2013/05/11 - 2013/05/16
253位(同エリア295件中)
YASUさん
家族3人(子ども4歳)で旅行しました。
−リバプール市内−
のどかな港町。デパートやショッピングモール、ブランドショップがたくさんあるので、田舎町というほどではありませんが、昔の建物も多く、とてもすごしやすい町です。サッカーとビートルズに興味のない人には・・・ですが。
「ビートルズの街ですよ!」といったのぼりや看板はありません。唯一、タイタニック(リバプールが母港)ののぼりがドックの近くで僅かに掲げられていました。
マンチェスターなどの近隣都市にも、鉄道・バスなどの公共機関が発達しているので便利です。マンチェスターまでは鉄道で1時間ほど。£20〜25くらい(往復)。マンチェスターのオールドトラフォードスタジアムに行きましたが往復で£26だったと思います。
5月に行きましたが、天候はほとんど雨、曇り。海辺なので風も強く寒かった。気温は最低で5−6℃。最高で10−12・13℃といったところでしょうか。マンチェスターに出かけた時は、アラレが降りました。
−ホリディイン エクスプレス アルバートドッグ−
ツインの部屋に子どもは添い寝としていましたが、エキストラベッドを用意してくれていました。スーツケースを広げても十分余裕がある広さの部屋でした。シングルの部屋もみましたが、スーツケースを広げられる十分な広さです。日本のビジネスホテルを広くした感じです。同じ建物(棟続き)には、別のホテルチェーンやレストラン、バー、ビートルズ博物館、ビートルズ博物館内にはスターバックス、土産物屋などがあります。ビジネスでも家族旅行でもカップルでも十分なホテルだと思います。
【外観・内装】
"ドック"という名がついているので、昔は、その倉庫だったのでしょうか?赤レンガ造りのお洒落な建物とは言えない外観です(それがお洒落なのかも)。室内も赤レンガがむき出しのところが多いです。また、広い倉庫の空間を、区切って作られたのか、ホールや廊下が広かったり、統一性のないスペースがあります。しかし、内装はとても綺麗なので、悪い感じは一切しません。
【室内】
室内もレンガ・鉄骨むき出しですが、風情があります。外窓枠も昔のままのようでした。内装はとても綺麗です。調度品もガタつくことなく綺麗でした。冷蔵庫はありません。テレビはたくさんのチャンネルが映ります。シャワールームは広く、トイレ・洗面とセパレート(カーテンで)されているので、水が洗面に流れ出すことが無く、清潔感があります。トイレは残念ながらウオシュレットではありません。
【アメニティ】
シャワールームは全身シャンプーのみ備え付けてあります。洗面には、洗顔・手洗い用の液体石鹸のみ備え付けられており、髭剃り、歯ブラシなどはありません。自分で準備してください。バスローブやパジャマはありません。スリッパもありません。(最近の瞬間)湯沸かし器があり、紅茶のティーバックとインスタントのコーヒーが備わっています。
【施設】
ホテル内には、レセプションにちょっとしたバー(ビールサーバー;ギネスだったと思い舞ます)があります。朝は朝食を食べるスペースです。夕方、ジョッキ片手にサッカーを見ている男性を数人見かけました。レストランはありませんが、1階には同じ建物で棟続きになっているレストランやバーが数件あります。ディナーで約£30〜が相場でしょうか。
ランドリーなどはありません。Wifiはつながりますが、メールやネット検索等のみであればFreeですが、動画や容量の大きいものをダウンロードしたりする場合は、有料になります。
【スタッフ】
とても親切です。レセプションのお姉さんは、アンフィールドスタジアムに行く方法を丁寧に教えてくれました。また、街中には流しのタクシーがたくさん走っていましたが、タクシーの呼び出し要請にも笑顔で答えてくれました。朝食(コンチネンタル)は、平日6時半からにも関わらず、子どもとホテル内をぶらぶらしていたら(子どもが時差ぼけのため)、時間前にも関わらず「準備できたからいつでも食べていいよ」とスタッフから声をかけてくれました。昼間に、スーパーでサンドイッチやお弁当を部屋で食べていたら、ルームキーパが掃除に来られました。「10分後には部屋を出るのでもうちょっと待ってて」といったら、笑顔で「大丈夫、ゆっくりしてね」と言ってくれました。もちろん、部屋に帰ってきたら綺麗に掃除してくれていました。
【ホテルその他】
朝食はコンチネンタルですが、温かいソ太いソーセージ(ハーブ入り)とスクランブルエッグがあります。パンは、白食パン、ライ麦食パン、クロワッサン、3〜4種類くらいのマフィンがありました。そのほかに、コーンフレークが4〜5種類、ジュースはオレンジとアップル、5〜6種類のティーバック、コーヒーはエスプレッソやモカなど数種類、缶詰ですがフルーツ、ヨーグルト2〜3種類、チーズ(真空パックの小分けにされたもの)が数種類、バターやジャム、ハチミツも置いてあります。(野菜気はありません)
【交通・周辺】
リバプールライムストリート駅からタクシーで10分、£6〜7。徒歩で20〜30分ですが、途中、デパート(M&S)やスーパー(TESCOなど)、ブランドショップ、露店、ショッピングモール(Liverpool ONE)などがあるため飽きません。
ホテルの目の前はコンベンションホール・アリーナがあり、5〜6周回る観覧車があります。町並みを一望できます。
アンフィールドまではタクシーで15〜20分ほど、£8〜9ほど。
海が目の前で、大きなとおりからワンブロック入ったところなのでとても静かです。
−アンフィールドスタジアム−
リバプールFCのホームスタジアム。スタジアムツアー(£16だったかと)に参加しました。スタジアム内のプレスルームや選手控え室(ロッカー)、インタビューエリア、ピッチ目の前の選手用ベンチなどを見て回れます。ショップでは、シーズン最終だったのと、タイトル獲得ができないチーム状況だったからか、バーゲンセールをしていました。マンチェスターUはここぞとばかり、一切バーゲンセールをしていませんでした。
スタジアムの隣、目の前まで民家が・・・。日本では騒音問題になりそうですが、それだけ地域の人々に愛されていることが分かります。また、スタジアムの周りには何もありません。小さなバーやショップが点々としているだけ。スタジアム、サッカー観戦自体が娯楽になっており、日本のようにスタジアムに付帯したレストランやショッピングモール、遊園地などはありません。
−ビートルズ博物館−
6ヶ国語くらいに対応しています。日本語もOK。ヘッドホンで解説を聞きながら、展示物を見学していきます。すべての解説を聞きながら見学すると、1時間30分くらい必要でしょうか。とてもゆっくり聞きながら、見ながら回れます。見学後、出口にはビートルズショップとスターバックスが。コーヒーを飲みながら余韻に浸るのも良いかもしれません。
ホリディイン アルバートドックと同じ建物にあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0