波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年に一度は帰ってきたくなる場所、<br />沖縄八重山!<br /><br />石垣で一年ぶりのダイビングをしたあとは<br />私の心のふるさと(?!)<br />波照間島へ!<br /><br />自転車で、お決まりの場所をサイクリング☆<br /><br />ん〜☆・゚:*(人´ω`*)心洗われるなぁ!<br />何もかもが無になって、スッキリ♪<br />これこそまさに、ぬちぐすい【命の薬】だよね!<br /><br />また明日からがんばれる気になれる、<br />そんな島をまた巡ってきました!

NO LIFE NO波照間島♪

39いいね!

2013/06/15 - 2013/06/18

112位(同エリア605件中)

11

89

katha

kathaさん

数年に一度は帰ってきたくなる場所、
沖縄八重山!

石垣で一年ぶりのダイビングをしたあとは
私の心のふるさと(?!)
波照間島へ!

自転車で、お決まりの場所をサイクリング☆

ん〜☆・゚:*(人´ω`*)心洗われるなぁ!
何もかもが無になって、スッキリ♪
これこそまさに、ぬちぐすい【命の薬】だよね!

また明日からがんばれる気になれる、
そんな島をまた巡ってきました!

PR

  • 石垣島へ向けて、テイクオフ!<br /><br />おっ♪眼下に富士山が見えてきた〜!<br />世界遺産登録になったんだよね。<br />おめでとう!<br /><br />去年と一昨年、<br />富士山のてっぺん、<br />あの場所に立ったんだよな〜☆<br /><br />何度見ても、感慨深い…<br />

    石垣島へ向けて、テイクオフ!

    おっ♪眼下に富士山が見えてきた〜!
    世界遺産登録になったんだよね。
    おめでとう!

    去年と一昨年、
    富士山のてっぺん、
    あの場所に立ったんだよな〜☆

    何度見ても、感慨深い…

  • 新石垣空港は今回お初!<br /><br />新しい建物のにおいがしました!

    新石垣空港は今回お初!

    新しい建物のにおいがしました!

  • さぁ☆<br />早速の到着ダイブ!<br /><br />お世話になるのは、何度かお世話になっている<br />「ダイビングショップKATSU」<br /><br />

    さぁ☆
    早速の到着ダイブ!

    お世話になるのは、何度かお世話になっている
    「ダイビングショップKATSU」

  • ポイントは大崎ハナゴイリーフやマンタスクランブル!<br /><br />久しぶりにマンタに会いたかったけれど<br />会えなかった〜(悲)

    ポイントは大崎ハナゴイリーフやマンタスクランブル!

    久しぶりにマンタに会いたかったけれど
    会えなかった〜(悲)

  • 海がなんていい色なんだヽ(*・ω・)ノ<br /><br />やっぱり海も好きだな〜♪<br />(最近は山へ浮気中(笑))

    海がなんていい色なんだヽ(*・ω・)ノ

    やっぱり海も好きだな〜♪
    (最近は山へ浮気中(笑))

  • はい、お待ちかねのランチタイム〜!<br />お腹がぺこぺこです!<br /><br />ごはんやおかずを好きなだけ♪<br /><br />そしてここのもずくが超美味しいんだ。<br />太くて、めっちゃ食べ応えがあるの!<br />ここのもずくを一度食べてしまうと、<br />他のもずくが貧相に思えちゃうくらい…!<br /><br />今回もお土産でもずく購入〜♪<br /><br />さすが、もずく漁をしているだけあるわねっヽ(`・ω・´)ゞ <br />

    はい、お待ちかねのランチタイム〜!
    お腹がぺこぺこです!

    ごはんやおかずを好きなだけ♪

    そしてここのもずくが超美味しいんだ。
    太くて、めっちゃ食べ応えがあるの!
    ここのもずくを一度食べてしまうと、
    他のもずくが貧相に思えちゃうくらい…!

    今回もお土産でもずく購入〜♪

    さすが、もずく漁をしているだけあるわねっヽ(`・ω・´)ゞ

  • 夜は焼肉「やまもと」にて♪<br /><br />ここの焼きしゃぶが美味しいんだ〜☆・゚:*(人´ω`*)<br />焼いたら玉ねぎを巻いて、ポン酢でいただきます☆<br /><br />ん〜<br />さっぱりとうまし!!!

    夜は焼肉「やまもと」にて♪

    ここの焼きしゃぶが美味しいんだ〜☆・゚:*(人´ω`*)
    焼いたら玉ねぎを巻いて、ポン酢でいただきます☆

    ん〜
    さっぱりとうまし!!!

  • その他にもお肉をジュウジュウ♪<br />あ〜ビールが進む!幸せ〜☆<br /><br />前回はゲロ船で帰ってきてからの焼肉だったな(笑)<br />せっかく予約が取れたからと来店をしたけれど、<br />胃が受け付けなくて残念な思いをしたっけ。<br /><br />今回は胃袋快調で、大・大・大満足!

