ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にハワイ旅行の計画を立ててから、ずっとこの日を楽しみに頑張ってきたよ。<br /><br />行き 5月22日 21:50成田発 CHAINA AIRLINE<br />帰り 5月25日 13:25ホノルル発 CHAINA AIRLINE<br /><br />ホテル オハナイースト<br /><br />HIS(マップツアー)73700円<br /><br />いかにお金をかけずに楽しめるか!(^^)! 移動は、The bus!で。<br />でも、おいしいものも食べたい!<br />今回は海にも入りたい!<br /><br />アラフィフ 二人旅。<br /><br />3泊5日、ゆっくり、のんびりするはずが、またも弾丸ツアーの始まり〜。<br />

また行きたくなる ハワイ!

2013/05/22 - 2013/05/26

ターコイズさん

ホテル オハナイースト

HIS(マップツアー)73700円

でも、おいしいものも食べたい!
今回は海にも入りたい!

アラフィフ 二人旅。

高速・路線バス
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

待ちに待ったハワイ旅行へ出発!

私は休みを取って、友達は午前中仕事をしてから集合。
    夜出発だとそれもOK(*^_^*)

成田エクスプレスに乗らず、私たちはJRの成田エアポートで成田へ。
    30分くらい多く時間がかかるけど、同じく乗り換えなしで行けちゃう。

料金半分くらいだし〜 (^^)!

成田空港到着。

20:10発が21:10発になってる。

なんと、出発が1時間遅れるって・・・。
    空港で3時間待ち〜(@_@)

機内食まで待てないよ〜。

…と空港内のCAFE CROISSANTでバケットとコーヒーで腹ごしらえ。

1時間遅れで、やっと乗り込んだ飛行機の1回目の機内食。
    ビーフ or チキン?のビーフだった気が・・・。
    もち、ビール付き!(^^)!

機内で寝なくちゃいけないのにもったいなくて、映画を見ながらウトウトしてたら、2回目の機内食。

なんと、巻きずしだった。

もうすぐ到着。
    足がパンパン。

1度はビジネスクラス乗ってみたいよ〜。

ハワイ到着!

ホノルル空港のHISのデスクにチェックインして、スーツケースのみ、ホテルへ。

ワイキキビーチマリオットリゾートホテル内のマップツアー専用デスクで説明会。

前回は、ロイヤルハワイアンのHISのレアレアラウンジにはお世話になったなぁ。
    広い更衣室やフリードリンクがあって、ショッピング途中のひと休みには快適だった。

お昼頃、ツアーの説明会から解放されて、いざワイキキへ。

まずは、ワイキキビーチマリオットホテルからは5分くらいの
    ワイキキ動物園へ。大人$14。

入り口はこじんまりして、町の動物園、って感じ。

日本の整備された動物園とは違って、自然だな。

入り口で園内の地図をもらってぐるっと回ったけど、広くて迷子になりそう。

暑さに慣れていない私たちには、ちょっと酷(>_<)iだった。

行くなら、午前中がおすすめ。水分を忘れずに!!!

亀はみんな同じ方向を向いて甲羅干し。

ミーヤキャット?

暑さでダラー!

なんて花かな?

とても鮮やかでハワイっぽい花があちこちに咲いてた。

暑さから逃れて、動物園の前のテディーズ・ビガー・バーガーズ(キャッスルワイキキグランド内)で昼食!(^^)!

バイトのお兄ちゃんは日本語わからず、買い方がいまいちわからない私たち。
    どうにかビッグサイズのオリジナルバーガーセットを注文すると、カラのカップと番号札を渡された。
    ドリンクバーの要領で自分で好きなドリンク飲めるみたい。

カップも大きい。
    注文してから作るみたいで、
    出てきたハンバーガー出来立て〜。

ボリューム満点!肉〜って感じで、メチャおいしかった。
    手をベトベトにして食べていると、愛想のいいおじさんが、
    おしぼりを配ってくれた。

お腹ペコペコの私たちは大満足!

それから、明日の朝食用に、人気のスコーンを求めて、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ。
    バスで2.3停留所みたいなので歩いて行ってみると、暑さと微妙な上り坂で思いのほかバテバテ。

お店に入ると、地元のおばさんが「これがおいしいよ!」とすすめてくれた残り少ないブルーベリースコーンをGET。売り切れていたら泣いてたよ!

