2013/06/02 - 2013/06/02
525位(同エリア845件中)
djfさん
4日目。
早朝にバルセロナを後にして、マドリード経由のトレド!
相変わらず移動の多い旅だことw
でも、移動してでもここの街並みは見ておかねば。
「スペインに1日しか滞在できないなら、迷わずトレドを訪れるべきである」的なことわざがあるみたいですし。
4日目、トレドからマドリードに戻るまでの予定はこちら。
07:05 サンツ駅発AVEプエルタ・デ・アトーチャ駅行乗車
09:50 プエルタ・デ・アトーチャ駅到着〜ロッカーに荷物預ける
10:50 プエルタ・デ・アトーチャ駅発AVANTトレド行乗車
11:23 トレド駅着〜トレド観光
15:25 トレド駅発AVANTプエルタ・デ・アトーチャ駅行乗車
15:58 プエルタ・デ・アトーチャ駅着〜荷物回収〜ホテルチェックイン
トレド往復のAVANTはなかなかRenfeのHPで列車予定が掲載されず、ネット購入が出発ギリギリに。
AVEは3ヶ月近く前に購入できたんだけどね...AVEとAVANTでどうしてこんなに違うんでしょ。いい加減です、Renfeさん。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンツ駅発のAVEでマドリードのプエルタ・デ・アトーチャ駅に向かいます。
AVEは荷物検査があるので、若干早めに駅に入る必要あります。 -
プエルタ・デ・アトーチャ駅着。
ながーいプラットフォームを抜けて、在来線の駅方面へ。 -
プエルタ・デ・アトーチャ駅の駅舎。植物園ですね。
植物園の右奥方向に歩くと、コインロッカーがあります。 -
「CONSIGNAS」がコインロッカーのある場所。
残念ながら撮影禁止のようです。
ここでも荷物検査を経た後に、中に入ります。
入ったら、空いてるロッカー探して、該当サイズのロッカーの利用券を自動販売機で購入します。荷物をしまってから扉を閉じ、利用券をかざすとロックされます。ちなみにスーツケース1個なら中サイズで十分余裕ありました。 -
10:50AVANTトレド行き。
今回は地下ホームから出発でした。
やはり荷物検査有り。 -
30分弱でトレド駅到着。
駅舎は歴史を感じます。 -
ステンドグラスと天井の装飾がきれいです。
-
駅を出たら、トレドの街まで。
バスやタクシーなら10分ほどで到着。
徒歩なら、右に出てずっとまっすぐ歩きます。
写真は途中のアサルキエル橋。 -
けっこう急な坂がありますが、まだまっすぐ。
-
坂を上りきると、控えるのがビザグラ新門。
ここまで徒歩15分。
ここから中がトレド市街。 -
城壁の中の街は、まるで迷路のように入り組んでいます。
-
ソル門。
基本、ゴシック建築っぽいですが、イスラムとかユダヤとかいろんな文化が混じっています。 -
サンタ・クル美術館の正面ファサード。
坂の途中、中腹にあるためか、坂と街と一体になるように誘っているかのよう。 -
ソコドベール広場。
旧市街地の中心地。
ここから、TrainVisionが出発します。 -
ソコドベール広場横の建物。
旗がたくさん。 -
ソコドベール広場右奥に行くと、商店街。
お昼前なのでまだ人が少なめ。 -
適当に入ったお店でランチ。
前菜・メイン・ビールでひとり10ユーロ。 -
アルカーサル。
西ゴート王国時代からの、イスラムとの戦争の軍事拠点。
いまは図書館と博物館のようです。 -
アルカーサル前の広場から、河の対岸の風景が見れます。
建物は、もと兵士学校のようです。 -
昔からの城壁を兼ねた建物。
-
道は細く、坂も多く、くねくね。
城塞都市ならではの街並み。 -
カテドラル。
ゴシックに加えてルネサンスっぽい。
残念ながら中には入れず。 -
彫像は繊細で美しいです。
-
鐘楼その1。
-
鐘楼その2。
-
トレインビジョンに乗車します。
チケット購入の際に、乗車時間(1時間もしくは30分おきに発車、乗車時間50分)に注意しましょう。我々は14時から乗りたかったけど、売り切れで14時30分のチケットしか購入できませんでした。払い戻しNG。
14時半だとマドリードに戻るAVANTに間に合わないため、断念しようかと思ったけど、運転手のお兄さんに交渉の末14時の車両に乗せてもらいました。 -
トレインビジョンは日本語の音声ガイド付き。
車両は、ソゴドベール広場からアルカーサルを回って、市街地を通り、いったん市街を抜けます。写真は対岸から。 -
対岸沿いの道を走ります。
天然の要塞でもあるんです。 -
対岸の、トレドの街並みが一望できるポイントで、撮影のためにいったん停車してくれます。
美しいです。 -
カテドラルの鐘楼も見えます。
-
対岸側にはもと別荘、いまはホテルがポツポツ立ち並びます。
-
橋の造形も美しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32