大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2012年)12月1日に開通しました大連ハルビン間の新幹線は、この5月にとうとう300km高速運転を始めました。これで大連瀋陽間は2時間を切り、ノンストップ列車なら1時間40分程度で結ぶこととなりました。今まで、バスや鉄道で5時間かかっていたことを思うと、本当に便利になったと思います。ただ、便利さに比例して、高速鉄道も動車(D列車)から高鉄(G列車)に格上げされ、大連瀋陽間は2等車で181.5元、1等車で290.5元と大幅値上げとなってしまいました。<br />※ちなみにエアコンのついていない快速列車の硬座(2等車)は31.5元と約6分の一です。(ちなみに時間は7時間ぐらい)<br />とはいえ、やはり高速鉄道は時間に正確で快適、熟睡のまもなく目的地に到着します。皆さんもぜひ一度高速鉄道に乗ってみたらいかがでしょうか!!<br />

中国ぶらぶら歩き 大連ハルビン高速鉄道編 その2

2013/06/11 - 2013/06/11

ぼーやん

ぼーやんさん

鉄道

大連駅です。高速鉄道の一部の列車は大連駅始発です。大連駅は街中にあり、歩いて行ける範囲にホテルもたくさんありますので、大連駅始発の列車を選択したらよいと思います。

• 大連駅の周辺は車と人であふれかえっています。ちなみに駅舎は上野駅がモデルと言います。この駅は言わずと知れた満鉄の始発駅でもあります!!

大連駅の構内は高速鉄道にあわせてだいぶきれいになった気がします。ただ、全面改装された瀋陽駅や瀋陽北駅、長春駅と比較するとまだまだ昔の面影がありますね。

今はシーズンオフですが、これが春節時期になると殺人的な混雑になります。

改札は出発時間の15分ぐらい前から始まります。中国の駅は2階に待合と改札があり、エスカレーターでホームに降りるというスタイルが一般的です。ちなみに日本の駅みたいに自由にホームに入ることはできません。ちなみにホームから人影が消えると、1〜2分前ぐらい前でも出発してしまいます。撮り鉄の方は、ご注意してください。

• 今回のCRH380Bは、わずか運転開始から6か月程度と思いますが、かなり汚れてきました。このままでは茶色の車両になってしまうのでは。。。

ドア周辺もだいぶ汚れてきました。

こちらは2等車です。CRH380Bの車内は、2等車でも全席回転、リクライニング機能付きで更に快適になりました。2−3配列で、1等車と比較すると横は狭いですが前の間隔は十分です。

1等車は、瀋陽側の先頭車両、1号車に位置します。2−2配列でかなりゆったりしています。日本の新幹線のグリーン車と同じです。さらに、ミネラルウォーターとお菓子のサービスがありました。

こちらは、列車の最前列にある特等車です。ここは狭い空間に12席程度あります。とくに座席が大きいわけでもないので、無理して特等に乗ることは無いと個人的には思いました。前が見えればかなり迫力があると思いますが、曇りガラスで仕切られているのでおそらく見えないと思います。。。。(だれか乗られた方は、運行中どんな感じだったか教えてください。。。。)

高層ビルを見ながら大連駅を出発します。

大連駅から5分ぐらい進むと、進行方向左手に大連周水子国際空港がちらっと見えます。

これは大連北駅です。大連北駅には何もありません。瀋陽から先のハルビンまで直通の高速鉄道は大連北駅を発着しています。私はまだ利用したことありませんが、大連駅からタクシーで40〜50元ぐらいとのことです。ただ、大連北駅から大連市内まではタクシーメーターを使わないこともあると聞きましたので要注意です。大連の経済開発区に行かれる方は大連北駅のほうが便利だと思います。大連駅発着のほとんどの高速鉄道は大連北駅は通過します。(よって、大連〜大連北駅間の鉄道移動はできないと思います。。。)

こちらは普湾駅です。普蘭店市内の駅ですが市街地からはかなり遠そうです。(瀋陽駅や瀋陽北駅、遼陽駅を除き、他の高速鉄道の駅も同様に市街地からはかなり離れています。。。。)

普湾駅を過ぎると山がちな景色になります。

営口東駅ですが、どちらかというと営口市の市街地より、大石橋市に近いと思います。

営口を過ぎると地平線の彼方まで延々とトウモロコシ畑が広がり、満州を実感できると思います。ちなみに、こんな景色がハルビンまでずっと続きます。

海城西駅です。このあと、瀋陽まではしばし休憩。。。そして到着した瀋陽は大雨で写真どころではありませんでした。申し訳ございません。。。

さて、高鉄以前のメインの移動手段でした高速バスもしっかり健在です。この写真の中央に移っているバスは、瀋陽大連間を5時間前後で結んでいます。でも私はやっぱりバスが120元程度と安くても、早くて快適、かつ安全な高速鉄道を選びます。
    また、機会があれば、中国の高速鉄道の旅をご案内してみたいと思います。

ちなみに、開通直後の様子はこちらのブログをご覧くださいね。