帰りはもう、歩けないのにバスは来ない(ー_ー)!!
    すると、駐車場に止まっていたタクシーのおじさんが一人$2でワイキキのホテルまでOKだよ、と言ってくれたので思わず乗ってしまった。
    助かった〜(*^_^*)

ホントは危険? でも、いい人でよかった。平日はタクシーの運転手で週末はホテルで働いているんだとか、奥さんが日本料理が上手とかと言っていた。・・・たぶん。

3時になり、オハナイーストホテルへチェックイン。

ビジネスホテルって感じだけど、ワイキキビーチや買い物にはとて便利な立地条件。
    部屋のカードキーを見せるとピンクトロリーに無料で乗れるのもお得〜!

エレベーターに乗るにもカードキーがないと部屋へ行けない。

大事な1枚。

あまり広くはない部屋だけど、明るくて、ハワイムード満点のベッドカバーがかわいい。

パイナップルの形をしたテーブルライト、かわいいよね。

16時に日本で予約しておいたアロハ・ハンズへ。

3年ぶりの訪問(*^_^*)。

ロミロミ60分  $60+ハワイ州税(4.712%) と セラピストへのチップ(15〜20%くらい)
    オプションで好きなアロマをプラスするか聞かれるけど、私たちはパス。

日本語も通じるし、お値段もリーズナブルで安心。
    Webで予約すると、ストラップのプレゼント付き。

飛行機&歩き回ったおかげで足はパンパン!

今回もやっぱり気持ちよくて寝ちゃった。

ヴィトンの隣の牛角のビルの8Fだよ〜。

キングスビレッジでは、毎日18:15から衛兵の交代のデモンストレーションが行われる。

ビシッと決まっててかっこよかったよ。

動画で撮ってしまったので写真のアップなし・・・。

夕食の時間だけど、お昼のテディーズのハンバーガーのおかげであまりお腹がすいてない。

そこで、アサイボールを食べにハワイアンセンター内のアイランド・ビンテージコーヒーへ。

大きなカップにフルーツ、グラノーラの入ったアサイボール。

初めての食感。

ヘルシーだし、おいし〜!(^^)!
    確かに朝食向きだね。

量は多いけれどきっと後でお腹空きそう・・・。

と、思ったとおり、寝る前に明日の朝食用に買ってあったスパムのおむすびを食べちゃった。

2日目の朝食。

昨日必死に歩いて買ったスコーンとヨーグルト。

日本のスコーンとは違ってぱさぱさ感なく、しっとり。

おばさんのおすすめどおり、Good!

違う味も食べてみたかったな。

お部屋から見える景色。

海が見えるなんて期待してなかったから。感激!

ラナイでのんびり、気持ちいい風に吹かれながら朝ごはんなんて日本じゃ考えられない。

贅沢な気分♪♪♪

今日は、The Busに乗ってカイルアへ。

9時ごろワイキキを出発〜!

・・・とその前に、ドルの手持ちがあまりなかったので両替をしようと銀行へ行ったら、パスポートが必要らしい。
    ホテルの金庫においてきてしまったので焦っていると、近くの両替屋さんを教えてくれた。

銀行だと、1ドル114円?くらい。 町の両替屋さんだと105円くらいだった。
    パスポートなしでお得に両替できるところを教えてくれる銀行ってのも面白いな〜!、と変なとこに関心してしまった。

ホテルそばのバス停から、8番バスに乗ってアラモアナへ。
    今回はHISのトロリーにも乗れないので、ピンクトロリーか、ザ・バスが頼り。

アラモアナから57番に乗ってカイルアタウンへ。

バスに乗るときには、「トランスファーチケット、プリーズ!」を忘れずに・・・。
    The busは$2.5でどこへでも行ける。このチケットを持っていれば、乗り換えもOK。 お得だよね!(*^_^*)

運転手さんも、お客さんも親切。 観光地が近づくと、ここだよー!って教えてくれる。

今回も、どこで降りればいいかちょっと不安な中、バスの地元のお客さんが、乗り換えならここだよ〜って叫んでくれて助かった。
    もち、日本人もたくさん降りるから心強いんだけどね。

そして、10:30頃

今回の目的の一つ、Boots&Kimo`sへ。

人気の白いパンケーキ。

朝から行列だって聞いていたとおり、入り口前の椅子にはたくさんの人が・・・。
    店内に入って順番待ちのリストに名前を書いてもらうと、約1時間待ちだとか。

近くにカイルアショッピングセンターがあるので、時間つぶしには困らない。
    ラニカイジュースを横目で見ながら、雑貨屋さんとかを散策。
    ハイビスカスのブラシをGet。

あっという間に時間は過ぎたよ。

ブーツ&キモズに戻るとすでに順番が来ていたようで、すぐに店内に通してくれた。

アメリカンぽい内装。

日本人多し!