    その他にもお肉をジュウジュウ♪
    あ〜ビールが進む!幸せ〜☆

    前回はゲロ船で帰ってきてからの焼肉だったな(笑)
    せっかく予約が取れたからと来店をしたけれど、
    胃が受け付けなくて残念な思いをしたっけ。

    今回は胃袋快調で、大・大・大満足!

  • 翌朝<br />石垣島離島ターミナルから波照間島へ。<br />GO!GO〜!!<br /><br />以前は波照間海運が運行をしていたけれど、<br />撤退してしまったのね。。。<br />黄色い素敵な船だったのになぁ。<br /><br />現在は安永観光のみ、運行しています。

    翌朝
    石垣島離島ターミナルから波照間島へ。
    GO!GO〜!!

    以前は波照間海運が運行をしていたけれど、
    撤退してしまったのね。。。
    黄色い素敵な船だったのになぁ。

    現在は安永観光のみ、運行しています。

  • ありがたいことに大して揺れることもなく<br />約1時間程で波照間島へ到着〜☆<br /><br />船は前方が揺れるみたいだから<br />酔いやすい人はなるべく後方の席へ!<br /><br />こればかりは海況によるんだけれど、<br />すっごく揺れる時もあるので<br />シートベルトはしっかりと締めてね。

    ありがたいことに大して揺れることもなく
    約1時間程で波照間島へ到着〜☆

    船は前方が揺れるみたいだから
    酔いやすい人はなるべく後方の席へ!

    こればかりは海況によるんだけれど、
    すっごく揺れる時もあるので
    シートベルトはしっかりと締めてね。

  • ただいま、ハテルマ〜ヾ(^▽^)ノ <br /><br />また、この蒼い海に会いに来たよ!

    ただいま、ハテルマ〜ヾ(^▽^)ノ

    また、この蒼い海に会いに来たよ!

  • 今回の宿泊は「宿 ゆったい」<br />集落の中ほどにあります。<br /><br />部屋は全部で4室、とってもきれいなお宿です☆<br /><br />他に冷蔵庫完備の共同のキッチンがあり、<br />米・卵・調味料・さんぴん茶が常備されており<br />自炊もできます☆<br />人が集まればゆんたくルームになるかな?<br /><br />ちなみにオーナーさん曰く「ほったらかしの宿」<br />でも送迎時の説明など、とても親切でしたよ!

    今回の宿泊は「宿 ゆったい」
    集落の中ほどにあります。

    部屋は全部で4室、とってもきれいなお宿です☆

    他に冷蔵庫完備の共同のキッチンがあり、
    米・卵・調味料・さんぴん茶が常備されており
    自炊もできます☆
    人が集まればゆんたくルームになるかな?

    ちなみにオーナーさん曰く「ほったらかしの宿」
    でも送迎時の説明など、とても親切でしたよ!

  • 天井が高くて、すごく気持ちいい!<br /><br />琉球畳のうえをゴロンと大の字になったら<br />すぐに寝ちゃいそう(笑)<br /><br />ちなみにシャンプー、リンス、ボディソープは<br />備えてあります。<br /><br />歯ブラシやタオルなどはないので持参して下さいね!

    天井が高くて、すごく気持ちいい!

    琉球畳のうえをゴロンと大の字になったら
    すぐに寝ちゃいそう(笑)

    ちなみにシャンプー、リンス、ボディソープは
    備えてあります。

    歯ブラシやタオルなどはないので持参して下さいね!

  • 宿で自転車を借ります。<br />500円を払えば、翌日からは無料です☆<br /><br />但し、ここに電動はありません(笑)<br />坂の多い島なので、体力がない人は<br />他で電動を借りるのをオススメするかな。<br />友人はバテて熱中症気味になってしまったので<br />ムリは禁物!<br /><br />さ〜、暑いので早速あのアイスを食べに行きますか!!

    宿で自転車を借ります。
    500円を払えば、翌日からは無料です☆

    但し、ここに電動はありません(笑)
    坂の多い島なので、体力がない人は
    他で電動を借りるのをオススメするかな。
    友人はバテて熱中症気味になってしまったので
    ムリは禁物!

    さ〜、暑いので早速あのアイスを食べに行きますか!!

  • あの、、とは<br />仲底商店の泡波アイスです!<br /><br />ショーケースをのぞくと、<br />今日はマンゴー、泡波、ハイビスカスの3種。<br /><br />翌日にのぞいたら泡波が黒糖に変わっていました。<br /><br />私は泡波とハイビスカスのハーフ&ハーフをチョイス!<br />ハイビスカスは薄いピンク色をしていて<br />風味がどことなく苺っぽかったかな!

    あの、、とは
    仲底商店の泡波アイスです!

    ショーケースをのぞくと、
    今日はマンゴー、泡波、ハイビスカスの3種。

    翌日にのぞいたら泡波が黒糖に変わっていました。

    私は泡波とハイビスカスのハーフ&ハーフをチョイス!
    ハイビスカスは薄いピンク色をしていて
    風味がどことなく苺っぽかったかな!

