茨木・摂津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく旅行は無理かと観念していたところチャンスがやってきた。<br />そこで関西経由で韓国、台湾、九州をまわってきました。<br />旅程は5月1日から50日間、ダンナとふたり旅。<br /><br />関西は前から行きたいと思っていた大阪の「なんどき屋」と「光の教会」<br />そしてayaさんの旅行記を見て、これはすぐ行かねば!と直感した五条楽園へ。<br /><br /><br />【移転】梅田 串カツ松葉地下店<br />【現存せず】梅田 アリバイ横丁(全国銘菓名物街)<br />【現存せず】お茶屋「本家三友」

大阪 京都 ちょっとディープな旅〜奇跡の居酒屋「なんどき屋」 五条楽園 安藤建築「光の教会」

23いいね!

2013/05/01 - 2013/05/05

93位(同エリア259件中)

15

42

kodeyan

kodeyanさん

しばらく旅行は無理かと観念していたところチャンスがやってきた。
そこで関西経由で韓国、台湾、九州をまわってきました。
旅程は5月1日から50日間、ダンナとふたり旅。

関西は前から行きたいと思っていた大阪の「なんどき屋」と「光の教会」
そしてayaさんの旅行記を見て、これはすぐ行かねば!と直感した五条楽園へ。


【移転】梅田 串カツ松葉地下店
【現存せず】梅田 アリバイ横丁(全国銘菓名物街)
【現存せず】お茶屋「本家三友」

交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
  • 高速乗合バスで大阪駅JR高速バスターミナルに着いたのが午後5時45分。<br />地下鉄に乗り大阪市営地下鉄今里筋線の小路駅を西へ約300m、徒歩五分の「なんどき屋」へ向かう。<br />この居酒屋は奇跡の居酒屋、伝説の居酒屋、ミラクル居酒屋などといわれている。<br />2300円のコース料理一本勝負。<br />この値段に飲み放題がついているのが超魅力的なお店だ。<br />2部制(19:00〜21:30、21:30〜24:00)<br />19時からの1部を予約した。<br />

    高速乗合バスで大阪駅JR高速バスターミナルに着いたのが午後5時45分。
    地下鉄に乗り大阪市営地下鉄今里筋線の小路駅を西へ約300m、徒歩五分の「なんどき屋」へ向かう。
    この居酒屋は奇跡の居酒屋、伝説の居酒屋、ミラクル居酒屋などといわれている。
    2300円のコース料理一本勝負。
    この値段に飲み放題がついているのが超魅力的なお店だ。
    2部制(19:00〜21:30、21:30〜24:00)
    19時からの1部を予約した。

  • 飲み放題はビール、日本酒、焼酎、酎ハイがOK。<br />早速生ビールをいただく。<br /><br />今宵の予約客は4組11名。 <br />全員カウンター席に座る。 <br />荷物は壁際のカウンター上に置ける。(バックパックもOK) <br />最初に出てくるのは刺身盛り合わせ<br />ひとくちサイズで4種類<br />マグロ イカ なにかの白身二種類。

    飲み放題はビール、日本酒、焼酎、酎ハイがOK。
    早速生ビールをいただく。

    今宵の予約客は4組11名。
    全員カウンター席に座る。
    荷物は壁際のカウンター上に置ける。(バックパックもOK)
    最初に出てくるのは刺身盛り合わせ
    ひとくちサイズで4種類
    マグロ イカ なにかの白身二種類。

  • つづいて出てきた小ぶりな茶碗蒸しは蒸したてのアツアツ<br />贅沢な具は入っていないが関西風の味付けであっさりいただける<br />

    つづいて出てきた小ぶりな茶碗蒸しは蒸したてのアツアツ
    贅沢な具は入っていないが関西風の味付けであっさりいただける

  • 次が名物のマグロのかまの塩焼き。<br />大根おろしと醤油をかけていただく。<br />ぱさぱさかと思いきやジューシーで脂がのっている。<br />巨大なかま焼きにたじろいだが美味しいのでほぼ完食。<br />

    次が名物のマグロのかまの塩焼き。
    大根おろしと醤油をかけていただく。
    ぱさぱさかと思いきやジューシーで脂がのっている。
    巨大なかま焼きにたじろいだが美味しいのでほぼ完食。

