2013/05/13 - 2013/05/13
3位(同エリア151件中)
fuzzさん
本日5月13日はロシア二日目。
ホテル出発9:00
ビョートル大帝夏の宮殿観光:2時間(ペテルゴフ)
昼食:ボルシチ
世界遺産・エカテリーナ宮殿観光:2時間(プーキシン)
夕食:ビーフストロガノフ
宮殿広場観光(旧海軍省周辺散策)
ホテル着22:00
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
まだ眠くてボケーっとした状態からスタートです。
今日は雨の予報。
気温は14度と言ってましたが・・・
実はもう、ここロシアでは白夜が始まっており、一日目の昨日は真夏の暑さで現地の方々はTシャツどころかタンクトップ着用。
私達は添乗員さんから事前に電話でロシアは寒いと聞かされており、冬のスタイルで。
日本より暑い・・・ -
ビョートル大帝の宮殿&庭園。
「ペテルゴーフ」というそうです。
旧ソ連時代は「ロドヴァリェーツ」と呼ばれていたそうです。 -
結構歩くので、履きなれた靴をオススメします。
スニーカーだと着る服がカジュアル過ぎるし・・・
と、旅行の服装や靴はかなり悩みます。 -
宮殿前ではマトリョーシカ売りのお兄さんが。
四個でいくらだったかなあ。
1ルーブル=3.5円で計算。
確か3ピースで14cmのマトリョーシカ四つで300ルーブルだったかな。4個で1050円。お土産に8個購入。
5ピースで18cmのマトリョーシカは三つで1000ルーブルで3500円になるけど、日本円での支払いなら3000円でいいよと言う事で商談成立。 -
こちらは旅行の定番・パシュミナのストール売り。
こちらも三枚で3000円。
母と私と弟のお嫁さんの三人分を購入。
旅行しょっぱなから結構お土産が揃ったので安心して観光できます。 -
すごい広いですね。
-
中央におられるのが、サンクトペテルブルクでのガイドのユーリさん。
元軍人だそうです。 -
すごく暑いのです。
寒いってはずが28℃位。
夏っぽい服装は、ほとんど用意してきませんでした。
ロシアを甘く見ていました。 -
手にはマトリョーシカとパシュミナとコートを持っての観光です。
コートを持つ意味がわからない。
こんなに暑いのに・・・ -
母は、ガイドのユーリさんと一緒に撮影。
結構、母は積極的です。 -
こちらのお兄さんは、通りすがりの観光客。
一緒に写真を撮ろう撮ろうと、すごいハイテンションでした。
バックの景色はフィンランド湾です。 -
こちらの方々も通りすがりの方々。
一人照れ屋な彼を除けば、みなさんフレンドリー。 -
観光地には、昔の王族みたいなコスプレをした方がいて、一緒に写真を撮ってお金を頂く商売をしています。
団体行動なので、自分だけ・・・ということはできません。
次はこっち・・・と行ってしまいますからね。 -
宮殿のそばには、お土産屋さんが。
次はお昼へ移動なので、ここは写真のみ。 -
お昼はプーキシンのレストランでボルシチのランチ。
-
これがボルシチですか。
勝手にシチューみたいなものかと思ってましたが。
スープですね。 -
ごはんはパサパサした、ひょろながい米です。
-
デザートはチョコレートアイスクリームです。
-
食後は世界遺産・エカテリーナ宮殿観光です。
私は母を撮り、母は私を撮っているようです。 -
この壁の色(*^▽^*)
綺麗ったらありゃしない。 -
満面の笑みってか(*´▽`*)
-
みなさん、服装が春〜夏の感じです。
本当に汗ばむわ〜(^_^;) -
この方こそエカテリーナ様でございます。
-
そしてこれがエカテリーナ様のお衣装でございます。
-
そして、これこそが写真を撮ってはいけませんという琥珀の間です。
気がつかずに堂々と撮ってしまったら、叱られました。
気が小さいので、しばらくの間は心が折れていました。 -
どうしても団体ツアーのため、観光名所のスポット撮影には他の方も一緒に写ってしまいます。
この方、本日二度目だな。 -
血の上の救世主教会。
「スパース・ナ・クラヴィー教会」
ネギ坊主で有名な、モスクワのワシリー寺院と似ています。
あちらはもっとカラフルです。 -
サンクトペテルブルク土産を路上で売っています。
-
こちらはアイスクリーム屋さん。
-
夕食のレストランにやってきました。
-
くまの剥製がお出迎え。
-
これが夕食のビーフストロガノフらしいです。
こちらはじゃがいもと黒パンが主食らしいのですが。
ライスはないのですか。
あーそうですか、日本のファミレスではないんですか。
ごちそうさまでした。
あ、そうそう、ありがとうは「スパシーバ」
とりあえず、なんでも「スパシーバ」って言っておきます。 -
バスで移動して旧海軍省周辺を散策。
添乗員さん
ドライバーのアンドレさん
その影にいるのはガイドのユーリさん -
青銅の騎士像
-
旧参謀本部の凱旋アーチ
-
デカプリスト広場
-
ロマノフ王朝の象徴・宮殿広場
-
エルミタージュ美術館
エカテリーナ宮殿に似てますね。
明日、五時間観光をします。 -
街並みはヨーロッパそのもの。
ロシアってアジアとヨーロッパに隣接しているので、どちらの文化もうまいこと入ってます。 -
車道も石畳です。
-
古い建物を壊さずに町並みの景色に残しつつ新しい文化も取り入れています。
建物が頑丈なのでしょうね。 -
KITSONもあります。
-
カフェの窓ガラスに書かれているイラストが可愛いです。
-
一度ホテルに戻ってからロビーに集合し、ホテルの近くのスーパーへお土産を買いに出かけます。
お母さん、疲れてないかな? -
ホテルから徒歩3分位かな。
近くにスーパーがあるので、歩いて行けます。
ロシアはあまり観光地化していないので、土産用のチョコレートとか土産屋さんには売っていないので、スーパーでかいます。 -
こんな感じの包装紙が観光地の写真入りとかが人気です。
これで500円位だったので、まあまあお買い得だと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2013/10/03 10:01:03
- ロシア人のイメージ
- fuzzさん
コート持って暑かったでしょう。雪の降る国って、一挙に温度があがりますから。
さて、私にはロシア人の友達がおります。 彼らと友達になってから、ロシア人の見方が替わりました。 おもてなしを大時にする人達で、又、なにか日本で地震、台風があれば、ご家族は大丈夫だったか? なんて訊いてくれますね。 思ってたのとは全く違ってました。
なので、一度はいきたいですね、ロシア。 大将
- fuzzさん からの返信 2013/10/03 15:04:52
- こんにちは(^。^)/
- 大将さん、コメントありがとうございます。
ロシア、良かったです(*^_^*)
ロシアの紹介などでは、無表情だとか怖い顔のおばさんが、親切だとか、むやみに笑いかけない方が良いとか書いている書物もありますが、実際に行ってみると本当にイメージが変わりました。
笑顔で接すると、笑顔で返してくれました。
人類みな兄弟って昔テレビのCMかなにかで言ってましたが、その通りだと思います。
御手洗のお手洗い、面白かったです。
「ぼうふら」って最近見ないですね。
もう、「ぼうふら」の形態すら忘れてしまいました。
日本は随分清潔になりました。
ぼうふらどころか、アメンボすら最近はみかけなくなりました。
また、寄らせていただきますね。
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46