その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【15日目夕刻〜17日目の朝まで】<br /><br />昨年の「東アフリカ周遊」では列車移動は無く、今日がアフリカでの初めての列車旅です♪<br /><br />ヴィクトリア・フォールズからブラワヨまで14時間の旅の予定。<br /><br />列車は19時に出発する筈だったんですが・・・とんでもない体験をすることになりました。。<br /><br /><br />---【全体の日程は、下記URLご参照下さい】----------------<br />URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/29620105/

アフリカ南部周遊(12)【ヴィクトリア・フォールズからブラバヨへ】

2013/05/10 - 2013/05/11

ツッチー

ツッチーさん

【15日目夕刻〜17日目の朝まで】

ビクトリア・フォールズからブラワヨへ列車で移動。

【15日目夕方】

ビクトリア・フォールズ駅

スーパーで食料・飲料を買い込んで、少し早めに駅に到着。
    駅前の芝生が椅子代わり。

ビクトリア・フォールズ駅

イノシシが普通に駅にやってきた。

イノシシ=猪突猛進の日本語があるけど、、
    ここアフリカではイノシシは野良犬のように、普通に居てる。
    そして、おとなしい!
    流石に触るのは怖いけれど、猪突猛進されることはありません(笑;

ビクトリア・フォールズ駅

列車が来ない!!

出発は19:10
    駅員から「2ー3時間遅れます」と案内あり。。

19:50
    駅前に象が現れた!!

真っ暗な中、駅前の公園に大きい象が4頭も来た!
    公園の樹木の細めの枝をどんどん食べ始めた、
    象の家族のようだ。珍しいのでどんどん近づいて見てみる。

余り近づき過ぎたのか、現地の人に制止された。
    現地の人々は皆本当の怖さを知っているからか、30m程よりは近づかない。
    見ているとおとなしく、怖さを感じないんだが。

列車は遅れているし暇つぶしにズーッと見ていた。
    ここは、ビクトリア・フォールズ市の町の真ん中だ。町外れに象が来ているのは今回の旅でも何回か見たけど。何ともアフリカだ♪

象は走り出すと結構早い!怖さもスゴイ!
    象が駅舎目がけて来た。すると1台の車が果敢にも象の前に出て、エンジンを思いっきり空ぶかしをした。しばらく象と空ぶかし車の睨み合いが続き、緊張の光景になった。

少しして、象が体勢を変え公園に戻っていった。
    公園でまた樹木の葉っぱを食べてから、
    ←駅ホーム横の線路を横断して、町中へ消えていった。

20:50
    象見物が終わり、ホームに座り込んだりして列車を待つ。

この後、列車は「5時間位遅れる」との情報があり、
    最後には「8時間遅れ」と、どんどん訂正されていく。。。

【16日目】ついに日付が変わってしまった。。。

アフリカの夜は寒い!
    駅のホームはどんどん冷え込んできた。

念のため持参していたサバイバル・シートを被っていたが、寒さで耐えられなくなってきた。

シートのままでは防寒効果が薄いので、持参のガムテープで袋状にしてみた。210×65cmの寝袋ができあがりました。
    この中に入ってみると・・・暖かい!!
    しばらくすると、どんどん暖かくなってきて熟睡状態に♪

サバイバル・シートがこんなにも効果があるとは!ビックリの性能で超オドロキ!!

と、30分後位に、貨物列車が入ってきた。

どうやら遅れている原因は、この貨物列車が遅れたため、その後ろを走る我が列車が遅れているようだ。

線路は単線なので、こうなるとどうしようもないか。。

ビクトリア・フォールズ駅

貨物列車が来て、しばらく“寝袋”で寝ていると、今度は「像がまた来た!」と誰かの声でまた目が覚めた。

←さっきの象の4人家族が戻ってきた。
    公園に15分ほど留まってから、今度はなんと町のど真ん中にある国道を横断して去っていった。

01:50

やっと遅れていた列車が入ってきた。

ここが終点。乗客が降り、車内整備を待って、

ブラワヨ行き寝台列車

やっと乗車♪
    AM3時頃、やっと動き出しました。

8時間遅れ・・・こんな予想外な事も含めてが“旅”かな・・・。

寝台車には寝具が付いていなかった。

乗車後、車掌に聞くと「4ドル」ですと。

直ぐに寝具セットを持ってきて、ベットメーキングして頂けました。

これで、即刻熟睡状態になりました♪

←写真は翌日撮影。

朝9時前に目が覚めました。

6時間弱の睡眠だったけど、熟睡できたみたいで、体調は結構よかった。

車窓風景は・・・

少しの混生している低い木々があり、それらに邪魔されて見通しはよくなかった。

食堂車があった。

と言っても軽食のみしかなかったが、カップ一杯のコーヒーが飲めたのでホッとした。

代わり映えしない車窓風景。

平地ばかり、地平線が見えた。

やっぱり山あり、川ありの起伏ある景色の方が変化があっていい。

• 民家<br /><br />

民家

鉄橋が見えたので、見てみると、

川には水が全くなかった。

この付近は、井戸掘れば水は出るのか?
    民家は水をどうしてるんだろう?

列車の速度は平均60〜70kmほど。

ブラワヨの町が見えてきた。

16:40

定刻より8時間近く遅れて、ブラワヨにやっと到着。

本来は、今日朝着いて、昼前のバスでマシンゴへ行く予定だったんですが、今日はこの町に泊まります。

←駅前にデーンとある石炭火力発電所

先に、インターケーブBUSの切符をこの町で購入することにしよう。
    駅の案内所で場所を伺うと、丁度一人の方が退勤される所で、Intercabe_Busの切符売場が帰路の途中らしく、道案内頂けた。

後日のマシンゴ〜プレトリアとプレトリア〜マプトの切符を購入。
    丁度、切符売場の閉店間際だった。

*Intercabe_Bus切符はブラワヨでは買えると、Vicフォールズの案内所で教えてもらっていた。

今日の宿:バークレー・プレイスBerkeley Place Hostel

持参した資料が不確かで、結構遠かった。

ブラワヨの安宿「バークレー・プレイスBerkeley Place HOSTEL」

【価格】ツイン、US$20(約2,000円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】ファン、室内ホットシャワー、洋式トイレ。
        充電=B3コンセント、自炊不可。物干場あり。蚊帳なし。
    【場所】地図ご参照下さい。
        住所:Josiah Tongogara St 71。TEL:+263 9 67701
    参考URL:http://www.kasbah.com/hostels/berkeley-place-1715.htm