  • オープンキッチンなので(笑)<br />カウンター越しに大将の一挙手一投足が丸見え。<br />大将からもこちらの様子が丸見えなわけでグラスが空くと大将が気前良くおかわりをくれる。<br />

    オープンキッチンなので(笑)
    カウンター越しに大将の一挙手一投足が丸見え。
    大将からもこちらの様子が丸見えなわけでグラスが空くと大将が気前良くおかわりをくれる。

  • 次は揚げ物だ。<br />ポテトとにんにく、そしてカニをフライパンで香ばしく炒め、香りが広がる。<br />あ〜たまらん。<br />塩コショウと秘伝のパウダーがビールにもってこいの味付けである。<br />このポテトフライ炒めはイケル。<br />聞けばこのパウダーは大将オリジナルなのだとか。<br />

    次は揚げ物だ。
    ポテトとにんにく、そしてカニをフライパンで香ばしく炒め、香りが広がる。
    あ〜たまらん。
    塩コショウと秘伝のパウダーがビールにもってこいの味付けである。
    このポテトフライ炒めはイケル。
    聞けばこのパウダーは大将オリジナルなのだとか。

  • つぎも揚げ物、こんどはフライだ。<br />マグロミンチを揚げたものが出てきた。<br />この夜は、4組中2組がリピーターだったので名物のもち餃子ではなかったのがちと残念。<br />

    つぎも揚げ物、こんどはフライだ。
    マグロミンチを揚げたものが出てきた。
    この夜は、4組中2組がリピーターだったので名物のもち餃子ではなかったのがちと残念。

  • お次は天然ものの鯛をしゃぶしゃぶでいただく。<br />5月の声を聞いても寒い夜だったので鍋がありがたい。<br />値段が値段だけに鯛の切身は量が少ないがシャキシャキの野菜をおかわりでもってきては足してくれた。<br />ここの大将気前良すぎだわ。<br />ポン酢がめちゃうま。<br />これも大将オリジナルだという。すごいぞ大将。<br />

    お次は天然ものの鯛をしゃぶしゃぶでいただく。
    5月の声を聞いても寒い夜だったので鍋がありがたい。
    値段が値段だけに鯛の切身は量が少ないがシャキシャキの野菜をおかわりでもってきては足してくれた。
    ここの大将気前良すぎだわ。
    ポン酢がめちゃうま。
    これも大将オリジナルだという。すごいぞ大将。

  • こちらが大将オリジナルポンズ。<br />この日は、生中を4杯飲んだ。<br />1杯450円計算で1800円、単純計算でかま焼きやら鯛しゃぶやら食べ物が500円という計算になる。<br />この安さはまさに奇跡といっていいだろう。<br />ただしオシャンティで小奇麗なお店とはいかないのであしからず。<br /><br />前はメニューを壁に貼って注文を受けて作っていたそうだ。<br />それだと、どうしても食材の余りや無駄が生じてしまう。<br />そこで大将は考えた。<br />材料を無駄にしないためにコースのみ、それも大将お任せコース。<br />これなら★その日仕入れた食材を生かせ旬の食材も味わえる★<br />★は大事。<br />これは韓国でもなるほど〜と唸った商法だ。

    こちらが大将オリジナルポンズ。
    この日は、生中を4杯飲んだ。
    1杯450円計算で1800円、単純計算でかま焼きやら鯛しゃぶやら食べ物が500円という計算になる。
    この安さはまさに奇跡といっていいだろう。
    ただしオシャンティで小奇麗なお店とはいかないのであしからず。

    前はメニューを壁に貼って注文を受けて作っていたそうだ。
    それだと、どうしても食材の余りや無駄が生じてしまう。
    そこで大将は考えた。
    材料を無駄にしないためにコースのみ、それも大将お任せコース。
    これなら★その日仕入れた食材を生かせ旬の食材も味わえる★
    ★は大事。
    これは韓国でもなるほど〜と唸った商法だ。

