インディアナポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引っ越した友人を訪ねて、インディアナポリスへ行って来ました。タイムゾーンは東海岸とはいえ、気分的にはミッドウエストです。また、一応北に属するそうですが、南部との境にある州なので北のリベラルな感覚とは少し違うような気がします。2日間で全くアジア人は見ませんでした。人々はみんなとても親切です。ある意味とてもアメリカ的な所だと思います。

ミッドウエストを感じるインディアナポリス

2013/05/18 - 2013/05/19

とらこ

とらこさん

レンタカー
ユナイテッド航空

空港で既にNASCARがお出迎え。私は全く興味がなく、前日までIndianapolisがNASCAERで有名だとは知りませんでしたが、4トラベルで予習をして知りました。

シュミレーションゲームもあり、無料です。やってみましたが激突しまくりでした。

空港から市街の中心までは車で20分くらい。街の中心にあるモニュメントですが、高い建物はこの周辺のみ。小さい町です。

友人が図書館に行ってみたいというので入ってみました。入口の建物は古くて立派な建物です。1873年にできたものだそうです。

裏の建物は7回まであり近代的なものです。生憎の空ですが、市街が見渡せるようになっています。

さて、友人とBranchに。ダウンタウンのPatachouという店は友人曰くBest Branch in Indianaだそうな。

ワッフルとオムレツをシェアしました。フレッシュフルーツつきはいいですね。

オムレツはトーストがついてきます。二人でシェアしたら、既に切り分けて持って来てくれました。

街にはCanalがあり、その両側は遊歩道になっています。Texasにもこんなのあったな。

Native Americanの博物館。入りませんでしたが。

マンモスも外だけみました。

友人の仕事場の近くのアメリカ一古いという靴屋さん。ホンマかいな。

確かに中は古そうだけど

時々奇声を上げて人々を驚かせるオウム(インコ?)

これは開店当時から使っているお金入れ

大昔、キャッシャーは半2階の様な所にあり、そこに箱に入れてお金を送ると、包にくるまれた靴が帰ってくる仕組み。かごのようなものでやり取りするのだが、今もそのスタイルを続けているそう。

そして友人が街で一番美味しいチョコレートショップを見つけたというので、行ってみると、それはなんと店の名前でした。
    チョコレートはアメリカのチョコレートにしては美味しかったです。サービスよ、とアイスクリームの味見をさせてくれましたがそれが衝撃的にうまかったです。Salty Caramel Sageというフレーバーでした。

友人の勤めるオフィス、Georgianスタイルというのでしょうか。趣ある建物です。

ドアもGeorgian

ステンドグラスが美しかったです。

私は勿論、友人も全く興味ないNASCARでしたが、私のポリシーとしてはやはりその街の名物は行かないわけに行きません。車で市街から15分くらいと、近いようなので行ってみることにしました。すると、なんと中に人がいます!実はIndy 500という大きなレースは次の週の週末だそうで、そのQualificationレースをやっているそうなのです!!!

せっかくだから入っちゃう?と友人もノリノリ。入場料は一人15ドル。競技場の中に入るトンネルです。

スタンドにもまあまあ人がいます。友人曰く、NASCARに来るのは典型的には労働階級の白人だそうで、確かに言われてみれば黒人もアジア人も全くいません。恐らく私がたった一人のアジア人だったでしょう。(本レースにはもっと人が来るので、日本人も来るかもしれませんが)

この建物の名前はJapanese Pagotaというのだそう。なんでも以前の建物が五重の塔に似ていたから。まあ、これも似てなくもないですね。しかしこんなところでJapaneseなんて書いてあって驚きました。

非常に暑い日だったので、スタンドにいるのは消耗します。なので博物館に行ってみました。歴代のIndy 500優勝カーが並べられています。

1911年の優勝車と

2011年の優勝車が並んでおいてあります。Hondaの文字が!

さて、友人のうちへ向かいます。Indianapolis北の郊外Board Rippleというところです。こじんまりとしたDowntownがあり、Bruggeというベルギービール屋さんで夕飯です。さて、このテーブルにある穴は何かというと…。

ベルギーと言えばムール貝とフレンチフライ。テーブルの穴はフレンチフライを立てるものらしいです。ソースが2種類選べます。

サラダも美味しかった。

ムール貝は1個で2人分以上あります。

次の日はあまりにも暑くてあまり外出する気もせず。夕方、晩御飯に出かけました。
    ところが日曜日の夜はレストランが早く閉まってしまうようで、あまり開いているところがありません。ようやく見つけたテイクアウトのタコスの店。