  • 仲底商店はかわいいお土産ものが<br />いっぱいあります!<br />日本最南端の証もあるので<br />記念に購入するのもいいですね☆<br /><br />さ〜!島を自転車で巡りましょう♪<br /><br />ハイビスカスだぁ〜ヽ(゚▽゚*)

    仲底商店はかわいいお土産ものが
    いっぱいあります!
    日本最南端の証もあるので
    記念に購入するのもいいですね☆

    さ〜!島を自転車で巡りましょう♪

    ハイビスカスだぁ〜ヽ(゚▽゚*)

  • えっちらおっちら<br /><br />自転車こぎこぎ…<br /><br />ニシ浜目指します。

    えっちらおっちら

    自転車こぎこぎ…

    ニシ浜目指します。

  • キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!<br /><br />ここのニシ浜へのアプローチの<br />カーブが大好きなのっ♪♪<br /><br />

    キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

    ここのニシ浜へのアプローチの
    カーブが大好きなのっ♪♪

  • 来たぜ、ニシ浜〜・゚:*(人´ω`*)<br />

    来たぜ、ニシ浜〜・゚:*(人´ω`*)

  • 私のなかで日本で一番好きなビーチなんだ♪

    私のなかで日本で一番好きなビーチなんだ♪

  • 宿で500円で借りたシュノーケルセット<br />(フィンなし)を片手に海へ入る準備をします☆<br /><br />本来なら宿で行っているシュノーケルツアー<br />に参加したかったんだけれど、<br />あいにく今日は島の総会?があるので<br />ツアーができないとのこと。<br />それは仕方がない!<br />自力で泳ぐとしよう(笑)<br /><br />こんなに暑いから日焼けは要注意!<br /><br />日焼け止めもだけれど、やっぱり<br />ラッシュガードが必要ですね。

    宿で500円で借りたシュノーケルセット
    (フィンなし)を片手に海へ入る準備をします☆

    本来なら宿で行っているシュノーケルツアー
    に参加したかったんだけれど、
    あいにく今日は島の総会?があるので
    ツアーができないとのこと。
    それは仕方がない!
    自力で泳ぐとしよう(笑)

    こんなに暑いから日焼けは要注意!

    日焼け止めもだけれど、やっぱり
    ラッシュガードが必要ですね。

  • 東屋から直線に泳いでいくと<br />海の色が変わるドロップオフへ。<br /><br />そこにはたくさんの珊瑚とお魚が…<br /><br />おおお〜〜〜ッ<br />めっちゃキレイ〜〜〜〜!!!!!<br /><br />そして海の色もバスクリンのよう!!<br /><br />それを宿の人に話したら、<br />バスクリンがマネしたの!って(笑)<br /><br />いや、海に失礼だったね(笑)

    東屋から直線に泳いでいくと
    海の色が変わるドロップオフへ。

    そこにはたくさんの珊瑚とお魚が…

    おおお〜〜〜ッ
    めっちゃキレイ〜〜〜〜!!!!!

    そして海の色もバスクリンのよう!!

    それを宿の人に話したら、
    バスクリンがマネしたの!って(笑)

    いや、海に失礼だったね(笑)

  • 東屋で一休み。<br /><br />シュノーケリングは東屋を目安に行くと<br />いいみたい。<br /><br />知らず知らずのうちに流されちゃうからね。

    東屋で一休み。

    シュノーケリングは東屋を目安に行くと
    いいみたい。

    知らず知らずのうちに流されちゃうからね。

  • フィンがないため、バタバタとバタ足していたから<br />あ〜お腹がぺっこぺこ。<br /><br />ここはやっぱり海畑(イーノー)のソーキそば!<br /><br />幻の泡盛・泡波で作ったコーレーグースを<br />たっぷりとかけて…♪<br /><br />ここのそば、やっぱり美味しい!<br />スープも飲み干し、完食☆

    フィンがないため、バタバタとバタ足していたから
    あ〜お腹がぺっこぺこ。

    ここはやっぱり海畑(イーノー)のソーキそば!

    幻の泡盛・泡波で作ったコーレーグースを
    たっぷりとかけて…♪

    ここのそば、やっぱり美味しい!
    スープも飲み干し、完食☆

  • 海畑は、波照間船舶ターミナル内にあります☆<br /><br />外のテーブルセットで風を感じながら<br />頂くのが気持ちいい。<br />

    海畑は、波照間船舶ターミナル内にあります☆

    外のテーブルセットで風を感じながら
    頂くのが気持ちいい。

  • モンパの木。<br /><br />雑貨屋さんですが、営業時間が短いので<br />訪れる場合は要注意!

    モンパの木。

    雑貨屋さんですが、営業時間が短いので
    訪れる場合は要注意!