  • 〆は名物のカレー。<br />ご飯の量は大 中 小と選べる。<br />もうおなかパンパンなのでふたりで小を一つお願いした。<br />このカレールーが絶品といっていいうまさ。<br />味加減が絶妙なのだ。<br />生卵との愛称も抜群ときた。(関西ではカレーに生卵はスタンダードらしい 大将談 どうりでダンナも・・)<br />ご飯大で頼んだ男性客が、またご飯大をおかわりしたのは驚きだったが気持ちはわかる。<br /><br />昼間は弁当屋をやっているそうだ。<br />そこで出た野菜くずをカレーに使っていると大将が話していた。<br />カレーには肉の姿は見えぬとも、大将の愛情というスパイスが効きまた食べたくなる。<br />このカレー、クセになりそう。<br /><br />隣りの席にいた京都から来ていたおっちゃんたちと地下鉄小路駅のホームでなぜか固い握手をしてお別れ(笑)<br />五日に京都の五条楽園に行くという話をすると、そういうのに興味があるなら岸和田に「しのだやま」というところがあると教えてくれた。

    〆は名物のカレー。
    ご飯の量は大 中 小と選べる。
    もうおなかパンパンなのでふたりで小を一つお願いした。
    このカレールーが絶品といっていいうまさ。
    味加減が絶妙なのだ。
    生卵との愛称も抜群ときた。(関西ではカレーに生卵はスタンダードらしい 大将談 どうりでダンナも・・)
    ご飯大で頼んだ男性客が、またご飯大をおかわりしたのは驚きだったが気持ちはわかる。

    昼間は弁当屋をやっているそうだ。
    そこで出た野菜くずをカレーに使っていると大将が話していた。
    カレーには肉の姿は見えぬとも、大将の愛情というスパイスが効きまた食べたくなる。
    このカレー、クセになりそう。

    隣りの席にいた京都から来ていたおっちゃんたちと地下鉄小路駅のホームでなぜか固い握手をしてお別れ(笑)
    五日に京都の五条楽園に行くという話をすると、そういうのに興味があるなら岸和田に「しのだやま」というところがあると教えてくれた。

  • ここからは神戸のチョイ散歩。<br />鈴木商店のアイスキャンディーが食べたくなった。<br />ので、久々の訪問。<br />

    ここからは神戸のチョイ散歩。
    鈴木商店のアイスキャンディーが食べたくなった。
    ので、久々の訪問。

  • 震災のときは、どうなってしまうんだろうと心配したがこうしてまた食べられるのが嬉しい。<br />包み紙もレトロでいいのだ。<br />・ソフトクリーム     200円<br />・アイスモナカ     130円<br />・カルピスキャンデー 70円<br />・ミルクキャンデー  70円<br />・バナナキャンデー   70円<br />・ミルク金時キャンデー 110円

    震災のときは、どうなってしまうんだろうと心配したがこうしてまた食べられるのが嬉しい。
    包み紙もレトロでいいのだ。
    ・ソフトクリーム     200円
    ・アイスモナカ     130円
    ・カルピスキャンデー 70円
    ・ミルクキャンデー  70円
    ・バナナキャンデー   70円
    ・ミルク金時キャンデー 110円

  • 久しぶりに三宮の阪急裏の赤ちゃんで洋食でも・・<br />と思ったら閉店していた(驚)<br />2011年に京都在住のGくんとカキフライ トンカツ ビフカツを食べたのが最後になってしまった。あぁ。

    久しぶりに三宮の阪急裏の赤ちゃんで洋食でも・・
    と思ったら閉店していた(驚)
    2011年に京都在住のGくんとカキフライ トンカツ ビフカツを食べたのが最後になってしまった。あぁ。

  • 傷心をひきずり、この日は5月3日だったのでみんみんへ。<br />3のつく日は餃子サービスデーで通常315円の餃子が210円になるのだ。<br />しかし、まあ、この路地たまりまへん。

    傷心をひきずり、この日は5月3日だったのでみんみんへ。
    3のつく日は餃子サービスデーで通常315円の餃子が210円になるのだ。
    しかし、まあ、この路地たまりまへん。

  • 餃子とビールの最強コンビ!

    餃子とビールの最強コンビ!

