2013/04/25 - 2013/04/28
12位(同エリア82件中)
ぶんさん
UAのセーバー特典で南太平洋の国々を周りました。
日本-オセアニアゾーンの必要マイル数はYで2万5千マイルと超破格なのですが、Cでも4万マイルとこちらも超破格(どちらも日本-香港より少ない!)なのでここはC狙いで検索してみました。
結果片道ずつの手配となりましたが、行き、帰りとも全便Cで取ることができました。
UAの特典は片道利用でも必要マイル数が往復の半分で済むので使い勝手が良いですね。
あえて欲をいえば関空-ポートビラ(バヌアツ)で取れれば文句なしでしたが、オークランド-ポートビラの特典枠がほとんど無い為、往路はナンディまでとなりました。
バヌアツ行きの飛行機がスバ発なので、今回はナンディ→スバの移動だけになってしまいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
結構余裕を持って自宅を出たつもりが、関空に着いたのが出発時刻まで1時間を切った頃。
基本的に年イチトラベラーなので関空へ行く機会なんて年に一回あるかないかですし、それに自分のように府北部に住む者にとって関空のある泉州は、同じ大阪府どうしとはいえあまり馴染みのない地域なので(多分その逆もしかりでしょう)関空の遠さになかなか慣れません。
結局、チェックインを済ませると搭乗開始まであとわずか。
色んな旅行記を拝読させて頂いていて、どうもここのサクララウンジの評判がすこぶる悪いみたいなので(笑)そんなに時間も無い中わざわざ立ち寄る事もなかろうってことでパス。
かといって「がんこ寿司」って感じでもないのでこちらもパス。
よってゲートに直行です。 -
4/25 SQ615 関空→シンガポール
中距離便なので一応新シートということになるみたいです。
ライフラットシートですがズリ落ちそうな感じもなく、寝心地は悪くなかったです。 -
足元や座席の広さは、少し狭い感じがしました。
-
-
チャンギ空港到着。到着がT2で乗り継ぎ便がT3からの出発なのでスカイトレインで移動します。
-
T3シルバークリスラウンジ。AM5時半頃なのでまだガラガラですが、1時間もしないうちに一杯になりました。
-
4/26 SQ281 シンガポール→オークランド
この便は通常B777-200ER型機で運行されているのですが、出発の半月ほど前にこの日の便だけ300ER型機に変更になっていました。
って事は? -
こんな贅沢なシートが搭載されています。
自社の特典でも乗れない(?)機材にUAの日本−オセアニアのような特典で乗れたのはとてもラッキーでした。 -
座席の配置はF並みの1-2-1のアブレスト。窓側なので完全に個室感覚です。
もちろんフルフラット。ファーストクラスだと言われても普通に納得してしまいます。 -
座席番号11K。バルクヘッドなので足元は広々全開です。
-
朝食はパンケーキをチョイス。
-
夕食までおやすみ。
-
夕食は魚をチョイス。インドネシア風との事でスパイシーな味付け。
-
オークランド空港到着。
2回目ですが22年ぶりなのでどこが変わったとか変わっていないとか全く記憶にありません。よって懐かしさなんかも一切なし。 -
入国審査を終えて出てきたのが午前0時前。
街に出ても仕方がないのでラウンジがオープンする時間まで2Fフードコートで仮眠。仕切りの無い長椅子で寝心地は悪くないですし、電源もあります。何も買わなくても追い払われません。
空港泊なんてあまり他人におすすめできるものではないですが、どうしてもやむを得ない場合、仮眠をするならこの場所は悪くないと思います。 -
4/27 NZ56 オークランド→ナンディ
各座席が斜めを向いたヘリンボーンタイプ。
3時間程度のデイフライトなのでフルフラットにはしませんでしたが、オットマンに足が乗せられて十分楽チン。 -
「牛肉の味噌炒め」なる物があったのでチョイス。日本人なら一度は食べた事がありそうな味でした。
-
デザートのアイスクリームとワイン。普段まったく飲まないのですが、少しだけ頂きました。
-
ナンディ到着。
-
空港入口前。
右側の青い屋根がラウトカ行きのローカルバス乗り場。ナンディタウン、スバ方面行きの乗り場より撮影。
これから長距離バスでスバへ向かうのですが、乗ろうとしていたSunbeam社のバスが空港へ入って行ったので慌てて空港へ戻りました。
国際線の出発ターミナル前が乗り場みたいです。 -
スバ、ナウソリ空港。
前日長距離バスでスバに着いたのが午後七時すぎ。外はすでに真っ暗で大雨でした。
その前が空港泊だったこともあって宿に着いたら即爆睡。
結局フィジーは、バヌアツへ向かう為に通り抜けただけになりました。 -
元日本のタクシー達。
-
フィジーで食べた物はナウソリ空港で食べたこれだけ。
コーラがF$3、左の物はロティでF$2.5。中身はカレー味のイモでまあまあイケたので小銭処理も兼ねてお代わり。 -
搭乗開始。歩いて飛行機へ向かいます。
-
FJ267 スバ→ポートビラ
立派な国際線ですがプロペラ機での運行です。
フィジーは南太平洋航空網の中心で、この辺りの国々を周ろうとすると避けて通れないので、いずれまた来ると思います。
今回は何もできませんでしたが、次回はちゃんと周ってみようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25