  • 自転車で走っていると、かわいいシーサー発見♪

    自転車で走っていると、かわいいシーサー発見♪

  • さとうきび畑がたくさんあります。<br />品質のよい波照間産黒糖も<br />お土産のひとつ。<br /><br />♪ざわわ〜ざわわ〜♪<br /><br />つい口ずさんでしまいますヽ(*・ω・)ノ

    さとうきび畑がたくさんあります。
    品質のよい波照間産黒糖も
    お土産のひとつ。

    ♪ざわわ〜ざわわ〜♪

    つい口ずさんでしまいますヽ(*・ω・)ノ

  • またまた仲底商店<br /><br />今回は通過〜

    またまた仲底商店

    今回は通過〜

  • ちなみに地図は宿で貸していただけます♪<br /><br />ふむふむ<br /><br />これであっちでもない、こっちでもない<br /><br />暑い中迷うのも悪くない♪

    ちなみに地図は宿で貸していただけます♪

    ふむふむ

    これであっちでもない、こっちでもない

    暑い中迷うのも悪くない♪

  • 夜ごはんはどうしようか?<br />外でどこかで食べる?<br />キッチンがあるから自炊?<br /><br />せっかくキッチンがあるなら、と<br />売店でゴーヤ、厚揚げ、ランチョンミート<br />などを購入し、ゴーヤチャンプルーを作りました!<br /><br />あとは味付けもずくも買い、浅漬けを作って<br />ひと足早く、夕食タイム。

    夜ごはんはどうしようか?
    外でどこかで食べる?
    キッチンがあるから自炊?

    せっかくキッチンがあるなら、と
    売店でゴーヤ、厚揚げ、ランチョンミート
    などを購入し、ゴーヤチャンプルーを作りました!

    あとは味付けもずくも買い、浅漬けを作って
    ひと足早く、夕食タイム。

  • 今日は昼は晴れていたけれど、<br />夕方になってきて雲が多くなってきました。<br /><br />夕日、見られるかなぁ?<br />でもとりあえず食後ニシ浜まで自転車をこぎこぎ。<br /><br />途中、ヤギさん発見!

    今日は昼は晴れていたけれど、
    夕方になってきて雲が多くなってきました。

    夕日、見られるかなぁ?
    でもとりあえず食後ニシ浜まで自転車をこぎこぎ。

    途中、ヤギさん発見!

  • うう〜〜〜ん…<br />夕日はどうやら厳しいかなぁ。<br /><br />でも、何人か集まっていました。<br />

    うう〜〜〜ん…
    夕日はどうやら厳しいかなぁ。

    でも、何人か集まっていました。

  • ほんの、ほんのちょっとだけ見えました!<br />ということは、星空は拝めないのね。。。<br /><br />う〜〜、残念!<br />波照間の星空は、鳥肌がたつくらいすごくキレイなのに。<br /><br />でも、これも「また来いよ!」ってことだよね?!<br />にくい、にくいね、このこの〜〜っっ(笑)

    ほんの、ほんのちょっとだけ見えました!
    ということは、星空は拝めないのね。。。

    う〜〜、残念!
    波照間の星空は、鳥肌がたつくらいすごくキレイなのに。

    でも、これも「また来いよ!」ってことだよね?!
    にくい、にくいね、このこの〜〜っっ(笑)

  • おはようございます!<br />朝5時に起きて1時間ジョギングをしてきました。<br />もう汗だくです(笑)<br /><br />朝食は昨日の夜作ったおにぎりと、<br />もずくや浅漬けの残り。<br />お味噌汁はインスタントが置いてあります。<br />具やみそなど種類がたくさんありました!<br /><br />10時にチェックアウトをし、また島を自転車でまわります!

    おはようございます!
    朝5時に起きて1時間ジョギングをしてきました。
    もう汗だくです(笑)

    朝食は昨日の夜作ったおにぎりと、
    もずくや浅漬けの残り。
    お味噌汁はインスタントが置いてあります。
    具やみそなど種類がたくさんありました!

    10時にチェックアウトをし、また島を自転車でまわります!

  • まずは、ノスタルジックな雰囲気の<br />波照間空港!

    まずは、ノスタルジックな雰囲気の
    波照間空港!

  • 現在は使われていないけれど。<br /><br />もう再開しないのかなぁ。

    現在は使われていないけれど。

    もう再開しないのかなぁ。

  • 途中、牛サンが…!<br /><br />こういうのどかな風景を見ていると、<br />日常のせわしないこととか、心配ごと、<br />何もかもが無になれます。<br /><br />ぬちぐすい【命の薬】<br />そんな、癒しの力がある島なんだな〜(*&#39;ー&#39;*)<br /><br />

    途中、牛サンが…!