  • 5月5日、この日は朝からひとりでお出かけ。<br />大阪の松葉地下店が再開発で立ち退きになるかも、<br />という情報をwちゃn(4T非会員)から得て行ってみた。<br />開店前の準備中をパチリ。<br /><br />ここは串揚げデビューした店。<br />そしてソース二度づけ禁止のルールを学んだところ。<br />ソースが足りないときはキャベツにソースをたらし串揚げにかけるという技も学んだところだ。

    5月5日、この日は朝からひとりでお出かけ。
    大阪の松葉地下店が再開発で立ち退きになるかも、
    という情報をwちゃn(4T非会員)から得て行ってみた。
    開店前の準備中をパチリ。

    ここは串揚げデビューした店。
    そしてソース二度づけ禁止のルールを学んだところ。
    ソースが足りないときはキャベツにソースをたらし串揚げにかけるという技も学んだところだ。

  • 各県のお土産が調達できるところからアリバイ横丁となづけられた通りも再開発の対象だそうだ。<br />あれだけ賑わっていた通りなのに長崎県 佐賀県 島根県の三店舗しか営業していない様子だった。

    各県のお土産が調達できるところからアリバイ横丁となづけられた通りも再開発の対象だそうだ。
    あれだけ賑わっていた通りなのに長崎県 佐賀県 島根県の三店舗しか営業していない様子だった。

  • JR京都駅から歩いて五条楽園へ。<br />五条楽園はayaさんが素晴らしい旅行記を作成されています。<br />過去の対比もある見ごたえのある内容なので興味のある方はぜひayaさんの旅行記を見てください。

    JR京都駅から歩いて五条楽園へ。
    五条楽園はayaさんが素晴らしい旅行記を作成されています。
    過去の対比もある見ごたえのある内容なので興味のある方はぜひayaさんの旅行記を見てください。

  • 渡月荘の玄関が開いていたので、見てみると玄関入ってすぐ左手に急勾配の階段があった。<br />大崎下島のなごみ亭を思い出す。<br />二階と玄関の奥も気になる。

    渡月荘の玄関が開いていたので、見てみると玄関入ってすぐ左手に急勾配の階段があった。
    大崎下島のなごみ亭を思い出す。
    二階と玄関の奥も気になる。

  • 散策していると興味深いものがいろいろあった。<br />こちらの型板ガラスはピラミッド状の小さな升目になっている。<br />このガラスはアンティークの価値がありそうだ。

    散策していると興味深いものがいろいろあった。
    こちらの型板ガラスはピラミッド状の小さな升目になっている。
    このガラスはアンティークの価値がありそうだ。

  • 通りを歩いても緊張感はなく高齢者が歩いていたり子供の声が聞こえたり住宅街に変わろうとしている過渡期の雰囲気だった。<br />それでもまだ貴重な建物は残っていた。<br />中屋根には瓦焼きの鍾馗(しょうき)さんもたっている。<br />

    通りを歩いても緊張感はなく高齢者が歩いていたり子供の声が聞こえたり住宅街に変わろうとしている過渡期の雰囲気だった。
    それでもまだ貴重な建物は残っていた。
    中屋根には瓦焼きの鍾馗(しょうき)さんもたっている。

  • ご近所同士にらみ合いにならないように正面を向いていない鍾馗(しょうき)さんもいる。

    ご近所同士にらみ合いにならないように正面を向いていない鍾馗(しょうき)さんもいる。

  • いろいろな鍾馗(しょうき)さんがいらっしゃいます。

    いろいろな鍾馗(しょうき)さんがいらっしゃいます。

  • 路地でみつけたアート(手前)

    路地でみつけたアート(手前)

  • 路地でみつけたアート(奥)

    路地でみつけたアート(奥)

  • お茶屋八千代さんは、おでん八千代さんになっていた。<br />五条楽園を歩いてみると、なんとなくゆる〜い空気が流れている。<br />「午後六時あたりから」<br />この「あたり」というユルさに笑いがこみあげてきた。

    お茶屋八千代さんは、おでん八千代さんになっていた。
    五条楽園を歩いてみると、なんとなくゆる〜い空気が流れている。
    「午後六時あたりから」
    この「あたり」というユルさに笑いがこみあげてきた。

  • 樹木にも「ミカンの仲間」「サクラの仲間」<br />なんぞと札がついている。<br />そうさ、そうだ、みんな仲間だ。<br />それでいいのだ。<br />このユルさがいい。

    樹木にも「ミカンの仲間」「サクラの仲間」
    なんぞと札がついている。
    そうさ、そうだ、みんな仲間だ。
    それでいいのだ。
    このユルさがいい。

  • 何匹犬がおるんねん!

    何匹犬がおるんねん!

