綾川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2回さぬきうどんわーるどツアーの第1店目は「なかむら」<br />今では伝説となってしまった畑からネギを抜いてきて、自分でネギを切ってうどんに入れる事で有名だった「なかむら」だ。<br /><br />元々この日の第1店目は「谷川米穀店」の予定だった。<br />しかし、前日の台風の大雨で徳島道が通行止め。高松道も一部通行止め。<br />仕方なく、第1店目を「谷川米穀店」から「日の出製麺所」に変更。<br />国道11号・高松道と乗り継いで坂出。何とか「日の出製麺所」の開店時間に間に合った。<br />遠目ながら店の前に人影が少ないのがわかる。<br />喜び勇んで店の前まで来てみると、「本日食堂は休業」の立て札。オーマイガー!!<br />泣く泣く、2軒目に予定していた「なかむら」にむかった。<br /><br />昼時分ということもあって、店の前には20人位の列。<br />腹の虫をなだめつつ、待つ事20分位。<br />やっと本日一杯目のうどんにありつけた。<br /><br />店に入ってまず丼を取り、うどんを注文。<br />茹でたてのうどんを貰い、出汁やトッピングを決めてお勘定する。<br />ネギは予め切ってあった。<br />少し細めの麺ながらコシはしっかりとしている。<br />出汁との相性も抜群で、あっという間に胃袋の中に収まった。<br />

さぬきうどんわーるどツアー「なかむら」

2011/09/17 - 2011/09/17

yamaskier

yamaskierさん

第2回さぬきうどんわーるどツアーの第1店目は「なかむら」

元々この日の第1店目は「谷川米穀店」の予定だった。
遠目ながら店の前に人影が少ないのがわかる。
泣く泣く、2軒目に予定していた「なかむら」にむかった。

昼時分ということもあって、店の前には20人位の列。
腹の虫をなだめつつ、待つ事20分位。
やっと本日一杯目のうどんにありつけた。

店に入ってまず丼を取り、うどんを注文。
ネギは予め切ってあった。
少し細めの麺ながらコシはしっかりとしている。
出汁との相性も抜群で、あっという間に胃袋の中に収まった。