    こういうのどかな風景を見ていると、
    日常のせわしないこととか、心配ごと、
    何もかもが無になれます。

    ぬちぐすい【命の薬】
    そんな、癒しの力がある島なんだな〜(*'ー'*)

  • 星空観測タワー<br /><br />ここで本来なら最南端の証を購入する予定<br />だったんだけれど、あいにくの定休日。。。<br />

    星空観測タワー

    ここで本来なら最南端の証を購入する予定
    だったんだけれど、あいにくの定休日。。。

  • 最南端の碑。<br /><br />この先、南にはもう日本人は住んでいないのね。<br />果てしなく、広い大海原。<br /><br />ただただ、眺めるのみです。

    最南端の碑。

    この先、南にはもう日本人は住んでいないのね。
    果てしなく、広い大海原。

    ただただ、眺めるのみです。

  • 5年前、一人で波照間島へ来ようと思ったきっかけは、<br />マイレージで国内へ行くのにどうせなら<br />一番遠いところまで行ってやろうじゃない☆<br />と思ったんだよね。<br /><br />石垣島までのチケットを取り、地図を広げて<br />見てみると…<br />ん?波照間島?

    5年前、一人で波照間島へ来ようと思ったきっかけは、
    マイレージで国内へ行くのにどうせなら
    一番遠いところまで行ってやろうじゃない☆
    と思ったんだよね。

    石垣島までのチケットを取り、地図を広げて
    見てみると…
    ん?波照間島?

  • ふーん。<br />日本の最南端は沖ノ鳥島だと思っていたんだけれど、<br />人が住めるところではなく、ただの岩とサンゴ礁<br />だと知ったのはその時。<br /><br />ならば波照間島とやらに行ってみようじゃないか!<br />と思ったのでした。

    ふーん。
    日本の最南端は沖ノ鳥島だと思っていたんだけれど、
    人が住めるところではなく、ただの岩とサンゴ礁
    だと知ったのはその時。

    ならば波照間島とやらに行ってみようじゃないか!
    と思ったのでした。

  • それが今では、こんなに<br />大好きな島になるとは…!<br /><br />しかもここで知り合った人達とはその後<br />かけがえのない友達となり!<br /><br />これこそまさに<br />NO LIFE NO ハテルマ<br /><br />(笑)<br /><br />言い過ぎか(゚∀゚)

    それが今では、こんなに
    大好きな島になるとは…!

    しかもここで知り合った人達とはその後
    かけがえのない友達となり!

    これこそまさに
    NO LIFE NO ハテルマ

    (笑)

    言い過ぎか(゚∀゚)

  • ペムチ浜。<br /><br />来島して、毎回自転車で巡るのは<br />いつもお馴染みの場所なんだけれどね。<br /><br />まだ、そこに存在しているのか確認するかの如く…(笑)

    ペムチ浜。

    来島して、毎回自転車で巡るのは
    いつもお馴染みの場所なんだけれどね。

    まだ、そこに存在しているのか確認するかの如く…(笑)

  • ちなみにこのペムチ浜は、潮の流れが早いため、<br />海水浴には向いていません。<br />海水浴ならニシ浜へ♪<br /><br />でも、この静かなペムチ浜でボケーっとするのも<br />またオススメです。<br />但し、晴れていたらめっちゃ暑いけれど(笑)<br /><br />熱中症予防に飲み物は必ず持参しましょう。<br />特に暑さに弱い人は、さんぴん茶とかではなく<br />ポカリがいいです。(From宿の人)

    ちなみにこのペムチ浜は、潮の流れが早いため、
    海水浴には向いていません。
    海水浴ならニシ浜へ♪

    でも、この静かなペムチ浜でボケーっとするのも
    またオススメです。
    但し、晴れていたらめっちゃ暑いけれど(笑)

    熱中症予防に飲み物は必ず持参しましょう。
    特に暑さに弱い人は、さんぴん茶とかではなく
    ポカリがいいです。(From宿の人)

  • おおー、牛サンがたくさん!<br />えーっと、石垣牛?

    おおー、牛サンがたくさん!
    えーっと、石垣牛?

  • いやー、午前中だけでも、汗だく!<br />暑い、暑い!<br /><br />そこでみんぴかのかき氷を目指して来ました<br />(’∀’*)

    いやー、午前中だけでも、汗だく!
    暑い、暑い!

    そこでみんぴかのかき氷を目指して来ました
    (’∀’*)

  • もちろん、黒みつスペシャルをオーダー!<br />冷たくって美味しい〜っ (≧▽≦)☆<br /><br />波照間産の黒蜜に、きな粉、<br />氷はミルク入りを削っているのかな?<br /><br />溶けきっちゃったとしても、ゴクリと<br />美味しく飲めちゃう!

    もちろん、黒みつスペシャルをオーダー!
    冷たくって美味しい〜っ (≧▽≦)☆

    波照間産の黒蜜に、きな粉、
    氷はミルク入りを削っているのかな?

    溶けきっちゃったとしても、ゴクリと
    美味しく飲めちゃう!