  • 角大師のお札もあった。

    角大師のお札もあった。

  • 艶かしい撫子色の窓格子がある家。<br />玄関まわりはワインレッドのタイル張り。<br />外観は元お茶屋さんというたたずまいだ。<br />玄関前にママチャリがあったので一般の方が住んでいる様子。<br />こうして住宅街に変わってゆくのだろうか。

    艶かしい撫子色の窓格子がある家。
    玄関まわりはワインレッドのタイル張り。
    外観は元お茶屋さんというたたずまいだ。
    玄関前にママチャリがあったので一般の方が住んでいる様子。
    こうして住宅街に変わってゆくのだろうか。

  • 通りを歩いて五条楽園の特徴はタイル使いだと思った。<br />そのなかでも目を惹いたのが、こちらの「孔雀」さん。<br />玄関の両脇が一面鴇色のモザイクタイル張り。<br />濡鴉のような紫がかった黒のタイルを幅木部分にボーダー状にあしらっている。<br />壁面上端と縁まわりは鴨の羽色のタイルでアクセントをつけ、アプローチは白鳥のような白とわすれなぐさ色の市松模様だ。<br /><br />このあと台湾の駅ホームでもモザイクタイルが使われているのを見て五条楽園の建物が真っ先に頭に浮かんだ。

    通りを歩いて五条楽園の特徴はタイル使いだと思った。
    そのなかでも目を惹いたのが、こちらの「孔雀」さん。
    玄関の両脇が一面鴇色のモザイクタイル張り。
    濡鴉のような紫がかった黒のタイルを幅木部分にボーダー状にあしらっている。
    壁面上端と縁まわりは鴨の羽色のタイルでアクセントをつけ、アプローチは白鳥のような白とわすれなぐさ色の市松模様だ。

    このあと台湾の駅ホームでもモザイクタイルが使われているのを見て五条楽園の建物が真っ先に頭に浮かんだ。

  • 高瀬川沿いに立派な建物のお茶屋「本家三友」があった。<br />すみ切り部分に玄関がある特徴のある建築だ。<br />超広角9ミリでやっと納まるくらい大きなお茶屋さんである。<br />この建物は残っていて欲しいが、どうなってゆくのだろう。

    高瀬川沿いに立派な建物のお茶屋「本家三友」があった。
    すみ切り部分に玄関がある特徴のある建築だ。
    超広角9ミリでやっと納まるくらい大きなお茶屋さんである。
    この建物は残っていて欲しいが、どうなってゆくのだろう。

  • ayaさんの旅行記を見てお茶屋さんの一つが「カフェ」として営業していることを知り「たかはし」に行ったら、祝日だからなのかお休みだった。<br />残念〜

    ayaさんの旅行記を見てお茶屋さんの一つが「カフェ」として営業していることを知り「たかはし」に行ったら、祝日だからなのかお休みだった。
    残念〜

  • 「新みかさ」も個性的な建物だ。<br />丸窓も色っぽいが水色のカーテンも目を惹く。<br />

    「新みかさ」も個性的な建物だ。
    丸窓も色っぽいが水色のカーテンも目を惹く。

  • 玉砂利のタイルに石貼りという驚異的な外壁もあった。<br />しかしこの黒い玉砂利タイルは懐かしいわぁ。<br />上京して住んだ最初のアパートが中野新橋の四畳半一間のアパート。<br />共同和式トイレの床がこれだった。

    玉砂利のタイルに石貼りという驚異的な外壁もあった。
    しかしこの黒い玉砂利タイルは懐かしいわぁ。
    上京して住んだ最初のアパートが中野新橋の四畳半一間のアパート。
    共同和式トイレの床がこれだった。

  • 帰路も京都駅まで歩いた。<br />途中でみつけた山本ラジオ店のレトロっぷりに感動しましたよ。<br />

    帰路も京都駅まで歩いた。
    途中でみつけた山本ラジオ店のレトロっぷりに感動しましたよ。

  • こんな看板が残っているとは驚き。<br />イラストの洗濯機は手動ハンドルで衣類の水分をしぼっていたものだ。<br />

    こんな看板が残っているとは驚き。
    イラストの洗濯機は手動ハンドルで衣類の水分をしぼっていたものだ。

  • 駅まで歩いた理由は、本家 第一旭 たかばし本店でラーメンを食べようと思ったから。<br />なのに、行列ができていた。<br />あぁ〜<br />並ぶ気力もないのでパスした。