マカデミヤナッツソースのパンケーキとパッションオレンジジュースを頼んだ。

感想は・・・、甘ーい!

もちもちした生地のパンケーキはおいしかったけど、ソースが甘かった。

お水を頼みたかったけど、端っこの席だし、声かけられなかったよ。

お水って、サービスでくれるものなのかな?
    ある席とない席かあったもんで・・・。

パンケーキの後は、アメリカNo1にもなったといわれるカイルアビーチへ。

カイルアビーチ・ラニカイビーチへ行くにはバスもあるけれど、時間もわからないし、効率よく回るには、やっぱり自転車かな。

ということで、kailua bicycleへ。

日本人が経営してるようで、日本語OKというのも心強い。
    次々に日本人が借りにきていた。

自転車は車道を走ることとか、注意事項をいくつか確認して、
    地図でカイルアビーチまでの行き方を教えてくれる。

2時間で$12。時間が過ぎたら延滞金かかるって。

カイルアタウンからカイルアビーチ、ラニカイビーチへ行くには2時間あれば十分かな。

カイルアビーチまでは自転車専用道路があって、慣れない道ながらも気持ちよく走れたよ〜。

• 住宅街を抜けてカイルアビーチパークを抜けるとエメラルドグリーンの白浜が\(^O^)/<br /><br />きれい〜!<br /><br />白い砂と、澄んだ海。この海は塩辛くないんじゃないかって気がしてくる(笑)

きれい〜!

しばし、木陰でのんびり青い海と青い空に見とれちゃう。

現実を忘れて、癒されるわ〜!

水着、持ってくればよかったぁ。

絵になるねぇ〜!

カイルアビーチを抜けて坂道を登りきるとラニカイの塔が。

ここから下り坂。

素敵な住宅の横を抜けて海辺にでると、そこは天国の海といわれる、ラニカイビーチ。

満ち潮で砂浜が少なくなっているからか、浜辺には思った以上にたくさんの人が集まっていた。

私は、カイルアビーチのほうが気に入った(*^_^*)

木陰も少なく少々暑さにばて始めていた私たち。

そろそろ時間、カイルアの町へ帰らなくちゃ。

カイルアからアラモアナへのバスが、なかなか来ない。

結局1時間くらい待つはめに・・・(>_<)

ワイキキに帰ってきて、今日の夕食は、オハナイーストホテルの地下にあるチェックス・セーラー。

すべてにメニューにサラダバーとスープバーとパンがついてくるらしい。

パンはがあるのに気がつかず、ライスをチョイス。

カリフォルニア米?みたい。日本人には合わないかも。

ポテトをチョイスしてトッピングを全部で頼むのがおすすめだと後で知った(>_<)

でも、サラダがいっぱい食べれるのはうれし〜。

料金も意外とリーズナブル。

プライムリブはボリューム満点。

柔らかくっておいしかった。

お醤油味のような・・・。

白身のお魚は・・・影が薄かった。

食事の後は、フラダンスを見にクヒオビーチへ。

以前は毎日18:00くらいからやっていたのに、今は、曜日が限られていた。

波の音を聞きながらフラを見れるなんて、やっぱハワイだ!

ホテルに戻って、デザートタイム。

フードパントリーで買った、チーズケーキとチョコレートケーキ。

やっぱりハワイのケーキは甘い〜。

部屋から見える、山側の夜景。

山の麓にもたくさんのおうちがあるんだな。

3日目は、マノアの滝へ。

前日にバスの時刻表を探したけど見つからず、アラモアナで5番バスを待つこと1時間。

さすが、ハワイ時間なのかな・・・。いつ来るかは時の運?

やっと来たバスに乗り、20分くらいで終点のマノアフォールに到着。

バス停から、山に向かって5分くらい行くと、なかなか分かりにくいけど入り口が。

私たち一行は気がつかず、LYON ARBORETUM(樹木園)まで、登ってしまい引き返すことに。

この看板を見落とさないようにね。

入り口を入ると、まさに、ジュラシックパークの世界(^O^)

初めのうちは、覆い茂った樹木の間を、マイナスイオンいっぱい浴びながら景色を楽しみながら歩いて行った。

雨が降った後なのか、だんだん、足元がぬかるみはじめ、途中からは下しか見れなくなってたよ (^_^;)

行きかう人たちの足元を見ると、みんな泥んこ。

途中でこの人は裸足になったのかしら? ビーサンの残骸がいくつか・・・。

軽いハイキングのつもりが、思いのほかきつい登山で、泥んこになった下りの人たちを見るたび、思わず笑いが・・・。
    帰りはきっと笑われる番だわ〜(^_^;)。

意外と役に立ったのは、ゴムの靴。脱げないクロックスみたいなの。
    あまり滑らず、帰りの水道でジャブジャブ洗えるし v(^^)v。

いちおし!