  • メニューはその他にも色々あります☆

    メニューはその他にも色々あります☆

  • ちょうどお昼だったので<br />追加でカレーも頂きました♪<br /><br />

    ちょうどお昼だったので
    追加でカレーも頂きました♪

  • どうやら昨日まではお休みをしていたみたい。<br />今日から再開してくれてよかった〜♪<br /><br />最後にかわいい缶バッヂを購入し、<br />後にします。

    どうやら昨日まではお休みをしていたみたい。
    今日から再開してくれてよかった〜♪

    最後にかわいい缶バッヂを購入し、
    後にします。

  • 6月のこの時期はすれ違う人も少ないのが<br />ちょっと寂しいけれど、静かな島を<br />満喫できます (*´艸`*)

    6月のこの時期はすれ違う人も少ないのが
    ちょっと寂しいけれど、静かな島を
    満喫できます (*´艸`*)

  • またまたニシ浜にやってきました!<br /><br />今日のニシ浜はどんなブルーが<br />広がっているかな〜♪

    またまたニシ浜にやってきました!

    今日のニシ浜はどんなブルーが
    広がっているかな〜♪

  • いえーい!<br /><br />足が、島のおばぁのようですが、<br />まだおばぁではありませんっ!!(笑)

    いえーい!

    足が、島のおばぁのようですが、
    まだおばぁではありませんっ!!(笑)

  • (´υ`)うっとり…

    (´υ`)うっとり…

  • しばし…

    しばし…

  • 美ら海を…

    美ら海を…

  • 眺めます…

    眺めます…

  • ブーゲンビリアかな?<br />ピンクがとっても鮮やか♪

    ブーゲンビリアかな?
    ピンクがとっても鮮やか♪

  • またまたお花がきれいなので<br />自転車を降りてみたり。

    またまたお花がきれいなので
    自転車を降りてみたり。

  • 日常、こんなに空を見上げることも<br />ないよなぁ〜。

    日常、こんなに空を見上げることも
    ないよなぁ〜。

  • ♪古〜いア〜ルバムめくり〜♪<br /><br />またまた口ずさんでしまいます(*^^*)

    ♪古〜いア〜ルバムめくり〜♪

    またまた口ずさんでしまいます(*^^*)

  • あっ!<br />ここは松下奈緒のJAバンクのCMで<br />南は「波照間!」<br />って言っている場所だ!

    あっ!
    ここは松下奈緒のJAバンクのCMで
    南は「波照間!」
    って言っている場所だ!

  • 途中、黒い子やぎを発見♪<br /><br />この子、とっても人懐っこくて<br />頭をスリスリしてきます☆<br /><br />甘えんぼさんなのかな?<br />いや、ただ単に痒かっただけか?(笑)

    途中、黒い子やぎを発見♪

    この子、とっても人懐っこくて
    頭をスリスリしてきます☆

    甘えんぼさんなのかな?
    いや、ただ単に痒かっただけか?(笑)

  • 島にはコンビニはありません。<br />このような小さな売店が数ヶ所あります。<br /><br />ここの名石売店はお昼も営業をしていますが、<br />他の売店はお昼休みで閉まってしまうところが<br />ほとんどなので、時間を確認したほうがいいですね☆

    島にはコンビニはありません。
    このような小さな売店が数ヶ所あります。

    ここの名石売店はお昼も営業をしていますが、
    他の売店はお昼休みで閉まってしまうところが
    ほとんどなので、時間を確認したほうがいいですね☆

  • 幻の泡盛、泡波の製造所。<br /><br />以前はこちらでも直売対応していたそうだけれど、<br />今はしていないみたい。

    幻の泡盛、泡波の製造所。

    以前はこちらでも直売対応していたそうだけれど、
    今はしていないみたい。

  • コート盛。<br /><br />琉球王府時代、海上を通る船を監視するためのものだそう。<br /><br />でも、こんなに低いのに監視できたのかな?<br />

    コート盛。

    琉球王府時代、海上を通る船を監視するためのものだそう。

    でも、こんなに低いのに監視できたのかな?

  • 登ろうと思ったけれど、<br />暑いからやっぱりやーめた(笑)

    登ろうと思ったけれど、
    暑いからやっぱりやーめた(笑)

  • 今回の愛車は電動どころか、<br />ギアもないので、ただただひたすらに<br />こぐだけです(笑)

    今回の愛車は電動どころか、
    ギアもないので、ただただひたすらに
    こぐだけです(笑)

  • 駐在所。<br /><br />こんな建物に特徴のある駐在所なんて<br />なかなかないよね?

    駐在所。

    こんな建物に特徴のある駐在所なんて
    なかなかないよね?

  • あ〜また冷たいものが食べたくなってきたな〜<br /><br />こんなに漕いでいるから、消費もしているし、<br />まいっか!<br /><br />…ということで、<br />「星降る島の黒糖アイス」を売店で購入!

    あ〜また冷たいものが食べたくなってきたな〜

    こんなに漕いでいるから、消費もしているし、
    まいっか!

    …ということで、
    「星降る島の黒糖アイス」を売店で購入!

  • 黒糖アイスもこりゃ、うま〜い♪<br /><br />そして、そろそろ波照間を離れるお時間となって<br />しまいました…。

    黒糖アイスもこりゃ、うま〜い♪

    そして、そろそろ波照間を離れるお時間となって
    しまいました…。

  • 本日の最終便に乗り込みます。<br /><br />船が桟橋を離れると、向こうの防波堤から<br />手を降る人達が!<br /><br />何だか切ないや… (ノ_&lt;。)<br /><br />また、絶対に来るからね。<br />今度こそきれいな星空を見られますように…☆<br /><br /><br />

    本日の最終便に乗り込みます。

    船が桟橋を離れると、向こうの防波堤から
    手を降る人達が!