    駅まで歩いた理由は、本家 第一旭 たかばし本店でラーメンを食べようと思ったから。
    なのに、行列ができていた。
    あぁ〜
    並ぶ気力もないのでパスした。

  • 京都から茨木へ移動する。<br />京都駅から五条楽園へ行く途中でみつけた金券ショップで京都〜茨木 ※昼間特割きっぷを購入。<br />運賃450円が300円とお得。<br /><br />※利用可能時間 :<br />平日の午前10時から午後5時および、土曜・日曜・祝日および年末年始(12月30日から1月3日)の終日。

    京都から茨木へ移動する。
    京都駅から五条楽園へ行く途中でみつけた金券ショップで京都〜茨木 ※昼間特割きっぷを購入。
    運賃450円が300円とお得。

    ※利用可能時間 :
    平日の午前10時から午後5時および、土曜・日曜・祝日および年末年始(12月30日から1月3日)の終日。

  • 茨木駅前の「茨木で2番目においしい店」と書かれた看板のある店でラーメンを食べて茨木駅前から近鉄バスで春日丘公園へ。<br />目的地は茨木春日丘教会。<br />別名「光の教会」と呼ばれる安藤忠雄の建築だ。

    茨木駅前の「茨木で2番目においしい店」と書かれた看板のある店でラーメンを食べて茨木駅前から近鉄バスで春日丘公園へ。
    目的地は茨木春日丘教会。
    別名「光の教会」と呼ばれる安藤忠雄の建築だ。

  • 見学には予約が必要なのでネットから予約した。<br />が、特にチェックなし。<br />受付で記帳と献金(200円)を済ませいよいよ教会内部へ。

    見学には予約が必要なのでネットから予約した。
    が、特にチェックなし。
    受付で記帳と献金(200円)を済ませいよいよ教会内部へ。

  • 光の十字架が迎えてくれた。<br />間接光の取り入れ方にバングラデシュで見たルイスカーンの建築を思い出す部分もあった。<br />この建築がもたらす心理的な高揚感と安らぎ、そして全体のバランス。<br />安藤忠雄は、やっぱり天才だと思った。<br /><br />〜韓国偏につづきますが、ほとんど食べ物ですよ

    光の十字架が迎えてくれた。
    間接光の取り入れ方にバングラデシュで見たルイスカーンの建築を思い出す部分もあった。
    この建築がもたらす心理的な高揚感と安らぎ、そして全体のバランス。
    安藤忠雄は、やっぱり天才だと思った。

    〜韓国偏につづきますが、ほとんど食べ物ですよ

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2014/08/24 13:13:15
    なんどき屋
    kodeyanさん、初めまして

    割と近場のことが書かれていましたので、お邪魔させて頂きました。
    なんどき屋さんが気になり、一度行ってみようかと調べますと、現在は2,500円になっているようでした。
    kodeyanさんを初め、食べログ関係の情報を見ましても、素晴らしいCPですね。
    参考になり、有難うございました。

    さんぽ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2014/08/26 05:39:50
    RE: なんどき屋
    さんぽさん はじめまして

    なんどき屋さん!なつかしいです。
    割と近場とは、うらやましい限りです。

    いまは2500円なんですね。
    飲み放題つきですから、消費税UPで値上げもやむなしでしょうか。
    黒門豚美人のサムギョプサル食べ放題 120分飲み放題付で3,108円ですし。

    カレーが美味しかったんですよね。
    大将も優しかったし。
    また行きたいです。
    というか、関西にいますぐ飛んでいきたいです〜〜〜

    ではでは☆彡
  • たらよろさん 2013/07/20 23:15:34
    光の教会♪
    こんばんは、kodeyanさん。

    50日間も〜!!
    うわーすごい長いことご主人との2人旅だったんですね。
    羨ましいわ〜♪

    関西のディープな土地を巡って、大阪、神戸、京都と。。。
    なんとなくkodeyanさんぽくて素敵だー

    最後の安藤忠雄さん建築の光の教会♪
    私も前から見に行きたいんだ〜
    やっぱり光の十字架が素敵ですね。

    お天気のいい頃に……ぜひ見に行きたいと思います。

    たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/07/21 12:38:53
    RE: 光の教会♪
    たらよろさん こんにちは