やっとの思いで滝に到着!

ヤッタ〜!

山の上の方から落ちてくる長〜い滝。

気持ちよかった〜(*^_^*)

汗と泥にまみれ、登った甲斐があったよ。
    いい汗かいたね。

往復40分くらいかな。

帰りもバス停では1時間ほど待ちだった。

マノアからホテルに戻り、軽く昼食。

ラナイでクロワッサンとサラダ。

これから水着を着てワイキキビーチや繰り出します(^_-)-☆

ワイキキで泳ぐなんて何年ぶり?
    新婚旅行以来だ〜(@_@)

ウン十年ぶり・・・。

クヒオビーチまで歩くと、浜辺が狭くなっているのを感じるわ。

満ち潮のせい?

でも、やっぱ、ここに来るとハワイに来たぞ〜って感じがするね。

青い空と海。

きれいだね。

ただ、泳いでみると思っていたほど透明感はなかったのが残念。

カイルアのほうがきれいだったなぁ。

今度はカイルアで泳ぐぞ〜!

・・・いつかきっと!(^^)!

空にはお月様。

ワイキキビーチの交番の横にある、パワースポット。

魔法の石。

祈りを込めてレイを供えるらしい。

月曜と金曜の夜はキングスビレッジでファーマーズマーケット。

Pm4:00から9:00

夕方から、おいしそうなフルーツやパンの屋台が並ぶ。

マンゴー、イチゴ、パイナップル、2ドルから4ドルくらいで買えちゃうからお得感いっぱい!

だいぶ食べてからの写真です(^_^;)

突如、カラカウア大通りを大勢の人と車がパレード? デモ?

POLICEに先導され、大はしゃぎ。

何が起きたかわからぬまま、手を振っていた・・・。

あれは、なんだったんだろ〜。

getしたお土産の一部〜。

自分用の、キングスビレッジで買ったフラ用のTシャツ。
    ABCストアーで買った開運ブレス!水晶にホヌの絵付き。
    お土産用のチョコとコーヒー、スパムはcoco coveで。

私はABCより、coco coveが好き。デリも充実。

ダンナにお土産はcrazy shirtsのTシャツ。昔、流行ったなぁ(*^_^*)

3日目の夜は、クヒオ通りのマキノ・マキティへ。

ここは、以前ベリーズ・スモーキーだったよね。
    中は同じようなビュッフェスタイル。

カニ・ステーキビュッフェ一人$19.98。

和洋中華、何でもありのメニューだけど、中華系が強いかも。
    お寿司も、シーフードも辛め。
    揚げ物多くて、さすがも私たちも、ギブアップ。

店員さんはみんな気が利いてやさしい感じ。

会計はチップ込みになっていたから、チップ苦手は私たちには安心だった。

ロブスタービュッフェ $35.98 を頼めば、もう少しおいしかったのかな。

夕方は行列ができていたもんなぁ。

4日目の朝は、オハナワイキキイーストの下にある、ケオニ・バイ・ケオで朝食。

タイ料理って書いてあったけど、モーニングはパンケーキやフレンチトーストもあり、お手軽!

テラスから外が見えて気持ちいい。

ホノルル空港内にあったレイの冷蔵庫?

新鮮なレイを買って持って帰れるのね。

生花のレイでフラ踊るのも素敵だね。

いよいよ、帰国・・・。
    帰りたくないよ〜(>_<)

ハワイ時刻、25日のPM1:25発チャイナ航空で。

帰りは遅れることなく出発!

1回目の機内食は、なんと焼きそば。

焼きそばにもやっぱりパンが付くのね(^O^)

2回目の機内食は、チキンソテーみたいなの。

帰りも映画を見ながら帰国。

しばらくは、時差ボケだな・・・。

17時ころ、成田空港に無事到着。
    税関も問題なく通過。

帰りは十数年ぶりに成田エクスプレスで帰路へ。

また行きたいよ〜。 DEAR HAWAII !(^^)!