    何だか切ないや… (ノ_<。)

    また、絶対に来るからね。
    今度こそきれいな星空を見られますように…☆


  • 夕食は友達おすすめの<br />石垣市内にあるお魚の美味しいお店<br />「すし太郎」へ!

    夕食は友達おすすめの
    石垣市内にあるお魚の美味しいお店
    「すし太郎」へ!

  • これは石垣牛の握り。

    これは石垣牛の握り。

  • このお魚は、えーっと、何だったかな(笑)<br />でも、いいダシが出ていた!

    このお魚は、えーっと、何だったかな(笑)
    でも、いいダシが出ていた!

  • とっても美味しゅうございました!(&#39;v`b)

    とっても美味しゅうございました!('v`b)

  • 来年1月に開催される石垣島マラソンで<br />人生初のフルマラソンを走る予定!<br />そしたらまたこのお店に来たいな〜。<br /><br />メニューも豊富で、まだまだ食べたかったものが<br />たくさんあるんだ!

    来年1月に開催される石垣島マラソンで
    人生初のフルマラソンを走る予定!
    そしたらまたこのお店に来たいな〜。

    メニューも豊富で、まだまだ食べたかったものが
    たくさんあるんだ!

  • 最後の石垣泊は5年前にも宿泊した<br />「民宿はるばる」へ!

    最後の石垣泊は5年前にも宿泊した
    「民宿はるばる」へ!

  • 今回は母屋に宿泊☆<br /><br />トイレやお風呂は共同です。<br />エアコンは1日1部屋300円<br />洗濯機は1回100円<br />タオルは100円で貸し出して頂けます。<br /><br />

    今回は母屋に宿泊☆

    トイレやお風呂は共同です。
    エアコンは1日1部屋300円
    洗濯機は1回100円
    タオルは100円で貸し出して頂けます。

  • ご主人の旅の話しをお伺いしたり…!<br /><br />とっても居心地のいい空間です。

    ご主人の旅の話しをお伺いしたり…!

    とっても居心地のいい空間です。

  • おはようございます (*´∀`*)ノ<br /><br />美味しい朝食を頂きましょう!

    おはようございます (*´∀`*)ノ

    美味しい朝食を頂きましょう!

  • こちらは宿の看板ニャンコ「漱石くん」<br />大きくなったねぇ!<br /><br />事故で右目を失明してしまったんだそう。<br />でもとっても人懐っこいこと!<br /><br />こんなに愛想のいいニャンコは初めてです。<br />いい子に成長したね♪<br />

    こちらは宿の看板ニャンコ「漱石くん」
    大きくなったねぇ!

    事故で右目を失明してしまったんだそう。
    でもとっても人懐っこいこと!

    こんなに愛想のいいニャンコは初めてです。
    いい子に成長したね♪

  • これはパッションフルーツかな??

    これはパッションフルーツかな??

  • 宿の全景。<br /><br />瓦が猫の耳に見えてきた(笑)

    宿の全景。

    瓦が猫の耳に見えてきた(笑)

  • こちらはワンコのとしおくん♪<br /><br />とぉ〜〜っても、目が優しいの!!<br />

    こちらはワンコのとしおくん♪

    とぉ〜〜っても、目が優しいの!!

  • あれれ、遠くを見てどうしちゃったかな?<br />切なそうね〜。<br /><br />私もこのあとは宿のご主人に<br />バスターミナルまで送って頂き空港へ。<br /><br />旅が終わってしまい切ないよ〜。

    あれれ、遠くを見てどうしちゃったかな?
    切なそうね〜。

    私もこのあとは宿のご主人に
    バスターミナルまで送って頂き空港へ。

    旅が終わってしまい切ないよ〜。

  • 空港でブラブラと見ていると、<br />泡波の三号瓶を発見!<br /><br />え?<br />5000円?! (◎Д◎;))ノノ<br /><br />島外に出るとそんなに高くなっちゃうんだ?!<br />あまりの高さにビックリ!<br />確か…680円だったよな。。

    空港でブラブラと見ていると、
    泡波の三号瓶を発見!

    え?
    5000円?! (◎Д◎;))ノノ

    島外に出るとそんなに高くなっちゃうんだ?!
    あまりの高さにビックリ!
    確か…680円だったよな。。

  • 島では夜や、たまにスコールがあったけれど、<br />雨に降られて困ることはありませんでした。<br />そして、台風がじわじわと近付いてきていて<br />間一髪セーフ☆<br /><br />きれいな青空のなか、梅雨空模様の東京へと<br />戻ります。<br /><br />(*´ω`*)はぁ〜<br />今回も心洗われた旅となりました!<br />

    島では夜や、たまにスコールがあったけれど、
    雨に降られて困ることはありませんでした。
    そして、台風がじわじわと近付いてきていて
    間一髪セーフ☆

    きれいな青空のなか、梅雨空模様の東京へと
    戻ります。

    (*´ω`*)はぁ〜
    今回も心洗われた旅となりました!