    たらよろさんの紹介してくださる
    素敵な京都のお店にもいつか足を運びたいのですが
    今回はディープな京都をまわってきました。

    京都は歩き回るのに楽しい場所ですよね。
    いろいろな発見もありますし。

    光の教会は、こんなに小さい建物だったの??
    と驚きました。
    写真で見ると広く見えるんですよね。

    熱心な建築系の学生さんがスケッチしていたり
    なかなか興味深い建物でしたよ。
    お天気のいいときに、一度ぜひ行ってみてくださいね。

    ではでは☆彡
  • molmさん 2013/07/05 23:24:54
    かなりディープですよ
    kodeyanさん、お久しぶりです。

    ayaさんの旅行記でもコメント残しましたが、五條楽園は女性一人で歩くのを
    お勧めできないスポットです。
    楽園自体は警察の摘発が入り機能していませんが、相変わらず怖い事務所が
    ありますし、ずっと京都に住んでいる身分としても、まともに足を運んだのは
    2回ほど。
    ayaさんと共にkodeyanさんも根性ありますわー。

    なんどき屋もオモロイ店ですなー。
    全く知りまへんどした。
    春日丘協会は聞いたことあるものの、行ったことありまへん。

    ホント目のつけどころが凄いですわ。


    とてもkodeyanさんのようになれないmolm

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/07/06 16:19:31
    RE: かなりディープですよ
    molmさん ごぶさたしております。

    行ってみたところ、
    孫とばあちゃんが路地で遊んでいたり
    住宅街に変わろうとしている過渡期の雰囲気でした。
    なんというか、のんびりまったりした空気が流れていました。

    もうすでに変わっているのでしょうが、
    これから先、ますます変化してゆくのでしょうね。
    でも面影はまだじゅうぶんありましたので
    行ってよかったです。

    メッセージありがとうございました☆

    ではでは☆彡
  • Halonさん 2013/07/02 07:38:50
    ディープな関西
    kodeyanさん おはようございます。

    ピーチができたお陰で、今後は関空から海外へ行く機会が増えそうな予感。
    そんな折にとても参考になる旅行記をありがとうございました。

    なんどき屋に行ってみたくなりました。
    人気店だから予約必須のようですね。
    2部制のご紹介、分かり易いです!
    五条楽園も初めて知りました。

    旅行記の第1話は大阪から、というフォートラベラーが増えるかも。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/07/02 16:25:14
    RE: ディープな関西
    Halonさん こんにちは

    LCCは関空発が多いですもんね。
    そのうち関東から関空行きの安い夜行バスなんかもできれば
    関空発のLCCを利用したくなるかもしれませんねぇ。

    なんどき屋は庶民的な店構えですが(笑)
    大将のキャラもなかなかいいんですよ。
    大阪に行くことがあればリピートしますよ。

    > 旅行記の第1話は大阪から、というフォートラベラーが増えるかも。

    なるほど! たしかに、そうかもしれませんね。
    安くて旨い立ち飲みやさんで一杯やってから出発とか^^

    メッセージありがとうございました☆

    ではでは☆彡


  • カスピ海さん 2013/06/30 11:28:39
    わーい、おかえりなさいませ
    kodeyanさま

    ああ、やっとkodeyanさんの新作が読めるうれしさよ。
    私もayaさんの旅行記で気になっていた、京のゆるあやしエリア、 
    ユルあやキャら >鍾馗(しょうき)さん もいるのですね。

    安藤忠雄作品の公共施設
    使い勝手がよろしいとは言えず、食指が動かなかったですが、
    光の教会は別物のような気がしました。 訪ねてみようと思います。

    阪神のおみやげ横町、
    通るたびにまだ行った事のない県の木彫りなんかに見つめられて、
    エキゾチックな思いが数歩で展開する魅惑の通りでした。
    そんな大人の事情はつゆ知らず。

    カスピ海

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/06/30 13:49:43
    RE: わーい、おかえりなさいませ
    カスピ海さん こんにちは^^

    > ああ、やっとkodeyanさんの新作が読めるうれしさよ。

    も〜 歓喜の涙に咽ぶメッセージでございますよ。
    今日、誕生日なんですが素敵なプレゼントです!

