州佐賀県人です。

瑠璃光寺の近くに(生ウイロウ)私も、ウイロウが大好きです。

知って居ましたら、買って来たと思います。この次を楽しみにして、

おきます。教えて頂きまして有り難う御座いました。★

山口には時々行きます。是からも宜しくお願い致します。

また素晴らしい、瑠璃光寺見に雪を被っている頃見に来ます★

• つばささん 2013/06/29 10:44:12
    ぜひまた(^-^)
    コスモスさん、こんにちは^ ^

ようこそおいでくださいました(*^^*)

瑠璃光寺の五重の塔は本当に綺麗だと思います。

季節、季節の違った表情を見せてくれますが、あの辺り、結構雪の多い所でございまして、雪の五重の塔の幽玄な美しさは、まるで、お化粧をなさったコスモスさんのようです(もちろんもちろん!にっこり素顔もとても可愛いくていらっしゃいますけど(^-^))

つばさ

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/06/29 16:59:00
    RE: ぜひまた(^-^)
    ^ つばささん。こんにちは。

お久しぶりです。綺麗ですね。瑠璃光寺。

テレビを、見て居ました。丁度瑠璃光寺がアップで写 して居ました。

御重の塔本当に、立派建物ですね。

また秋の頃にも行きたいです。よそでも御重の塔見た事が有りますが、

この様に。綺麗で重量感のある五重塔初めて見ました。雪の頃も見に行きたいで す。是からも宜しくお願い致します.

コスモスと同じ様と言ますと。御重の塔さんに罰を当てられそうです。