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • jeeeesanさん 2013/08/14 18:52:02
    たぶん同じ日にはるばるに...
    はじめまして...に、なるのかな?


    多分同じ日に民宿はるばるに泊まっていた石川県からきてた夫婦です。


    間違っていたらすいません(^^;


    嫁さんが旅日記みてたら偶然はるばるの記事をみつけた!と。


    旅の日、宿の朝ごはんを見て間違いないよ!と(笑)


    覚えていますでしょうか?


    確かお友達と来てて、ANAとJALで帰られる...と。


    写真、すごく上手ですね(^^)


    あっ、もしかしたら同じ日に波照間行ってたかもしれませんね。

    私達も二人乗りバイクで行動してて、天文台?が、休みでしたから(
    苦笑)


    今年の11月にまた石垣にいきます!

    また民宿はるばるに(笑)


    もし良かったら何も有りませんが、石川県にも遊びに来てくださいね(^^)

    katha

    kathaさん からの返信 2013/08/16 23:33:02
    お久しぶりです!ヽ(・∀・)ノ
    お久しぶりです!

    もちろん、憶えていますよ!
    そうそう、私がANAで、友人がJALで(笑)
    別々のフライトで帰宅した女2人組です♪
    最後に見送られて空港へ向かったのを憶えています☆

    あの時はお世話になりました!
    朝食のとき、会話が弾んでとても楽しかったですよ〜ヾ(^▽^)ノ

    写真、ありがとうございます!
    そう言っていただけるととってもうれしいです♪
    あちらこちらでパシャパシャ撮っておりました(笑)

    もしかしたらどこかですれ違っていたかもですね?!


    おお!11月にも行くんですね!
    いいなぁ〜☆・゚:*(人´ω`*)
    私もまた、あの温かい宿と漱石くんに会いたい♪

    …と言いつつ、来年1月の石垣島マラソンに参加する予定です!

    友人達と団体で行く予定なので、今回ははるばる泊でないのが
    残念なのですが。。

    またいつの日か、はるばるでお会いしたいですね!
    奥様にもよろしくお伝えください!!

    メッセージ、ありがとうございました☆
  • norisaさん 2013/06/26 06:33:37
    波照間!
    kathaさん

    はじめまして。

    ご訪問やご評価ありがとうございました。

    沖縄好きですが波照間は未踏の地。
    なるほどと大変参考になりました。

    夫婦ともどもシュノーケラーでどこに行くにも携帯していきますが、波照間はサンゴは多くないのかなーー。
    南の果ての素晴らしい海景でした。

    norisa

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/26 13:04:21
    RE: 波照間!
    norisaさん

    はじめまして!
    こちらこそ、評価&コメントありがとうございます☆

    波照間、サンゴも素晴らしい場所がありますよ〜!
    ただ、やっぱりポイントによりますけれどね!

    でも、ふと顔をあげると蛍光ブルーの色との境目だったときは
    「なにこの色〜〜〜!」と友達と叫んでしまいました(笑)

    そしたらその声に反応した近くのシュノーケラーが
    「写真お撮りしましょうか?」なんて声かけていただいた位(笑)

    果てのうるま(サンゴの島)=波照間

    ぜひ一度♪
  • ぽんで@あやこさん 2013/06/24 15:41:03
    楽しみな気分に拍車がかかりました。
    はじめまして^^ぽんであやこと申します。

    あと2週間後に八重山巡りをするものです。

    波照間にも一泊するので、最近新しい旅行記があがってないか
    頻繁に拝見しているのですが、Kathaさんの旅行記をみていたら
    るんるんの気持ちに拍車がかかりました〜!

    しかも私も宿、ゆったいです!
    そして行きたいお店、食べたいものも同じで
    すごく参考になりました!
    ありがちとうございます★

    私も晴れるといいな〜〜〜!

    またお邪魔しにきます^^

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:29:17
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:33:00
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:35:17
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:35:26
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:35:47
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

    katha

    kathaさん からの返信 2013/06/24 17:35:53
    楽しんできてくださいね♪
    ぽんであやこさん

    はじめまして!
    コメントどうもありがとう~(*^^*)

    おお~っ!!宿、同じですね!!
    とってもきれいでオススメですよ~☆

    お店や食べ物も期待を裏切りませんよ♪
    しかもこんな離島なのに
    シャレオつ度が高い!(笑)
    なのに離島ならではの素朴さも
    兼ね備えてます!

    2週間後が楽しみですね!!
    お天気はこればかりは分からないけれど、
    晴れたら昼も夜もすばらしい風景が
    広がるので、ぜひ楽しんで来てくださいね!

kathaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

波照間島の人気ホテルランキング

PAGE TOP