    光の教会は、思ったより狭いというか小さいというか。
    もっと広々したイメージでした。
    でも、なかなか見ごたえのある建築でしたよ。
    機会がありましたら、ぜひ。

    話しはずれますが、安藤忠雄作品がらみで
    水の教会も見てみたいとずっと思っているのですが
    思うだけじゃいつまでも実現しませんね。

    わたしも阪神のおみやげ横町を初めて見たときに
    だれがどういう目的で買うんだろう?
    と思っていました(笑)

    ではでは☆彡

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/06/30 21:50:33
    おめでとうございます。
    kodeyanさま

    お誕生日、
    おめでと、おめでと、おめでとうございます!

    どんな旅先が待っていることでしょう。私もたのしみです。

    >光の教会
    見学予約をしてみました。
    ありがとうございます。

    カスピ海
  • 4人目のふーさん 2013/06/29 21:52:50
    大阪!
    kodeyanさん、こんばんは!

    小路駅近くにこんなお店があったんですね〜
    全然知りませんでした。
    学生の頃は時々ここから地下鉄乗ったりしたんですよ。
    でも、学生の頃はここに入る勇気はなかっただろうなぁと思います。

    これだけの料理が2300円とは驚きです!
    確かに「食材を無駄にしないため」というのはいいですよね。

    大阪の地下街、再開発されるんですね〜
    そうそう、なぜかいろんな県のお土産が売っているのが不思議でした。
    大阪も綺麗になりすぎてもう全然分からなくなってしまいました。

    京都の五条楽園、雰囲気のある場所ですね。
    「犬 犬 犬」大量のシールにクスッと笑いが出てしまいましたよ。
    カフェ「たかはし」さん、気になります!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/06/30 09:09:09
    RE: 大阪!
    ふーさん おはようさんです^^

    学生の頃に時々小路駅を利用していたとは!
    いやぁ、そうでしたか〜
    ほかにも気になるお店がちらほらあって
    ここ面白そうな街だわ、と思いました。
    今度じっくり散策したいくらい。

    立ち飲みとは違いますが、
    こういうお店も楽しかったですねぇ。
    関西に帰ったときに毎回行こうと思いましたよ。

    > そうそう、なぜかいろんな県のお土産が売っているのが不思議でした。

    わたしも最初見たとき、なんだこりゃ〜とびっくりしました。
    観光パンフレットじゃなくお土産ですもんね。

    > カフェ「たかはし」さん、気になります!

    ほんと気になりますよね。
    おでん屋さんも気になります(笑)

    ではでは☆彡
  • aya-photripさん 2013/06/29 15:44:56
    ◇ありがとうございます◇
    kodeyanさんこんにちは!
    メッセージありがとうございました。

    名前出して頂いてありがとうございます〜^^
    もちろんOKです、とても嬉しく思います。

    五条楽園、見落としていたところもkodeyanさんの旅行記で知ることができました!
    路地裏アートとても見事ですね。全く見付けられませんでした^^;
    おでん屋さんもあるんですね〜!
    まだまだ散策し甲斐がありそうです。

    大阪駅地下の松葉、あそこを通るだけでソースの香りが染み付きますよね笑
    アリバイ横丁などあの辺りの地下街は昭和な雰囲気漂う感じがいいなぁ、
    と思っていたので、再開発が進んでいくのはなんだか寂しく感じます。
    どこも時代と共にその姿は移り変わっていきますね。

    私は今、地元尾道の遊郭・赤線跡の面影を探した旅行記を作成中です。
    カメなのでまだまだ時間がかかりそうですが、
    UPしたらよろしければまたご覧頂ければと思います。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/06/30 09:00:55
    RE: ◇ありがとうございます◇
    ayaさん おはようございます^^

    こちらこそ、ありがとうございます。
    名前出し快諾いただきすみません。

    ayaさんの旅行記は本当に素晴らしかったです。
    面影が残っているうちに行けたことに感謝しています。
    数年後には変わっている気がしましたから。

    あの、おでん屋さん気になりますよね。
    せっかちなわたしには、6時「くらい」というのが
    大らかな気持ちにさせてくれました。

    > 私は今、地元尾道の遊郭・赤線跡の面影を探した旅行記を作成中です。
    > カメなのでまだまだ時間がかかりそうですが、

    お〜〜〜 それは楽しみです。
    もちろんお伺いしますよ。
    わたしもカメですので(笑)
    ayaさんのペースで作成してくださいね。

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP